秋篠宮ご夫妻の多忙な一日 ブルネイのビラ皇太子夫妻を羽田空港で出迎え*日本学術振興会賞授賞式ご臨席

秋篠宮皇嗣ご一家

今日、3月7日の秋篠宮ご夫妻は多忙でした。日本学術振興会賞授賞式に出席、式典後は受賞者らとご懇談。次に公賓として来日したブルネイのビラ皇太子夫妻を羽田空港で出迎えられ歓迎行事に臨まれました。

「外務省によりますと、公賓として来日する皇太子には空港で歓迎行事を行うのが慣例で、今回の歓迎行事は2014年に中東・アラブ首長国連邦のアブダビの皇太子が来日して以来、およそ10年ぶりで、令和になってから空港で歓迎行事が催されたのは初めてです。」

ということで、今上夫妻が皇太子時代の時は皇太子が来日しなかったから10年振りの空港での歓迎行事なのか? すみません、今日は遡って調べる元気が無くなっています。

ともかく今後は海外の皇太子が来日された場合、今後も秋篠宮皇嗣同妃両殿下が歓迎行事を行うことになり良いですね。

紀子さまのコートがお洒落です。色は3月の春らしい落ち着いたピンクベージュに見えてます、もっさりしていないのでワンピースにも見えるくらいでしたが、首元には同系色のスカーフをさり気なく使い寒さ対策。

明日は午餐会ですね。いつになったら佳子さまや他宮家の皇族方も出席しての午餐会になるのか。あまりにもショボくて貧乏くさい皇室を見せられるのは嫌になりました。それもこれも天皇皇后夫妻の愛子様の存在感重視で、日本は天皇家三人を中心に回っているのか・・・とすら思えてしまいます。(´Д`)ハァ…  愛子さまには無理矢理でも大学院進学か海外留学か降嫁して欲しかったなぁ。嘱託で就職とは思いつきませんでした。



秋篠宮ご夫妻 公賓のブルネイ皇太子夫妻を出迎え 空港での歓迎行事は令和初|TBS NEWS DIG

秋篠宮ご夫妻は7日、公賓として来日したブルネイのビラ皇太子夫妻を羽田空港で出迎えられた。秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣(こうし)として、公賓を空港で出迎えられるのは初めて。

秋篠宮さまは飛行機から降りたビラ皇太子と握手し、にこやかに言葉を交わされていた。その後、自衛隊の音楽隊による歓迎の演奏が行われ、ご夫妻はビラ皇太子夫妻と並んで聞かれた。

ビラ皇太子夫妻は11日まで滞在。天皇、皇后両陛下が8日に皇居・宮殿で会見し、午餐(ごさん)(昼食会)を催される予定で、午餐には秋篠宮ご夫妻も陪席される。日本とブルネイは今年、外交関係樹立40周年を迎えた。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20240307-6GANYW32PFKVJDFHEGK7HEWA5U/

秋篠宮ご夫妻、日本学術振興会賞授賞式ご臨席 

こちらは毎年秋篠宮ご夫妻が出席されている授賞式で、紀子さまは着物をお召しになる事が多いです。今年の授賞式では、加賀友禅の着物をお召しになられたそうで、能登半島地震の被害に遭った、石川県金沢市を中心に制作、販売されている着物で被災された方々で加賀友禅の仕事に携わっている人達には励みになったことでしょうね。

色白な紀子さまにお似合いの色でとても上品な着物です。紀子さまのヘアスタイルは着物でも洋服でも合わせられる良いヘアスタイルです。

【秋篠宮ご夫妻】若手研究者対象の授賞式に出席

秋篠宮ご夫妻は7日、東京都港区の明治記念館で、若手研究者を顕彰する「日本学術振興会賞」と「日本学士院学術奨励賞」の授賞式に臨まれた。秋篠宮さまは受賞者へ拍手を送り、お言葉で「次世代を担う研究者を顕彰し、その研究意欲をより高め、研究の発展を支援していることに大きな意義を感じます」と述べられた。

ご夫妻は式典後、受賞者らとご懇談。参加者によると、秋篠宮さまはスワヒリ語の文学などに関する研究に取り組む女性に「ジャンボ、ですよね」とスワヒリ語のあいさつを尋ねられた。秋篠宮妃紀子さまも、子育てと研究の両立についてねぎらわれたという。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240307-P6EXBPUXUFMNVPMVRVAK3366EU/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アール より:

    mayuさん
    こんにちは

    秋篠宮様、紀子さま共に御多忙ですね。

    今更ながらですが、両殿下はお似合いのお二人、といいますか、よくこんなに相応しいパートナーに巡り会われたものだなぁ、と思います。

    悠仁さまや佳子さまにも、相応しい方との出会いが、あれば良いなと思います。 
    もちろん、愛子さまも。

    愛子さまが、芦田愛菜さんとお会いになるかも?と週刊誌に書かれていました。また女性週刊誌の妄想記事だと思いますが。

    私は悠仁さまのお相手が、芦田さんのような方なら良いなぁと思いました。愛子さまはグループデートやら、頻繁に男性の話題が出ますが、
    悠仁さまにも、そういう方を捜されているのでしょうか。
    良い方ならいいのですねぇ。

  2. Saki より:

    本当にお忙しい秋篠宮家ですが、紀子さまもお元気そうで何よりです。
    紀子さまのコート、素敵ですね。
    紀子さまはいつも、どんな時でも装いが完璧で、シニア世代のお手本になります。
    皇族方のなかでは、ファッションリーダーですね。
    お輿入れされる前は、今どき(当時)の大学生らしさはなかったかもしれませんが、いかにもお嬢様育ち、さすが初等科から学習院…ならではの装いだったのかと思います。
    佳子さまの装いは、若い世代向けに影響力があります。
    ご公務ですからきちんと感を守りつつも、甘さやトレンドなど、今の若い女性でも真似したくなるセンスがあります。庶民でも手が出る価格帯のものを、上手に着こなしていますよね。

  3. coco より:

    こんにちは。
    ブルネイ皇太子夫妻、お子様とご一緒とは意外でした。
    マグノリアさんのおっしゃるとおり、躾もきちんとしていらっしゃる。
    子どもだからといっても、公の場にいる時は好き勝手に振る舞ってはいけないと、学んでいるのですね。
    幼い頃、くねくねしてまっすぐ立っていられなかった愛子さまは、今になって特訓とか、苦労なさっているようで…
    午餐会ですが、前回に出席した愛子さまは紀子さまのピンチヒッターだったらしいですね。
    でも、愛子さま出席と速報された時、紀子さまの代わりなんて言ってなかったかと思います。
    今回、愛子さまが出ない理由についてマスコミはダンマリ。
    就職しても、本来出席する公務に出ない時、どういう理由をつけるのでしょうか。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    ブルネイ皇太子ご一家が昨日いらっしゃったのですね。風が強かったようです。
    秋篠宮皇嗣両殿下のお出迎えはスマートで安心です。
    どちらの妃殿下も皇太子皇嗣殿下の前には決して出ない、夫君を立てているのがわかりますし、ブルネイ皇太子妃は子供にもきちんとしたマナーをその場で教えています。
    mayuさんのおっし海外の皇太子の歓迎行事は秋篠宮両殿下にお願いしたいです。
    今日は午餐会ですか。
    近々の2回の午餐会や昼食会は不思議な光景でしたが、今日はいかがなものでしょうか?
    (正直今日のも天皇皇后両陛下が主催?既に不思議発動ですが。=しょぼいかな?)

    愛子さん中心のムリクリ行事はもう辞めていただきたいです。
    私個人の考えとしては、大学院とか留学は行って欲しくないです。大学院を甘く見ないで欲しいです。真剣に学んでいる学生を冒涜しているように感じます。
    幼少の頃からの真実をきちんと公表し、療養し、本人のために御簾の奥で静かにお過ごしいただきたいです。
    しかもなんですか、先日朝のニュースで今日天皇一家が日赤の進講を受けるとか。
    これニュースにするような出来事でしょうか?耳を疑いました。暇なのに忙しいふり?

    秋篠宮両殿下は本当にお忙しいですね。
    お出迎え同日「日本学術振興会賞」と「日本学士院学術奨励賞」の授賞式に臨まれたとのこと、しかも皇嗣妃殿下はお着物、お召し替えが大変だったことでしょう。
    懇談もされ、学者としてのご夫妻のご活躍が伺えます。
    皇嗣家は今日も本当にお忙しいです。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    秋篠宮皇嗣ご夫妻、忙しい一日でした。
    空港の歓迎行事は10年振りだったんですね。
    日本学術振興会賞の授賞式での紀子さまの加賀友禅、素敵ですね(^^)
    mayuさんが仰る様に、加賀友禅の製作に携わっている方々は励まされたのではないでしょうか。

    明日は午餐会ですね。2日連続紀子さまの着物姿を拝見できるのは、とても嬉しいです。
    雅子さまの着付けは…こちらも気になります。途中から襟元がガバガバしてくるので…

タイトルとURLをコピーしました