涼しくなり夏物から秋冬物へと衣類交換と母の衣類の整理

暮らし

急に涼しいを通り越して寒いになりました。

昨日の日中は半袖カットソーを着ていたのに、今朝から薄手の冬物ニットとズボンを履いています。

旦那は先日からコタツテーブルに毛布を掛けていました。朝早く起きる人なので、朝が寒いらしいのです。寝る時は布団と毛布を掛けていて、私は一昨日から毛布から布団だけ掛けて寝ています。

真夏生まれの旦那は暑さに強い、冬生まれの私は旦那より寒さに強いようだけど、夏は滅茶苦茶弱いなぁ。

涼しくなったら体にも変化が出て、血圧が少しづつ高くなり血圧の薬を飲み始めました。夏は腰の痛みがかなり少なかったのに腰痛も出てきて湿布を貼る事が多くなりました。それでも今年の夏は異常に暑くて長くヘキヘキしていたのでやーーっと秋らしくなったとホッとしていますが、短い秋になるのかな。

ジャニーズ事務所の2回目の記者会見は1時間ちょっと見ましたが、そのうち眠くなり寝ていました。
社名を替えるとか、藤島ジュリー景子の手紙辺りから眠気が・・・。

1回目の記者会見でも、今までジャニーズ事務所に忖度で見て見ぬふりをしてきたマスゴミが鬼の首を取ったような質問をする。加害者はもう亡くなっているのに、再発防止???マスゴミは北公次が暴露した時に動かなかったじゃないの。文春が記事にした時も、裁判になった時も動かなかったじゃないの。何を今更・・・。

芸能界に一歩でも足を踏み入れると、なかなか抜け出せない人達も多いんだろうな~と思わされる、どう見ても普通にサラリーマンしてます~の人達に見えないいい年したオッサンの被害者の会とか。芸能界という世界の中でガチャガチャと勝手にやれば~みたいな、要するに他人事で興味も無かったのでした。



昨日はタンスの中を夏物衣類から秋、冬物に少し入れ替えしたのですが、夏に着ていたのは、ネットから1枚1980円で模様違いで2枚買った薄手のホームウェアー、昔の言い方ならストンとしたアッパッパーと以前から持っていたフレンチスリーブのアッパッパーの3枚をヘビロテしていたのでした。

薄手で綿100%、色は紺色に小さい花模様、他2枚は黒系で下着が空けて丸見えにならないので、家にいる時はカップ付きキャミソールとアッパッパーで過ごし、近くのスーパーなど買い物に出掛ける時は、黒の綿のペチコートを履いて出掛ける。

暑くてあちこち買い物に行きたくなくて、殆ど車で1分のスーパーとその近くのドラッグストアの買い物で終わりでした。スーパーにはATMの他に、クリーニング店もあるので、今まで利用していたクリーニング店から替えることにしました。これから加齢により動きが悪くなるだろうと思うと、車で1分、私のゆっくり歩きで7分の所にあるスーパーは便利です。

昨日は服の入れ替えの勢いに乗って、母が施設で使っていたプラスチックの5段のタンスの中に入っていた秋冬物衣類を出して捨てる物、残す物の選別をしました。肌着、パジャマ、スボン、靴下は全部捨てる事にしました。

ニット、冬用カットソー、ポロシャツなども、かなり捨てる事にして残りはクリーニングに出して、Lサイズで私が着ても良いかな~のニット類、他に欲しい人にあげても良いかなと思いました。

借家を引き上げる時にもかなり捨てたのにまだ衣装ケース4個の衣類が押し入れの中にあります。こちらもボチボチ整理します。火災で全部焼けて身ひとつで投げ出されたのによく買ったものです。

多分、長年ディサービスに通っていたのですが、いつもお洒落して通っていました。私もかなり買い物に付き合ったり、友の会の店で買っていく事もありました。それとお金に困らない火事太りだったかも(笑)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは。ようやく涼しくなりました。
    というか寒いくらいです。
    今年の夏はよく乗り切ったなあと思います。

    私も先週、重い腰を上げて衣替えしました。
    そう言えば、施設にいる母は着道楽で
    旅行より洋服やアクセサリーを買いたい人で、会社員の私より沢山の洋服を持っていました。
    老いてからも、口癖は
    着る物がない!
    ケアマネさんにも、年中言ってますよね
    なんて、言われてました。去年の夏、施設に入ってからも、私の顔を見れば
    切る物がない!って言ってたのですが
    この夏くらいから、言わなくなってしまい
    逆に心配になりました。

