今はブログよりSNS、youtubeでしょ *ようやく念願の買い物

雑談

こんばんは。コメント欄に書く予定でしたが、長文になったので投稿欄に書いてます。お陰様で体調はこれと言って悪くなく、降圧剤を飲んでいた時より気分的には良いです(^^)
眞子さんの12月に入籍はヤフーニュースで読んだ記憶があります。どうにかそれだけは阻止したとかなんとか。

私には学習院関連の事を知る、知人、友人がゼロなのと東北の田舎に住んでいる、いわば井の中の蛙な人なので噂話すら耳に入ってきません(苦笑)そういえばそうかな、とか、そういう事もあったなぁ~と思いながらコメントを読ませて頂いています。

今の5ちゃんねる、昔の2ちゃんねるは草創期から知っていて、一躍有名になったのはネオ麦茶事件からでしょうか。
当時は人形にはまっていて、人形のHPを作り、レンタル掲示板を設置していましたが、人形以外の話題が活発なHPを維持していました。HPにカウンターをつけるのが流行っており、随分とカウンターが回ると思ったら、2ちゃんねるの人形板に書かれていたと言う事がありました。
昔から匿名で書き放題の2ちゃんねるは好きじゃなくて、いわゆる2ちゃんねる用語も嫌いで使う事は無かったです。スレ板も今より少なくてシンプルでした。

皇室板は以前は読む時もありましたが、ここ数年はまず見なくなりました。書きたい人は書けば~~な気持ちですが、コロナ禍で皇室の動きが無くなり、ネタ不足なのか。個人のブログをネタにするようになったのか、皇室ご一行様の質も低下したんだなぁ~と思わされます。それは私も同じで皇室と雑談ブログになりましたが(笑)

皇室全般画像掲示板も昔は好きでしたが、5、6年前のアレの時から変になってしまい、皇室全般画像掲示板も今は見ることはないです。

眞子さんと小室Kの結婚延期から3年過ぎて、石の上にも3年 疲れてきました。眞子さんのお気持ち発表辺りから、秋篠宮ご一家への気持ちも少しづつ変化してきました。皇族の神格化は本当に戦後で終わりでした。もはや庶民と同等レベル、落ちる所まで落ちた・・・そんな気持ちです。

今の時代はブログ記事より、TwitterなどのSNSの発信とyoutubeの存在が大きいのではないでしょうか。Twitterは頓挫したのと、面倒で見ることもないので皇室関連のTwitterはどうなっているのかは分かりません。

youtubeの皇室関連はブログより酷いです。それこそ、雨後の筍のように皇室話題のyoutubeが多くなりユーチューバー達が1日何本皇室動画をアップしているか?混沌とした状態になっているようでした。

イケダハヤト氏が「ブログオワコン、これからはyoutubeだ」と、ユーチューバー育成に精を出すようになってから2年は過ぎたでしょう。

私がyoutubeを始めたのを見ると2008年でした。非公開にした動画が沢山あり、無難な動画だけ公開しています。この頃はのんびり動画や好きな曲を楽しめて良かったです。ユーチューバーもいなかったので、当然迷惑系ユーチューバーもいませんでした。ヒカキンがゲームで有名のようですが、私も2008年にゲームをアップしていました(笑) バーンアウトというゲームで、動画撮影しなかった、する気がなかったのか?かなりはまって最終ステージまで行きました。この自分の下手な動画を見て、またやりたい~と思いましたができるだろうか。これにはまるとブログは放置になりそうです。



雑談  ようやくなんとか旦那の軽トラを購入

来月の6日に引き取りに行きます。12月半ば頃にそれまで乗っていた軽トラを廃車にして、冬季間は我慢が出来たのですが、春になり段々不便になっていました。旦那が雨降り以外、毎日実家に行き、耕運機で畑を耕しているとか。

