結局一週間も持たず旦那が折れて修復しました

暮らし

先週の月曜日に旦那の言動にキレて、口を聞かなくなり最低限の筆談と食事別々の生活も長く続きませんでした。きっかけは14日に喪中欠礼の葉書を作成、旦那の方に出す人を選ぶので、嫌でも会話をする事になりました。

出す人を決めた後に、旦那が胃の具合が悪い、胃癌だ、身体全体が悪いと萎れた顔で言い出しました。あ~あ・・・またですか、と内心思いました。大体私がこういう態度に出ると、突然のように癌だ、もう長くないなどと言い出すんです。

そこで「30年も前から何かと胃癌だ~と言ってるけど、食欲もあるし、胃癌と言う割りには痩せた風に見えないし」と言うと「いや、頭が悪くて脳腫瘍かもしれない」と言いました。「じゃあ脳外科に行ってMRIの検査したらどうよ、で食欲はあるので胃癌じゃないんだ~」と言うと、全身が悪いと言うので、「私が口を聞かないからだろ」と言ったら無言でした。仕方ないので夕食は一緒に食べました。

翌日の15日の朝、突然「ソファーを捨てに行くぞ~」と言い出しました。( ゚Д゚)ハァ?

結局こういう事になるんだから、最初から気持ちよく私の言う事を聞いていれば良かったのに~~と思いつつ少しは手伝いました。何しろソファーベッドなので大きくて重たくて大変でした。軽トラを縁側の脇に横付けし毛布を敷いて、やーーっと荷台に積み込み、郊外にある粗大ゴミを捨てるセンターに行き、3,300円で置いてきました。この後から私は腰が痛くなり湿布をしたり、横になっている時間が多かった。

ソファーベットを撤去した後は娘夫婦が捨てると言っていたのを貰ったソファーを替りに置きました。足が悪いとか腰が痛いとか、高齢者のお客さんも来るし、私もコタツに入るとソファーを背もたれにしているので3人掛け~2人掛けでもソファーは必要なのです。

本当はもっと良いのに買い替えしたいのですが、捨てるだけでこの騒ぎなので言い出すのも面倒くさくて止めました。



旦那と無言、食事も別々の生活を続けていた間、秋冬物で殆ど着なかった、今後も着ないだろう、いつか着るだろうと保管していたのに、いつの間にか劣化して着たくなくなった服、肌着、裏起毛スパッツなどを20枚ほど燃えるゴミ袋に入れて捨てました。

夏物と秋冬物の衣類交換の時も、ネックラインの広いカットソーなど夏物もかなり捨てたので、衣装ケース2個ガラガラで不要になりました。押し入れに置いてあるだけです。

美容院にも行きました。髪の毛が細くなり毛量も減って頭が薄くなってきました(T_T)
髪の毛もバサバサします、長年のパーマと白髪染めでかなり髪が痛んでしまいました。

今回はパーマがかかっている部分も含めてかなりカットしたので、今までにないショートヘアーになりました。ベリーショートの一歩前くらいでしょうか。

上の画像のような感じかな? 画像出典 https://hair.cm/snap/509496

美容院に行く一週間ほど前に白髪染めを止めて、おしゃれ染めでかなり明るい茶髪に染めました。白髪の部分はまだ今の所はベージュ色、金髪のような色になっていますが、1ヵ月くらいすると色が抜けるので白髪も目立つとは思うのですが、このままおしゃれ染めで染めていく事にします。白と黒のグレーヘアーが似合わないので、白と茶色のベージュヘアーにすることにしました。

ふんわりしたところが無いので2~3か月くらい経ったら、かなり緩いパーマをかけてみようかと思ってます。先生と呼ばれている美容師が私より1歳年下だけどカットが下手になっているんです。私と同い年の従業員ともう一人の若い人の方が上手なのですが・・・美容室も替える決心がつきません。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさん おはようございます。

    mayuさんの顔色を伺って、いつ、仲直りのきっかけを作ろうかと、ひねり出した言葉掛けが、『胃の具合が悪い』。精一杯の表現方法。ごめんねという意味だと思います。

    表現方法が、不器用で可愛いと思いました。

    男は鈍感なので、我慢せず、感情をぶつけた方がいいです。妻のやってきた労力の大変さが分かりませんからね。過小評価し過ぎです。

    健康的な人は、具合の悪い人の大変さが分かりませんけど、病気がちの人だと、自分の方が気が滅入り、心配事が増えるので、健康的な人の方が、心身ともに楽と言えば楽ですね。

    画像のショートヘアは、大好きなカット方法。わたしもこういうカットがいいです。

    いつも送信に失敗して削除お願いして、mayuさんに、ご面倒掛けさせて、すみません。
    反省してます(⁠^⁠^⁠;⁠)

    • mayu より:

      クロワッサンさん、こんにちは。

      文句は言うけど謝るなどは言葉に出せない人なんですよね。
      自分が間違った事を言っても認めたくないような性格なのです。

      私は1ヵ月でも2か月でも家庭内別居を続けることは出来るのですが、
      旦那は今は仕事をしていない、年を取って無口生活に耐えられなくなった、
      73才ですからね~昔ほどの元気はなくなったんでしょ。

      私も我慢するところは我慢するのですが、地雷を踏むとこういう事に
      なってしまうんです。今回は佐藤家と違い貧乏だから、これが地雷でした。

      体が弱い、病気を持っているのは生活、生きるのに健康な人より
      ハンディを持っているので大変なのですが、そういう所も旦那は
      鈍感な方かも。腰痛など自分が経験した症状は理解できてますが。

      ショートは楽で良いですね。
      白髪染めを止める事にしたので、冬期間の間におしゃれ染めで
      ベージュヘアにしたいです。毛が薄くなってきました~((+_+))

      削除は承認前なので大丈夫ですよ~(^^)

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    ご主人折れましたか。拝見していて形は違えどほぼうちの旦那の様子が重なりました。ホント「最初から気持ちよく私の言う事を聞いていれば良かったのに~~」その通りです。相手して欲しいんですよね。なのに相手の気持ちを考えずに言葉を発してしまう(悪態をつく)、結果相手を傷つけていることに気づかず自分が考えもしない方向に向かってしまうようです。おそらく反省はできない(単なる性格です)、なので言い訳がましいことを言い続ける、その証拠にはっきりした謝罪の言葉はないのです。懐かしの昭和です(笑)
    このように考えるときっとマサコさんも同じ思いなのかなぁと考えるときがあります。しかし彼女は国を代表する公人、きちんと立場をわきまえて行動するべきでしょう。

    最近は服の劣化が激しいですね。服だけではありませんが。家電なども修理して使うより新規購入の方が良いように感じます。衣装ケース2個ガラガラになるとはすごいです。私の断捨離計画の参考にします。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      ことの顛末、やはりマグノリアさんの旦那さまと
      似たり寄ったりでしたか。

      義弟にラインで報告したところ「やっぱり!」の返信でした(笑)

      そうですよ、最初からあれこれ言わず難癖つけず、悪態つけず
      私の言う事を聞いていれば良かったのに、今回は私の抗議が激しかったし
      叩かれたりして(笑) かなり気落ちしたみたいでした。

      反省しているのかどうかは分かりませんが、
      今まで「ごめんなさい」の言葉を一度も聞いた事が無いんです。

      時代は令和になっているのに、まだ昭和から抜けられないようで
      このままずーっとこんな性格でしょうね。

      雅子さまは徳仁天皇を良い様に振り回し、徳仁天皇もハイハイと
      言う事を聞いて忍耐しているんでしょうね。

      服は年を取ったので若くて着たくない物も結構ありました。
      冬物は容量が多いので、アッという間に衣装ケースがガラガラになりました。

      捨てる作業はしているのですが、こっそり別の服も買ってます(^^;)

  3. バンビ より:

    mayuさん

    更新ありがとうございます。
    ショートヘアいいですね!
    素敵です。
    私もショートにしてピアスでおしゃれしたいのですが、最近アレルギーが酷くてピアスが出来ないので決心がつきません。
    mayuさんのおしゃれなカラーとショートいいですね!

    旦那さまと修復のお話し、笑ってしまいました。旦那さま素直にごめんなさいは言えないんでしょうね〜
    男性の多くは体調が悪いと大袈裟に騒ぐ気がします。
    私のパートナーも、「寒気がするから熱が出そう」「頭が痛いから薬飲む」「喉が痛い気がする、風邪引いたかも」ってたびたび言います。
    が、一度も熱が出たり寝込んだりしたことないです。最初は心配したりしましたが、最近は「また始まった」としか思わないです。
    女性は多少体調悪くても家事をやったりするのに。なんなんでしょ笑笑

    我が家も不要物の処分が喧嘩の1番の原因。我が家はパートナーがなんでもとっておく、捨てられない人で、私が処分してくれ!と言うと必ずもめます。

    mayuさんのお話があまりにも
    身近に感じで、我が家が特別でもないんだな、と思いました。

    今週は寒くなるそう、mayuさんも
    体調気をつけて、楽しいブログ
    続けて下さいねー

    • mayu より:

      バンビさん、おはようございます。

      ここまでショートにしたのは初めてなのですが、
      洗髪、髪の手入れが今まで以上に楽になりました。
      これから寒くなるので首回りが冷えないように気を付けないと(^^)

      ショートヘアにピアス、お洒落ですね。
      バンビさんはアレルギーですか、私は怖くてピアスはできません。

      旦那から「ごめんなさい」の言葉は今まで一度も聞いた事がありません。

      毎回、萎れて気落ちして具合悪い、特に胃の具合が悪い、胃癌だと言って
      私を心配させようとするのですが、30年間もその手を使っていることや
      その割には食欲もあるし笑ってしまいます。

      よくあるのが、自分の痛いのは大袈裟な事。
      捨てられないのも同じですねぇ(笑)

      今日は朝から寒いです。寒暖差が激しいのでお互い気を付けましょうね。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    ご主人「ソファーを捨てに行くぞ〜」
    の所で失礼ながら笑ってしまいました(すみません)。
    きっとご主人はかなりの勇気を持って言ったんでしょうね(笑)。
    何にせよ、仲直り出来て良かったです。

    腰の痛みは大丈夫ですか?
    どうかお大事になさって下さいね☆彡

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      旦那、耐えられなくて、でも謝る事も出来ず
      いきなり「ソファーを捨てに行くぞ〜」笑っちゃいます。

      そうでしょうね、いろいろ考えて勇気を出したのだと思います(笑)
      自分が折れないと延々と私の無言が続くのに耐えられなかった、
      気落ちしてアチコチ具合悪いと嘘まで吐いてねぇ。
      私もいろいろ不満はありますが、もうあれこれ言わずにいてます。

      お蔭様で腰痛は良くなりました。

タイトルとURLをコピーしました