佳子さまガールスカウト運動100周年で約4分のビデオメッセージ お見事!

秋篠宮皇嗣ご一家

本日10日、佳子さまは宮邸で日本でのガールスカウト運動100周年を記念する行事「国際ガールズメッセ」のプレイベント式典をオンラインで視聴され、式典で佳子さまのビデオメッセージが流されました。

下にあるyoutubeでの動画を見てください。約4分間のメッセージは以外と長いものですが、堂々と話されていました。

佳子さま、お見事!! としか言いようがないです。

話し方も年相応になっていますし、佳子さまの美貌と、おそらくスーツと思われる紅色のジャケットが佳子さまに良くお似合いで、もう佳子さまは皇室の宝ですね。 文句のつけ所がないでしょう。気持ちよく寝られそうです(^^)

佳子さま 式典でメッセージ 日本のガールスカウト運動100周年

秋篠宮家の次女佳子さまは10日、赤坂御用地の宮邸で、日本でのガールスカウト運動100周年を記念する行事「国際ガールズメッセ」のプレイベント式典をオンラインで視聴された。式典では、佳子さまのビデオメッセージが流された。これまでの活動を「女性の自立と社会参画を推進してこられました」と述べ、「活動が素晴らしい未来につながることをお祈りし、100周年に寄せる言葉といたします」とねぎらった。新型コロナウイルスの感染拡大で、国際ガールズメッセが延期となったため、今回の式典がオンライン形式で開催された。式典では、各都道府県での活動が紹介されるなどした。

記事 https://news.yahoo.co.jp/articles/5145ed045bb5c605b45bc8eb62643c092ccb1d18



コメント

  1. アール より:

    mayuさん こんばんは。

    佳子様、このコロナウイルスの時期に対応した活動をきちんとされていると思います。
    お美しいですし、ほんと、裏千家の若様みたいな家柄、外見、中身揃った人がいればいいのですが。高円宮絢子様の嫁ぎ先、守谷さんのような方でも。

    紀子様がお誕生日会見の文章で「長女の希望に できるだけ・・・」というコメントがありましたから、「できるだけ」ということは、やはり小室さんを諦めていないのだなと思いました。

    眞子様、今やもう意地になっていて、いざ、一緒になってから後悔するような気もします。もう長く会っていないので、勝手に妄想が膨らんでいて、実物に直接会ってみたら気が変わるかも?
    薄い希望です。

    • mayu より:

      アールさん

      秋篠宮家の姉妹を見ていると、親の言う事を素直に聞いて、
      親が選んだ相手と結婚するタイプかな~?と思うのですが。

      双方かなり意気投合しての結婚なら出来るとは思いますが。
      守谷絢子さんのような感じなら良いのですけどネ。

      眞子さま、もう諦めたか、諦めきれず押し通すのか、
      全くわかりません、週刊誌の書くことは信じられないしねぇ。

  2. やしま より:

    私のスマホには、デイリー新潮が勝手に入ってくるんですが。
    「佳子さまYou Tube出演で炎上」ナンジャコリャ?と開けてみました。

    対象は今回の動画ではなく、9月27日に行われた「第7回高校生手話パフォーマンス甲子園」開会式の佳子様オンライン配信だったわけですが。

    この動画に対して、佳子様のみならず秋篠宮家全体に対する批判がすごかったとのことで。いやぁ・・・

    もちろんこの書き手の意図としては、目前に迫った立皇嗣の礼を何とか辞めさせたい、それが無理でも妨害したいという意図ある連中が大半だとは思いますが、怖いのはそれに国民感情が引きずられること。

    解説としては「悠仁様のご教育をどうするか。眞子様の結婚問題が未解決のまま云々」

    それは、確かにそうなんです。
    私は秋篠宮家の皆様が、せっかくの佳子様の真剣でまじめなご公務に対して、国民がここまでひどい言葉を投げつけてしまうようになった現状を深く憂えていただきたいんです。
    二つの問題を解決すれば、目の前の批難はやみます。
    特に悠仁様は「学習院に進学します」といえばもう誰も何も言わなくなる。
    眞子様に関しては・・・本当に殿下から「将来は分からないが、婚約内定は白紙に戻します」と、眞子様的にも将来にまだ望みが相手次第で一縷残っているような形でもいいです。
    2年の延期、その間に多分破談のはずが、いつまでもいつまでも引きずられるのは確かに誰もいいと思っていません。

    そして反対に、最悪のパターン
    悠仁様が無試験で国立高校に入学される
    眞子様の結婚を殿下が許可される。

    こうなったら、うーん。本当にうーん。
    立皇嗣の礼を終えても、これじゃあ飯塚上級国民みたいに、罵声を浴びせられるようなことがないように、私しゃ祈るしかありません。

    • mayu より:

      やしまさん

      スマホに勝手に入ってくるのですか。
      私はスマホでネットする事は滅多にないんです。
      ブログをいじった時に見え方を確認するくらいかな~(苦笑)

      新潮の佳子さまYou Tube出演で炎上はヤフーニュースで見ました。
      前回の手話パフォーマンスの記事での、ヤフコメを紹介していた記事でしたが、
      必ずと言って良いほど、眞子さまの結婚問題を絡めて批判するんですよね。

      私はこれらの批判もワンパターンで、段々見るのも飽きてきました(^^;)
      2年以上も延々と続いている、秋篠宮家批判に対して宮内庁もいい加減
      抗議しても良いと思うんです。いつまで放置しているんだか。

      悠仁さまは学習院には進学しないような気がします。
      眞子さまは五分五分かな~? 全く分かりません。

      そもそもが・・・秋篠宮ご夫妻の考え方すら分からなくなっているんです。

      批判されているのは充分承知なはずなのに、動きも悪いし学習院とは離れているし。

  3. 狗児 より:

    mayuさん

    とってもキュートな佳子さまの記事、ありがとうございます。お召し物も、きちんとした感じながら若々しく綺麗な色のジャケットですし、堂々とスピーチなさるご様子もご立派、さすがだと思いました。

    怖いもの見たさで、例によってヤフコメを見てきたのですが、やれ就職もせず世間知らずのお嬢様が上から目線でモノを言ってきて、どこが有り難いのか、なんて書かれていました。内親王というお立場なら、色々制限があって普通のOLなんて出来るわけなし、大学卒業後公務に専念して何が悪いの?と思うのですが、昔はあった「家事手伝い」なんてのが今は殆ど聞かないので、そういう発想になるのかな?と、ふと思いました。

    ところで、プリンターのwifiが繋がらない、よく見たら英数字が一つだけ違ってた、私も、そういうのよくやらかしていて、他人事と思えません!
    私の会社は、貸与パソコンのパスワードを、3ヶ月に一度変えないといけないルールなんですけど、今までに使ってきたパスワードは全部履歴が残っていて、10数回前までのと同じのは使えないのです。新しいパスワードを考え出すのに、いつも四苦八苦しています。パソコン関係は面倒ですねぇ。。

    • mayu より:

      狗児さん

      私もブログを書く前にヤフコメには目を通しています、だいたい
      書かれるのは想像つくのですが、秋篠宮家批判もマンネリで毎回同じ言葉の駄列でした。
      批判を読むのも飽きてくるものですね(笑)

      就職しない、これには笑ってしまいました。
      庶民と違うことを分かっていない、公務に専念するということは
      皇族なら当たり前のことですからね。

      佳子さまの美貌と愛嬌の良さ、それに今回の動画を見ると
      大人の女性としての落ち着きと所作、話も聞きやすい、公務に対する
      研修期間を終え、新型コロナが無ければ、公務依頼が殺到していたはずです。

      バッファローの無線ルータは文字が小さくて、天眼鏡で見て
      小文字1個間違っていたのを発見したのでした。
      今は高齢者でもパソコン、スマホを使うので、もっと大きな文字にして欲しいと思いました。
      3ヵ月に1回のパスワードを変えるのは大変ですね。