頼んでいた中古自動車屋に行ったら、軽トラはあるものの新古車で90万円、本当の中古で11万円から20万円くらいと値段の格差が激しく、迷っていましたが安い中古に決めてくれました。今までと同じ、マニュアル車、エアコン無し、パワーウィンドゥ無し、4WD(これは外せない)車検切れなので車検を取って32万円という安さ。それでも廃車にした軽トラよりは格段に見た目もきれいでした。

今年の夏で旦那70才になるので、あと何年軽トラ運転出来るか分からない。仮に8年乗ってまだ運転できるようだったら、その時にまた安い軽トラを買う。65才だったら新古車を買ったかも。やっぱり年齢を考えてしまいます。私はマニュアル車の運転は忘れて出来ないので、旦那が良ければよいんです。やれやれ、国から頂いた新型コロナ給付金は地元の中古車屋に入りました(笑)

コロナ前にスーパーの中に、インド人か何人がわからない男性が、フリマのような小さい店を出して売っていた猫のお香焚きです。値段が最初は2.000円と言っていたのに、迷っていたら1.000円でいいよ、と言うので買いました。コーン型のお香が好きなのでたまに焚いてます。大きさは下の画像くらい、あまり大きくないです。




コメント

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    お元気そうですね。
    こんなに内親王の事で心をアチコチにぶつけるような心境になるのは
    もう御免ですね。
    よく眞子さまもこんなに長引かせて平気なものだと思います。

    ミラージュ 様が書かれていた
    >今日、眞子さんの結婚一時金が今年度の予算に計上されなかったという報道がありました。
    これで年内結婚はなくなりました。

    このことがこのままだとすればとても嬉しい事です。

    やしま様が
    >眞子さんの「お気持ち文書」のまさに冒頭に、「入籍します」宣言が書かれていた

    これは父上である秋篠宮殿下見せになり手で払われたと書かれてましたよ。
    きっと秋篠宮殿下はハラワタが煮えくり返っていたと思います。

    一人の姫の訳の分からないことで日本中が穏やかならざる状態になってしまいました。
    早く解決して欲しいものです。

    mayuさんの所に集う方々ここで皆で気持ちを述べて後はのんびりと行きたいものです。
    mayuさんいつもこの場をお借りして書かせて頂きありがとうございます。

    • mayu より:

      月の砂さん

      お陰様で近所の方からも「ちょっとスリムになったんじゃない」と言われ
      体重は減らないものの、何となく自分でも引き締まったようで嬉しいこの頃。
      と、旦那に言ったら「痩せて見えただけでは」「会費払っているんだから
      少しくらいは痩せないと意味がない」など嫌味を言われてしまいました。

      眞子さんも忍耐強いですね、3年も我慢できるとは。
      それとも「3年寝太郎」状態で過ごしているのかな。

      庶民はコロナ疲れに、待たされ疲れでウンザリなのにねぇ。

      一時金が今年度の予算に計上されなかったのは朗報なのか、
      今年中の結婚は無理と判断したか、それとも破談か?
      破談なら嬉しいのですが、油断できないですね。

      私自身も皇室のことで、イライラしたり、一喜一憂しないようにしないと。
      適度に憂さ晴らししていきましょう。

  2. ミラージュ より:

    mayuさんは随分進んでいらしたのですね。
    私がこういう場や掲示板等の存在を知ったのは東宮夫妻がオランダ戴冠式に出席された年です。 当時その事に非常に怒りを覚えたものですから何となくネットで検索していたら見つけたのがFさんのお部屋でした。
    5chは今でも毎日覗きに行っているので、あそこに書き込む人達のにわかぶりに呆れて、時々糺すべく私も書き込んでいます。
    でも多勢に無勢で虚しくなったりしてます。
    今は皇室関連ブログが随分少なくなりました。殆どがアンチ東宮家だったので何処かから嫌がらせでもあったのかしら?と思ったいます。
    youtubeで上がっているものは全て(?タブン)アンチ秋篠宮家みたいですね。
    身位が下位の皇族が紀子様や眞子さんに苦言を呈するなんて有り得ないはずなのに、さも事実のように作っていて、あれを信じる人、沢山いるんだろうなと悲しい気持ちになります。
    マコムロ問題でこんな状況になってしまったけれど元々紀子様の評判が良くないのもエスカレートしている要因かもしれません。
    前記事と被りますが、秋篠宮家を擁護しているのは本人達を直接知らない一般人が作っているこういったブログだけなのが、あの家の方々には問題ありな事実なのかしらと暗澹たる気持ちになることも。

    今日、眞子さんの結婚一時金が今年度の予算に計上されなかったという報道がありました。
    これで年内結婚はなくなりました。
    一時金いらない、離脱する~と喚かれたらどうなるのかしら?

