新社長東山紀之 芸能界引退 人生を駆け問題に取り組む 記者会見を見て

雑談

数日前から熱帯夜も終わり涼しい夜になっている。日が短くなり夕食時は「暗くなったなぁ」と言うことも多いけど、相変わらず2人は食欲のない夕食を無理に食べている。

いつになったら秋が来るのだろうと思っていたけど、虫の声も聞こえて、網戸越しに心地良い風も入ってくるようになった。今年の夏は酷かったなぁ~と振り返りながら確実に来る冬を迎えるのだろう。

床の間に冷房専用のエアコンを設置したけど、あまり使いませんでした。暑くなった部屋を冷やしてまでピアノを弾く気にならなかった。ウォーキングマシーンも8月に入ってからは殆ど使わなかったけど、寒くなって雪が降るようになったら夏よりは使うような気がする。

今はまだ夏疲れが取れない状態で、来週末の四十九日に行くのが億劫になっている。礼服を止めて黒いワンピースにしようかな?と考えたりしてます。



昨日はソファーにひっくり返りながら、ジャニーズ事務所の記者会見をダラダラと見ていました。

ジャニーズ事務所刷新記者会見ともいえるかもしれません。

東山紀之氏(56才)が新社長に就任。ジャニーズ事務所で最年長とのことで、近藤真彦は?と思ったら不倫問題で事務所を退所していたんですね。近藤真彦よりは東山紀之の方が社長に適任だとは思ったけど、これからまだまだ俳優として活躍できるのに、もったいないなぁ~と思いました。

藤島ジュリー景子さん、登場した時の眼鏡。
あれは強い遠視の眼鏡でしょうか?
井ノ原快彦氏も眼鏡で、全員眼鏡でしたが、
それだけ皆さん年を取ったんだな。

ジャニーズ事務所で好きだったのは「フォーリーブス」だけ、と言っても良いくらいかもしれません。フォーリーブスの青山孝の顔、声が好きでした(笑)

他にSMAPの「夜空ノムコウ」とか、KinKi Kidsもデビュー初期の曲は好きでしたが、特にファンという程ではなかった。

ジャニー喜多川の蛮行はフォーリーブスの北公次が出した本で知りましたが、随分昔のことです。その北公次氏はもう亡くなりました。生きていたら74才くらいかな。青山孝も亡くなり、残っている2人で細々と活動しているみたいでした。北公次は何冊が本を出して、次は豊川誕が告白本を出した。

SMAP、嵐、他 今どきのグループは中年になっても活動を続けられて幸せだよな~と思って見ています。あれだけ実力のあったフォーリーブスは20代前半くらいで解散させられてしまいましたから。

その当時からジャニー喜多川の性癖を知っていた年代は、子供をジャニーズ事務所に入れるなんて~~と思う部分が大きかった。 全員被害者にならなくても、1/10の確率か1/20の確率か分からないけど、喜多川に目をつけられたら~と思うもんね。

一番悪いのは勿論ジャニー喜多川、それを庇い通した姉のメリー、そして見て見ぬふり、知っていて知らないふりをしていたメディアでしょうに。

昨日のあの長ったらしい会見で、東山紀之氏を吊し上げのように関係のない森光子の話まで出すとは、何様なんだよ!と思いました。例え友達以上恋人未満の関係でも今回の事件とは関係ないだろうに。

ジャニーズ事務所は4時間超の記者会見をした。中高年、中には初老に見える被害者男性達はどのような対応をしたら納得するのだろうか。加害者はもう亡くなっているので、土下座をしての謝罪も無理。とすると、金銭的な解決しかないでしょう。満足はしないだろうけど納得するしかないでしょうね。

しかし、一度芸能界に入ると例えばウチの旦那のような、元サラリーマンです~の普通に見えるオジサンが少ないですね。髪を金髪にしたり、告白本を書いた豊川誕さんも普通のオッサンには見えませんでした。やはり芸能界で食べている方が多いのかしら?

次にメディアはどういう対応をするのだろうか。今まで散々ジャニーズ事務所、喜多川とメリーに忖度してきたけど手の平返しをするのか、今まで通りの対応をしていくのか。

正直なところジャニーズ事務所もジャニタレにも興味が無いんです。ドラマで主役を張っても下手くそだし~~。それでついつい韓ドラ観てしまうんです。アイドル出身でも縁起は上手い、ストーリーもバカバカしいほどマンネリだけど飽きさせないしねぇ(^^;)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん 
    こんにちは。
    一旦掴みかけた涼やかさに逃げられまた灼熱の暑さです。
    秋は本当に来るんでしょうか という心境です。

    それにしても日本のメディアも何でそう言う噂があった時点で
    張り切って取り締まらなかったのか不思議です。
    本人が死んでから縄を綯ったってそりゃ誰でもオカシイと思う
    のは当然です。

    • mayu より:

      月の砂さん、こんばんは。

      私の住んでいるところ、涼しくなったと思ったら
      今週いっぱいは30度少し超えるとか。
      来週にならないと30度以下にならないような状態です。

      薄紙を剥がすように秋になるのか?
      一気に涼しくなって秋になるのか?

      とにかく夏に飽きたので早く涼しくなって欲しいです。

      テレビもチラ見ですが、差し障りのないコメントしか出さないようで、
      ホント本人と姉が亡くなっているので今更本人からの謝罪も無し。

      もうテレビではこの報道はシツコクしないと思うので、あとは
      週刊誌がどのように書くのか?でしょうね。

  2. アール より:

    mayuさん こんばんは

    ジャニーズ事務所の会見、私は夜にチラッとテレビで見ただけですが、
    「藤島ジュリー景子」が一番興味深かったです。SMAP解散の元凶でしたから。
    あとの二人は俳優もやってますからねぇ、話半分的に聴いていました。

    ヒガシ君はやっぱりスターでタレントですね。大袈裟な表現がかえって嘘くさく感じました。

    対して井ノ原快彦は、自然な感じで流石でした。

    V6はあまり目立たないグループでしたし、イノッチ自体もアイドルとしての人気はいまひとつかなと思いますが、
    結婚に関して「結婚し、妻子がいる強味で自分は売れる自信がある」とジャニーさんにプレゼンして了承を得たと聴いています。その後、見事にNHK朝の番組「あさイチ」で知名度を高めました。

    その後、在籍中でも結婚するジャニーズが出てきました。
    世の中を観る目がある。
    そういう観点で、関連会社の社長に選ばれたのだろうと思いました。

    ヒガシ君はやはり芸能人、イノッチは経営者なんだなと思いました。

    ヒガシ君がもう引退とは、残念です。
    華のある人でしたし、松方弘樹さんに指導を受けた時代劇の所作、殺陣は見応えがあります。

    しかしながら何故今、ずっと噂だったジャニーズ事務所の犯罪を発表したのでしょう。
    ジャニー氏とメリー氏が、亡くなって求心力が低下したからでしょうか。

    私は特にジャニーズファンではありませんが、周りはファンクラブに入っている人が結構います。
    ジャニーズが弱まると芸能界も色々変わっていくかと思います。

    大河ドラマも忖度無しになるでしょうし、紅白歌合戦も韓国グループが増えるのかなぁ。ま、歌もダンスも上手ですけどね。

    あ、愛子さまは「なにわ男子」がお好きだったはずですが、この問題で今後は話題に出てこないかも。

    長々と失礼しました。

    • mayu より:

      アールさん

      藤島ジュリー景子は一癖も二癖もある人でしょうが、
      叔父のやらかした事の責任を姪がすることになりました。

      歌舞伎役者が普通の挨拶をする時も、何となく歌舞伎っぽい
      言い方になるのと同じかな、東山紀之は。
      井ノ原は自然に話していましたね。

      昔はジャニタレが結婚は難しかったんです。
      これも考えれば人権侵害に当たりますが・・・。

      今回の事がこのような形になったのは、加害者が亡くなった、
      庇っていた姉も亡くなった、言いやすくなったからでしょうか。

      大河ドラマにまでジャニーズですからねぇ。
      全然見る気がしないんです。

      なんだかんだ言っても、本人も勿論ですがマスコミも
      相当のワルだと思います。
      今はマスゴミと言われるほど落ちぶれました。

  3. 向日葵 より:

    mayuさん
    今日は台風関連のニュースばかりです。
    線状降水帯とか昔は聞いたことのない用語がよく出てきます。
    自然災害の恐ろしさは、年々強くなっていきますね。 

    フォーリーブス、懐かしいです。
    昔々の大阪万博に家族で行った時にフォーリーブスが来てて、北公次コーちゃんを見かけました。
    ファンがぞろぞろくっついてましたよ。
    東京では全く会わないのに(当たり前)、こういう所で見るんだねと一緒に行った従妹と話してました。
    コーちゃんも犠牲者ですよね。
    告発本出してもマスコミはスルーでした。
    ジャニ喜多氏の噂は40年以上前から、芸能界からは全くド素人の私にも耳にしていましたよ。
    親戚にちょっと可愛めの男の子がいて芸能界にあこがれていたので、みんなから「あのオヤジの事務所」だけは絶対入るなと言ってたっけ。
    それが2023年になっていきなり表に出てきて、それまで抑え込んでいたことが不自然で闇を感じますね。

    • mayu より:

      向日葵さん

      一昨日は長時間ジャーニーズ事務所の会見を放送していた各局も
      昨日のワイドショー(全部見ませんが)思ったより短い時間で
      切り上げて台風関連を報道していました。
      次から次へと台風が来て、また暑くなったりを繰り返して
      10月頃には秋になるのかな。

      本物のフォーリーブスを見られたのは良かったですね。
      フォーリーブスの中ではバク転の出来る北公次も人気でした。
      他のメンバーは多分ですが知っていたでしょうが、言うに言えない
      雰囲気だったのかも。

      告白本もマスコミは取り上げなかったんですよね。
      次から次へと本を出したのに。

      加害者が亡くなった、BBCが取り上げた、国連の会見などから
      大騒ぎにならざるを得なかった。

      海外からの発信でなきゃ問題にならなかったのかな。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    昨日はずっとこの話題でしたね。
    東山さんを見て、ちょっと老けたなと思いました。
    もう50代後半になってたんですね!
    社長就任か~これから大変でしょうね。

    今日はようやく涼しくなりました。なのに…また明日から35℃に戻るらしい(涙)。
    いい加減にしてほしいです(T_T)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      昨日は午後2時から会見で、どのチャンネルも会見を放送していました。
      なので私も興味本位で食事の支度などしながらチラチラ見ました。

      東山さんは56才、あと4年で還暦ですからね。
      自分の年を忘れて年取った~と言ってしまいます(^^;)

      大変でしょうが、近藤真彦より真面目で責任感ありそうです。

      NHKの紅白もジャニタレと48が多くて嫌だったのですが、
      少なくなって実力、歌唱力のある歌手を出して欲しいな。
      すると私の場合は「思い出のメロディー」になっちゃうんですけど。

      天気予報は日々変わるのでハラハラしながら見てます。
      明日から猛暑日ですか! いやはや~~天気にも呆れてしまいますね。

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    今日は涼しいです。とっても久しぶりです。家の片付けをしています。
    mayuさんのところ四十九日を迎えるのですね。
    礼服ではなく黒のワンピース、いいと思います。
    礼服たまに着るので、サイズがいつも合わなくなります。

    皇室会議も恙なく終えたようですね。あとはくじ引きですか。
    立会人で湧いているようですが、立会人って誰でもできる気がしますが。
    選挙の時によく座っているシニアの人とかですよね。
    しかも今回は10数人の立会人、これも公務のカウントでしょうか?
    あと他のブログのコメント欄で天皇家3人で勤労奉仕団ですか?にご挨拶?会釈?されたと見かけましたが、私が見る報道やブログにはありませんでした。(情報弱者です。)
    事実ならばきっとこちらも公務のカウントになりますね。(凄い進歩です。)

    昨日のジャニーズ報道はとにかく長かったようですね。(チラチラのみでした。)
    東山紀之氏が新社長、しかも今年度で表舞台を去るとのことです。凄い覚悟です。
    私いろいろなドラマを見ていますが、井ノ原快彦氏主演の特捜9、東山紀之氏主演の刑事7人、どちらもシリーズ化していましたが、今年の放送で終焉のような形でした。
    きっとこのためだったのですね。
    私個人の意見としては、ジャニーズの名前は今のところは継続していいと思いますし、今現在活躍している人も沢山いるので、急になくなるのではなく徐々に改革する方向でいいと思います。
    正直なぜ今こんなに大きな問題になったのかがわかりません。
    先日友人と話したのですが、友人のお嬢さんが今注目のジャニーズの目黒蓮くん(SNOW MAN)と小学校で同級生、同じクラスだったそうです。
    よくお住まいのマンションに遊びに来ていたと言っていました。
    お母さんも知っていると言っていました。
    当時から目立つ子というか注目される子だったそうです。
    活躍する子はやはりそれなりに資質というかメンタル強というか頑張り屋さんというかくじけないというか、なにかあるのだなぁと思いました。
    (最近長くなりスミマセン。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      一時期の燃えるような暑さが一息ついたようで
      何となくダルくて夏バテのような感じです。
      買い物などは出来るのですが、家の片付けは
      10月にならないと出来そうもないです。

      従妹の旦那さんの四十九日に来て欲しいと言われました。
      お寺での法要で冷房もないし、黒のワンピースにします。
      従妹も娘さんたちも葬儀の時でも礼服ではなく、黒色の
      スラックスなどで、礼服を着て行ったのは参列者でした(笑)

      皇室会議は美智子さまが辞退、次の百合子さまも辞退で
      あとはくじ引きで決めるとか。
      愛子さま立会人で大騒ぎですが、選挙の立会人より楽でしょ。
      勤労奉仕団の挨拶なども写真で見たいです。

      どうにも愛子さまのあれやりました、これやりましたのエピソードは
      写真付きじゃないと信じられなくなりました。

      ジャニーズ事務所の会見は時々見ましたが、まーーだやってるんだぁと
      長かったです。喜多川氏の小児性愛は30年くらい前から知っていたので
      私もなんで今更?と思いましたが、多分、喜多川もメリーも亡くなったからじゃないかな~?

      目黒蓮さん、初めて知りましたがイケメンですねぇ。
      小さい時からイケメンで物おじしない、芸能界向きだと
      ジャニーズ事務所が行きやすいのでしょうか。

      変態爺の尻ぬぐいで大変ですね。

タイトルとURLをコピーしました