秋篠宮ご夫妻台風の被災状況視察のため福島県を私的訪問

秋篠宮皇嗣ご一家

28日の秋篠宮ご夫妻の福島県訪問は私的な訪問とのことでした。
秋篠宮殿下が農業や農村振興などを目的とする公益社団法人「大日本農会」の
総裁を務めており、台風19号による農業への被害を案じ、視察を希望したそうで
視察もかなり小規模で個人のお宅を訪問し作業場のような所でお話を聞いています。
いいですねぇ~座っている方々もいかにも田舎のおじさん風で飾らない所が(^^)
石油ストーブくらいは用意したでしょうが、雪は降らなくても雨降りの寒い日でした。




秋篠宮殿下のダッフルコート着用は私は初めて見ました。
壮年になってからのダッフルコート着用は身長が高くないと似合わないと思うのですが、
秋篠宮殿下178センチと高身長なので似合いますね。
紀子さまのハーフコートはベルトで締めています、ウェストが太い、寸胴では
とても似合わない、着用できないコートです。腹デブの私は着れませーーん。
私の住んでいる地方でも雨、雪が降るので大抵は写真に写っている方々が着ている
フード付き防寒コートを着ています。紀子さま寒そうですねぇ、お気の毒に・・
悠仁さまからインフルをうつされないように気を付けてください。

秋篠宮ご夫妻は28日、2019年10月の台風19号で被害を受けた福島県伊達市の果樹農家を訪問し、被災状況を視察された。訪問したのは、同市梁川町で特産の干し柿「あんぽ柿」を生産する宍戸里司さん(68)の作業場や果樹園。宍戸さんは、台風による大雨で阿武隈川周辺で栽培している柿や桃などに大きな被害があったことを説明し、秋篠宮さまは「台風被害、お見舞い申し上げます」と述べ、今後の栽培の見通しなどを尋ねていた。秋篠宮さまは、農業や農村振興などを目的とする公益社団法人「大日本農会」の総裁を務めており、台風19号による農業への被害を案じ、視察を希望したという。【高島博之】
記事・画像出典 毎日新聞https://article.auone.jp/detail/1/2/2/101_2_r_20200128_1580198282068367

秋篠宮ご夫妻台風の被災状況視察のため福島県を私的訪問

画像出典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200128-00000074-jij-soci
https://www.sankei.com/life/news/200128/lif2001280045-n1.html
https://article.auone.jp/detail/1/2/2/101_2_r_20200128_1580198282068367
他動画のキャプチャー


コメント

  1. mayu より:

    すみません、こちらのコメ返しは省略させていただきます。
    コメントは読ませていただいています。

  2. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます!
    本当にお二方ともお若いですね(^ ^)
    ダッフルコートは、意外と着こなしが難しいのですよね。学生さんっぽくなってしまう場合もあるし(天皇陛下は、そうなられそうな…)。やはりスッとしていらっしゃるので、コートとタートルとのバランスも良く、自然な着こなしで素敵です。
    紀子さまも、ベルトが良いアクセントになられていますね。ああいう素材は、何となく全体が大きく見えてしまいがちですが、紀子さまはウエストマークでメリハリを効かせていらして、お首まわりの柄も控えめながらオシャレで、さすがの着こなしでいらっしゃる(^。^)
    mayuさんのおかげで、いつも貴重なお写真や画像を拝見できて、感謝です!

    別館も拝読・拝聴いたしました☆
    自然の美しさが味わえる素敵な動画に仕上がっていらして、mayuさんのセンスを感じます。
    お声もソフトでいらっしゃるので、癒し系と言われる、と書かれていたのもナルホドと思いました(^ ^)
    音域や声質の変化は、どうしても避けられない部分はあるのですが、定期的に正しく出される習慣をお持ちになると、ある程度リカバリーできます。そう、まさに「筋肉は裏切りません」(笑)。仰るように、ヤマハで何か声のクラスがあると良いですよね(^ ^)
    また楽しみにしおります!ありがとうございました☆

  3. nono より:

    mayuさんこんにちは!記事の更新有り難うございますm(_ _)m
    宮さまのダッフルコート!私もはじめて見た気がします!お若いときにもスケートやスキー場でも着られていた気もしますが、近年でお珍しい事かと思います。
    いや、よくお似合いです♪上背があるのでよろしいですね♪
    妃殿下は寒かったと思いますが、お子様3人産んでらして、ベルト付のコート着こなせるのは素敵です(*^-^)
    私もお腹が出ちゃうタイプの小デブ…ベルト付のコートは着たことないです(苦笑)

  4. やしま より:

    ご夫妻の活動、すばらしい!頭が下がります。。と言いたいところなんですが、本音言っちゃいます。

    どうか悠仁様がインフルエンザでお体のお具合の悪いときは、そばについていてあげてくださいまし紀子様。

    こういうときは、殿下お一人の公務であっても、誰も文句は言わないと思うんですよ。特に「私的」と銘打つならば。
    発熱でお具合の悪いときには、まだお母さまが恋しい年齢だと思います。

    末尾ながらmayuさん、多分余り外に出てこないこういうNewsまで丹念に拾っていただき、この点ではとても感謝しております。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    秋篠宮殿下、農業関連の総裁を務めているんですね。
    今の現状を語り合い、両殿下に知ってもらう事で
    農業に携わる皆様が元気付けられるといいなと思います。昨年の台風の時は(昨年だけではないですが)
    本当に大変だったでしょうね。

    mayuさんと同じく、秋篠宮殿下のダッフルコート初めて見ました。(私的ご訪問だからでしょうか?)
    背が高いので似合いますね。ベルト付きのコートなんて、めったに着た事ないです~(T_T)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      皇族が関わるいろーーんなお役目があるものですよね。
      民間人でできるようなものは整理して良いと思うのですが。

      秋篠宮殿下のダッフルコート、やはり初めてでしたか。
      ペンペン草さんは「若く見える」と書いていましたが、ホント若く見えました。
      コートにベルトは・・・ベルトの長さが足りない、相撲取りの回しに見えるので
      できないです((((゚Д゚))))

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん

        私など、ベルトでウエストマークしても大して意味がないと思います。そんな胴回りなのです( ノД`)…
        今回の秋篠宮殿下の画像は、本当に若く見えました。

タイトルとURLをコピーしました