オミクロン蔓延今以上の対策無し*甘系間食ストップ*お金を掛けないリフォーム

雑談

オミクロン株が全国的に増えているのは毎日ニュースで見ていて、私が住んでいる県でも多くなっているけど、去年の夏のような危機感が無くなりました。去年と同じように過ごして、それでも感染したら仕方ないと思うしかないだろうと話しています。

都会のような人混みの中に出掛ける事もない、電車、バスに乗らない、移動手段は自家用車だけ、外食も滅多にしない、したとしても平日の人が少ない時、買い物もなるべく平日に週2回程度。県外どころか市内からも滅多に出ない、店内に入る時はマスク着用。もうこれ以上やる事が無いんです。旦那は3回目接種に意欲的で、また一緒に受けようと言っていますが今の所、私は3回目は見送る予定です。

一昨日内科に検査結果を聞きに行ってきました。結果は「境界型糖尿病」でした。空腹時の血糖値が99で正常範囲内、2時間後の血糖値165で140より高い。投薬治療無し。本格的な糖尿病と言われなかったので良かった。中性脂肪は相変わらず230越えなので、間食を控え3キロ痩せるだけでもかなり改善するとか。できれば5キロくらい痩せると良いとは言われた。

投薬治療の必要な糖尿病と言われなかったので、気分も良くお昼は残りの小豆でぜんざい(お汁粉)を食べた。もう小豆は買いません。食べたいなら自分で砂糖控えめにして作るとか。ともかく甘いお菓子系の間食を止めて、今はみかん1個か小さいバナナ1本、ヨーグルトなど、食事はお米は以前から使っていた子供茶碗に8分目くらいに、生野菜を多めにする程度で、他は普通に食べています。



今週は台所のリフォームの打ち合わせもありました。ホームセンターからリフォームして貰う事にしたのですが、友達数人と電話でいろいろ話をしているうちに、友達の1人は婿取りで娘さん夫妻と同居している。数年前に台所をオール電化にリフォームしたけど、娘夫婦がいなかったらリフォームしなかった、しても簡単に済ませたと思う、とのことだった。

そっか~~考えてみると、私の年齢からしてあと何年台所に立つか。子供と同居予定も無い、夫婦2人暮らしで、台所にお金を掛ける必要も無いような気がしてシステムキッチンにする程じゃないなとつくづく思った。システムキッチン本体だけでなく、水道、ガスなどの工事費も加わり最低でも50万くらい掛かるようでした。

画像出典 Pinterestより 前面に窓があるので上の画像より少し違うけど、こんな感じになるかな~?

そこで一番安い団地で見るようなキッチンセットにした。食器など台所用品も断捨離したので、流し台の上の吊り戸も無しにして貰った。身長が低いので手が届かない、そもそも入れる物が無かった。
大中小の鍋、フライパン、片手鍋、やかん、合計8個しかないのです。それだけ手の込んだ料理をしない、というか作るより食べる方が好きなもので(^^;)
食器もかなり断捨離しました。 うどん系丼とラーメン丼を捨てて、両方使える丼に買い替え。カレー皿とスパゲッティ皿も両方使える皿に買い替え。コーヒー5客セットを捨てて、2客、3客に買い替え。このように捨てて買い替えをして少ない食器になりました。大人数来客もないし、仮にあったとした場合の為の大きい皿4枚と取り分ける小皿3種類くらい、コップは安いのは捨ててバラバラだけど見栄えの良い物を残して買い替え。断捨離が流行ったのは15年くらい前かな?その頃から10年ほど掛けてかなり物を少なくしました。断捨離は終わりがなく、今も継続中です。

換気扇も設置すると大がかりな工事になるので、元からついていた羽が回る換気扇で良い事にした。とにかく、設置されていた流し台が凄くてガス台の幅90センチ、シンク幅90センチ、こんな大きいのは私には不要でコンパクトにしたかったので替える事にしたのでした。

床も元々クッションフロアだったので、張り替えして貰い、続きの脱衣所も張り替え。どのくらいの見積もりになるかな。そこそこ見た目が良ければそれでいい、こんな状態になりました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 三島 より:

    今度はオミクロンを流行させていて、寒くなるに連れて感染者が増え続けるばかりで、茶番だと信じている私には、見えぬ敵への恐れとアホくささのみです。
    田舎なので、人込みがかなりあるスーパーでもマスクしているのは店員のみです。
    ワクチン2回目接種率も98%を超えで県下一位だとの事。
    私はマスクも接種もしていません。

    「safhoの部屋」の記事よりかいつまんで、
    ワクチン接種直後に数人と会食して、陽性となったそうですwww
    アクリル板を設置し、会食者の間は2メートル以上離しての事です・・・これ以上打つ手なしを印象付けて憲法で法改正をするのが目的だと思うし、ビル・ゲイツは今度も次の感染株を出す計画だとの事です。
    いい加減、風邪かインフルだと気づけよって感じ!!!
    全米では5Gが開始された。
    イスラエルも米国もヨーロッパも日本の何倍、何百倍の感染者と死者数らしく日本よりワク接種者は多いのに変だ・・・
    ワク接種するから体内で新たな株を作り出すという話もあります。

    老後に一人暮らしになっても子供さんと同居を考えませんか?
    ならすごい強いと思います。
    近所でも、老後一人暮らしになって倒れて発見された人もいて、私も他人事ではなく、何事か突然予期せずに起きると一人では救急車も呼べません。
    家の隣の93の一人暮らしの女性も、私と同級生の娘さんが昨年6月から同居するようになっています。
    一人で杖をついてやっと歩いていました。
     アットホームというホームの販売サイトを時々見て4年目になりますが、同じ市内なのに築78年の中古の一軒家が780万、かと思えば築2年になる一軒家が1590万で販売している等、売値はまちまちなのはどういう計算ではじき出すのだろうと思います。
    床下の湿気や白アリ、水道管など目の届かない場所に注意をこらす必要もあるのかもしれないと思いながら見てます。
    家は新築41年経過の5K(台所以外は畳の部屋のみ)で、広間や仏間は生活部屋としては使えません。
    昔は大人数だった家族が核家族になり、昔の間取りの広い家は必要ない感じになってきたような印象がしてます。
    雨漏りなどせず、こじんまりした間取りで十分だと私など思いますが
    家付きなので仕方ないです。

    • mayu より:

      三島さん

      コメ返しは読んだり読まなかったりだそうで、
      もし読んだら「safhoの部屋」の話は不要です。

      先の事は分からないけど、私は老後1人になっても1人暮らしを
      続けて、無理になったら施設に行きます。
      旦那は分かりません。そもそも90代まで生きる自信が無いんです。

  2. やしま より:

    家政婦業を終え、帰宅しました。帰りがけに、母が私の祖父(母の舅)の相続のときの重い思い出話を話し出して辟易。私はもうあと3分で家を出なければ、目的の電車に乗れない(最終的に1時間に2本しかないバスに合わせて帰宅時間を組んでいます)から、もう帰るから!といっても玄関まできてまだゴニョゴニョ当時の話を蒸し返すので、もう少しで切れそうでした。その話、私少なくとも5回は聞いています。一方妹には1回も話したことはないという。この差は何なんでしょうね?今さらそんな話を蒸し返したところで仕方がないし、そのときも母は実害を被ったわけではないのです。あ~あ。お金の話は嫌ですぅ~

    台所のリフォームをなさるんですね。気持ちよくお暮らしになられると良いなと思います。我々、年とるごとに背が縮むので、それも考慮したほうがいいかもしれません。我が家も数年前に台所をリフォームして、そのときにシンクも取替えようと思ったのですが、大工さんが言うには、昔のシンクのほうがステンレスが良いものを使い、かつ厚みがあるんだそうです。例えば100均。同じ100円の品物でも昔のほうが格段にいいでしょ、と。それはそのとおりだなと。というわけで、シンク周りは直さないで終わりました。一方水曜日から畳の部屋をフローリングにする作業が始まります。本当はお風呂を直すのがメインなんですが、給湯器が入手できないため、こちらはいつ工事がスタートするか全く五里霧中です。なのでできるところから、ということでまずはフローリング。あと10年もしたら、畳に布団ではなく、ベッドで寝ることになるかもな、という前準備のような形です。
    それとは全く別個に明後日が人間ドックです。私も血糖値が境界線なので、ここ半月、甘いものを控えています。たった半月なのにスーパーに行くとやたら甘いものが目についてどうにもなりません。体重も全然減らないし~~で、どんなことを言われるのか怖いです。mayuさんもどうか頑張ってくださいませ~~私もがんばりま~す~~(^-^;

    • mayu より:

      やしまさん

      毎週の実家通いご苦労さまです。
      超高齢になるとよく昔話を出してきますねぇ。
      同じ話を何度も、私など2回話しをしただけで
      娘から「その話、前に1回聞いた」とピシャッと言われることも。
      やしまさんは妹さんより話しやすく頼みやすいんでしょうね。

      確かに昔の物は質も良いしなかなか壊れません。
      壊れて買い替えたい物もありました。
      やしまさん宅もリフォームされた、これからもするんですね。
      台所は4畳半しかないのに、流し台とガス台まで250センチくらいあるのを
      210センチにして、50センチくらい空いた所にレンジ台を置いて
      動線を短くしたかったんです。

      畳の部屋はカーペットを敷いてソファーを置く予定です。
      私も友人たちも足腰悪くなり座るより良いかな~と。
      今は布団に寝ていますが、寝室がフローリングなので
      引っ越ししたらベッドに寝ます。40年振りくらいのベッド(笑)
      他は引っ越ししたら追々やっていこうかな、キリが無さそう。

      甘い物系の間食は続けています、無償に食べたくなるけど
      買わないので無いので諦めて、ミカンをよく食べてます。
      本格的な糖尿病にならないように頑張りましょう。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    コロナ陽性者が増えてきましたね。
    私は週一回民間療法を受けに都心へ電車で出かけているので罹患するリスクは高いわ、罹患した場合重症化する率は高いわですので3回目もワクチンを打つつもりでいます。
    ワクチンを打っても罹患はするけれど、打たない人より、死亡率、重症化率、段違いに低いそうです。
    副反応が酷いとしても1日~2日程度らしいですから、次に接種する際は事前に水やチンするだけで食べられる物を周到に用意して臨むつもりでいます。

    糖尿病、境界型で少し安堵ですね。
    私はコレステロール値が、すぐ薬を出す医者だったら薬飲みなさいと言われてしまう位高いのですが、秋に健康診断をしたクリニックの先生は薬は出さず、取り敢えず3キロ痩せなさいと。
    1キロ減ったら、安心してお菓子を余分に食べてしまうので体重はすぐに逆戻り。
    中々痩せられません(。>д<)

    小豆は健康にとても良いそうですよ。血糖値の上昇を抑える効果もあるそうです。
    お砂糖は使わずにラカントやシュガーカットを使って、お汁粉にする際はお餅抜きに。
    節制し過ぎるとストレスが溜まりますから適度にされた方が宜しいかと。
    あと、野菜は生野菜より温野菜ですね。
    根菜を大きく切ってフライパンで焼くと、お塩をパラっとかけただけでも美味しいです。

    シンク、ガス台が90cmなんて羨ましいです。でも工事費だけで50万円もかかるのですか? ということは100万円以上?
    う~ん、リフォームって、大変ですね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      都心に電車で出掛ける、重症化率も高いとなると3回目接種は受けた方が
      軽症で済むので良いですね。2回目接種の副反応が軽い人だと3回目も
      すんなり受けられるみたいで、ウチの旦那など4回打ってもいいと言って
      付き合わされそうな予感がします( ゚Д゚)

      コレステロールの薬も飲んでいるんです、脂肪肝もあるし
      私も感染したら重症になるかも(怖い)

      医者からも手作りの小豆の事を言われました。
      ここのところ以前より野菜を食べる量が増えて、温野菜とサラダ二種類作ってるんです。
      間食ストップでどのくらい痩せられるかな~ほかに食事に気をつけて
      何とか境界型も脱したいところです。

      リフォーム価格ですが、一番安いシステムキッチンを設置しても50万くらいで、
      他にガスコンロ、キッチンパネルの交換、ジワ~っと経費が掛かるみたいでした。
      なので団地で使うような安い流し台とガス台にしました。

      友達もシンクが90センチは良いよ~と言ってましたが、私には広かったんです。
      料理しないので・・(^^;)

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    検査結果を聞きに行くのは何とも言われない気持ちだったでしょうね。
    でも投薬治療の必要なしとなって本当に良かったです。
    そうなったら血糖値を測って記録する⇒朝・昼・夕・寝る前とインスリン注射
    を打つとなって大変でしたよ。主人の事でしたが。
    食事指導はされますし、しかも糖尿は関係の無い私が栄養士の方から指導を受けました。
    どうぞ先生のご注意を良く守って(失礼!)お過ごしになれば大丈夫と思います。

    リフォームも断捨離も私はまだ何もやっておりません。
    今は(もう2年経ちましたが)コロナに気を取られて毎日の感染者数に一喜一憂
    している所です。
    守るべきことは守っているので後何ともやる事がないので困ってます。
    何処の場所も人数がうなぎ登りに増えて来ましたね。
    ワクチンも三回目はもう打ちたくないと言うのが本音ですがみんなが打つと
    なったら私もその気になるのかなあと思っております。
    でも感染が今までで一番早いのが気になります。
    皆で何に気を付けたらよいのか今以上の事があるのか分からない事が多すぎます。

    • mayu より:

      月の砂さん

      結果を聞きに行くのは気分の良いものではないですねぇ。
      最悪を想定して行ったら、境界型と言われホっとしました。

      ご主人はインスリン注射を打つところまで進みましたか。
      血糖値を自分で検査するのも面倒なのに、食事から注射まで
      糖尿病になると大変ですね(T_T)
      私も今回はよくよく気をつけて、間食自制でやります。
      1週間過ぎてだいぶ慣れてきました。

      コロナには振り回されますねぇ。
      春になったらサークルで集まろうと話になっていたのに、この調子では
      無理かな~感染力が凄くて勢いが止まりませんが、比較的軽く済む方が多いとか。
      もうやれるだけやっているので感染するのも運かと思うくらいです。

  5. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。リフォームは悩ましいですね。うちも変なキッチンなので、使いやすくリフォームしたいなあとは考えていたのですが、なんか高くつくし、まあ我慢してできないことも無いし、、と悠長に構えていた所にワクチン接種をしたら、持病が悪化し手術。オミクロン株は用心しなきゃいけないとは思いつつ、3回目ワクチンは打つつもりはありません。旦那は接種券が届いたら打ちに行くと思いますが。昨日も夕方、微熱があるかも~でラインのやり取りになって、私は正直言って疲れました。自分の体調も含めて「ストレスゼロ」になるのは一体いつ頃になるのか?せめてワクチン接種前ぐらいには回復したいものです。

    • mayu より:

      ramiriさん

      水回りのリフォームが一番お金が掛かるらしいのですが、私ももう年なので
      あと何年住むか分からないので安く~安く~することにしました。
      ramiriさんは引っ越しされて住んでいるし、生活できているので
      無理にやらなくても、体調が良くなってからで良いと思います。

      ワクチン接種から体調が悪くなったんですか、3回目は無理ですね。
      体調が悪いだけでストレスで無理しないでください。

  6. マグノリア より:

    こんにちは。
    オミクロン株蔓延でほとんどの都道府県が陽性者増加しておりますが、mayuさん同様前回までほどの危機感が私にもありません。
    今日美容院に行きましたがお客さんも多かったし、バスにも乗りましたがたくさんの人がいましたし、駅やショッピングセンターにも行きましたが待ち人も買い物客も多数いました。
    マスクを必ずして手洗い消毒を欠かさなければ、第一段階はOKかなぐらいに思いました。
    私は年齢から3回目ワクチン接種は3月か4月以降でなければ打てないのですが、しばらく見送ります。

    「境界型糖尿病」私は初めて効きましたが、まだ改善できそうで何よりです。
    私の旦那も糖尿病予備軍らしいのですが、管理栄養士に食事の最初に野菜を取ると良いと言われそれを実行しています。
    でも私から見るとまだまだです。
    何しろいつも半年に1回の検査の1週間ぐらいまえから極端に摂生します。
    まるで学生が定期試験の前に一夜漬けをするように。

    リフォームのお話、とても参考になります。
    まずは不要なものを処分する、私の場合はこれが第一です。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      オミクロン株感染者は全国的に多くなりましたね。
      重症化する人が少ないこともあるのか、もう感染対策もやっているので
      これ以上どうするんだ?の気持ちもあり、危機感が無くなったみたい。

      マグノリアさん、副反応が酷かったので3回目は躊躇して当然です。
      私も3回目は億劫なので様子見することにしました。

      野菜から食べるのはコメントで教えていただいたので実行してます(^^)
      御主人の検査前の気持ち、よ~くわかります。

      断捨離は一気にできなくて10年も掛かり、今も物が増えないように
      気をつけているんです。

タイトルとURLをコピーしました