秋篠宮ご夫妻 赤ひげ大賞レセプションに出席 *ブルネイ皇太子夫妻を招き昼食会に愛子さまは

秋篠宮皇嗣ご一家

地域で医療に取り組む医師を顕彰する「日本医師会 赤ひげ大賞」の表彰式が1日に行われ秋篠宮ご夫妻がレセプションに出席されました。学術、研究、医療、こういう場に秋篠宮ご夫妻は相応しいし話も弾んでいる様子です。

天皇皇后夫妻では無理だろうなぁ。とにかく全員マスク着用だろうし、分かっているのか、分かっていないのか分からない、天皇陛下の目を見開いて両手を前に出して、赤ベコのようにウンウン頷く、分かったフリですね。そういう場面しか思いつかないんですよ。

天皇皇后夫妻に似合うのは、暗くなってからゴソゴソと出てきて鑑賞付きのディナーでしょう(笑)公務もどこからもお呼びが掛からなくて、雅子さまは毎日、都内でディナーを楽しめる鑑賞先を探すのが日課なのかも。

愛子さまは当分は大学卒業のコメントの練習、伊勢神宮参拝の練習で大変な日々を送られているのかもしれませんね。昼食会どころじゃないわっ!

【秋篠宮ご夫妻】「赤ひげ大賞」レセプションに出席 受賞者と懇談

秋篠宮ご夫妻「赤ひげ大賞」受賞者らおねぎらい 「100歳まで続ける」医師ら決意新たに

地域の現場で献身的な医療活動に取り組む医師を顕彰する第12回「日本医師会 赤ひげ大賞」の表彰式が1日、東京都内で行われ、大賞を受賞した5人の医師が表彰された。式典後のレセプションには秋篠宮ご夫妻が臨席し、受賞者ら一人一人をねぎらわれた。救急車の適正利用を促し、逼迫する地域の救急医療体制を立て直した清水三郎医院(千葉)の清水三郎院長(84)に、秋篠宮ご夫妻は「大変でしたね」と言葉をおかけに。懇談後、清水氏は「100歳くらいまで続けていかないと」と笑顔で決意を語った。

40年以上、中山間地域で訪問診療を続ける関市国民健康保険洞戸診療所(岐阜)の医師、安福嘉則氏(76)に対しては、ご夫妻は雪深い地域での活動を気遣われた。安福氏は「地域の方々が温かく見守ってくれたからこそ続けてこられた」と感謝を新たにした。地域包括ケアシステムの構築に注力する、かわな病院在宅ケアセンター(愛知)の亀井克典センター長(66)に、秋篠宮さまは「多職種の連携は重要ですね」と語りかけられた。亀井氏は懇談後、「活動を理解していただいていると感じ、光栄です」と喜んだ。

高齢者が4割を占める地域で住民に寄り添う明日香村国民健康保険診療所(奈良)の武田以知郎氏(64)には、ご夫妻が体を気遣う言葉をかけ、若い世代に活動が継承されていくことを願われた。

病児保育など、子育て環境の改善に取り組むきたの小児科医院(福岡)の北野明子院長(72)に対し、ご夫妻は「みなさん助かるでしょう」と慰労されたという。

記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240301-J2AJWXTYVNLQXD2TUC4PKKN3EU/



両陛下、ブルネイ皇太子夫妻を招き昼食会へ 秋篠宮ご夫妻が同席 天皇陛下は2004年結婚式参列

ブルネイのビラ皇太子とサラ皇太子妃が7日に来日、お出迎えは秋篠宮ご夫妻。8日に皇居・宮殿で朝食会を開きますが、今回は愛子さまの出席無し。秋篠宮ご夫妻が同席されます。愛子さまのいわゆるランチデビューは「紀子さまのピンチヒッターで急遽決まった」との事でしたが、今回は紀子さま出席で愛子さまの出席は無しと言うことかな。

海外からの賓客を迎えての午餐会はこのまま天皇皇后夫妻と秋篠宮ご夫妻で通すつもりなのでしょうか。今回も雅子さま、紀子さまは着物をお召しになるでしょう。佳子さまが同席されれば当然振袖で出席になりますが、愛子さまにはまだ着物を着てのランチは無理ってことで?

おもてなしする皇族が少なくて寒々として見えるんですよね。枯れ木も山の賑わいで、高円宮久子さま、彬子さま、瑶子さま、着物を着て昼食会に出席されると良いのに。全く・・・愛子さま中心の愛子さま仕様になっちゃって公私混同し過ぎじゃないのぉ”(-“”-)” 令和はショボいですね!

20年前の皇太子(現在は天皇陛下)身長は低くてもそれなりに品格があったのに、20年経ってなんでこうなるの?の下の画像。バカボンのパパみたいになっちゃって~~( ゚Д゚)

宮内庁は、天皇皇后両陛下が今月8日、ブルネイの皇太子夫妻を皇居・宮殿に招き、昼食会を催されると発表しました。昼食会へは、秋篠宮ご夫妻が同席されることになりました。ブルネイのビラ皇太子とサラ皇太子妃は今月7日から来日する予定で、両陛下は8日に宮殿で昼食会を催されるということです。

天皇陛下は、皇太子時代の2004年にブルネイを訪問し、ビラ皇太子夫妻の結婚式に出席されています。さらに両陛下は、2013年のオランダ国王の即位式の際にビラ皇太子夫妻と会われたということです。また、2002年にビラ皇太子が来日した際、両陛下は、当時のお住まいの東宮御所で昼食会に招かれています。今月7日、ビラ皇太子夫妻の到着時、空港で秋篠宮ご夫妻が出迎えられることも合わせて発表されました。 日テレNEWS



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. m より:

    いや本当それ。
    昔。独身時代は【品】があった
    結婚してからはまるで無い
    今上陛下とは思えない。嫁選び間違えたよね

  2. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!
    枯れ木も山の賑わい!とは(笑)
    もう、爆笑してしまいました!
    mayuさんの明るいユーモア
    最高です。

    「赤ひげ大賞」!素晴らしい活動ですね。
    私のように関東でも田舎の方に暮らしてます。
    地域に信頼できる病院や医師がいてくれる
    ことはこれから歳を重ねて暮らし続ける時
    とても重要だと思ってます。
    実際、同じ市内に住んでいた習い事の
    先生は、医療の充実した土地に暮らしたいと
    70歳を機に移住してしまいました。

    赤ひげ大賞のようにコツコツと地域に貢献されてる方々にスポットが当たることは
    大切ですね。
    まして表彰に皇族の方が来賓されるのは
    世の中に認知されるきっかけにもなりますね。
    秋篠宮両殿下の佇まい、本当に品がおありになりますね。
    紀子さまにはお体に気をつけながら
    お出ましいただきたいと思います。

    ブルネイ皇太子夫妻との午餐会。
    またまた、ショボい感じになりそうですね。
    もう、ある意味国益を損なっているような
    気がします。
    国民として本当に憂鬱になります。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    こんにちは。
    天皇陛下(当時皇太子)のことは紀宮様がまだ降嫁される前に
    現上皇様も大変嘆かれ
    「皇太子はあのような子ではなかったのに結婚したら変わってしまった」
    と嘆かれ当時の紀宮様が当時の皇太子(現天皇)に
    「どうなさるおつもりですか」と伺いを立てたらお返事は
    「どっちについたらよいか分からない」
    だったそうで紀宮様ももはやこれまでと諦めたという経緯が
    その頃の皇室に詳しい方の言葉として載ってました。
    たしかに普通の人のようになってしまわれましたね。

    秋篠宮皇嗣殿下は本当に紀子様が出来た方なのでとても
    ご夫妻揃って印象のよいご夫妻だと思います。
    宮内庁の掲示板も変わってきているようですし早くお代替わり
    があれば良いなと思います。

    今のままでは日本の一番の象徴としてはちょっと…と言う気がします。
    失礼な事ばかりかいてしまいました。

    何となく宮内庁もようやく秋篠宮皇嗣殿下ご夫妻を
    認め始めたという感じが致します。

    現天皇にあまり無理な期待はしない方が良さそうですね。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    「日本医師会 赤ひげ大賞」の表彰式、皇族方で秋篠宮皇嗣両殿下のレセプション出席は最適だと思います。(この場にマスクは失礼ですし。)
    mayuさんのおっしゃるように学術、研究、医療、このような場には秋篠宮ご夫妻です。
    学生時代、ある医学部の大学卒業者は数年地方・地域の医療に貢献する義務があることを聞き大変だなぁぐらいに感じておりましたが、私も年輪を重ねるにつれこれは偉大なことだと感じるようになりました。
    困難に立ち向かいながら日々医療に携わる方々にとって、両殿下と接することは今後の糧となった頃でしょう。
    継承する若い世代の方々が育っていただきたいですね。

    ブルネイの皇太子夫妻の午餐会が両陛下主催(?)なのですか?
    国賓としてではなく皇太子ご夫妻でしたら、一般論として同等の皇嗣ご夫妻が主催されることが考えられますが、、、これが令和流?それとも天皇家お暇??
    先日のケニア大統領夫妻の午餐会、ますます不思議でしたね。
    明らかに愛子さんのための午餐会であったことが明確になりましたし、なのでケニア側の報道がなかったことも想定できました。(愛子さん今特訓中???)
    報道では日本は経済が回復中のようなことを言っていますが、皇室関係はいつまでも足踏み状態ですね。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    mayuさんが仰る様に、こういった場面に秋篠宮皇嗣ご夫妻は相応しいですね。 
    励まされた医療関係者もいた事でしょう。

    一方で…お呼びでないですか、両陛下。
    吹き出してしまいましたよ(笑)
    こりゃまた失礼しました〜(^^;)

    ブルネイの皇太子ご夫妻と昼食会があるん
    ですね。雅子さまの着物の着付けに注目しようと思っています。

タイトルとURLをコピーしました