集団検診を受けて 完璧に生活習慣病で運動不足

雑談

今週半ばから何となく気持ちが忙しかったです。敬老会に参加しない方々に赤飯と商品券を配る、今週は整形外科のリハビリは木曜日に1回だけでした。今日は薬が無くなったので、慌てて予約をして心療内科に行ってきました。土曜日に行くのは滅多にないことで、やはり患者が多かったです。問題は金曜日の市でやる集団健康診断に初めて申し込み、検診を受けたことでした。

肺のレントゲン、心電図、血液、尿、血圧、身長、体重、腹囲計測、医師が聴診器で胸を聴く内科、私はこれだけの検査を受けて500円でした。眼底検査は眼科に掛かっているのでパス。オプションは胃のレントゲン、大腸の検査でこれは受けませんでした。私より高齢の方は300円、中には100円の方もいました。安いですよねぇ。
血圧計はうちにあるので、いつでも測れるのですが、最近血圧が高くなり検診でも1回目146になり、少し時間を置いてから2回目、140でした。130以上は高血圧になるそうです。
腹囲も凄くてここに書けません。 身長は殆ど変わりませんでした。うちの体重計を信用していなかったけど、似たり寄ったり、衣類分800g引いても還暦超えで、今までで最高の重さかもしれません。

検診者も多く流れ作業とはいえ、結構な時間が掛かりました。最後に生活指導を受けて帰宅しましたが、もう完璧に生活習慣病です。検診結果がいつ届くか分かりませんが、届いたら結果を持って主治医に行くように言われました。高血圧、BMI27 軽度肥満、血液検査がどのくらいやってくれるのか?血糖値も入ると糖尿病の疑いも出そうです。 もう、どうしようもないですね。

歩くの嫌い、肩と腕が痛くてプールに行くのも面倒くさい。軽度無呼吸症候群と言われてから10年くらい経ち、マウスピースだけで大丈夫なのか。昼食後は眠くなり殆ど寝てしまいます。

今日の心療内科での診察でも、パニック発作は数年間出なくなり落ち着いたけど、動きたくない、運動が苦手、食事の量も減らしている、間食も減らしオヤツもかなり少なくなったのに、痩せられない。youtubeを見て体操も三日坊主で続かない。肩と腕が痛いことと、オマケに超高齢者が2人健在なのもストレスになっている、と言ってしまいました(苦笑)

メディカルフィットネスジムに通ったらどうだろうと言われました。お金を出したら欲でやる気が出るかもしれないとか。有り得ます。8週間後、昼食抜きで血液検査をすることになりました。市でどの程度の検査をするのか、肝臓の値など無かった場合に備えての検査だそうです。

実際の私は娘や友人達にも言われるのですが、普通に身長が低い、普通にポッチャリで見た目はそれほど酷くないんだそうです。極端に低いとか極端にデブでないので現状でも悪くないと言われるのですが、中身はボロボロなんでしょうね。

何とかしなければ・・・旦那にはタダで出来て一番良い、ウォーキングを薦められました。少しづつやってみようか。 ボヤキでした。


コメント

  1. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。
    最初の画像がかわいいです。。

    気持ちが忙しいと休まりませんね。
    健康診断、mayuさんの地域はとてもお安いですね。
    ワンコインですか。
    私の地域ではとても考えられません。
    主人の会社でも数千円~2万円ぐらい、行政でも合わせると数千円ぐらい、病院で本格的にやると5万円以上かかります。

    私は今スマホの万歩計を利用してウオーキングをしています。
    が、特別なことをしているだけでなく、お買い物に行ったりしているだけですが。
    自転車に乗らずに歩いていくだけです。
    歩いていくと持てるものが限られるので余計なものを買いません。
    重いものは生協の宅配か週末車を出すだけです。
    1日5000歩は歩きますが、まだ足りませんね。
    10000歩は歩かないと。

    車や自転車だとなかなか周りを見ることができませんが、歩くと立ち止まることもでき、いろいろな気付きを発見できます。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      私も健康診断の料金を聞いた時は「安い~」と思いました。
      医者に掛かるより安くて、自営業、主婦、後期高齢前の方など
      100人以上は健康診断を受けていたようでした。
      人間ドックは一泊で3万円だったかな。

      その地域によって料金が違うのかもしれませんね。

      今日は朝、血圧測定、午後から、スマホに万歩計のアプリを入れて
      イヤフォンでyoutubeの音楽を聴きながら歩いてみましたが、
      途中から雨が降ってしまい、2000歩でした。

      目標は3000歩です(笑)
      これから寒くなる、突然の雨もあるかもしれないので
      フード付きナイロンパーカーが欲しいと思いました。

      自転車は30年以上乗っていないので、今からは危なくて乗らないことにしました。
      買い物は車じゃないと無理だなぁ・・・少しづつにします。

  2. 狗児 より:

    mayuさん

    記事更新ありがとうございます。
    ウォーキングは、気分転換にもなりますので、良いと思います。この近所でも、退職後らしき年配のご夫婦が揃ってウォーキングされています。私ら夫婦が年取って、あんな風に仲良くウォーキングするかな?と思うと想像ができなかったりします(笑)

    それにしても、健康診断、私もあまり好きじゃないです。職場で必ず受けないと怒られるから受けますけど…昔、バリウム飲んで胃のレントゲンを撮った時、気持ち悪くてバリウムを吐きかけたら検査技師の人から怒られました。mayuさんも仰るように、流れ作業だから私の所で詰まったら迷惑というのは分かるんですが、苦しんでいる人間に対しあまりにも思いやりがない気がして…クレームは入れませんでしたが、もう二度とバリウム検査は受けないことにしました。
    こんなこと言うと、お医者さんには叱られるのかもしれませんが、健診の結果を気にし過ぎてストレスが溜まる方が寿命が縮むんじゃないかと、私は素人考えですが思います。

    • mayu より:

      狗児さん、おはようございます。

      ウォーキングも最初から頑張らないで少しづつ距離、時間を延ばすのが良いですよね、
      10数年前、かなりウォーキングにはまった時期がありましたが、今は億劫で
      動きたくない、座敷デブになってしまいました。

      夫婦でウォーキングは朝、夜にたまに見ましたが、うちの旦那はやらないなぁ。
      健康診断は心療内科に勧められて始めて受けました。
      今はバリウムより胃カメラの方が楽なんじゃないかな?
      流れ作業でバリウムはちょっと辛い検査ですね、内科で検査の方が良いかな。

      私は今回は今まで低かった血圧が高くなりつつあり、投薬より運動で
      血圧を下げる方法を取りたいと思ったので、とにかく何かしらの運動が必要みたい。

タイトルとURLをコピーしました