      英数小文字設定にして、目を閉じて適当にあちこちタイピング。
      その中から使えない記号など省くとか、大文字に変えて見たり
      方法はいろいろありました。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは!佳子さまの動画、ありがとうございます。

    コロナ禍の中、折角こうして色々工夫して公務に臨んでいるのに…と思いながら、動画を拝見しました。
    素晴らしいですね~ジャケット(?)の色も合わせて、気持ちが明るくなります(^.^)♪
    動画でメッセージ、これからも増えて行くのではないでしょうか。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      コロナ禍の中で、どのようにして国民の中に入っていけるのか。
      いろいろ工夫されていますね。
      佳子さまの動画メッセージはもっと出して欲しいです。
      見ていて気持ちがほっこりします。

  5. やしま より:

    佳子様。今回の冒頭と最後のご会釈、所作が素晴らしかったです!この方は、今までピョコッと頭を幾度か下げる姿が報じられていて、惜しいなぁ~と思っていたので、今回の所作にはわたくし、感激してしまいました。

    ペンペン草さんのところで、将来の裏千家17代目家元となられる方の格式奉告献茶会の写真と記事を拝見させていただきました。宗史若宗匠、初めてお顔を写真で拝見させていただきましたが、イケメンなんでびっくりしました。いやぁ~前代の家元も健在なんですね。大正12年生まれというので、御年97歳ですよ。こういう茶会にきちんと参加されている。すごいです。このおうちもいろいろありましたが、しっかり家元の系統は子供に伝えているところがすばらしい。
    現家元は、6歳年上の決して美人でもなく、奔放の噂ありの容子様を奥様に迎えて二男一女。今から思えば容子さんも頑張ったんですねぇ。この宗史若宗匠は39歳で出産されています。容子さんを血脈に加えることで、この会に彬子様を出席していただくことのできる、皇室の御親戚となられたのですから、双方ウィンウィンで誠にいいことです。
    こういう縁談が佳子様にもあったらなぁ~と思ったら、この若宗匠は30歳。25歳の佳子様とはお年回りもいいし、お互い親戚といっても、えと。結構血筋的には結構遠い親戚ですよね。こういう縁談が秋篠宮家にお一人決まると、今のこの批難ごうごうから一転賞賛にころっと変わるのが日本国民なんです。
    佳子様の公務ご熱心なお姿を見るのも嬉しいのですが、やはり悠仁様の本当の意味での藩屏になられてほしい。そりゃあ男系男子家へのご降嫁が一番理想ですが、そこまでは願いませんので、どうかどうかという気持ちになりました。

    • mayu より:

      やしまさん

      佳子さまの動画を見ると、会釈から話し方まで非の打ちどころが無いほど
      完璧で良かったです。 明るい紅色のジャケットも良くお似合いで綺麗でした。

      ペンペン草さんの裏千家17代目家元の記事、私も読ませて頂きました。
      長男は詩人だそうですが、次男が30才でイケメンでしたネ。
      16代家元の容子さんと結婚したお父様もイケメンでした。
      年下のイケメンとブ〇の容子さんの結婚で、16代目を気の毒に思ったものですが。
      39才で出産され男子2人を儲けて、跡取りが居て良かったと思ったことでしょう。

      15代家元は97才ですか・・・凄いですね。

      眞子さまは着物も似合うし、こういう方との結婚ならスムーズに進み
      祝福されたでしょうに。三笠宮家は良い所からお嫁さんを迎え、
      良い所に嫁に出しているんですよね。

      佳子さまと17代目、釣り合いが取れて良いですね(^^)

  6. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^。^)
    仕事で少しご無沙汰してしまった間に、たくさん更新してくださっていて、嬉しく拝読いたしました。

    前記事も併せてのコメントになりますが…、天皇陛下と雅子さまは、○○のひとつ覚え、と陰で嗤われています(ーー;)それはそうですよね、これだけ同じことを同じシチュエーションで繰り返されるだけのお二人です。海外では、陰でどころか、完全に嗤われています。あの情けない後部座席も、追い討ちでしたね〜(>_<)
    キャサリン妃の素敵さを拝見して、イギリス王室はイロイロあっても、決して輝きや威厳が損なわれなくて、本当に羨ましいです。

    プリンター、よく働いて素晴らしいですね!今のこういう機械ものは、5年持てば御の字、修理前提で10年持たせればかなり強者だそうです。

    メタボリック、コロナもあって、今増えているようですね。
    私はユル糖質制限を3年ほど続けています。体重を落とすには、糖質がカギです。これをコントロールすれば、確実に落ちます。毎回の炭水化物を抑えめにして(ご飯で言うと、一回に70gくらい)、おかずはお野菜・お肉・お魚・卵、海藻・キノコ・大豆類…これらはみな糖質が低いので、しっかり召し上がって大丈夫です。調味料にも気をつけていただくと(みりんやお酒なども糖質が高いです)、完璧です(^^)
    一回のお食事で糖質が40gを超えなければ、いわゆるスパイク血糖値も起きません→血管や心臓にも負担がなくなります。
    おやつも、1日に糖質10gまでなら大丈夫です。今は低糖質のおやつも増えています。私は、sunaoというシリーズのアイスをおやつや食後にいただいたりします。
    これだと食事でほぼほぼ減りますが、一緒に筋肉まで落ちないために、ウォーキングやスクワットと組み合わせると、筋力も保てます。…身体が楽器なので、ついこういう話題は熱が入ってしまってごめんなさい(><)

    佳子さま、先日の手話の時よりも、ずっと良くなられましたね!今の皇室は秋篠宮ご一家で成り立っているようなものです。これからもますますご活躍いただきたいですね(≧∀≦)

    私はもう眞子さまには良い感情を抱けなくなりまして…、いつまでも国民を振り回し、税金を遣われ…何だか国民をバカにされているような気さえしてしまいます。皇室を出たい思いが…のようなマスコミ記事がありましたが、特権を手放される気はサラサラおありではないでしょう。
    ぺんぺん草さんも以前仰っていましたが、…良いところ取りを望まれるシタタカささえ感じます(ーー;)

    • mayu より:

      イリスさん

      天皇皇后は何をしたら良いのか、アイディアが浮かばないのかもしれません、
      宮内庁職員の頭が固いのか、コロナに感染したら大変だ~~と、外に出ての
      公務を中止にしてしまいました。 ま、11月8日までは大事にして
      立皇嗣の礼に臨んでくれたら、それで良しかな~(笑)

      欧州王室は感染に気を使いつつ、外に出て動いていますよね。

      コロナで太った人達が3割りもいるそうですが、私の場合は
      前々からメタボと言われていたので、今回は血圧が高いのが増えてしまい
      いよいよ対策を取らないと駄目だろうな~と思いました。

      お米よりパンを食べている人にメタボが多いとか。
      私はパンが大好きで3食パンでも良いくらいなのですが、
      極力控えてお米にしたり、炭水化物を減らす、小食にする、など
      少しづつ変えて行かなくちゃ~メタボは改善できないみたい。

      さすが、イリスさん詳しいですね。
      糖質の少ないオヤツは口が寂しい時に良いですねぇ(^^)
      今の所、ウォーキングが2週間続いていて、少しづつ歩く時間も増えているので、
      小食にして運動もしたら、少しは良くなるかしら。

      眞子さまはどんな決断をするのかな。
      長引かせていることで、眞子さまに対するイメージも悪くなっても仕方ないです。

      • イリス より:

        mayuさん、ご返信ありがとうございます(^。^)
        雅子さま、コロナ太りでいらっしゃかも…と私も思いました(笑)。愛子さまは、コロナ無関係でどんどん…という感じですね(^^;
        もう期待は何もできませんので、仰る通り、立皇嗣の儀式だけはマトモに出ていただけば御の字という感じですよね〜。

        mayuさんはパンがお好きでいらっしゃるのですね。確かに普通のパンは小麦粉なので、どうしても糖質が高いです。私も、シリアルやパンが好きなのですが、ここで朗報を(笑)。最近は低糖質のパンやシリアルが、随分充実しています。身近なところでは、ローソンの低糖質パンシリーズ、パスコの低糖質パンシリーズ、フルグラの糖質オフグラノーラが代表的です。あとはネット通販で、私のイチオシは、フスボンという代官山のショップの低糖質パンです。ヴァリエーションも豊富で、本当に美味しいです。冷凍で届きますので、召し上がる分だけ解凍していただいて、長く楽しめます(^^)これらは毎食でも大丈夫です。
        ネット通販では、低糖質スイーツも沢山のショップが出していて、私も罪悪感ほぼゼロでいただいています(笑)。
        mayuさんのウォーキングも、どんどん時間も長くなられて良い感じでいらっしゃいますよね(^。^)血糖値が上がり始めるのは、食後30分頃からですので、そのタイミングでお家をスタートなさると、血液が胃に集中するのを防いで全身に廻りやすくなりますので、超効果的です。
        またまたアツク語ってしまいました…(><)

        佳子さまの清々しいご公務は、眞子さま問題の緩和にはなりませんが、紀子さまの元で、多くを見てこられたことが身を結び始めたようで、それは本当に良かったと感じています。
        眞子さまは…どうされるのでしょうね。白紙や破談にならなかったら、私もショックで茫然となりそうで怖いです(~_~;)ただでさえ疲弊している国民を、これ以上落胆させないでいただきたいですよね。

        • mayu より:

          イリスさん

          私は菓子パンが大好きで、旦那が仕事をしていた時は菓子パンと
          コーヒー牛乳でお昼を済ませていました。

          最近は菓子パンも饅頭もケーキも止めて、小さい袋入りチョコを
          5、6つぶ程度、アイスクリーム、オレンジジュース、麦茶を
          おやつにしていました。

          ネット通販で食べ物を買ったことが無いんです。
          何となく怖いというか・・・(苦笑)
          ローソンの低糖質パンシリーズ、田舎でも売られているかな。
          今日は生協から胚芽麦食パン3個で150円を買ってきました。

          ウォーキングは約30分で3000歩を歩いています。
          今日、内科に行って診察と話をしてきました。

          眞子さま、どのような判断をするのか。
          それによって眞子さまの性格が分かるだろうと思ってます。

  7. nono より:

    mayuさん、記事の更新ありがとうございます。
    佳子さまは本当に華やかで、素敵です。YouTubeにロイヤルの動画が上がる時代なんですね!
    新しい試みにロイヤルとして参加されることが本当に喜ばしいです。
    秋らしい色味なのに、暗くならずに着こなしていらっしゃるし、お話も随分上手になられました。
    週刊誌によっては批判している記事もあったようですが、取るに足らないです。
    十分輝く佳子様です♪

    • mayu より:

      nonoさん

      佳子さま、話し方も随分と勉強、練習されたことと思います。
      日頃の努力と経験の積み重ねが大事なのでしょうね。

      コロナ禍で映像で挨拶され、その映像がyoutubeにアップされて
      誰でも見られるのが良いですね。
      佳子さまを批判しているのは、左巻きの愛子天皇とうるさいマスコミですね。

  8. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    佳子内親王、積極的にご公務に励まれていますね。
    しかもこのご時世オンラインを駆使して、もちろんマスクなしで。
    拝聴しました。
    お言葉の間の取り方は聞き手に優しさを感じることができます。
    このお部屋は、先日秋篠宮殿下も使用されたところですね。
    メッセージを送られるため、お洋服のお色や背景には緑の松を置きコントラストが素晴らしいです。

    秋篠宮家の女性からは、ご公務から生のお声を聴くことができ我々一般人はうれしい限りですね。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      佳子さまは公務に専念する事にしただけあり、躍進されていますね。
      話し方もよく通る声で早過ぎず、ゆっくりし過ぎず聞きやすかった。

      約4分間、カメラを見て話しをする事ができるとは見事なものです。
      眞子さまのアヒル口と違い見た目も良くて、今後の活動も楽しみ。
      これからは佳子さまと、数年後は悠仁さまの時代だなぁ~(^^)

タイトルとURLをコピーしました