    • mayu より:

      ミラージュさん

      進んでいると言われればそうかも(笑)
      パソコン通信のおっさん達から、mixiに誘われたり
      Facebookに誘ったのは誰だったか?忘れましたが、
      何にでも首を突っ込んでパソコン中毒患者でした。

      ブログは人形~雑談などが多く、合間に皇室のことも
      書いたのが10年前くらいなのかなぁ? 記憶曖昧。

      当時の東宮夫妻のオランダ戴冠式の様子は、笑い話のように書いた記憶があります。
      とにかく雅子さまのドレスが凄かったんです。
      2人並んだ画像は夫婦漫才のようでした。
      戴冠式の様子は夜中にネットの生配信で見ました。

      皇室関連ブログの減少は分かりません。
      Twitterに流れて行ったと思っていました。

      アンチ秋篠宮家が多くなった原因は、眞子さんの結婚問題からと、
      秋篠宮殿下がハッキリした決断をしないことも大いにあるでしょうネ。
      反して、即位した途端に元気になった雅子さまをアゲアゲですが
      もう天皇皇后夫妻のことは批判しても仕方ないと諦めました。

      >眞子さんの結婚一時金が今年度の予算に計上されなかった

      はひふへほ~~年内結婚は無理だと判断したのかな。

  3. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。
    こちらは満開の桜です。少し風がふくとハラハラと花びらが舞い、綺麗だなあと思いつつも哀しくなり、mayuさんの雑談を読んでホッとしています。

    前にも書きましたが、Twitterは皇室の問題については15年遅れています。見る価値一切無しです。5ちゃんねるに至っては、こちらの情報を持ち出していたり。

    皇室とは関係無しですが、ブログ自体減ってしまいましたね。私がパソコンを使い始めた頃は、色々な分野のブログがありました。特に大好きだったのが「ロードオブザリング」関連でして、二次創作の小説も漫画もありました。あれもこれも読みたいのに時間が足りない悲鳴をあげていました。懐かしいです。今はそういうのは、YouTubeパロディばかりですねぇ。まあまあ好きなものもあります。
    そうそうヒカキンがゲームしてるの好きでした。しょぼんのアクションが好きすぎて、もっと上手い人のを探して見てました。

    • mayu より:

      ramiriさん

      テレビで桜満開で、コロナ禍で花見見物する人の多いこと。
      これじゃあコロナも増えるだろうと思いました。

      >少し風がふくとハラハラと花びらが舞い、
      >綺麗だなあと思いつつも哀しくなり、

      どうしたのですか、失恋した乙女になったみたいじゃないですか。

      へーーTwitterに詳しいラミリーさんが、Twitterでの皇室問題は
      15年も遅れているとは! ガラケーでTwitterするような感じですネ。

      ブログの前は個人でもホームページを作るのが流行りましたが、
      パソコンがそこそこ出来ないと開設できないのが難点でした。
      その点、ブログは簡単に開設できるのでブログがメインになり
      個人のホームページが極端に少なくなりました。
      今の時代はテキストのブログから動画が増えた、時代の流れでしょうね。

      孫からヒカキンを教えて貰いましたが、最近はヒカキンから「しょうじ」
      を教えられました。4才10か月の孫から教えられるという・・・( ゚Д゚)

  4. クロワッサン より:

    本当にmayuさんは、物事の根幹として揺るがせてはいけない事は、ブレません。

    いつも、ただの一主婦で、情報が入らない所に住んでいると謙遜されますが、譲ってはいけない道理・考え方を、ちゃんと持っています。

    変なコメントをする人達がいろいろと来た時も、毅然として切り返しが上手です。

    同い年(?)なのに、SNSを昔から使いこなしてきて、スゴいなと思っています。
    わたしだけが、遅れ過ぎてるのかな。

    以前、皇室掲示板や、それに類する物をチラ見しましたが、精神が汚れるような気がして今は全然見ていません。

    mayuさんの皇室物も雑談シリーズも、mayuさんの書きぶりが楽しくて、毎日、訪問しています。これからも宜しくお願いします。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      またまた~褒めないでくださいよ~(>_<)

      本当に情報弱者で皇居からほど遠い田舎に住んでいるのに
      皇室のことを書くと言う、トンデモなオバハンじゃないですか(笑)
      昔から母が皇室が好きで私も母に似て皇室が好き、それだけなんです。

      脅迫コメントは嫌ですが、変なコメントはあんまり気にならないのかも。
      承認しないだろうと思って書くのだろうと思うので、反対に承認する時もある、
      意地悪ばあさんな所があるなぁ。

      SNSはクロワッサンさんと同じ、Twitterは頓挫したしスマホも
      使いこなせない、時代遅れの部類でしょう。

      ただパソコンは好きで、白内障になるまではパソコン中毒患者でした( ゚Д゚)
      動画を作ったりゲームをしたり、結構遊びました。

      今はコロナ禍で皇室の動きも少ないのと、ブログを減らしたので
      雑談が多いのですが、これからもよろしくネ。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    若輩者の私が申し上げるのも大変失礼とは存じますが、mayuさんは大変お強い方です。
    特に芯がぶれないです。
    私はこのままでできる限りこのブログを継続していただきたいです。
    ここに集っている方々のほとんどは、mayuさんが立ち上げてくれている「これでいいのだ日記Part2」に多方面にわたり救われています(^^)

    私は2チャンネルとか5チャンネルとか皇室掲示板とかは拝見したことがありません。
    興味がないだけです。
    ブログとか本を作っているわけではないのでそこまで情報を得る立場ではないお気楽な人間ですので。
    それ故にこのようなブログを立ち上げてくださっている方々には感謝いたします。

    現代はSNSやYouTubeに動かされていますね。
    携帯電話の進化が物語っていると思います。(もうすぐガラケーもなくなってしまう。)
    10年前誰がそのような世の中を想定したでしょうか?
    そして10年後も今と同じでしょうか?
    今では考えられないものが進化しているでしょう。

    給付金が軽トラに姿を変えてしまいましたね。
    形あるものでよかったと思います♪
    我が家は給付金、いつの間にかなくなっていました。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      そんなに褒めないでくださいよ~~そんなに強くもないし
      ブレる時もあるんですよぉ。

      最近物忘れが多くて、頭を使わないと駄目だと思ってます。
      ブログを書く、出来る時にコメ返しをする、これは頭を使うので
      ボケ防止にブログは続けられるまで続けたいと思ってます(^^)

      トンチンカンな事を書き出したら、コメントで
      医者に行って認知症の検査を進めてくださいませ(苦笑)

      2ちゃんねる、5ちゃんねるに興味が無くても不便はないです。
      私など白内障になるまでは、多分パソコン中毒患者だったかも(*_*;

      本当に10年前、スマホが主流になるとは予想もしませんでした。
      10年後はタイピング無しの音声入力主流になるかな。
      想像も出来ませんね。

      給付金で軽トラ購入は予定通りになりました。
      いつの間にかなくなった人の方が多いと思いでしょうね。

  6. やしま より:

    雑談いいですね。ほっとします。
    YouTubeとブログの違うところは、YouTubeは商売でもあるというところなのかなと。実は私自身はYouTubeの良さが余り分からないでいます。見るとしたらドラマや試合のまとめとか、有名女優の昔はこんなに美しかったという画像とか。
    皇室御一行スレは本当に劣化しました。昔はあちこちの週刊誌情報を詳細に掲載してくれて、興味深かったんですが、今はネットで配信されるようにもなりましたしね。あと昔あの板で主流だった「テーミス」は今一体どうなっているんだろう?と思ったり。存在しているのでしょうか。

    私は極端な話、眞子さんと絢子さんが真逆の立場だったらなぁ~と思ったりします。これも良くはありませんが、絢子さんほどの傍系なら天皇の系譜には将来的にはほぼ関わらないでしょうから、あの男に粉飾経歴つけて結婚させてもさほど世間も騒がなかったかも。(もちろん久子妃はそんなことは絶対になさりませんが。)
    問題は眞子さんが将来の天皇の実姉ということなんです。これ大問題ですよね。また天皇家に男子がいたらば・・・とも、本当にいろいろ残念で、その残念の大もとをつくったのは今の上皇后。ご自分のことばかりでなくて、天皇家の子孫についてなぜ何も配慮なさるどころか産児制限なんぞして足を引っ張ったのかと、かえすがえすも悔やまれます。

    私が先日の記事で何に一番驚いたかというと、「入籍します」宣言はネットで出ていたものの、眞子さんの「お気持ち文書」のまさに冒頭に、「入籍します」宣言が書かれていたということです。
    まさに一筆入魂というか、これだけは絶対というか、眞子さんの大宣言文書になるはずだった。どういう行立てで結婚に進むかなんか私の知ったこっちゃない。とにかく私は今年中にはケイ君と結婚します!!というこの傲慢さ、周囲に対する配慮のなさ、親に対する心根の優しくなさ。
    性格が悪いのか、頭が悪いのか(両方?)、とにかく普通じゃないです。

    • mayu より:

      やしまさん

      youtubeに動画をアップする人でも、ユーチューバーになる人と
      好きで動画をアップする人と二分化されてしまいました。

      昔はユーチューバーがいなくて、自分の好きな曲をアップしたり
      ペットや赤ちゃん、旅行、景色、記録、等々でした。
      私は水泳、泳ぎ方もyoutubeでよく見ました。
      他にカラオケサークルに入っているので、歌を歌ってアップしたり
      好きな曲を聴いて保存したり、いろいろ楽しみましたが、最近は
      動画のアップも少なくなりました。

      眞子さんが守屋さんと結婚なら文句なし、祝福されて結婚しましたよね。

      Fの部屋さんが、秋篠宮家の昔の画像をアップされて
      眞子さんの小さい時から思春期頃の画像を見ると、笑顔が少ないのが
      とっても気になりました。厳しく躾けられ過ぎたのかなぁ。
      子供らしい笑顔が無いんですよ。
      悠仁さま誕生で、両親の注目は悠仁さま。自分たちより悠仁さまには
      甘い両親を見て理不尽に思ったとしても不思議じゃない。

      そんな眞子さんに、人懐こくて明るいケー君が現れて
      結婚しようとまで言ってくれる。
      眞子さんの心の逃げ場所がケー君だったのかも。
      引き離すのは至難の業でしょうね。

  7. 木の葉 より:

     mayuさん、ネット上では様々意見がある様ですね。しかし、皇室に対して深い愛情を持って、良い事は良いと、よく無いことはよく無いと、公平に書かれるmayuさんの文章が好きです。時にユーモラスに書いてくださり、コメントを書く方々の文章も納得がいき、日の浅い皇室ファンとしては、ブログが更新されるのが楽しみです。体調や日常生活でコメント返しが無くても、どうか気になさらないでください。お香の香りで良い時間を過ごしてください。

     とんでもない人との結婚話を、誰一人止めれないこの現実。ご家族の宮家も、ご親族の皇族方も、宮内庁も、政府も、マスコミも、国民も誰も止めれない。シロガネさんが仰る通り、コロナが収まったら内親王さま、本当に何処かの公国で幸せに暮らして頂きたいですね。天皇を象徴と仰ぐ、古い歴史がある日本を、内親王様はお嫌いなのかなぁ〜と思える今日この頃です。

    • mayu より:

      木の葉さん

      ただの皇室好きで、皇族方を見るのが好きだっただけなのですが、
      何だか上皇陛下の生前退位問題辺りから皇室も変わったみたい。

      以前は「お笑い皇室」のように書いていましたが、眞子さんと小室Kでは
      お笑いやジョークでは書けない状況になってしまいました。
      よく公平だとコメントを頂くのですが、自分ではそうかなぁ?と思ってるんですよ。

      眞子さん、小室Kと結婚したら皇室ガタガタになり、不要論出てきます。
      ホントに国難レベルなのですが・・・困ったものです。

  8. シロガネ より:

    maynさん記事の更新、有り難うございます。ご体調も良いようで安心しました。しかしご主人は本当にお元気ですね。

    シロガネの会社には七十を過ぎた人が何人かいますが、そろそろ退職という人もおります。寂しいですが、正直奥様の方は、元気で会社勤めしていた方がいいと、思っているのではないかと、でもそれは人それぞれでしょう。

    工場の方には女性が多いので、何かとイロイロと耳に入って来ていますのでちょっとそんな風に、感じているのです。

    YouTuber、確かに最近は皇室関係のは多いです。元宮内庁職員を名乗る人・・・・敬宮様が天皇になるのが相応しいと、発言しています。

    どういう内容かは書く気もありません。

    しかしシロガネも人のことはいえません。結構弾けて書いています。

    でも、正直あんな内容でも、世の中に発言出来るのなら、はじめの頃、ブログを書き始めの頃は、いつ削除命令がくるのかびくびくしていたのが、馬鹿らしいです。

    前に敬宮様のティアラのことで、『我が身をたどる姫宮』のなかでも同じようなことを書いたと、お伝えしましたが、『我が身をたどる姫宮』其の22にティアラのことについて書いてあります。

    一体どこら辺で、書いたのか分からなくなって探し出してやっと見つけましたが、其の22を久しぶりに読み返して、我ながら良くあれだけ書いたもんだと、可笑しくて、又自分を誉めたいとさえ思ってしまいました。

    書く波に乗っていたのだと思います。

    小室K氏の過去にドン引き過ぎて、そのK氏との結婚をあきらめない眞子内親王にも、同じくドン引き過ぎて、書く気もなくなってしまいましたが、最近、又書こうかなと、思っています。

    ただし二人は結婚しません。お別れます!そして、姫宮は、架空の国の相手(公家)と結婚してそこで暮らすという展開にしようかと、考えています。

    その方が自分としては、書きやすくて楽ですから。本当の妄想小説になってしまいますが。それと、上皇后様のインパクト大のキャラクターがどうしてもあのまま埋もれさせるのは、惜しいですし、妃殿下や若宮殿下も、やはり例え想像の産物でも、書き続けていきたいという思いが強いからです。

    • mayu より:

      シロガネさん

      旦那、夏には70歳の古希ですが元気ですねぇ。
      白髪も多くなり顔もそれなりになりましたが、背筋がピンとしている、
      歩き方が良い、スリムな体型、私が言うのもなんですが、見た目や
      雰囲気も若く見えます。
      シロガネさんの職場は職人さん達で、働けるだけ働けて良いですね。
      「亭主元気で留守がよい」奥様方は多いとは思いますが、私は旦那に
      依存しているので、殆ど気にならないんです。
      いないと困ると言うか・・・困ったものです(私が)

      ユーチューバーになるには、ちゃんねる登録者1000人以上で
      総再生時間4000時間だそうで、ハードル高いと思うのですが、
      今の時代はyoutubeを見る人が多いので、ユーチューバーが
      多くなったのかなぁ。眞子さんの結婚問題が出た頃から
      皇室関連ユーチューバーが多くなったようです。

      ブログも書く意欲が出たのは何よりです。

      シロガネさんの妄想小説のように、2人が別れると良いのですが・・・
      美智子さまのキャラは面白そう~(笑)

タイトルとURLをコピーしました