こんばんは。
秋篠宮殿下と悠仁さまは8日、日曜日に「全国学校・園庭ビオトープコンクール2025」発表大会に
出席されました。悠仁さまは赤坂御用地で本格的に稲を作っていますが、FNNプライムオンラインによると
「幼い頃からトンボに関心を寄せる悠仁さまは、10年ほど前に赤坂御用地内にビオトープを作り、今も調査を続けていて、秋篠宮さまと共に入賞した幼稚園や小中高校の発表に熱心に耳を傾けられました。」とのことで、どのような規模のビオトーブを作っているのかお披露目して欲しいですね。
今回の出席では悠仁さまはマスクを着けているのですが、感染予防と言うより、大き目のニキビ、吹き出物が口の周りに出来たのかな?なーんて思いました。こちらの大会にはいずれ悠仁さま単独で出席されるようになるかもしれません。
【秋篠宮さまと悠仁さま】「全国学校・園庭ビオトープコンクール」の発表会に出席



幼稚園の中庭・ビオトープ環境1
画像出典 https://tokisekkei.info/childrens_architecture/detail1164/

「睡蓮鉢・Miniビオトープ・グラスビオトープ 」

画像出典 http://blog.livedoor.jp/sono_aqua_pfm/archives/6675709.html
悠仁さま、ビオトープコンクールに 秋篠宮さまと―東京
秋篠宮さまと長男悠仁さまは8日、東京・上野の東京国立博物館平成館で開かれた「全国学校・園庭ビオトープコンクール2025」発表大会に出席された。2人での出席は2度目。
大会は、多様な生き物がすむ「ビオトープ」を作る学校などの事例を紹介するもの。秋篠宮さまは「自然とともに生きることの輪が広がっていくことを祈念します」とあいさつし、悠仁さまは受賞校による発表に拍手を送った。
2人は続いて、受賞校の児童、生徒らと交流。耕作放棄地を01年にビオトープに整備し、学習に生かしてきたという静岡県湖西市立知波田小学校児童らの説明に、悠仁さまは「続けていて起きた変化はありますか」と質問していた。
記事出典時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2026020800258&g=ryl
お陰様で今朝から目眩が治まりました。金曜日から月曜日まで目眩に悩まされ長く感じた4日間でしたが、ケロっと治るのが不思議です。治る時期に入ったのか、薬が効いたのか、分かりませんがいつも通りに動けるようになってホッとしました。旦那が1回目に行った耳鼻科の医者が嫌いなので藪医者だと言っていました^^; Googleの口コミも医師の態度が悪いと書かれているのですが、私は意外と平気だったんです。でも次回から転院した耳鼻科に行くことにしました。
今日は8週間に1度の循環器内科の予約が入っていたのですが、目眩がしないので自力で運転して行きました。
看護士さんに目眩の事を報告すると「この冷え込みで眩暈がすると訴える人が増えています」と言っていました。自律神経も少しは影響しているかもしれないけど、眼振があり内耳から来ていると耳鼻科の診断なので耳が原因でしょうね、とも言われました。
相変わらず待ち時間が長いのですが看護士さんも感じの良い方々だし、医師も丁寧で次回は心臓と肺を調べるのでレントゲン検査をするそうで、待ち時間が長いのは8週間に1回程度だと割り切って循環器内科に通い続ける事にしました。

コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。