紀子さま57歳の誕生日 文書回答で批判されている宮邸の改修工事など説明

秋篠宮皇嗣ご一家

紀子さま 57歳の誕生日おめでとうございます。

紀子さまも綺麗なのですが、秋篠宮殿下は年々今で言う「イケオジ」になって素敵です。紀子さまは秋篠宮殿下の事、大好きなのが表情で分かります。

紀子さまの文書回答全文を載せると文字数が多くなるので産経新聞に載っている(上)(下)の(下)を載せました。(上)の部分はリンクから読んでください。

紀子さまの誕生日なのですが、長期間に渡って秋篠宮邸の建築、改修工事に費用が掛かり過ぎる、
佳子さまの1人暮らしに対して、週刊新潮や女性自身など週刊誌がシツコク批判記事を書いているのですが、紀子さまの文書を読むより、テレ東BIZの動画を見た方が分かりやすかったです。

秋篠宮家といつも表現しているのですが、秋篠宮邸は実際は皇太子と同等の身位である、秋篠宮皇嗣殿下、悠仁さまと継承順位1位、2位、将来天皇になられる方、二名が住む場所です。

秋篠宮家は秋篠宮ご夫妻、佳子さまの三人が積極的に公務、祭祀に取り組んでいます。悠仁さまが成年皇族になられると、悠仁さまも少しづつ公務、祭祀に出られるようになります。実質4人が皇族としての仕事をすることになります。

本来は東宮御所に住むはずでしたが、東宮御所は引退した無職の上皇夫妻に乗っ取られてしまいました。これが一番の元凶ですね。

物価高騰で建築、改修費が高くなっているのは事実で、友人がカーポートを作る事にしたのですが、去年のうちに注文すれば良かったと言っていました。去年なら45万円で作れたのに今年は65万になっていたそうです。食品だけでなく全体的に20%は高くなっています。 ニトリのソファーも同じ商品なのに、9万8千円が11万8千円に値上げしていました。

紀子さまの文書で週刊誌は納得するのか、しないのか?引き続き批判を繰り返していくのか。眞子さんと小室圭氏の結婚問題は、圭与さんという役者も加わり週刊誌もネタに困らなかったし、読んでも面白いものでしたが、2人はNYに住み、圭与さんも渡米しない。週刊誌が憶測で書いた事はことごとく外れている。特に女性自身。

馬アレルギーに公務しない皇女、突っ込みどころ満載の天皇家が明日は我が身になる可能性も無きにしも非ずになるかも?

紀子さま 57歳の誕生日(2023年9月11日)

紀子さま57歳の誕生日…率直に伺う住まいの改修・佳子さまの分室住まい・コロナ感染
【皇室ちょっといい話】(111)(2023年9月11日)



「支え合う優しい社会願う」紀子さま文書回答全文(上)
https://www.sankei.com/article/20230911-YRFFI547SZLSDIKVK43LGMGDLY/

ご家族にご言及 紀子さま文書回答全文(下)
https://www.sankei.com/article/20230911-L5Q3BHU3T5LGZALNZ3KBDJ7G5Y/

--宮内庁は6月30日、佳子さまが宮邸に隣接する分室で生活されていると明らかにしました。ご家族でどのような話し合いをされ、いつ決められたのでしょうか。当初明らかにされなかった理由や発表がこのタイミングになった理由もお聞かせください。宮邸改修の費用や説明の経緯については国民からさまざまな声がありますが、どのように受け止めていらっしゃいますか。

「質問にお答えする前に、まず宮邸についてご説明します」

「宮邸は家族が居住する私室部分、行事や接客、打ち合わせなどがおこなわれる公室部分、そして職員が執務をおこなう事務所部分の3つの部分から成り立っています」
「宮内庁が進めてきた今回の改修の大きな目的は、1972年に建築された後、ほぼ手つかずであった老朽化した配管などの部分や建築に関する法規が変わり不適格とされた部分の作り直し、邸内でおこなわれる行事や接客に対応するための公室部分の拡張、お代替わりに伴い大幅に増員となった職員の事務スペースの確保でした。私室部分についても工事に合わせてリフォームをおこない、改修後の秋篠宮邸は、私室部分が2割、公室部分が3割、事務所部分が5割を占めると聞いております」

「この工事にあたり、設計段階から宮様と私が宮内庁に出していた希望は以下の2点でした」

「1 吉田五十八氏により設計された旧秩父宮邸の意匠の美しい内装、外装を大切にしてほしい」

「2 必要最小限の予算でおこなってほしい」

「次に分室についてご説明します。宮邸の工事期間中、私たちは宮邸から数十メートルの場所にある分室(当時の名称は仮寓所)に3年ほど仮住まいをしていました。分室の建物には、私たち家族が居住する私室部分の他に、公室部分と事務所部分がありました。今年の春に、私たち3人が分室から宮邸に移った後、現在の分室は、次女が以前から使っている部屋以外のスペースの多くを事務所などとして使っています

「一番目の質問の答えになりますが、この設計段階において公室部分の拡張と増員となる職員の事務スペース確保などが必須となる中、改修の規模や経費をできるだけおさえられるよう家族(宮様、私、長女、次女)で相談し、工事中に仮住まいする分室の長女と次女の部屋を本邸の改修後も引き続き活用し、改修後の宮邸内に設けない案が出てきました。宮内庁に相談した結果、工事前で、それが可能ということだったので、分室の長女と次女の部屋をそれぞれ引き続き活用することにしました」

「この分室には、仮住まい当時、私たち家族が居住する私室部分と公室部分、事務所の一部が含まれていましたが、現在は、次女の部屋以外の空いたスペースの多くを、事務所などとして活用しております」

「次の質問についてですが、昨年の秋、宮邸の改修工事の終了後に、皇嗣職大夫から、分室にも私室部分を一部残し、私たち家族が秋篠宮邸の私室部分と仮住まいをしていた分室の私室部分を総合的に利用すると発表しました。具体的に誰がどの場所に住むかについては、従来と同様、私的な事柄であり、また、セキュリティーに関わる事柄でもあることから、説明を控えてきました。その後、宮内庁で、当初の宮邸改修の計画からの大きな変更点2点についてはさらに説明が必要と判断し、本年6月に皇嗣職と管理部が補足の説明をしました。そのうちの一つとして次女が引き続き分室に住んでいるということを伝えました。結果として、昨年秋の改修工事終了後の発表から時間が経っていましたが、補足説明が必要だと考えてから準備をして発表ができるようになったのがこの時期だったと聞いております」

「最後の質問ですが、この度の宮邸の改修工事の規模の大きさや、コロナ禍により予定の工事期間が長くなるとともに、資材が高騰するなどによって当初の予定より金額が増加したことをとても心配しておりました。管理部をはじめ、建築に携わる専門家や技術者が検討し、お代替わりに伴う必要なものとして改修工事がおこなわれ、それに関して説明がされてきました。関係者みなが、その中で考えられる選択をしながらおこなったように思います」

--ご家族についてお伺いします。分室に残られた佳子さまはどのようにお過ごしでしょうか。ご結婚についてお話しされていることがあればお聞かせください。来年、悠仁さまは成年皇族となられます。悠仁さまの最近の関心事や、進路について大切に思われていること、期待されていることはありますでしょうか。米国で生活されている小室眞子さんの近況も合わせてお聞かせください。

「佳子についてですが、この一年をふりかえると、様々な公的な活動をおこなってきました。また、この夏は、久しぶりに遠方から訪ねてきてくださったパラグアイやブラジルの学校の方々を家族で一緒に迎えることができました。そして今は、これからの国内での各種の公的な活動や、ペルーへの公式訪問などにむけて、準備を進めているように思います。このようにして、今までと変わりなく、ひとつひとつの仕事に熱心に取り組む姿を心強く思っております。また佳子は、普段から折にふれてこちらに立ち寄って私たちと一緒に話をしたり、食事をしたりしています」
「結婚については、もしそのような話がありましたら、佳子の気持ちや考えに耳を傾けて、こちらの思いや考えを伝えていくことができればと思います」

悠仁は、この春から高校2年生になり、勉学に励み、クラブ活動やその他の学校行事に参加しながら、充実した生活を送っているように思います。また、空いた時間を生かして、以前から関心をもっているトンボ類の観察や、イネの栽培など、自分の関心事にもバランスよく取り組んでいるようです」

「悠仁の進路についてですが、学校生活においても、その他の活動においても、自分らしく学びを深め、さまざまな経験を重ねながら、自らの関心や探究心を大切にしていってほしいと願っております」

「眞子の近況については、昨年と同様に本人の希望もあり、お答えは控えます」

「庭に作り始めた木香薔薇のアーチは、シュートが伸びて少しアーチらしくなり、今年の春に可憐な黄色の小花を咲かせました。時間がかかると思いますが、アーチが出来上がることを楽しみにしております。遠く離れた場所で暮らしていますが、眞子の幸せをいつも願っております」



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アール より:

    mayuさん こんばんは

    紀子さま、お誕生日おめでとうございます。

    秋篠宮邸の工事について、紀子さまが詳細に説明しなくてはならないのは不思議です。
    宮内庁の仕事ですよね。

    それでは納得いかない人がいるからでしょうか。
    自らきっちり説明されて気丈な方だと思いますが、また、そこを叩かれるのでしょうね。

    秋篠宮家は真子さんの件以来、様々なことにいちいち説明が必要になってしまいました。

    当時、私も真子さんの夫の留学費用やら生活費やら、何処から出てるんだろう、税金からじゃないの?とか思っていましたし。

    仕方ないですね。あの人との交際や結婚を許したのはご両親なんですから。

    ラグビーワールドカップ、三笠宮彬子さまが名誉総裁として、要請を受け観戦に行かれているそうですね。
    その後はスイスで、御自分の専門分野の美術についての講演をされるそうです。もちろん英語で。

    勉強したくて留学し、結果を出して、国の代表として公務をされる。
    彬子さまは皇族として、きちんとしていらっしゃるなと思います。

    そういうことなら、私共も皇族の方々にお金がかかっても致し方ないと思います。

    愛子さまも要請を受けて、英語で、はたまたスペイン語で講演されるようになるでしょう。
    英国留学されるなら、なおさらです。
    楽しみですね。

    • mayu より:

      アールさん、おはようございます。

      紀子さまが誕生日文書で説明しなくてはならないほど
      週刊誌が宮邸の改修、増築工事に多額の税金が使われている、
      佳子さまの独り暮らしを書き立てて批判が止まらないからでしょう。

      それでも納得いかなくて引き続き批判するかもしれません。
      週刊誌もネタが無くて重箱の隅をほじくらないと記事を書けない。

      小室圭氏登場から批判の矛先が秋篠宮家全体に及んで
      次から次へと収拾がつかなくなっていますね。
      残念ですが眞子さんの結婚はこれだけ秋篠宮家に犠牲を強いる事になりました。

      彬子さまは自由でいいですね、京都に住んでも批判されない。

      愛子さまはどうするのか分かりませんが批判されないでしょうね。

  2. バンビ より:

    mayuさん

    更新ありがとうございます。

    紀子さま、お誕生日おめでとうございます。
    57歳ですか。
    精力的に活動される紀子さま、本当に
    上品でかつ、皇族の中で一番、皇族らしい
    方ですね。
    昔のように旧華族や皇族の一族ではない
    出自で、控えめでありながら
    いまや皇室になくてはならない存在になりました。

    長い年月、努力と研鑽を積まれた方
    そして、ご苦労の数々、お苦しかったこともたくさんおありになると思います。
    けれど、いつでも笑顔で真摯に公務に
    臨まれる本当に稀有な方です。

    いつか、今までのご苦労が報われる時を
    お迎えになられると信じています。

    佳子さまの、グレードアップされた
    手話への取り組み、高校生ながらご自分の
    興味ある研究がすでにライフワークに
    なられた悠仁さま。

    お母さまの、ご教育の賜物ですね。

    コロナに感染されましたし
    これからは今まで以上に健康に気をつけて
    皇嗣殿下と共にお過ごしいただきたいです。

    • mayu より:

      バンビさん

      紀子さまの若い時はそれはそれは可愛らしかったのですが、
      見た目は可愛くても芯はしっかりした努力家のお嬢様でした。
      皇室にも馴染むようにかなり努力をされ、子供たちへの
      躾も厳しかったのでしょうが、それが今の佳子さまの
      公務に現れていると思いました。眞子さんも公務は完璧でした。

      多分、紀子さまはチャレンジ精神の旺盛な方なのだと思います。

      公の場ではたまツンデレに見える秋篠宮殿下ですが、
      紀子さまには感謝の思いでいっぱいでしょう。

      子供の数だけ悩みも多く、思い通りにならないものですが
      3人のお子様を産んで育てて公務、祭祀もされて
      スーパーウーマンですね。

      佳子さまと悠仁さまには国民に喜ばれる方と結婚をして欲しい。
      眞子さんの分も親孝行をして欲しいな。

  3. わかくささき より:

    紀子さま 57歳のお誕生日おめでとうございます。

    mayuさん、いつも記事をありがとうございます。
    紀子さまと皇嗣殿下との映像は、愛情と信頼とでお二人の結びつきが感じられて素敵でした。
    殿下のイケオジ度は、私服だとますますアップしますね。
    回答文書を読むと、紀子さまが真摯に公務とライフワークに向きあっていらっしゃるのが分かります。しかし、宮邸の箇所については、紀子さまがここまで細かく言わなければならなかったのかと疑問に思います。どちらにしても、あちら側はまた騒ぐのでしょうが…。

    愛子さまがご挨拶にいらしていました。最初私も?って思ったのですが、FNNの記事を読んで、紀宮さまもされていた慣例ということを初めて知りました(多分報道されていない?)。
    あちら側は大騒ぎですが、愛子さまがご自分の身位に則って行動されているのに、それまでを否定してどうなんでしょうか。あちら側は天皇家を敬っているのではなく、天皇家を使ってただ秋篠宮家を貶めたいだけの輩も随分いるということを改めて思いました。

    本当は、皇嗣妃殿下なのですから誕生日会見をしても良いはずなのに、皇后陛下がされないのでいつまでも文書回答です。私は、紀子さまの誕生日会見を拝見したいです。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      秋篠宮殿下のノーネクタイの私服はイケオジ度がアップします。
      紀子さまもこんなに素敵な殿下と生活を共にしているからか、
      品良く似た者夫婦になってますね。

      方や似た者夫婦で野暮ったく見える天皇皇后夫妻で、
      こうも見た目が違うとは・・・(苦笑)

      宮邸については本来は宮内庁が対応すべきなのですが、
      力不足なのでしょうかね、週刊誌記者を納得される為には
      ここまで詳細に言わなくちゃならないとは、眞子さんの結婚が
      無かったら批判されずに済んだかもしれないのに。

      愛子さまの挨拶ですが、清子さんもされていたのですか。
      コロナ禍で休んでいただけ~~って事になりますか。

      天皇家アゲアゲする人達、秋篠宮家を批判する人達って
      ちょっとヒステリー気味じゃないですか?

