整形外科を転院することにした、従妹からの電話に後から落ち込む

暮らし

昨日の午前中、整形外科に電話をして診察をしているか、これから行ってどのくらい待たされるか聞いたところ、「人数制限をしているので、今の時間では無理で午後からお願いします。午後は3時からで来た者順です」との返事でした。

人数制限と、また医者が具合悪くなったら休診になるだろうと思うと、もうこの調子では今後もずーっと掛かるには無理だと思いました。

そこで予約制を取っている車で10分くらいの整形外科に電話。「初診は時間が掛かるので、1回目午前8時半から10時まで来て頂いて受付けをして、午後1時半から診察をするので2回来院する事になりますが良いですか」と言われ「良いです、予約お願いします」と言いました。

2回目からは予約で診察になるので、待ち時間2時間、3時間も無いし番号札を取ったり名前を書いたりも無いのが良いと思いました。車で10分くらいなら運転出来なくなりタクシー利用でもそんなに高くならない料金です。

掛かりつけの内科の医師も77才で何才まで現役でいるか分かりませんが、もし閉院したら義弟が掛かっている内科に転院します。家から車で10分程度、義弟が医者も悪くないと言っていたので今後の転院先は家から近い所にします。

この家を買ったのも純和風住宅で無駄に広いとか、いろいろと不満な点はあるのですが、土地を買って新築できるお金も無い、予算内で買える物件でスーパーが近い、医者が比較的近くにある、など運転出来なくなった時の事もかなり考えて妥協するところは妥協して買ったのでした。母が生前住んでいた借家にも近かったので、土地に馴染みもありました。

幸い娘たちも車で10分程度の所にある中古住宅を買ったので、何かあればお互い駆け付ける事ができるのも良いです。

旦那は実家が我が家より更に無駄に広い和風住宅で広いのが好きだろうし、引っ越しをしてから実家への距離が半分ほど近くなった、義弟宅も近くなった、何よりたった1つしかない10畳の洋室を自分の部屋にしたので私より満足度は高いと思ってます。

気晴らしに午前中はホームセンター巡りと久しぶりにラーメンを食べて帰宅。



超久しぶりに私と同い年の母方の従姉妹から電話がありました。車で1時間半も掛けて何年もお姑さんが住んでいる旦那さんの実家に行ったり来たり、ここ数年は月の半分は自宅と実家に住んでいて
ゆくゆくは旦那さんの実家に住むような事を言っていました。
そのお姑さんが93才だったかな、去年の12月に亡くなり四十九日も終えてゆーーっくりした、自分も夏に70才になり体力が無くなりあちこち故障も出てきて限界が来ていた。今は病気がちの兄貴(独身で旦那と同い年)を見に週に1回行っている。自分より早く死んでくれと兄貴には言っていて、その後は墓終いをする。このような会話でした。

あ~~いよいよ従妹もお姑さんを見送ったか・・・と、その時はその程度だったのに。

腰が痛い中、夕食の支度をしている時、私は姑をキチンと見送れるのだろうか?いや、四十九日、一周忌と出来るのだろうか。義弟もいる事だし、私の母のように簡単に会食無しで法要で良いのだろうか・・・こんなに腰が痛い、未だにフラツキもたまに出て来て体調がイマイチな時が多くなっている。ガックリ気分が落ち込んでいました。

シクラメンを撤収しホームセンターから買ったゼラニウムとポトスを置きました。

花が劣化したのでお雛様を撤収し、昨日ホームセンターから買った観葉植物を飾りました。小さいのでもう1個飾りたい。緑色に飢えているような気がしています。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    すみません。
    もう一言言わせてください。
    7時間待ちのお医者さんは評判が良いのではなく人件費を
    削っているのです。
    受け付けの女の子二人だけ雇って看護婦さんもいない、
    薬剤師さんも、Ⅹ線技師もしかりです。
    受付以外全部お医者さん一人でやっているのです。
    そうするとこうなるのです。
    世の中色んな医者がいますね。Σ(゚Д゚)

    • mayu より:

      月の砂さん

      へーーー受付け以外は1人でやっている整形外科なのですか。
      接骨院ならあり得るのですが、珍しいですねぇ。

      確かに人件費は掛からないけど、待ち時間が長過ぎて
      患者離れしている可能性もありそう。

      にしても、私を含めた高齢者の(^^;)患者が多くて
      総じて待ち時間が長いみたいです。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    今晩は。
    私も整形は何とかして もっと良い先生 を見つけたいと思います。
    先生の技量も心もとないしやる気があるのかないのか分かりません。
    おまけに私はかかってすぐに靴を盗まれました。
    その事を先生に行ったら病院は関係ありませんと言われ、現在は
    必ず整形に行く時はスーパーの袋を持って行ってそれに靴を入れて
    持って歩いてます。

    そんな事も関係して現在の整形は先生が一番問題だと思います。
    かかっている人達の不満の多くが先生への不満です。
    私は湿布がもらえるから行っているような患者です。
    しかし、この辺を眺めてもよい整形はありそうもないです。
    私の知っている範囲ではもう一軒あるのですが最高で待ったのが
    7時間と言う人もいるそうで話を聞いただけで行く気は失せました。

    mayuさん、どなたかが不幸にして亡くなった時には自分の出来る範囲で
    やれば良いと思っておいた方がいいですよ。
    人の手も借りても良いですし、もし具合が悪い場合は出来る範囲で
    動くのが一番いいですよ。
    頑張ろうなんて思ったらなお具合が悪くなってしまいます。
    私の経験からの言葉です。

    お医者さんを変わると言うのは一大決心が必要な事です。

    お身体どうぞお大事になさって下さい。

    • mayu より:

      月の砂さん

      整形を変えたいのですか。
      私は医者が病気にならなかったら変える予定は無かったのですが、
      今回は思い切って変えることにしました。

      ワザと新しい靴を履いて帰る患者がいると聞きました。
      今まで掛かっていた整形は靴を履き替えてスリッパなのですが
      転院する整形外科は履き替えが無いので、そういう医院を探すのも良いかな。
      腰が痛いのにいちいち履き替えは面倒でした。

      評判の良い医院は患者が多いですよねぇ。
      それにしても7時間待ちですか!!  私も耐えられないです。
      2、3時間でも長く感じるのに。

      葬儀に関わるのは義母だけになりました。一番厄介なんです。
      旦那が喪主で法要も旦那が施主で、何かと動かなくゃならないでしょう。

      旦那に夕食時、腰は痛い、フラツキもある、年齢的にも段々
      しんどくなってきている、義母にもしもがあった時に動けないかもしれない、
      批判されたり文句を言われるのが嫌だと言いました。

      今回は旦那は何も言いませんでした。
      自分の母親が長生きし過ぎて子供も年を取って
      義姉は先に亡くなっている、この現状に何も言えないのかも。

  3. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんわ!腰の具合いかがですか?
    よい病院が見つかってよかったです!

    私はそう都会とは言えないところに暮らしてますので、かかりつけの歯医者や皮膚科
    内科のドクターが自分より年上ですし
    もし、ドクターが引退したりしたら
    どうしようと思う時があります。
    自宅から近いところに、沢山病院があるわけではないので考えてしまいます。

    自分にとってしっくりくるドクターに
    出会えるかも大事ですよね。

    終の住処もそう。庭付きの一戸建てで
    ガーデニングしながら生活したいな
    と思ってましたが、今更引っ越しもできないし、ベランダガーデニングでお茶を濁してます(笑)人生思うようにはいきませんね。

    私もたまに、先々のことを考えて
    ドーンと落ち込んでしまうことがあります。
    母のこれからや、弟との関係とか。
    なるようにしかならないと思ったりです。

    • mayu より:

      バンビさん

      腰は入浴したら少し良くなりました。
      主に左側が痛くて太腿の方まで痛いんです。
      新しい整形外科に行ったら話をしてきます。

      掛かっている医院の医師が自分より10才~15才くらい年下だと良いのですが
      長く掛っている医師、特に内科の医師は77才ですからねぇ。
      いずれ引退すると思います。

      酷い言葉遣いや対応をされない限りは整形外科でも
      内科でも文句を言わないで転院先で診て貰う覚悟と決意です(笑)

