熱帯夜、一年振りにプールに行く

暮らし

突然、バイデン大統領が大統領選から撤退するとの発表がありました。民主党内からも撤退を求められていましたが、新型コロナ感染で身体も気持ちも弱ったのか、家族に説得されたのか、分かりませんが81才の高齢で度々言い間違いを起こしたりで、仮に大統領になっても任期の4年を務められるのかと誰でも心配になるような状態でした。

もっと早く撤退していたら良かったのに、遅過ぎじゃないですか。81才にもなっていたのに去り際が悪い人だな(苦笑)おそらくトランプ氏が次のアメリカ大統領になるのでしょう。そのトランプ前大統領も先月78才になり、日本と同じようにアメリカも人材不足なのか?(苦笑)

昨日は全国的な猛暑で、私の住んでいる地域も32度くらいになったのだろうか、暑かったです~((+_+)) 夜も暑くて今年初めての熱帯夜だったかもしれません。旦那は暑さにもめげずに、グーグー寝ていましたが、私はなかなか寝付けませんでした。

寝室が玄関ホールの脇で、ガラーンとしている為、普段は襖を開けて寝るくらいで済んでいたのですが、いよいよエアコン29度設定にして毛布を掛けて寝ました。寝苦しく朝も早く目が覚めて5時間くらいしか寝られませんでした。

今日も全国的に暑くて熱中症警戒アラートが今年最多の39都府県に発表されました。特に紫色の地域に住んでいる方々、ぐれぐれも注意して過ごしてくださいね。



昨日の午後から1年振りにプールに行ってきました。日曜日だったので、そこそこ泳ぎに来ている方がいました。

今月初めに小学4年生の男の子が、水深130㎝の中学校のプールを借りて水泳の授業中に溺れて亡くなるという痛ましい事故がありました。

その影響だったのか、今までは水深の表示が無かったのですが、「ここは水深90センチ」「ここは水深130センチ」と表示された大きな紙が貼られていました。

私も前に深い所で泳いだことがありましたが、試しに立ってみると水深140センチ~150センチはありそうで、ピョンピョン跳ねないと顔が出ませんでした。なのでプールの水深を浅くしたのかな~?とも思いました。

小学4年生でも大きい子なら150センチ以上あるかもしれませんが、体格にバラつきのある時期なので、小柄な子は130センチあるのかな?尚且つ、泳げない子だと足がつかないプールは凄く怖いでしょうに。本当に可哀想な事故だったし防げた事故でした。学校の先生も鈍感な所があるものです。

私も泳ぎには全く自信が無いし体力も無くなっているだろうと、無難に水深90センチのコーナーで約40分くらい背泳ぎ、まったりクロール、背浮きなどをして終わりにしました。出来れば週に1回くらいプールに行けたら・・とは思いました。

旦那に孫たちも連れて行けば~と言われましたが、自分の事で精一杯なので断りました。

そして今日は眼科に行ってきました。
再度検査をして貰い今まで使っていた古い眼鏡より少しだけ度を上げたレンズと交換になりました。遠近両用眼鏡を薦められましたが、過去に1回は作って試したけど無理だった、ワクチン接種後に目眩がする事も多くなったので遠近両用に慣れるのは私には無理です。

白内障手術の時は目に遠くを見るレンズを入れたのですが、手術をしても視力が衰えるものなのでしょうか。眼鏡の出来上がりは土曜日です。

今はピアノ弾き用の眼鏡でパソコンと自分の距離をいつもより離してパソコンをしています。レンズが綺麗なので思ったよりは楽なので気持ちが向いたらブログ書く予定です m(_ _)m


コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. Saki より:

    mayuさま、お元気そうで何よりです。
    プールはいいですよね。
    そもそも水に入らなくても、プールサイドで時間を過ごすだけで、
    心をリセットすることができ、リフレッシュできるそうですから、
    よい時間を過ごされたと思います。
    水深90㎝だと、居座る場所としては安心感はありますよね。
    でも、足がつかない深さでの浮遊感も快適です。
    水圧の関係でしょうか。

    ご主人は簡単に言いますけど、泳ぎに自信あってもなくても、
    ご自身がプールを楽しみたい場合は、お一人でいくことをお勧めします。
    子供たちの行動は予測できず、水難事故は、プールであろうと、
    川でも海でも一瞬のことです。
    心臓は即死、脳はじんわり死(たまに即死)というそうですが、
    それ以前に人は呼吸できなくなれば、お終いなのだと思います。
    高校生のときとか、学生時代に学んだ救急法とか救命法の基本なんて、
    誰も覚えていませんよね。
    mayuさまは人格者でいらっしゃるので、断るだけでもめごとになりませんけど、
    私が主人にそんなこと言われたら、ケンカですよ(笑)
    だから言いません。(学習能力のある主人です)
    個人的には、自分の人生をもっと楽しみましょう!と思いますが、
    mayuさまは、上手にそのバランスをとられていられると思います。
    これからも、人生の先輩として参考にさせてください!!

    • mayu より:

      Sakiさん、こんにちは。

      リゾートホテルなどのプールならプールサイドで
      まったり時間を過ごすのも良いでしょうね(^^)

      私が行くのは、ほぼ泳ぐか歩くだけの運動用プールなので
      雰囲気は「泳げー、歩けーー」みたいな感じです(笑)

      7、8年くらい前は確かに水深が深い方が楽に泳げて良かったのですが、
      今は25m通して泳げない、途中で足をつくので怖くて水深90㎝なのです。

      監視人は2人いるけど、自分の事でいっばい一杯なのに
      孫まで連れては行けないです。
      去年は孫1人とは行きましたけど、2人は無理です。

      子供って何をするか分からないし、一瞬目を離したら
      溺れていた・・・なんて事もあるので、孫2人がもっと
      泳げるようにならないと私1人では無理でしょうね。

      旦那は余計な一言が多い人で、慣れたのでスルーしています。
      私は人格者じゃないけど、旦那もスルーされても何も言わないので
      最初から無理だと分かって言ったんじゃないかな。

      私の人生、それほど充実していないし愚痴も多いので
      参考になる事など殆ど無いと思っているのですが・・(^^;)

  2. バンビ より:

    mayuさん

    おはようございます。
    プール!いいですねー。
    想像するだけで涼しい気持ちになります。
    私は水泳が苦手で、息継ぎができなくて学生時代の水泳授業が憂鬱でした。
    社会人になってから、ダイエット?目的でスイミングスクールに通い始めて
    水の中で歩いてました(笑)
    室内プールって快適だなぁと思いました。長く続けられるといいですよね!

    眼の不調は大変ですよね。
    白内障の手術をすれば快適かと思いましたが、なかなかそんなわけにいかないなのですね。
    私は仕事でパソコン使うので
    遠近両用のメガネを使いますが
    疲れます。仕事終わったら近視用のメガネに即変えちゃいます。
    遠近両用は足元とか危なく感じたりします。
    mayuさんも目にあうメガネができるといいですね。

    • mayu より:

      バンビさん、こんにちは。

      暑い時は若い人なら海でしょうが、私は行くのも日焼けも
      嫌なのでプールが良いのですが一年振りで恐々と行きました。

      水泳は苦手というか、昔は今ほど水泳に熱心じゃなかったので
      泳げない人の方が多いんじゃないかな。
      知り合いで顔に水を付けるのも出来ないけど、水中ウォーキングなら
      出来ると運動に行っている方がいました。今はどうしてるかな。

      私も友達の影響で泳げるようになったのは60才くらいからだったはず。
      子供の時は顔出し平泳ぎだけしかできませんでした(笑)

      白内障の手術後は快適な方が多いみたいですが、私の場合は
      失敗したんじゃないかと思うんです。
      とにかく左目が故障続きで、でも生きている間にそれなりに
      見えれば良いかな~の年齢になってしまいました((+_+))

      遠近両用眼鏡を使えるとは羨ましいです。
      感覚が駄目で掛けられませんでした。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    紫の地域の者ですので、本っ当に暑いです〜(T_T)
    mayuさんの所も暑かったみたいですね。お互い気を付けて行きましょう。

    プール、いいですね!リフレッシュできましたか?
    私は泳げないので、泳げるmayuさんが羨ましいです。

    目の検査、行って来たんですね。
    お疲れ様でした。
    今度こそ、目に合う眼鏡になります様に。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばんは。

      紫地域ですか~嫌ですね。
      年々暑くなるので本当に困ります。
      昨日は日中から夜になっても暑くて寝苦しい夜でした。

      プールはこれでも思い切って行ってきたのです。
      特に今年は泳げなかったら歩くだけでも・・の気持ちで行きましたが
      無理をしないでまったり泳ぎならそこそこ泳げて気持ち良かったです。

      今日は目の検査に1時間も掛かりましたが、ホント、今度こそ
      目に合う眼鏡ができると嬉しいです。

      明日はコレステロールの薬が無くなってきたので内科に行きます。
      早く終わったら、そのままリハビリに行って・・・
      医者通いが続きますが、これも運動だと思うことにします(-_-;)

  4. マグノリア より:

    こんにちは。暑いですねぇ。体温越えです。
    mayuさんのところも熱帯夜かもしれないくらい暑くなりましたか。
    紫地域におりますが、外出には必ず日傘が必需品です。エアコンは食事時、それ以外の一人の時はネッククーラーやハンディファンを活用しています。

    今日は夏休みも始まったばかりですが、東海道新幹線の事故で影響を受けた人が多いようですね。暑さも加わり途方に暮れてしまいます。
    プールに限りませんが、最近事故事件が多いです。過去にはこんなになかったように感じていますが、以前は情報や報道が少なかったのかもしれませんね。近所の小学校は暑さのためか6月前半からプール授業をしていたようです。

    アメリカも混乱状態ですね。日本と同じ、高齢化が加速状態でしょうか。バイデン大統領は近々の様子が既に目に余るものがありました。トランプ前大統領の暗殺未遂事件が後押しをしているようです。まぁトランプさんも年齢的には油断できません。やはりどの国もお金が物を言うのでしょうか??

    • mayu より:

      マグノリアさん、こんばんは。

      紫地域で体温越えですか!
      私など35度超えになると、もう外出を止めてエアコンの中に
      いるしかないだろうと思ってます( ノД`)

      マグノリアさんは暑さに強いのでしょうか。
      それともコンクリートで作られたマンションは部屋の中は
      意外と涼しいのでしょうか。
      我が家は木造の平屋なので暑いのかなぁ。
      それに元々暑がり屋で暑いのが苦手なので
      ネッククーラー、ハンディファンだけでは無理です。

      今年は台所にエアコンをつけてかなり暑さ改善しました(^^)

      毎日、いろーんな事件、事故がネットニュースに載りますね。
      新聞とテレビが情報源だった時代と随分変わりました。

      夏は暑ければ水の事故が多い、他は熱中症に気を付けなければ。

      アメリカ大統領選挙はどうなるのでしょう。
      またトランプ大統領誕生かな。

タイトルとURLをコピーしました