      秋篠宮家の名前が出ると批判する、パブロフの犬みたいになっているのかも。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    秋篠宮殿下、ホント、イケオジですね。髪も以前のように自然にされたら更にイケオジ度アップ間違いなし。
    若々しくてお綺麗な紀子様とホント素敵なご夫婦です。
    それなのに何でお金の話しなんか妃殿下にさせるんですか?
    ジャニーズ問題で只でさえマスコミの信頼度がだだ下がりなのにこんな不敬な質問をしていては益々信用を失うでしょう。私は怒りが納まりません。
    天皇家は愛子さまを送って世論を見方につけるべく画策。浅ましいったらありゃしない。

    ヤフーに坂東太郎という方が秋篠宮邸のお下がり続きを書いて下さっていました。
    誰が何と言っても元凶は上皇夫妻です。

    紀子様の文章には具体的な事柄が散りばめられていて活動の広さが分かりますね。
    一日も早く風向きが変わることを願わずにはいられません。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      秋篠宮殿下は年齢と共にイケオジ度が高くなりましたねぇ。
      長身で品のあるオジサマで素敵です。

      髪は一回染めると元に戻すのに時間が掛かるので
      なかなか難しそうですが、還暦過ぎたら自然にするのかな?

      紀子さまも続く宮邸と佳子さまの1人暮らし批判記事に
      黙ってはいられなくなったのでしょうか。

      今回の誕生日回答で週刊誌の宮邸批判が収まると良いのですが。

      今朝、坂東太郎さんの記事を読みました。
      上皇夫妻が東宮御所に住んだのが間違いのような事が書かれていて
      気持ちスッキリしました。

      実際、上皇夫妻が東宮御所に入らなければ良かったんです。
      生前退位から東宮御所入りと我が侭も程度が過ぎます。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    秋篠宮皇嗣妃殿下、お誕生日おめでとうございます。

    (上)の部分、宮内庁ホームページで読んで来ました。
    紀子さまは公務に真摯に向き合って勤めていらっしゃるのだなと思いました。

    紀子さまは白のお召し物が似合いますね。爽やか~
    どうかこれからも体調に気を付けて、明るい笑顔を見せて下さい。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      上の方も結構な長文で、それだけ紀子さまも動き回ったんですね。
      コロナ感染しましたが、少しは体を休める機会になったのかな。

      紀子さまのお召し物、オフ白のスーツかと思ったら
      スカートが見慣れない柄をした生地のように見えました。

      ピチピチのタイトスカートじゃないのも良いですね。

      今年はまだベトナム訪問もあり、何かと多忙です。
      体調にはぐぐれも気を付けて欲しいものです。

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    秋篠宮皇嗣妃殿下のお誕生日、お慶び申し上げます。
    素敵なお写真ばかりです。
    目線が自然と合っており、お二人で支え合っているご様子を伺い知ることができます。

    宮邸について妃殿下がこのように詳細をおっしゃるなんて不思議だと思います。
    これって宮内庁のお仕事ではありませんか?
    お誕生日会見は本来は近況報告、公務について、ご家族についてが中心かと思います。
    またご家族についても、降嫁された小室眞子さんのことはスルーしても良いと感じました。
    上皇夫妻は降嫁された黒田清子さんのこと詳しくおっしゃっていましたでしょうか?

    >馬アレルギーに公務しない皇女、突っ込みどころ満載の天皇家が明日は我が身になる可能性も無きにしも非ずになるかも?
    その通りですね、画像もない後付けのやりました当たり屋公務(?)、真実か否か不明、皇居内宮殿から御所までは通り道です。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      秋篠宮ご夫妻、年を取っても素敵な夫婦ですね。

      宮邸について紀子さまの誕生日で言及されたのは
      宮内庁では無理、自分の言葉で発した方が良いと
      判断されたのかなと思いました。
      いつまでもダラダラと批判記事を書かれるのも嫌でしょうし。

      眞子さんについては清子さんのような円満結婚ではなかった、
      ご両親とは離れていて合わない、また両親とは和解していない、
      このような事を書かれる、質問もあり答えたのかな。

      天皇家も長い静養報道に危機感を持ったのかしら(笑)

      愛子さまが紀子さまの誕生日お祝いに挨拶が報道されていますね。

タイトルとURLをコピーしました