結婚式に出席してきました、皇室脳になっているのかな (|||゚Д゚)

暮らし

こんにちは。
天皇皇后両陛下がインドネシア訪問閣議決定と訪問時のスケジュールの発表など動きがありました。岸田首相の少子化対策会見がありましたが、3人目の児童手当3万円、所得制限無しの18才まで、等々。これで少子化に歯止めが掛かるとは到底思えません。

ヤフコメにも書かれていましたが、少子高齢化と言われてから20年くらい経つのでしょうか、今更遅過ぎでしょうね。歴代総理がもっと真剣に危機感を持って取り組まなければならなかった。

前置きが長くなってしまいましたが、旦那の甥っ子の結婚式に出席してきました。新郎新婦は地元の高校の同級生ですが、住んでいるのは関西なので双方の親が何かの時に私たち夫婦のように即!駆け付ける事ができない状況なので、新婦が専業主婦になって1人産むので精一杯かな?と、先の事は置いといて。

私は早めに美容院に行って髪をセットしてもらい、早めに昼食を食べてお昼まで結婚式場に向かいました。それから結婚式場のマイクロバスに乗って神社まで移動。市内の神社ではなく40分くらいかけたところにある神社での挙式でなかなか荘厳で良い雰囲気でした。

新婦は白無垢に綿帽子、ヘアスタイルは今どきの洋風でした。和装のよく似合う美人さんです。挙式後は外で写真撮影でした。親族は少なくて新郎新婦を入れて15、16人くらいかな。

またマイクロバスに乗って結婚式場に到着。午後4時過ぎから披露宴開始で、新郎新婦の高校時代、大学時代、職場、の友人達、沢山の若い方達が出席していました。

披露宴では新婦は色打掛でしたが、私の感想ではちょっと地味かな~?とは思いましたが、個人の好みだし、それなりに豪華な打掛でした。 お色直しでは白のウェディングドレスで綺麗でした。



65才以上の高齢者は5人くらいしかいない、旦那が最高齢で次が私という、本当に若い人達の披露宴でした。何かあると直ぐスマホで撮影、新郎新婦と一緒の撮影、撮影会のような感じで、私など一緒になって撮影するのも気遅れる雰囲気で(笑)スマホでの写真も少なかったです。

7時頃にお開きで新郎新婦、双方の両親が並んで見送りでしたが、その時も若い人達が新郎新婦と話し込んでなかなか前に進みません。園遊会の雅子さまを思い出したりしました(笑)気が短い旦那は面倒だからと、義弟夫婦にだけ挨拶をして他は飛ばして無事に帰宅したのでした。

無事に何事もなく結婚式に出席した安堵感の方が大きかったかな。朝から晩まで一日ビッシリでしたが、意外にも草臥れたぁ~も無かったのですが、流石に翌日は草臥れていました。買い物に行って録画している韓ドラを見て、ゲームをして過ごす。

昨日はペット供養祭に行けなかったので(事前に供養して貰う費用は振り込んでおいた)ペット霊園に行きました。花を買って新しい塔婆を建てて、花が枯れる頃に百均から造花を買って再度行く、これを毎年やっています。運転出来なくなりペット霊園にも行けなくなったら、共同墓地に移動することにしています。

帰宅すると義弟から買い物帰りに少しおじゃましたいとラインが入っていました。

我が家では入籍した時に御祝儀、今回の結婚式で御祝儀と2回御祝儀を出している事、金額が大きかったとのことで、お返しと菓子折り持参でした。結婚式でお返しを頂いているし、お祝いだから良いよと言ったけど・・・。せっかく持ってきてくれたのに反すのは失礼なので頂きました。2時間超、あれこれ世間話をして義弟夫婦が帰りました。

私たち夫婦も今後は結婚式に招待される事は無いです。孫2人の結婚式など見られるかどうかも分からないしねぇ(笑)

11号サイズでは小さくて13号を買ったジャケットは、やはり肩の辺りが大きかったし袖も若干長かったのですが、お直しもしないでそのまま着ました。

雅子さまのように体に合わせてオーダーできるのなら良いんだけどね。と、何だかつい雅子さまの事が頭をよぎる「皇室脳」になっていたかも?

結婚式前日に娘が持っている真珠のネックレスとイヤリングを借りました。私が持っている偽物だけど、それなりに高かった偽物パールの玉が大きくて私の首は短く太いし、娘から年齢的にも似合わないと言われたのでした。

コサージュも着けないでシンプルにしました。シフォン素材の揺れるロングスカート、黒いパンプス、バックはクラッチバックではなく、黒のハンドバックと、いやはや~~やっぱり「皇室脳」になっているのか?

