佳子さま「55回 なるほど展」を視察* 百合子さま 脳梗塞と誤嚥性肺炎でご入院

皇室

佳子さま「55回 なるほど展」を視察

佳子さまは今日の午前中に「第55回なるほど展」を視察されました。FNNプライムオンラインでの動画配信時間が 3/4(月) 10:32配信になっているので、おそらく一般開放前に訪問して視察されたのでは?と思います。相当早い時間からお出ましになられています。

ヘアスタイルが珍しく一本結びになっていました。ツイードの短めのジャケットにハイネックのニットは今年の佳子さまによく見られるコーディネートです。春を感じる、チュールを被せたようなフワフワ~っとしたモカ茶色のスカートで、私はこういうコーディネートが好きです(^^)

佳子さま「工夫で問題を解決していて素晴らしい」女性の生活改善の発明展覧会「なるほど展」を鑑賞|TBS NEWS DIG

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは4日、東京都千代田区で開催中の「第55回なるほど展」を視察された。同展は、女性が手がけた暮らしに役立つ発明品を展示。針穴などが見えやすくなるよう、虹色に輝く縫い針を考案した女性の説明に、佳子さまは「光の加減で見えやすくなる」と縫い針を手に取り、熱心にご覧になった。

説明役の担当者によると、佳子さまは「生活のちょっとのことを、皆さんよく考えていらっしゃいますね」と感想を伝えられたという。展示は9日まで、東京交通会館で開催。佳子さまは昨年も同展を視察されている。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240304-6OQEZ4IJV5KINBEORC3K6TWDYY/



百合子さま、脳梗塞と誤嚥性肺炎でご入院 症状落ち着きご会話も

上の画像は若い時の美智子さまと百合子さま

三笠宮百合子さまが3日、軽い脳梗塞と誤嚥性肺炎と診断され、聖路加国際病院に入院、症状は落ち着いているが集中治療室で治療を受けているとのニュースがありました。

百合子さまは6月4日で101才になる、100才超えの超長寿です。今年の新年一般参賀が中止になった為、近々のお姿を拝見できませんでしたが、去年の新年一般参賀には車椅子に乗ってお出ましになられていました。あれから1年、100才超えの超高齢者の1年は若い人とは全く違うので元気な百合子さまもそれなりに日々老化されているでしょうね。

夫の三笠宮大殿下と呼ばれていた三笠宮崇仁親王も薨去される前は入院しそのまま退院することもなく満100才で薨去されました。夫婦で200才まで生きるのは珍しいのではないでしょうか。

思えば息子三人に若くして先立たれ、息子達の分も生きた夫婦にも思えます。

百歳越えの超高齢者なのでこの先の事は全く分かりません。私の母は亡くなる1日前に誤嚥性肺炎になり、そのまま老衰で亡くなりました。高齢者が亡くなる原因に誤嚥性肺炎が多いそうです。

百合子さまに対しては思う事はいろいろあります「お大事に」と書いておきます。今年は信子さまのお姿を一度も拝見していません。お元気なのでしょうか。

宮内庁は3日、三笠宮妃百合子さまが同日午後、軽い脳梗塞と誤嚥(ごえん)性肺炎と診断され、聖路加国際病院(東京都中央区)に入院されたと発表した。右の手足に動かしづらさがあるものの、現在は症状は落ち着き、会話もされている。たんの症状もあるため大事を取り、集中治療室で治療を受けられている。宮内庁によると、2日午後から気分が優れず、軽い脱水症状があったため、3日午後に同病院を受診し、診断を受けられた。医師の判断で3日は食事を控え、点滴を受けられたという。

百合子さまは昨年6月に百寿となる100歳の誕生日を迎えられ、現在の皇室では最高齢。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240303-76T27GCKTZIMXG2WDOSHFVSBPY/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    お邪魔致します。
    民間から入られた美智子様に普通に接したのは百合子様だけですよ。
    秩父宮妃と高松宮妃は庶民から出た皇太子妃の美智子様を完全に
    見下していましたからこの方は(百合子様)はやはり苦労された方
    だから美智子様のお気持ちがお分かりだったのかもしれません。
    どんなに美智子様は心強かったか。
    でもその美智子様も変に皇室になじんでしまわれました。
    百合子様のお姿また拝見したいです。

    ところで「光の加減で見えやすくなる」という「虹色に輝く縫い針」
    私も見たかったし、使ってみたいと思います。
    どうやって発明したのでしょうね。
    不便と思っている事は発明に繋がるのですね。

  2. マグノリア より:

    こんにちは。
    「なるほど展」佳子内親王、確か昨年もいらっしゃいましたね。
    たしか前回は薄いグリーン(ペパーミントグリーンというのでしょうか?)をお召しで、今回はホワイトとモカのコーディネート、どちらも素敵です。
    コロナが5類になったので、昨年はマスクでしたが、今年はマスクなしでスッキリです。
    お声も聞けてうれしく思います。

    私は今朝ニュースで三笠宮百合子妃殿下の入院治療を知りました。
    100歳で脳梗塞と誤嚥性肺炎、超高齢者にはとても厳しいのではないでしょうか。
    夫婦で200歳越え、素晴らしいとも言えますが、それなりの環境が整っていなければ無理です。
    そうですね、息子3人は早くに先立たれましたね。

  3. 白雪山羊 より:

    書き忘れました。

    mayuさんが仰る様に、今年はまだ信子さまのお姿を拝見してないですね。
    講書始の儀も歌会始の儀にも出席なさってなかったですよね。 
    お元気なのでしょうか。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    佳子さまのふわふわスカート、可愛らしいですね(^^)
    光の加減で針穴が見えやすくなるという針!私も気になりました。

    百合子さま、脳梗塞と誤嚥性肺炎ですか。
    大変でしたね。早く良くなります様に。

タイトルとURLをコピーしました