    半袖のものは、着たくない!と言い出して
    新品もNGで、私が引き取りました。
    母の洋服を買いに行ってるお店の人に
    愚痴ったら、高齢者は半袖を嫌がります
    って言われて、ああ、特別ワガママなこと
    でないのね。とわかりました。

    貴金属にも執着がなくなってしまって
    全部、私が譲り受けました。

    私も相当洋服が好きですが、母からの
    遺伝なんだなぁって(笑)

    ジャニーズ問題は興味ないのですが
    私の会社の私の部署の上司が
    どうにもダメな部長、次長で
    トラブルを隠蔽して、どこかの御所の
    3人のように、ゴソゴソ動いていたのですが、どうやらコンプラに目をつけられたらしいと噂になりだして
    こちらもジャニーズ事務所と同じだね
    悪いことは隠し通せない!
    って思いました。

    秋篠宮御一家への間違った誹謗中傷も
    いつか真実とその裏側が露見すると
    信じてます。

    • mayu より:

      バンビさん

      私も着道楽したのでお母さんの気持ち分かります。
      アクセサリーよりとにかく服、ピンクハウス系の服にはまってから
      かなり買ってしまいました。

      母の場合は火事になってからと、デイサービスに通うようになってからの
      2回、買い物の波がありましたが施設に入所してからは
      買い物にも行けず、コロナもある、服も沢山あったので
      買ったのはパジャマ、肌着、靴下くらいでした。

      高齢になると半袖は着なくなり、七分袖が多かったのは
      痩せて腕が細くなったこと、夏でもそんなに暑がらなかったこともあるのかな。

      貴金属を残してくれるのは良いですねぇ。
      羨ましいです(笑)

      ジャニーズ問題は今更ガタガタやってますが、加害者と庇った
      姉と弟が亡くなったし、マスゴミも今更~~な感じで見ました。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん こんにちは。
    秋は随分早くしかも寒いくらいの勢いできましたね。
    ストーブでも焚きたい時があります。
    朝晩だけですが…。
    気象庁の方が天気予報で
    「大分涼しくなりましたが十月の第二週は温かい(暑いだったかな?)ので
    油断しないで下さい。来年の夏も今年と同じような夏になると思っていた
    方が良いですよ」と言うのを聞いてガッカリしました。
    “来年の夏云々”はあの暑い真っ盛りの時も聞いた言葉です。
    日本の夏、世界の気候はやはり来年も異常気象というのはもう
    ごめん被るという心境でおります。

    ジャニーズの事にはあまり関心はありませんがこの問題は50年以上
    前からあって何回も問題になっていたそうですから火消しに回らなかった
    マスコミも世間にも責任はあるようなことが言われておりますね。

    • mayu より:

      月の砂さん

      私がいつもいる茶の間に今日ファンヒーター出しました。
      コタツにも毛布を掛けてたまにオンにして暖まっています。

      天気予報を見ても、もう夏のような気温にはならないみたいで
      すっかり秋だなぁ~と思いました。

      来年の夏も今年と同じ夏になるだろうと覚悟しているんです。
      来年の6月頃には台所にエアコンを設置する予定ですが、
      夏に弱いので年々、夏を越せるだろうか?になりそう(T_T)

      以前のような日本の四季は無理かもしれませんね。

      ジャニーズ記者会見はまだ、ゴタゴタやってますね。
      ウンザリしてきました。

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    涼しくなりました。
    逆に体が追いついていけません。

    ジャニーズの件もとても不透明です。
    毎日、毎回どこかで報道されていますが、一貫性がなく、おそらく見ている側は興味が湧くどころか明後日の方向を向いているのではないでしょうか。
    加害者姉弟が既にいませんので、残された方々が不憫に感じてしまうくらいです。

    私も慌てて衣替え及び断捨離中です。
    母からもらった服(ほぼ押しつけ)、もったいないからとか高いのよとか言われるのですが好みが違うのです。(サイズも多少違うのですが。)
    かと言って売っても二束三文なので合点がいかず、結局処分してしまいます。

