秋篠宮ご夫妻と悠仁さま、百人一首競技観戦、美術・工芸、写真、書道、特別支援学級部門を鑑賞

秋篠宮皇嗣ご一家

面白いです、ヤフコメは「リモートでいいのでは」が結構ありました。精力的に公務される秋篠宮ご夫妻よりも、高校一年で公務している悠仁さまに対して悔しい気持ちがコメントの端々に出ているコメントが多くて本当に面白かったです。

「愛子さまに公務して欲しい」こういうのもあって、愛子さまが全然出てこないので欲求不満が高じてヒステリー気味なのでしょうね。暑いしコロナ感染者は多いし、秋篠宮家叩きで鬱憤晴らししているみたいな。

それにこうして全国ニュースになるので、悠仁さまの存在感が増していく。大体世間の人たちは眞子さんが渡米後はそれほど皇室に興味が無いし、今は安倍元首相の銃撃死亡事件で統一教会と自民党の他に、自分の生活に直接関係のあるコロナ感染拡大、危険な猛暑日に関心が高くなっていますから。

悠仁さまが出てきて批判したい人達は愛子さまの存在感が薄くなってそのうち忘れられてしまわないように、宮内庁に鑑賞でもなんでも良いから出てきて欲しいとお願いすると良いでしょう。

秋篠宮殿下と悠仁さま、並んで座ると殆ど体格が同じです。ただ、178㎝の秋篠宮殿下より身長が高くなる、180㎝超えはないような気がします。今、高校一年で伸び盛りは過ぎて良くてあと2~3㎝くらい伸びるかな? 秋篠宮殿下の同じ身長になれば良しですが175㎝は行くでしょう。175㎝以上ある男性は近くで見るとやっぱり大きい部類です。秋篠宮殿下のスーツサイズは多分A7サイズで、悠仁さまは今の所はA6サイズかな。AOKIは東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の元理事で、秋篠宮家は勿論オーダーメイドでしょう(^^)

4日の木曜日も秋篠宮ご夫妻と悠仁さまが鑑賞されます。(「第46回全国高等学校総合文化祭『とうきょう総文2022』」軽音楽部門を鑑賞)運動部の悠仁さまも高校生の文化部のインターハイと言われるハイレベルな鑑賞をされるのは良い事だと思います。 愛子さまは高校生の時はこれといった部活はやらずに帰宅部でしたよね。

秋篠宮ご夫妻と悠仁さま 「総合文化祭」に出席(2022年8月2日)

秋篠宮ご夫妻と悠仁さま】「文化部のインターハイ」総文祭に

秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さまは2日、東京都内で開かれた全国高校総合文化祭の百人一首競技や書道展示などを見学された。筑波大付属高校(文京区)1年生の悠仁さまは夏休み中で、7月31日の総合開会式にもご夫妻と参加した。ご夫妻と悠仁さまは午前9時ごろ、墨田区総合体育館を訪問。全国の高校生が百人一首の札を取り合う様子を、観客席から身を乗り出すようにして見守った。その後、東京都美術館(台東区)では、高校生から書道展などの案内を受けた。悠仁さまは「墨の調整はどうするのですか」と質問しながら鑑賞していた。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022080200808&g=ryl

皇族方の予定



宮内庁は8月1~7日の予定を発表した。天皇、皇后両陛下は1日、皇居・御所で日本赤十字社社長らから説明を受ける(表記は宮内庁発表に準じます。予定は変更されることがあります)。

■天皇、皇后両陛下、愛子さま

8/1(月)

天皇、皇后両陛下 皇居・御所(日本赤十字社社長らから説明)

■皇嗣家(秋篠宮ご一家)

8/2(火)

秋篠宮ご夫妻、悠仁さま 墨田区総合体育館(「第46回全国高等学校総合文化祭『とうきょう総文2022』」小倉百人一首かるた部門を観戦)

秋篠宮ご夫妻、悠仁さま 東京都美術館(「第46回全国高等学校総合文化祭『とうきょう総文2022』」美術・工芸、写真、書道、特別支援学級部門を鑑賞)

8/4(木)

秋篠宮ご夫妻、悠仁さま 中野サンプラザ(「第46回全国高等学校総合文化祭『とうきょう総文2022』」軽音楽部門を鑑賞)

秋篠宮ご夫妻、悠仁さま 東京芸術劇場(「第46回全国高等学校総合文化祭『とうきょう総文2022』」合唱部門を鑑賞)

8/5(金)

秋篠宮ご夫妻 科学技術館(「第80回全日本学生児童発明くふう展」を鑑賞)

8/7(日)

佳子さま 長野県(ガールスカウト日本連盟「100周年インターナショナルキャンプin戸隠」に参加)

秋篠宮ご夫妻 大田区総合体育館(「第18回日本スカウトジャンボリー」に出席)

■三笠宮家

8/1(月)

瑶子さま イイノホール(「水の日」関連行事「第46回水を考えるつどい」)

8/2(火)~4(木)

彬子さま 山形県(第43回全国中学生選抜将棋選手権大会)

■高円宮家

8/4(木)

久子さま 高円宮邸(離任アイルランド大使夫妻と面会)

朝日新聞社



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    ニュース等ではお写真や動画はあまり多くないのですが、こちらで多角的に拝見することができうれしく思います。
    午前9時頃から観戦されていたようですね。
    周りに厳つい方々が多くなく、見ていてすっきりでした。(警備はキチンとされていたでしょう。)
    秋篠宮家は朝早くからのご公務も全く問題なく、深みのある質問もされています。
    この日は墨田区総合体育館から台東区の東京都美術館に移動されたのですね。
    4日木曜日も総文祭鑑賞のご予定、中野サンプラザから東京芸術劇場の移動も伴うのですね。
    このフットワークの軽さも秋篠宮家の特徴です。

    「悔しい気持ちコメント」ホントおもしろいですね。
    私は現実を見なさい、と言いたいです。
    悠仁親王は、残り少ない未成年皇族であるお立場の時にたくさんの経験を積もうとされています。
    その状況をまっすぐに受け取れない人、その心の貧しさに気づいていただきたいです。
    無記名で精力的に誹謗中傷するより、日本には問題山積ですよ。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん
    暑い中、沢山の画像と動画ありがとうございます!

    mayuさんの仰る様に、悠仁親王殿下は秋篠宮殿下と
    体格がそんなに変わらなくなって来ましたね。
    (身長は今が伸び盛りでしょうか)
    同じ年頃の人々が関わるご公務は、悠仁さまにとっても良いご経験だと思います。

    皇族方のスケジュールを見ると…秋篠宮両殿下はお忙しいですね。佳子さまのお出ましもあるんですね~(^^)

    こちらは今日は本っ当に暑いです(涙)mayuさんも暑さに気を付けて下さい。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    悠仁様の総文祭ご公務、微笑ましく頼もしいですね。
    ヤフコメ民のくやし泣き、或いは負け犬の遠吠え、眞子さんのあの結婚さえなければなかったのに。。と唯々残念です。
    4日の中野サンプラザに入待ちしに行こうかどうか悩んでいまして、時間を調べたりしました。
    この酷暑の中、おばちゃんは無理しない方が良いのに決まっていますが、今上が年下なので悠仁様が皇太子になるのも見届けられないのは明らか。これが最後の機会?かもと思うと老体に鞭打っても行かねばならぬ~~(?)
    あと3年待てば 新年一般参賀にお出ましになられるとは思いつつ、不確しかな世の中ですから、今出来ることは今しなきゃ!!って気持ちの間で揺れています。

    今日知り合いと話していたら、上皇后が白内障の治療で入院したという話が出てきて、皇族が入院されると、ワンフロアー占拠されてしまうし、出入口も警備で塞がれてしまって救急治療の邪魔になる。コロナ禍で病院が大変な時にしなくてはならない手術でもないのに~~と批判と不平不満を口にしていましみた。
    ミテミテ美智子様。○○百まで踊り忘れず と云うことで、話題を撒いて注目を集めたいのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました