真っ赤に燃える酷暑の日本列島 *天皇ご一家静養取りやめ 他いろいろ

雑談

あ~暑い! 日本全国の天気予報、真っ赤に燃える日本列島。赤はまだマシな方で、赤より上の紫色の危険な暑さ区域にお住いの方々、ぐれぐれも熱中症に気をつけてお過ごしください。

昨日の夜、紫区域に住む息子に約5か月振りにラインしました。暑中見舞いのスタンプと危険な暑さで体調に気をつけてくださいと書きました。 返信が「あぢ~~気温37度。まだリモートしているけど月に1度の出勤が週に1回になりそうだ、めんどくせーー」でした。

遠く離れて暮らす親としては「このクソ暑い時に大変ですね、熱中症にきをつけて」この程度しか返信の言葉が見つかりませんでした。

夏になると猛暑、酷暑、危険な暑さに見舞われてテレビでも連日、注意喚起しているのですが、夏酷暑にならず、冬になると雪も降らず過ごしやすいところに住むのなら地震が多いけど仙台市辺りに住むのが良いでしょうね。

私は冬は大変だと言いつつ慣れもあり、暑いのが苦手で連日の35度超えの酷暑では生きていられないような気がするので現状で良いです。

サークルの友人が孫の世話をする為娘さんのいる東京都内にプチ移住して6年くらいになります。3、4年で帰ってくる予定が、年子で出産した為、延び延びに延びてしまいました。先日、数日帰省したのですが、夜も暑くてエアコンは一日中つけっ放し、あまりの暑さに体調を悪くしたそうです。元々丈夫で元気溌剌だった人なのに、孫疲れと夏疲れが重なったみたい。来年には帰って来たいそうです。



今週の女性セブンに、8月上旬に須崎御用邸で静養される方向で調整が進められていた天皇ご一家でしたが、静養は取り止めになった。愛子さまが学業に専念、卒論に向けての準備だとか。

NY在住の眞子さんと小室圭氏の近況は週刊新潮がグラビアで見せてくれますが、愛子さまの近況、お姿がここのところ全く見えませんが、どうしているんでしょうか。静養時の三人でお手振り映像を見られると楽しみにしていたのに残念です。

秋篠宮ご一家はありのまま~平常運転です。紀子さまお大事に無理しないで療養してください。悠仁さまの身長がまた伸びたようで、秋篠宮殿下と似たり寄ったりになりました。晩熟の子は高校生になっても伸びるんですね。

夏のキモイミステリー。

札幌・ススキノ頭部切断殺人事件が、次から次へとサスペンス劇場のような展開になっています。

まず頭部切断されたAさんの女装姿をネットで見た時の私の正直な反応は「キモイ」でした。次に犯人の精神科医の父親、両親に溺愛されていた不登校経験のある娘、母親の三人が逮捕されました。

精神科医の父親のコスプレ姿が・・・これまたミュージシャンのピーター・ガブリエルを真似たものだそうで。登場人物が一癖も二癖もある人達でした。

女装して軟派で店の出入り禁止処置。Aさんの性的嗜好にもとづいた「不同意性交」が事件の動機に
つながったかもしれない可能性が浮上した。

集英社オンライン
https://shueisha.online/newstopics/149779

昨日の午後からシクシク痛んでいた上の奥歯が本格的に痛くなりました。昨夜はロキソニンを飲んで寝たのですが、急患でも診てはくれるのですが、歯の定期健診の予約が明日なので、明日まで我慢することにしました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アコ より:

    mayuさん、こんにちは。

    ホント、暑いですねー。
    天気予報を見ればこれから10日間くらいは
    35℃越えで、クラッときます。
    猛暑の7月8月、台風の9月が一年で一番
    過酷な時に感じます。 

    ご静養、行かないんですね。
    愛子様のおむずがりでしょうか?
    今は学業が、で済みますが
    これからどうするんでしょうね。
    少し前の女性誌に文学部の教授になられる
    のでは?とありましたけど・・
    旧宮家の次男さんと気が合って、と春先に
    出てましたけど、その後の週刊誌では
    旧宮家側から、やんわり否定するような
    記事が出てたので、すぐに結婚は
    なさそうですね。父上のように粘って
    何とか結婚に持っていくか、
    諦めて万年大学院生となられるのか?
    どうなることやら・・

    mayuさん、皆様、暑いですが
    どうかご自愛くださいね。

    • mayu より:

      アコさん

      なんだか年々気温が高くなるような気がしてます。
      温暖化のせいでしょうか。
      7、8、9月の3か月の我慢ですね。

      私のところは冬が長いのですが、夏が長いよりは良いかな。
      6か月も猛暑は耐えられません((+_+))

      ホント、新型コロナもあり学業優先で4年間きましたが
      来年はどうするのでしょうか。
      留学か大学院に進学か、何か理由が欲しいでしょうが。

      早めの結婚で降嫁が一番楽だろうとは思うのですが、
      結婚はかなり難しいんじゃないかなぁ。
      相手のある事ですからねぇ。

      アコさんも体調に気をつけてくださいね。

  2. マグノリア より:

    こんにちは。
    暑いですねぇ。(今の挨拶はこれが枕詞です。)
    天皇家は静養取りやめですか。
    ムムム、何かあったのでしょうか?
    学習院はとても夏休みが長いので、確かに8月下旬とか9月に静養する可能性もあります。
    愛子内親王は学業専念と称して、別の特訓をされているかも、と勘ぐりました。(成年会見のように。)
    天皇家よりも先に上皇夫妻が静養したと心ないコメントもありましたね。

    ススキノの事件は不可解です。
    叱らない子育ては私には考えられません。どこかで歪みが生じますよ。
    mayuさんのご子息とのやりとり、ごく一般家庭の普通の親子のほのぼのさを感じました。

    歯は大切です。あまり調子が悪いようでしたら、急患で診てもらいましょう。
    私もここ数ヶ月で奥歯を数カ所治療し、ん万円出費しました。(3割負担です。)
    今日も総合病院の眼科の定期検診に行き、そのあとコンタクトレンズを入れようとしたらズレてしまい慌てて近所の眼科で治療し、合わせて6000円近くの出費。
    ここのところ医療費負担が重い我が家です。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      関東から西日本は凄い暑さのようですね。
      私は33度くらいでも嫌なのに40度近い気温はゲンナリです。
      夏になると東北で良かったと思う事が多いかな(^^;)

      セブンによると須崎御用邸での静養は取り止め、愛子さまの
      卒論重視のような事が書かれていましたが、もしかすると
      マグノリアさんの言うように何か特訓しているのかも。

      そろそろ伊勢神宮参拝しないと・・・とか。

      叱らない子育てって出来るんでしょうか。
      私などもっと叱って厳しくすれば良かったと思うくらいなのですが。
      息子とのやり取りはこんなものでしょうね。
      5か月ぶりのラインでした。

      歯科治療も数本だと長く掛かりますね。
      去年だったかな?確か治療したはずの歯が痛くて、
      特に夕方から痛みが酷くなるんです。
      でも明日までロキソニン飲んで我慢することにしました。
      眼科も行かなくちゃ~とは思いつつ行かずにいてます。
      医療費、今年は10万超えにならないようにしたいなぁ。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    少し動いただけでも汗がタラ~。
    この地図、紫色地区の方が多く見えますね。
    日本は温帯でしたかしら?
    冬がそれなりに寒いので亜熱帯に分類されることはないでしょうけれど、夏限定だと亜熱帯ですね。ヨーロッパでも40℃越えた処があるとか。
    太陽に近づきつつあるのかしら?

    天皇ご一家の静養が取り止めですか?
    偏差値70越えで東大にも入れるほどご優秀なら学習院の卒論位チャチャッと書けるんではないの?
    最後に出て来られたのってかなり前ですよね?
    いったい何をしてるんでしょ。
    ベルギーの同い年エリザベート王女の軍服姿の写真がNMRに載っていました。
    愛子様とは比べるのも申し訳ないほど凛々しいです。

    札幌の猟奇事件、叱らない子育てをしていたそうですね。
    我が儘いっぱいに過ごして来て小学校も不登校だったらしいです。
    某内親王も叱らない子育てをされてきて自分の欲求を制御出来ない人格になってしまったってことはないでしょうね?

    mayuさんお住まいの地区はオレンジ色ですか?
    それでも油断大敵。
    充分お気をつけてお過ごしください。
    歯痛、早く痛みから開放されますように。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      年々暑い日が早く来ているような気がします。
      昔は7月下旬頃まで30度超えしてたかな?程度だったのに。
      日本国、南の方に移動しているのかしら((+_+))

      静養取り止めの理由が愛子さまの学業優先の記事は信じられません。
      愛子さまを出せない何かあるんじゃないかなぁ~?
      愛子さまはインドネシア訪問の時も一切出て来なかったしね。

      札幌ススキノ事件は展開がどんどん変わるので
      サスペンスドラマみたい。
      登場人物も個性的で、被害者が加害者を暴行したのが原因とか
      いろいろ書かれていますが、真相はこれからでしょうかね。

      子供を悪くしたいなら叱らない、欲しい物はなんでも買ってやると
      お寺の掲示板に貼られていたのを思い出しました。

      私の住んでいるところは30度超えるとの予報なので赤色に
      なるんじゃないかな。

      歯の治療は今日急患で行こうと思ったけど、明日行く事にしました。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    毎日毎日、本当に暑いです!
    いい加減涼しくなってほしいけど、夏はこれからなんですよね…(涙)

    天皇ご一家、ご静養中止なんですか。ちょっとびっくりしてしまいました(^^;
    mayuさんの仰る様に、愛子様のお姿が全然見えて来ないですね。

    今日も暑くなりそうですね。
    熱中症に気を付けてお過ごし下さい。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      年々暑い日が多くなっていますよね。
      昔はこんなに暑くなかったのに~エアコンも無くて過ごせたのに。

      暑さに強い旦那には節電と嫌味を言われてますが
      エアコンつけて過ごしてます”(-“”-)”

      女性セブン誌に中止と書かれていたので多分中止でしょう。

      でも2回静養に出掛けた年もあるので、8月の後半にどうなるか?
      愛子さまの姿が見えなくなりどうしたのかしら。

      白雪山羊さんも暑さに気をつけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました