彬子さまブータンへ非公式訪問、信子さま白内障の手術、他 雑談

雑談

三笠宮彬子さまは本日ブータンのケサン・チョデン王女から招待を受け非公式でブータンを訪問する為に成田空港から出発されました。5日~12日に帰国で約1週間の滞在です。という事は、入院中の百合子さまの体調は安定しているのでしょう。

皇室の新年の儀式、行事に出なかった三笠宮信子さまでしたが、目が悪くなっていたんですね。原発性閉塞隅角症を検索したところ「原発性閉塞隅角症とは隅角が狭い状態」いまいち分からないのですが、眼圧が高くなっていたのでしょうか。両目の白内障の手術を受けられていました。

白内障になるとかなり眩しい状態になるので、一連の儀式をお休みされたのだと思います。信子さまは68才、腰の痛み、乳がんの手術などいろいろ体の故障が出ています。彬子さま、瑶子さまはどう思っているのでしょうかね。

彬子さま、ブータンへご出発 非公式訪問、12日帰国

三笠宮家の彬子さまは5日、ブータンを非公式訪問するため、成田発の民間機で出発された。宮内庁によると、タイを経由して、6日にブータン入りされる。ご帰国は12日の予定。滞在中、ワンチュク国王を表敬訪問するほか、国立博物館などを視察される。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240305-PFUNLMNXNZKBJG3WPVTGYAGPRU/

信子さま 両目の原発性閉塞隅角(へいそくぐうかく)症および白内障の手術

宮内庁は4日、両目の原発性閉塞隅角(へいそくぐうかく)症および白内障と診断され、慶応大学病院(東京都新宿区)に入院中の寬仁親王妃信子さまが4日午後、同病院で眼内レンズの挿入手術を
受けられたと発表した。手術は無事終わり、信子さまは病室で眼帯をして過ごされているという。信子さまは3日から入院しており、ご退院の日程は未定。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240304-L62CVZ2SANMUJA75NTYWPH476A/



雑談

昨日は寒い日であまり気乗りはしなかったのですが、左目が見え辛くなっているので思い切って眼科に行ってきましたが、いつもは患者が多くて混むのに寒かったせいもあり患者が少なくて良かったです。

一通りの検査をして「後発性白内障」と診断され2週間後にレーザー治療をすることになりました。

手術は簡単で約15分くらいで終わるとか。車の運転は出来ないので、また旦那に連れて行って貰うことになります。左目は白内障の手術をした後から水が溜まったり、見えにくくなったりとトラブルが続いているので、今回の治療で改善されたら良いなと期待しています。

ロキソニン湿布が無くなるので、そろそろ整形外科にも行きたい。掛かりつけの整形外科は先生が体調を崩して一時期休診していたそうですが、今は以前のような前日から順番取りを止めて、来院した人の順番で診察し、時間も少し短くして再開したとか。

別の整形外科に転院も考えましたが、転院するのも億劫です。また最初から説明、レントゲンを撮ったりの検査もするだろうし。ロキソニン湿布だけ貰えれば良いので、1回は掛かりつけの整形外科に行きあまりにも待たされるようだったら転院を考えようと思いました。

今月の末には2か月に1回の内科にも行かなくちゃならないし医者通いが続きます。

歯が折れる前から止めたオヤツは「ジャガリコ」でしたが、今は柿の種とピーナッツが入った「柿ピー」も固くて食べられなくなりました。 他にチョコレート以外の洋菓子も止めました。代わりに小さい和菓子を食べています。画像のオヤツは市販のミルクプリンに友達から頂いた甘さかなり控え目の小豆あんこで、最近はこのオヤツが気に入ってます。 内科の医者にも自分で小豆を煮たらどうか?と言われているので貰った小豆あんこが無くなったら挑戦してみようかな。体には良いらしいのです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    眼も歯も年齢と共に不自由になり易いですが
    その時にならないと不便さが分からないときがあります。
    しっかりと治して下さることをお医者さまにもmayuさんの
    治そうという気持ちにも期待いたします。
    どうぞ結果が良い物であることをお祈りしております。

    彬子女王は非公式のブータン訪問なんですね。
    確か何年か前に秋篠宮様ご夫妻と悠仁様も
    ご訪問されましたよね。
    ブータンの国王夫妻はとても公務に熱心ですね。
    日本の方とはまるで違う印象を受けます。

    • mayu より:

      月の砂さん

      目、歯、どれも大事だとつくづく思います。
      老いていくといろいろ故障が出てきますが予防も大事ですね。

      ブータン王室は来日も多いし皇室とも活発に交流されて
      秋篠宮ご夫妻と悠仁さまもブータンを訪問されていましたね。
      悠仁さまの初めての海外訪問でした。

      彬子さまはたまに活動を見られるのですが、瑶子さまは
      毎日何をしていいるのでしょう。
      家事炊事しているのかしら??

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    彬子女王は非公式のブータン訪問なのですね。
    ブータン国王はお忙しいにも関わらず、精力的にいろいろな国々とコミュニケーションを交え、
    これこそ国のトップです。
    三笠宮百合子妃殿下は入院治療、三笠宮信子妃殿下は入院手術でどちらも今年のお出ましを控えられています。複雑な宮家です。

    mayuさんは目のレーザー治療ですか。
    私もかなり目が見えづらくなってきていますし、加齢黄斑変性で定期的診察を行っているのでいづれはレーザー治療かなぁと思っており、どのようなものか想像すると怖いです。
    じゃがりこや柿ピーが食べられなくなりましたか。歯は弱ると加速度的ですね。
    おいしいものはいつまでも食べたいです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      非公式訪問で彬子さまがブータン訪問でした。

      ブータンの国王夫妻が羨ましいです。
      精力的に海外にも動かれ、男の子二人を儲けて安泰です。

      百合子さまは百歳ですからねぇ~何があってもおかしくない年齢で
      信子さまも高齢者になったので病気も出て来ますが、百合子さまの
      後の当主が信子さまになるのか、彬子さまになるのか。

      マグノリアさん、加齢黄斑変性ですか!
      私も歪んで見えて加齢黄斑変性症の疑いがあると言われた時は
      眼球に注射を打つ治療になると言われ怖くてプチ鬱になったのですが
      精密検査では水が溜まって自然に無くなると言われてホッとしたものです。

      レーザー治療した人に聞いたら、全然痛くないし時間も短くて
      大丈夫だったと言ってました。抜歯より楽だとか(笑)

      ジャガリコ、洋菓子は栄養過多なので止めましたが、柿ピーが
      歯が悪くて食べられなくなり本当に老人です(T_T)
      とにかく歯が丈夫じゃないと食べられないので大事ですよね。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    信子さま、目の手術で入院中だったんですね。手術は無事に終えられたとの事。
    mayuさんが書いてらっしゃる様に、彬子さまと瑶子さまはどの様に思っているのだろうかと思いました。

    彬子さまはブータンに一週間行かれるんですか。

    mayuさんの目のレーザー手術が無事に終わる様に願っています。
    整形外科も待たされず、スムーズに進むと良いですね。
    おやつ!美味しそうです(^o^)
    小豆は身体に良いみたいですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      今しがたヤフーニュースを見たら、信子さま退院されたとか。
      白内障の手術では庶民は日帰りが多いので、信子さまも
      長い入院は無いみたいでした。

      信子さまと彬子さま、瑶子さまの親子関係は難しくなっていますね。
      本当は百合子さまがビシッと取り成してくれると良いのですが。
      息子のアルコール依存症や一部報道ではDVもあったとか。
      息子を棚に上げて孫と一緒に嫁批判しているんじゃないかと
      私の想像ですが、姑としてどうなんだろと思いました。

      信子さまもかなりお痩せになり相当苦労されて、寛仁殿下が
      亡くなられてから元気になり太られました。
      ストレスが凄かったんだろうと思ったものです。

      今日は教会に行ったので、整形外科は来週辺りでも・・と考えてます。

タイトルとURLをコピーしました