    また週刊誌が秋篠宮家にいちゃもんつけていますね。
    デイリー〇潮とかですか、悠仁親王のコロナ感染の詳細報告がないとか。
    隠蔽と言う言葉を使っていて、怒りを覚えました。
    まだ未成年の学生ですし、回復もしましたので別に個人情報なのでいいじゃないですか。
    それよりも、皇后陛下の適応障害や馬アレルギー、愛子内親王の実情の報告の方が必要ではないかと思いますが。(それこそ報告がありません。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      私も涼しくて良いのですが、まだ動きが悪いままです。
      寒暖差が大きくて体調もイマイチかな。

      ジャニーズの事は次から次へと話題が出るので
      一貫性が無い報道が続いているような感じになりました。

      ホント、加害者と庇った姉弟が亡くなっているのに
      今更のこの動き、東山紀之も90才まで役者を続けたかったと
      言っていたのに気の毒です。
      ジャニー、メリー姉弟をモンスターにしたのはマスゴミですね。

      お母さんから貰った服、好みとサイズが合えば良いんだけど
      私も母のサイズでは小さくて捨てる服が多いですねぇ。
      部長さんに見せて欲しかったらあげようかとも思ってますが。

      週刊新潮の見出しを見たのですが、また飽きもせず
      いろいろ書いているみたいですね。ネタ不足なのでしょうね。

      天皇家の問題には全く触れもせず。
      秋篠宮家批判ユーチューバーと似たり寄ったり。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    随分涼しく(寒い?)なった様ですね。
    どうか体調にお気を付け下さい。

    こちらもようやく涼しくなって来たのですが、まだ日中は暑く半袖か七分袖です。

    先日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
    下手だったのか?打った所の痛みがまだ治まりません(涙)。

    mayuさんの記事を読んで、衣替えしなきゃなぁ~と思いました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      昨日は半袖、今日は冬物を着てます。
      旦那が寒い、寒いとうるさくて、いよいよコタツをつけるそうです。

      寒暖の差が激しいので体調もイマイチで動きが悪いのですが、
      チマチマとやる事をやってます。

      インフルエンザの予防接種、一度受けたけど医者も何も言わないので
      忘れていました。筋肉注射は痛い時がありますね。
      友人は一晩中痛くて眠れなかったと言ってました。

      タンスの入れ替えは夏と秋にやってますが、段々面倒になりました。
      ただ入れ替えする時に捨てる作業をするので、断捨離に良いだろうと
      思いながらやってます。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    一気に涼しくなりましたね。
    ユーチューブで日本から秋がなくなる!なんてタイトルの動画を見ましたが、一応秋らしくはなってきたのでまだ秋はあるようで安心しました。
    以前は9月の長雨なんて言って一雨ごとに涼しくなっていったものですが、それはなくなってしまったように感じます。

    ジャニーズ問題には関心がないのでどうでも良いのですが、ヤフーを開くとジャニーズの文字のオンパレードでウンザリ。
    日本のマスコミって話題になることにしか食いつきませんね。
    多くの日本人は一日中ジャニーズのことを考えてませんて。
    文春砲で7月から取り上げている木原事件のことには全く触れないのですから、隠蔽体質は変わらないでしょう。
    新聞はともかくTVは信用してはいけないと多くの国民が気付くと良いのですが。

    お母様の衣類の整理、お疲れ様です。
    私もかなり母の年寄りくさい衣類は処分しました。
    今は着れなくてもあと何年か
    たったら私でも着れそうなものは残してあります。
    貴金属も大方売りました。金相場が上がるまで待てば良かった~とちょっと後悔です。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      今日は天気が悪いので涼しいを通り越して寒い感じです。
      今年の夏は秋は来るのだろうかと思ったくらいでしたが、
      秋が来て、夏と同じくらい秋も長いと良いんだけどね。

      私もジャニーズは好きなタレントもいないし興味が無いのですが
      ヤフーニュースもテレビもジャニーズ関係が多くて、旬の話題なのでしょうね。
      木原事件って奥様の元旦那さんが亡くなられた事件ですよね。

      母の衣類はそこそこ良い物がありましたが、Mサイズでは小さくて着られない、
      施設に入所してからコロナ禍になり、タンスの中まで見られないとか、
      汚れた服もそこそこ有ったので大幅に捨てる事にしました。

      金の相場が高くなっているので、貴金属があったのはいいなぁ。
      母は火災で焼けた事もありますが、そういうお金になる物は
      なーーんにも無かったのですが、火災保険が入って晩年はお金の苦労を
      しないで済んだだけでも良かったのだと思いました。

タイトルとURLをコピーしました