      バンビさんと反対で、私は2LDKの広くないマンションで暮らしたいです。
      雪が降るので一戸建ては雪掻きが大変だし、手入れも大変になります。

      もう墓終いの事まで考えない事にしました。
      義母の葬儀と法要は義弟と旦那にお任せしたい、頼らないで欲しい気分です。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    病院の先生も高齢化していますね。
    長らくかかりつけ医だった病院を変更することは難儀です。
    確かに初診はどうしても時間がかかりますが、予約制ですとその時間に行けば待ち時間は少なくなるでしょう。早く行かなくても良いし。しばらく様子を見ましょう。
    私の母もやはり病院閉鎖でかかりつけの内科と歯科を大分前に変更しましたが、やはり勝手が違うことに戸惑っていました。甲状腺の病院も遠いので近くに変えればと私はアドバイスしていますがなかなか踏ん切りがつかないようです。

    mayuさんの従妹さんやmayuさんのお話を拝見して、ちょっとだけ私の体験談を。
    私ある高齢者住宅見学会のサークルの一員で、メンバーのほとんどが母と同じ80歳代です。
    私が一番若く母の代わりに動いていたのですが、先日最後の集会がありました。
    そこで皆さん物欲もなく体が動かなくなってきて広い家はいらない、買い物は近くしか行けない、とおっしゃっていました。口は動くけど体が動かないそうです。
    10年ぐらい続いていたそうですが、元気だったリーダーがこの1年であっという間に杖をつき要支援2になったので終了しました。

    お花や観葉植物に癒やされますね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      医者も患者と一緒に高齢になりました(苦笑)

      整形外科は5、6年かな? あまり長くはないけど
      医者が体調を悪くした、人数制限もある、引っ越しして遠くなった、
      これらの事で踏ん切りをつけました。

      歯科医院も近くにあるので替えたいような替えたくないような、
      お母さまの気持ちがよく分かります。
      特に歯科は怖い医者だと嫌だし(^^;)

      高齢者住宅見学会のサークルとは面白いサークルですねぇ。
      そうそう口は動くけど体が動かなくなるんです。
      それで私など母からよく振り回されて過労になっていました。

      広い家は高齢になると不要ですね。
      特に2階は転倒もあるので不要かと、家は平屋で37坪の家ですが、
      25坪くらいの平屋で良いと思いました。
      その代わりに4台くらい置ける駐車場があると良かった。
      スーパーが近いのはかなり良いなぁ~と実感しています。
      小型スーパーですが高齢者向き、大型スーパーにも行かなくなりました。

      サークルも10年経つと年を取るので続けられなくなりますね。
      私の同級生のサークルも休止状態が続いて自然消滅になるかも。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    良さそうな整形外科が見つかって良かったですね。腰の方もだんだん良くなります様に願っています。
    私も今日は寒いせいか腰が痛く、湿布を貼っておとなしくしております。

    ゼラニウム、綺麗ですね。観葉植物もいい感じで気分転換になりますね。

    先の事を考えると、どーんと落ち込む事がありますね。その後どうですか。
    私も目の前の事から少しずつ、と思いながらも先の事をつい考えてしまい、落ち込んでしまう事があります。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      整形外科は医者がどうでも湿布を処方してくれたら良いかな(笑)
      白雪山羊さんも腰痛ですか、年を取ると腰痛持ちが多いですね。

      引っ越し前の家は緑が豊富で家の中に観葉植物を置かなくても
      窓を見るだけ手緑が目に入りましたが、今の住まいは緑が少ないんです。
      もう少し日当たりが悪くても大丈夫な観葉植物を増やそうかな。

      今日も施設から義母の様子が届きました。
      全く先が読めない状態でした。
      早ければ明日にも・・・遅ければ年を越して来年。

      私が嫌なのは具合悪くて動けなかった場合、旦那から肝心な時に
      具合悪くなる~役立たずと批判されることなんです。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。 

        人のご主人に向かって何ですが(すみません)役立たずなんてひどいですね。
        批判減る様に祈ってます。
        それで思い出したのですが、パニック障害になってすぐは、私も両親にすぐ具合悪くなるんだから〜とか言われてました。今思えば、親も戸惑っていたのだと思いますが…
        身内に言われるのが一番辛いです。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          いいんですよ、本当にことだから。

          私が具合悪くて自分の思い通りに私が動けないと
          役立たず、丁度良い時に具合悪くなる、と言われていたので
          我慢して動いていましたが、私も段々無理をして動くのが嫌になってきました。

          かと言って役立たずの旦那で1人では市役所にも行きたくないんですよ。
          必ず私を同伴させて動く人で、私が死んだら何も出来ないでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました