内科に行ってきました、高血圧の薬を飲むことに。

雑談

今日は内科、整形外科と医者巡りをしました。

月曜日はどの医院も患者が多いですね。内科は朝、旦那に番号札を取って貰ったのですが、それでも10番台でした。面白かったのは、体温計を測るのに整形外科ではオデコにピッと当てる体温計を使っていたのでしたが、内科は体温計と消毒が一体になったコロナ仕様に作られたであろう、体温計を置いていました。調べたら、楽天で約4万円で売られていました。


※オートディスペンサースタンド 自動 検温 器 アルコール 噴霧器

病院、医院には良いですね。

久しぶりの内科でした。市の健康診断結果と今月に入ってからの、朝の血圧の数値をメモ書きに書いて受け付けに渡しました。診察前に血圧を測ると、今日は比較的低く137-60くらいでした。

今回は(も)怒られるかと思ったのですが、意外でした。全然怒りませんでした。クレームが行ったのかな?(笑)

運動だけでは血圧は下がらないだろうが、1日30分程度歩くのは良い。小食にして体重を落とす事、今まで高血圧の薬を飲んだ事がないので一番軽い薬を4週間飲んで、毎朝血圧を測る。他、食事について少し話をして、アジルバ錠10mgを朝食後に1回の処方でした。4週間飲んでみて、再度診察でした。



次、整形外科のリハビリに行き、帰りは生協に寄って買い物。洗わなくても良いカットされた生野菜2袋、胚芽米で作った食パン、旦那の昼弁当、血圧が高めの方にの、胡麻麦茶も買ってみました。野菜たっぷり、食パンは半分、野菜ジュースで昼食後、薬を飲んでみました。そのあとは眠くなり殆ど寝ていました。

寝起きに血圧を測ると、111-58でした。 相変わらず薬の効き目が良い体質です。医者が最低限の量だと言っていたけど、私なら薬を半分にして5mgでも良いんじゃないか?と思ってしまいました。

夕食は子供茶碗に半分以下のご飯と、生野菜をたっぷり、煮物、など腹九分目くらいかな。 20分くらい経って30分ほどウォーキングをしました。私の場合、足が短いので30分でほぼ3000歩です。
犬と一緒に散歩していた時より、寄り道が無くなり私にしては、やや歩きが早いかな~と思う程度。 できれば日中歩きたいと思いました。犬と一緒の時は平気だったけど、やっぱり夜1人で歩くのは怖いかな~。

「しまむら」から、スマホがすっぽり入るゆったりしたズボンと、赤いウインドブレーカーを買いました。シューズはウォーキングに良いとネットで評判が良かった、ニューバランスというシューズを買いました。軽くて歩きやすいけど値段が高かったです。何かを始めるとお金の掛かる人でした(笑)



コメント

  1. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    役所とか病院は月曜日は混みますね。
    先日月曜日に役所に電話を入れたところ、月曜日は混むので担当者が窓口に出ていていつあくかわからないと所長に言われました。
    役所のお仕事のヘルプの質問だったので、ただただ待ちました。

    血圧のお薬を処方されたのですね。
    とにかく毎日飲んで血圧をきちんと図ることが大切なようです。
    主人もメタボが今のところ痩せて落ち着き血圧も低くなったのですが、まだお薬は続けています。
    きっと血圧が下がっても安心してはいけないのでしょうね。

    非接触型の体温計、やっと手に入れました。
    おでこにあてるタイプです。
    薬局でも見かけるようになりました。
    高いですねぇ。。。
    ネットはもっと高かったです。。

    「何かを始めるとお金の掛かる人でした」
    ME TOOでございます(^^♪

    • mayu より:

      マグノリア姐さん、おはようございます。

      内科も整形外科も土日休むようになり、ただでさえ混む月曜日でしたが、
      思い切って行ってきました。土日休みの役所関係も混みますねぇ。

      ずーっと朝の血圧が150台で高かったので、薬を飲むことになりました。
      ご主人もメタボ改善されて、血圧が低くなっても薬は続けているんですね。
      薬を止めると高くなってしまうからでしょうか。

      おでこにピッと体温計は、コロナ前から保育園で使っていて、
      簡単で良いな~と見ていましたが、今はどこでも非接触型の体温計を
      使ってますね、随分と売れたと思いました。

      私も楽天で見ていましたが、2千円から1万円台まで様々で
      どれが良いのかわからず、でも1つは欲しいかも。

      「何かを始めるとお金の掛かる人でした」仲間がいて嬉しいです(^^)

  2. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます。今日こそは耳鼻科へ。と思って早起きしたのですが、段々と具合が悪くなってきました。2割引券があるのでドラッグストアで妥協しようと思います。幸い吸入薬はまだあるので。mayuさんは、きちんとお医者さんに行かれて偉いなあと思います。血圧についてですが、寒くなると上がるのは自然だし、加齢とともに、も自然なようですよ。今使われている薬、効いて良かったですね。

    色々と書きたい事があったはずなのに、残念ながら短めで終わります。
    mayuさん、くれぐれも無理はなさらず、楽しくお過ごし下さいませ。

    • mayu より:

      ラミリーさん、おはようございます。

      医者に掛かるのも勢いが必要ですね。
      私は旦那が番号を取ってくれると言うので行く気になりましたが、
      何となく体調が悪いと、医者に行くより家で寝て居たいと思いますもんね。

      去年までは普通だったのに、いつの間にか血圧が高くなり歳だなぁ。
      処方された薬はてき面に聞いて、20は下がりました。

      ラミリーさんも体調に気を付けてね、耳鼻科にも行けそうな時に行ってくだい。

タイトルとURLをコピーしました