気分は紀子さまだったのですが ( ゚Д゚) 旦那と2人の写真を撮って貰いましたが私が想像以上にデブでガックリでした。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    おはようございます。
    甥っ子さんのご結婚おめでとうございます!
    招待される側も、お支度とか大変ですが
    結婚式っていいですね。

    私はもう20年近く、披露宴とかでてないなあ。同世代のお友達の結婚式がはひととおり
    すんで、後輩になると、入籍だけ!が
    多数でした。

    あ、今思い出しました、45歳同士の大人婚の
    お友達の披露宴が最後です(笑)

    私に愚弟の息子が2人いまして
    産まれた時から、可愛がって可愛がって
    今、上は大学4年です。
    まあまあ、仲良い関係です。
    甥っ子が結婚式するなら、呼ばれるかしら。

    でも、甥っ子の入学や卒業など
    節目節目でそれなりにお祝いをしたのですが
    愚弟から一度も御礼を言われたことがなく
    もちろんお返しもなし。
    もう、母が亡くなったら弟とは縁を切りたい
    と思ってるのですが。

    甥っ子たちとも縁が切れてしまうのが
    切なくて、あれこれ考えたりします。

    話脱線しましたが、そんな訳で
    まあ、甥っ子たちにお祝い包むのはもう
    結婚の時だけと決めてます。

    上の甥っ子の成人式にスーツ一式を
    あつらえたのも私なんですよ。

    弟は安定の(笑)無視でした。

    こんな時、紀子さまなら
    雅子さまの勝手な振る舞いや、愛子さまの
    一般参賀の時のような無礼な振る舞いにも
    普通にやりすごされる方だろうから
    私も(笑)寛容にすればいいのかな
    と思ったりします。

    なかなかそうはできませんが。

    • mayu より:

      バンビさん、こんばんは。

      結婚式も昔と違い簡素化が進んで大規模での披露宴も少なくなったのかもね。
      甥っ子の披露宴も60人くらいでした。それでも費用は高かったらしいです。

      バンビさんの甥っ子さん、2人が結婚式するなら叔母様として招待が
      あるんじゃないかな?

      そういえば、我が家も義弟宅も喧嘩中の義姉には教えない、招待しませんでした。
      自分たちが死んでも教えて欲しくないと言うんだから、根が深いです。

      皇族方は親戚付き合いはどんな感じなのかしら。
      あまり仲良く見えないのですが・・・実際のところが分からないんですよね。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    結婚式参列お疲れ様でした。
    お孫さんが早く結婚して又参列出来ると良いですね。

    「皇室脳」、私も良くします。
    大抵法事でお経を聴いている時、段々と姿勢が悪くなり、ハッとして、イカンイカン、紀子さまだったら絶対に背中が丸くなるなんてあり得ない。
    私もちゃんとしなきゃ。。と。
    皇族方はやはり仰ぎ見ると云うかお手本であって欲しいですね。

    週末のインドネシア行き、やはり雅子様は記者会見拒否だそうで、明日発売の週刊新潮に記事が載るらしいです。
    一日早いデイリー新潮で配信されていますが、雅子様に優しい新潮は宮内庁を責めていて、ヤフコメがそれと同じ論調。
    皇太子妃に厳しかったのなら何故秋篠宮家を好き放題にさせているのか。。などというコメントもありました。
    この分では賢所参拝もしないでしょう。
    その他の祭祀も蔑ろにしていますし、皇族としてあり得ないのですが批判するマスコミはなく、何をされても、何もしなくても擁護される皇后。
    これじゃあ自らを省みる必要もなく自堕落になるばかりです。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      孫の結婚式ですか~10年早かったら・・とは思うのですが(笑)

      そうそう、私も今回の神式での挙式で座っていたのですが、
      ジーっと動かないで座っていることができませんでした(^^;)
      腰が痛くなることもありましたが、微動だにせずは無理で
      歌会始の儀、講書始の儀、等々 あれは訓練が必要でしょうね。

      雅子さまインドネシア訪問前の記者会見、賢所参拝は省略ですか。
      それでも批判されない、温かい目で見られて良いですね。
      もう雅子さまの天下で好き放題。

      眞子さんがきっかけとはいえ、どうしてこんなに雅子さま擁護になるのか?
      マスゴミの異常さが目立ちます。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    甥っ子さん御夫婦、ご結婚おめでとうございます。
    最後のお見送り、園遊会でしたか(^^;

    お孫さんの結婚式はまだ解りませんよ、見れるかもしれません。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      甥っ子も去年、入籍だけの結婚にすると聞いたので
      御祝儀を持って行ったのですが、新婦が和装で結婚式を
      したいとのことだそうです。良かったんじゃないかな。
      そうです、お見送りがなかなか進まなくて今年の園遊会のようでした(笑)

      孫の結婚式・・・私は無理な気がしています。
      旦那は元気なので大丈夫かな?(^^)

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    冠婚葬祭は地域によって様々な風習があります。
    良い勉強にはなりますが、理解するには難儀いたします。
    お孫さんの結婚式、まだまだ可能性はあります。
    ただどのような結婚をされるかにもよりますし、例えば私の母は今80歳代ですがもし私の子供が近々結婚をするとなると私たちが面倒を見なければならず、そんな考えが錯綜します。
    冠婚葬祭全般に言えることですが。
    そう考えると、皇族の方々は全て宮内庁や側近が行いますので、今の時代見方によってはいいご身分ですね、と言われても否定はできません。それが皇族です。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      結婚式も地方によって違うのでしょうね。
      結婚式場での神式、教会風の挙式もできるのですが
      新婦が遠方の神社に拘ったと聞きました。

      孫は余程の早婚と私が元気じゃないと無理じゃないかな。
      全く期待はしていないんです。
      娘の結婚式に私の両親と義母が出席し良い孫孝行になりました。

      皇族方は専属のお世話係がいるので高齢でも車椅子でも
      なーーんにもしなくても出席するだけならできますね。

タイトルとURLをコピーしました