雑談 新型コロナにより9カ月振りに外出した母 *カラーシャンプー7回目 少し染まったかな

雑談

昨日の夜、母のいる施設から電話がきて、薬が無くなったので皮膚科に連れて行って欲しいと言われ、今日は曇り空で昨日に比べると30度以下の涼しい日だったので、早々に旦那と2人で迎えに行き皮膚科に連れて行きました。

スポンサーリンク

高齢者も新型コロナでは辛い思いをしています

新型コロナになってから、施設とデイサービス以外は出掛けられず、母にとっては正月に我が家に外泊した時に出掛けて以来、実に9ヶ月振りの外出でした。まだ外泊は禁止されていますし、母の個室にも入れない状態が続いています。
ここ3ヶ月くらいは、面会に行くたびに友達がいない、家に帰りたいと泣かれたり、涙ぐんだりしていました。面会も広い玄関のベンチに座って10分程度と言われ、施設からは面会についてのお便りも来て、読むと何としてもコロナ感染者を出したくない強い気持ちであることは分かります。

それでも、都会のように感染者が多い所ならまだしも、ここでそこまでしなくても・・・の気持ちもあるのですが、施設の方針にお任せするしかない状況です。外出は出来るので母を理容店に連れて行きたいのですが、今度は旦那が万が一理容店に連れて行って感染したらどうするのだ、と言って反対します。

遊びたい若い人達だけでなく、施設に入所している高齢者もかなり制限された生活を強いられ、寂しい思いをしているのです。暑さが緩和したら、我が家に遊びに連れて来たいと思いつつ、帰りたくないと言われたらどうしよう、まだ外泊は出来ないし・・・と、本当に新型コロナには困ったものです。

皮膚科に行くだけでも、母には気晴らしになったようでした。午後から内科の往診がある、とのことで、母を連れてスーパーで買い物でも・・と思ったのですが、寄り道も出来ず施設に連れて帰りました。ぐずらなかったのが幸いでした。 認知症はあるとはいえ、それほど進んでもいませんでした。まだ杖をついて歩けるのも良かったです。


甘い物を食べなくなり小食になった カラーシャンプー7回目の画像

施設に送ったあと、気晴らしにイオンまで行きました。バックでも買おうかな~と思ったけど、欲しい仕様と色の2wayバッグはなく夏物バーゲンでも欲しい物がなく、結局買い物は無しでした。昼食に2人冷麺を食べて1800円。昼はボリュウムのあるものを食べられなくなりました。

スーパーで買い物をしても以前よりガクッと減ったのがお菓子類です。氷アイスは買うけど、饅頭、和菓子、煎餅はほぼ買わなくなりました。食べなくても良くなったのです。袋入りのチョコレートも買いますが、長持ちします。かと言って痩せた風には見えない、体重も数百g減っただけ。それでも糖尿病予備軍なので、この調子で間食、甘い物を控えて行きたいです。夜、寝る時間も早くなりました。 よく寝ているのですが、午後2時頃になると眠くなり寝てしまいます。過眠かも。

昼寝をしている間に、注文した利尻ヘアカラートリートメントが届いていました。カラーシャンプーはダークブラウンなのに、トリートメントはナチュラルブラウンを注文しました。今日はムースなどいろいろ付けているので、明日乾いた髪にトリートメントすることにしました。

撮影が同じ時間、同じ角度じゃないので、なんとも言えませんが、茶髪が焦げ茶色に変わったようです。

カラーシャンプーは昨日の夜で7回目です。昨日の夜と今日、写真を撮ってみました。画像を見ると少し染まっているようです。でも10日で白髪が綺麗に染まるとは思えません。トリートメントとカラーシャンプーを併用してみようと思いました。それとてっぺんが薄くなってきました(T_T)



コメント

  1. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    カラーリング、ゆっくりですが仕上がっていますね。
    おそらくご当人と第三者から見た目は少々異なることでしょう。
    確かに10日では難しいと思いますが、せっかくの機会なので少し長めにお試しください。
    たぶんもう少しは染まると願っています。

    「高齢者も新型コロナでは辛い思いをしています」
    その通りですね。
    メディアはどうしても子供や働いている人、夜のお仕事の人に目を向けます(その方が人の好奇心をそそられる?)が、たくさんの人が辛い思いをしています。
    大学生も高い授業料をとられながらのオンライン、大学生なんだから云々という人もいますが、そのような問題ではありません。
    この状態が今後の人生、未来にどのような影響を与えるか想像できないのです。
    高齢者も外出制限だけでなく、人に来ないでくれ状態でより一層孤独な状態になっています。
    外に出れない、話ができない、これはこれはとても辛いことです。
    病院に行く、ということだけでも高齢者にとっては日常生活のリズムなんですよね。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      ゆっくり染まっているのですが、来週の月曜日はリハビリに行くので
      もうカラーシャンプーは止めて、今しがた利尻ヘアカラートリートメントで
      染めました。白髪もバッチリ染まりました。色が美容院で染めた色と
      トリートメントで染めたのと、ごちゃ混ぜになってしまいましたが、
      三毛猫状態よりかなりマシで、私のような気の短い人、白髪の多い人は
      トリートメントの方が良いみたい。白髪が多くてシャンプーでは無理のようです。

      メディアはコロナ禍での後期高齢者にはあまりスポットを当てませんが
      動けない分、若い人より辛そうでした。自宅で独り暮らしの後期高齢者も
      行動範囲が極端に狭くなり、会話も少なくなり寂しい思いをしているはず。
      早く落ち着いてくれると良いのですが・・・

  2. 三島 より:

    ちなみにビケンやDHC等等の使用を続けると白髪が染まるというトリートメントは駄目でした。
    指先は染まるが白髪は染まるようには思えません。
    手袋をして下さいとの注意書きがないので、はじめて使用した時は指先が染まってなかなか落ちなくて大変でした・・・

    新型コロナウイルスが本当にあるのかないのか分からないけど、
    マスコミの洗脳は恐怖心を煽り続けます・・・
    その目的はコロナワクチンを接種して人口削減を行うのが真の目的かもで、ウインドウズを世に出した元マイクロソフト会長のビルゲイツはそのように宣言しています。
    偽ゲイツでもなければ事実でしょう。
    以前から言われていたように、政府は来年前半までに全ての国民にワクチンを投与し、まずは医療従事者と重症化しやすい高齢者を優先するらしく、これも怖いものがありますよ。
    十分な動物実験も行わずして、効果を優先するために副作用は二の次で、かなり危険なものだと最近は週刊誌でも多々書かれるようになってきた印象がします。
    無症状の人が普通に多いと言うのにワクチンを強制的に受けさせる矛盾を感じます。
    洗脳一点張りにされないためにも下の記事を読んでみて下さい。

    安倍首相の置き土産「コロナワクチン」危険性を専門家が指摘(女性自身) - Yahoo!ニュース
    辞意表明の会見時、「冬の到来を見据えたコロナ対策を決定した」と語った安倍首相。全国民ぶんのワクチンを確保するとも報道されたが、専門家からは安全面を懸念する声がーー。

    まだまだ日本全国で感染者が増え

    『イタリア医師が警告!「このワクチンで人口の80%を抹殺しようとしている」他、コロナワクチンまとめ』
     @iminnhantai新型コロナのワクチンは、ガチでやべーぞ・・・。真剣に考えた方が良い。自分の人生なんだから。ワクチン強制接種反対  ------- 片…
    • mayu より:

      三島さん

      白髪染めはドラッグストアで売っている市販の白髪染めは長年使いましたが
      地肌がヒリヒリと痛くなり、パニック発作を起こしてから使わなくなり、
      代わりに美容院で2ヶ月に1回、白髪染めをしてもらっていたので、ビゲン、
      DHCなどトリートメントで染めたことが無いんです。

      で、今日トリートメントで染めました。
      ヒリヒリしないし白髪もバッチリ染まり、あと3回くらいは使えるので
      利尻ヘアカラートリートメントで行こうと思いました。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも
    更新有難うございます。

    髪の毛、最初の画像に比べて白髪が目立たなくなっている感じに見えます♪
    徐々に染まって来ているのか?以前より落ち着いたブラウンになってますね。

    お母様、皮膚科でも久々に外出出来て良かったですね!
    本当にこのウィルスは、日常生活に思い切り邪魔をしてくれて困ります(*_*)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      私も28日の画像を見て以外に染まっていると思いました。
      白髪も少しづつ染まるようですが、美容院で明るいブラウンに染めた毛も
      焦げ茶色になっているので、ナチュラルブラウンのトリートメントで
      バッチリ染めたら、次は同じナチュラルブラウンのカラーシャンプーを買って
      シャンプーし常に白髪が見えない頭になるのでは?と想像しました。

      今使っている、ダークブラウンのカラーシャンプーは白髪がポチポチの
      娘にあげます。いらないって言われるかな(苦笑)

      母は馴染みの理容店に2ヶ月に1回行って気晴らし、家に来て泊まったりして
      気晴らし、施設でも個室に入って面会できたのに、全部出来なくなり
      本当に新型コロナには怒りを覚えます。

タイトルとURLをコピーしました