2020年秋季皇霊祭・神殿祭の儀に出席の皇族方

皇室

22日には文字だけ秋季皇霊祭・神殿祭の儀臨まれた、と書かれていたのですが、天皇皇后両陛下はじめ、秋篠宮ご夫妻と眞子さま、佳子さまの他に珍しいことに三笠宮家から彬子さま、瑤子さま、高円宮久子さま、承子さまの画像がアップされていたので遅くなりましたが載せます。 信子さまは欠席だったのでしょうかね。

女性セブンのグラビア欄に載った、雅子さまを見た時は眉毛が一段と太くなったように見えてショックだったのですが(これ以上太くしたらどうなることかと)産経新聞で載せた画像はそれほど目立たないようです。いや、太いことは太いんだけどね。

マスクをしても綺麗なのは、雅子さま、紀子さま、眞子さま、佳子さま、承子さまでした。久子さまは何だか疲れたのか老け込んだように見えます。雅子さま、紀子さまより約ひと回り年上の67才、いくら元気な久子さまでも、段々年には適わなくなります。もう高齢者と呼ばれる年齢ですから。早く承子さまを結婚させたら良いのにと思います。 彬子さまと瑤子さまは普段の髪に衣装を変えて帽子を乗せただけ~のようです。彬子さまは父親の故寛仁殿下に似てますネ。

ツーショットでビジュアルが良いのは、やっぱり秋篠宮ご夫妻ですねぇ(^^)

「秋分の日」の22日、両陛下は、皇居・皇霊殿と神殿で行われた宮中祭祀(さいし)「秋季皇霊祭の儀」と「秋季神殿祭の儀」に臨まれた。秋篠宮ご夫妻や長女の眞子さま、次女の佳子さまをはじめ、皇族方もご参列。菅義偉(すが・よしひで)首相ら閣僚も参列した。午前9時過ぎ、皇居・半蔵門を車で通過する際、陛下は窓を開け、沿道の人ににこやかに手を振って応えられた。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/200925/lif2009250002-n1.html
女性セブンより



コメント

  1. やしま より:

    今さら気付いた点なんですが、瑤子さまのおぐし。これ後ろ髪、一体どうなっているのでしょうか。つっぱらかったまとめ髪に、金髪かかった髪のふさがそこについているように見えます。これは何?
    まるでコント芸人のお笑い頭みたいです。美しくお化粧なさって、お召し物も整えておられるのに、一体そこのところどうなっているの?と思いましたです。

    • mayu より:

      やしまさん

      瑤子さまは、ふら~っと近所に行くような一本結びにしか見えませんが。
      茶髪が光の加減で金髪に見えるのでは?
      とにかく化粧はしているけど、ヘアスタイルは何もしないで帽子を
      被っただけ、彬子さまも同じ。手抜きしたんじゃないの(苦笑)
      寝坊したとか・・・

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。

    雅子サマ、秋季皇霊祭に出席されたようで良かったですね。
    いつもご遥拝ばかりなのでさすがに気が引けたのかもしれません。別々に行かれたのは
    装束のお仕度に時間がかかるからでしょうか。
    秋篠宮ご一家以外の方々のお写真が出てくるのは珍しいです。
    で、秋篠宮ご夫妻の車内での位置は正しいと思うのですが、他のお写真では手前に年長者なのはなぜなんでしょ。不思議です。

    生活習慣病は、食事の改善が一番だと思っています。
    運動は、ウォーキングでは筋肉はつかないので、室内で筋トレをする方が脂肪燃焼には良いそうです。
    私はカーブスに週2回程通っています。 自粛期間中に増えた体重を元に戻すように頑張っていますが、中々思い通りにはいきません。
    あと、スマホでユーチューブにアップされている様々な筋トレをちょっと実行しています。
    脚パカ体操は若干効果ありでした。

    若い俳優さんたちの自死のニュースには心が傷みます。
    身内にもメンタルが弱い人間がいて時々愚痴を聴いています。
    生きていれば辛いことは誰にもあるのが人生。死を選ばずに鈍感力を鍛えて、生きて居て良かったと思える日がくることを信じて乗り越えていって欲しいと思っています。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      雅子さま、たまには祭祀にも出ないと・・・と思ったかどうか、
      今回は出てきたのに、映像を見た記憶がありません。
      装束は時間が掛かるでしょうが、それが仕事だからねぇ。

      私がここの所、太ったのは宅配弁当を止めたのも一因かも。
      ご飯は1日1回、子供茶碗に一杯だけにしてから10年くらいになります。

      ミラージュさん、いろいろ運動されて続けて偉いですね。

      私は半分どーでも良くなって好きなだけ食べて太って病気になって
      早めに死ぬのでも良いかな~と思う時があります。
      義母、実母のように長生きするのが嫌なんです。

      愚痴をこぼしている間はあまり死なないかも。
      寧ろ、黙って普段通りにして突然が多くて、遺族が戸惑うことが
      多いんじゃないかな~と、辛くて辛くてたまらない、生きることに疲労困憊、
      希望もなくなり誰かに迷惑を掛けるだろう、などは考える余裕もなく
      ギリギリの綱渡り状態になるのでは、と思っているんです。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    mayuさんと同じく、雅子さまの眉毛にびっくりしました…久子さまのお写真だけ、何故か撮影の仕方と言うか、光の加減(?)が違う感じがしますね。
    この様に出席者全員写真が出るのは珍しいと思いましたが、秋季皇霊祭だからかな。

    健診、大変お疲れ様でした。私も健診の記事の狗児さんのコメントと似た様な経験があります。
    医師がイライラしていた時に、緊張しまくっていた私がいけなかったんだろうけど、怒らせたんですよ…体調が更に悪くなった気がしました(T_T)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      やっぱり~雅子さまの眉毛にはびっくりしましたか(笑)
      これ以上太くならないようにお願いしたいです。

      久子さま、光、フラッシュ?の関係もあるかもしれませんが、
      御年67才でお孫さんもいるお婆さんですから、少しづつ
      老けているんじゃないかな。

      検診じゃなくて、健診が正解でしたか(^^;)

      胃、大腸は掛かりつけの医者が上手いので、集団健診では検査するのは
      嫌で申し込みしませんでした。
      職場だとそうもいかなくて流れ作業になるんでしょうねぇ。

  4. nono より:

    mayuさんこんにちは、記事の更新ありがとうございます!
    雅子さまのメイクは習われた時代そのままですね、仕方ありませんがバブル期のメイクに少し手を加えた風に見えます。
    三笠宮姉妹は、あれですかね、祖母君母君のご名代という感じもしますね。
    承子さまとは従姉妹同士ですが、最近はお考えがあって皇族に留まっているような気もする、お3方です。
    天皇皇后夫妻の別車ですが、確か皇室内行事の時は、本来は別車であって、美智子様のときには皇居外では交通規制があるからと同乗にしたものと、昔の記事で読んだ覚えがあります。
    行幸啓の移動については戦後から同乗でしたね。
    古式が美智子様の御代にだーいぶ変更になり、最近はもしやこれが元々なのでは?と思うことが多い気がします。
    個人的には秋篠宮夫妻のように同乗された方が良い気もしますが。

    • mayu より:

      nonoさん

      雅子さまは若い頃はこんな眉毛じゃなかったのに、いつから太くなったんだろ。
      両方均等に書くのは大変そうです、上手い美容師ですよね。

      承子さまは新型コロナの影響で結婚しないのかな?と思ったのですが。
      彬子さまと瑤子さまはお相手がいないでしょ。
      開き直って皇室に居座るんじゃないかしら。

      天皇皇后両陛下の別々の車は、装束に着替えをする為で
      秋篠宮ご夫妻は着替えの必要なしで同乗しているのでは?

  5. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    2020年の秋季皇霊祭・神殿祭の儀が滞りなく行われたようで何よりです。
    皇族方もたくさんご出席されたようですね。
    男性が少ないのが残念ですが、近い将来悠仁親王が加わることを楽しみにしています。

    天皇皇后陛下は別々のお車なんですね。
    ご一緒は難しいのでしょうか?
    秋篠宮家のようにご一緒の方が素敵です。
    ご進講の時も超超超ソーシャルディスタンスの天皇皇后陛下、もしかしたら今回もソーシャルディスタンスのためかもしれませんね。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      天皇皇后両陛下は装束に着替えをするので別々の車で移動したのでは。
      雅子さまの方が時間が掛かるのでしょうね。

      そうですね、悠仁さまが成年皇族になられるのが楽しみですね。
      それまで、今回のメンバー全員皇室に居るかどうか・・・
      承子さま、眞子さまが降嫁されたら寂しくなります。

  6. イリス より:

    mayuさん、連続アップありがとうございます!
    健診、お疲れさまでしたm(__)mたくさんの項目をなさっても、リーズナブルですよね。すばらしいです。
    軽度肥満ならあまりご心配ないと思いますが、もしお痛みが和らがれてきたら、カーブスやタニタのような、一回30分・女性専用のジムなども、週に数回とか、良いかもしれませんね。
    それから、これは先日購入してみたのですが、スクワットスツールというのでしょうか、座って上下すると、腰や膝に負担をかけずに筋肉が鍛えられます。慣れると、テレビを観ながらとか、気軽にできます。1日30分くらいでも充分だと思います。使わない時も、インテリアにもなじむ色やデザインで、良かったです(^^)

    さて、祭祀でしたね。雅子さまに関してはお車でアリバイづくりもできてしまうところが、何とも…怪しさが拭えないのですが(笑)。他の皆さまと違って、今までがアレですしね(^^;;
    mayuさんの仰るように、秋篠宮家の女性の皆さまと承子さまは、おきれいですね。久子さまは、お写りの光の加減でしょうか、ずいぶんお疲れのご様子でしたね。絢子さんは申し分のないお幸せで、よりいっそう典子さんのこともご心配が尽きないのかもしれませんね。承子さまは、ご婚約間近というのは、その後どうなられたのでしょうね。

    • mayu より:

      イリスさん

      軽度肥満だけじゃないんです(T_T)
      既にコレステロール値を下げる薬を服用、メタボに高血圧、
      境界型糖尿病、無呼吸症候群、病気の問屋状態です。

      テレビショッピングでも、沢山の痩せる用品を紹介していますが
      結局、歩いたり身体を動かすのが一番良いのだとは思うんです。
      今日は少し歩いてきましたが、続けられるかな~。

      久子さま、なんだか老けて見えます。
      いろいろ悩みはあるでしょうネ。

タイトルとURLをコピーしました