皇室 悠仁さま 14歳のお誕生日

皇室

悠仁さま14歳のお誕生日おめでとうございます。
一番の感想は大きくなった~!でした。

総文のオンライン開会式の画像、映像は座っていたので、身長が分からなかったのですが、14才誕生日の秋篠宮殿下と2人で散策する様子を映像で見ると、一年でグーンと身長が伸びてもしかして紀子さまと同じか、紀子さまと同じくらいまで高くなられました。秋篠宮殿下178cm、紀子さま164cmくらい。 身長の高い秋篠宮殿下と並ぶと、まだ低く見えますが2年くらいで175cmは行きそうですね。去年の夏休みに訪問したブータンの時と比べると成長具合が分かります。小学校で小さくても第二次成長期で特に男子は中高で25cmは伸びるんですよ。早熟な子は反対にあまり伸びません。

去年の夏休みで訪問されたブータンでの画像です。今年の誕生日画像と比べると大きくなりました。



誕生日の比較対象が秋篠宮殿下しかいないので、秋篠宮殿下には申し訳ないのですが、学校で運動などをやっている為か、日焼けした腕が秋篠宮殿下より太くて逞しいじゃないですか。

小さい時はややひ弱に見えた悠仁さまでしたが、立派な体格になられ安心しました。将来の天皇になる方ですから、身心堅固であることが何より大事です。それに海外要人とお会いになる機会もあり、見劣りしない身長、体格も必要。見た目も大事な時代です。すきっ歯も成長したからか目立たなくなりました。秋篠宮家のお子さま方は歯並びが良いです。

今後は、秋篠宮殿下の誕生日映像で秋篠宮ご一家全員、来年の正月映像で天皇家と秋篠宮家と上皇夫妻の映像で、悠仁さまの成長を見られますね。確実に天皇陛下、愛子さまより大きくなられました。皇室に生まれた、若い男子が悠仁さまだけ、ということで既に大変な人生を歩まれているわけですが、世間の声に振り回されず健やかに成長して欲しいと願っています。

悠仁さま 14歳のお誕生日

秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは6日、14歳の誕生日を迎えられた。4月にお茶の水女子大付属中学校2年に進級した悠仁さまはこの1年、ご家族の公的なご活動に同席するなど、皇族としての経験を着実に重ねられている。中学校では昨年、同級生と一緒に調べた内容を生徒祭で発表するなど、充実した学校生活を送られた。自然や生き物への興味を深め、幼少期からのトンボの調査や生息環境についてまとめた作文「トンボと私」が昨年10月、全国規模の作文コンクールの都大会で入賞し、表彰を受けられた。12月には、都内で開かれた少年の主張全国大会に姉の佳子さまとともに初めてご臨席。終了後、参加生徒らと懇談された。今年5月以降は新型コロナウイルスへの対応に当たる医療従事者を支援するため、ご一家で取り組んだ医療用防護服作りにも参加された。夏休みには、オンライン開催となった全国高校総合文化祭をご夫妻とともにご視聴。感染症に関する専門家からの説明の場にも同席し、社会の状況に関心を持って視野を広げられている。コロナ禍の文化・芸術活動への影響などについて、ご一家にオンラインで説明した東京芸術大の澤和樹学長によると、悠仁さまは、対面授業の再開が難しい芸術系大学の現状などについて質問されたという。澤学長は「お若いながらも国民の現状を知り、痛みを分かち合うという姿勢を身に付けられている」と印象を述べた。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/200906/lif2009060004-n1.html

画像出典
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020090600002&g=ryl
https://www.tokyo-np.co.jp/article/53511
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200905-OYT1T50263/
https://mainichi.jp/graphs/20200906/mpj/00m/040/007000f/7 他、動画のキャプチャー



コメント

  1. 匿名 より:

    悠仁さま、お誕生日おめでとうございます。
    体格もがっちりして頼もしく見えてきました。
    髪型ですが、本人の希望なのか知りませんが、このヘアースタイルで構わないと
    思っているのかもしれません、ただ皇室の行きつけの担当者は年配の方か勉強不足か
    カットしても重たい雰囲気で、白髪染めも残念な仕上がりに私は見えるんです。
    悠仁様ちょっとくせ毛ありそうです。高校や大学は、特別枠を作らない。
    本人の学力と希望に合わせたところにして頂きたいとおもいます。

    • mayu より:

      ハンドルネームを書いてください。

      悠仁さまのヘアスタイル、カットですが、

      >白髪染めも残念な仕上がりに私は見えるんです。

      これはどなたの白髪染めのことでしょうか。

  2. クロワッサン より:

    悠仁さまの事をコメントして送信したのですが、載っていません。

    ガラケー + タブレットのコースのタブレットから送っているのですが、タブレット自体が時々フリーズ状態になるので、そのせいかもしれませんね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、おはようございます。

      スパム、メールにも入っていないので送信出来なかったと思われます。
      暑いからか、パソコンも重たくなり昨日は画像、動画などファイルの大きいものを
      外付けHDDに移動しました。
      タブレットは使ったことがないのでフリーズの原因がわからないのですが
      また送信してみてくださいね。

      • クロワッサン より:

        mayuさん おはようございます。

        いろいろとお手数お掛けしました。申し訳ありません。

        これからもよろしくお願いします。これは届いたかな?(笑)

  3. やしま より:

    動画は、宮殿下父子がごく自然に会話している様子を映しています。父殿下の笑顔が「ほっこり」しますね。

    私は悠仁殿下には、合わない学校生活だけは絶対にいけないと思っています。先日とあるクイズ番組に筑附高の子たちが出ていましたが、その頭脳の明晰さと反応の速さはさすがだと思うけど、ちょっと怖い気もしました。こんな子たちの中では真の友情とか、一生の友を皇族が得るのは難しい。悠仁様がこの学校に進学しなくてよかったなと思った次第です。

    友人に学習院男子高等科の現役教師がいます。
    自由で公正で公平な雰囲気ながら、圧倒的に育ちのいい坊ちゃんが多く、教師としては理想的な雰囲気の男子高校だそうです。
    よく「学習院は中韓がー」という人たちがいますが、その人たちって、男子高等科の実状を知っていてそう言うのかと不思議に思います。多分知らないでイメージだけで言っているし、それは大学のことなんでしょう。男子高等科の子たちは外に進学する子もいっぱいいるし、そこはAO受験もあるしで、悠仁様のご意思を尊重する方法は幾らでもあると思っています。
    もうこれ以上、学校のことで何か言われてほしくありません。
    私は、悠仁様が心身ともに健康で伸びやかに、皇族らしくお育ちいただき、やがて良い伴侶をめとられて、親王殿下を複数この世にご誕生させていただきたい。

    私は秋篠宮ご両親にお願いしたいのです。
    盆栽とか大きな信号機とかラテン語の原文つきの昆虫標本(小学1年生時)の公表より、殿下の真のお姿を我々に知らせてくださいますように。

    今回のお写真の数々はよかったです。

    • mayu より:

      やしまさん

      年を取ってから出来た子供は可愛いとか、それに上2人は女の子で
      初めての男の子は可愛いでしょうね。

      将来は東大狙いの超難関高ですから、将来のエリート集団の集まりで、
      志が同じでしょうから庶民は友人関係は出来ると思いますが、皇族で
      将来は天皇になる悠仁さまとは、生きる世界が違うんでしょうね。

      勉強、勉強の日々を送っても、悠仁さまは医者、弁護士、キャリア公務員には
      なれない立場ですから、育ちの良いぼっちゃん達と自由にのびのびとした
      高校生活を送って欲しいです、そのまま学習院大への進学も出来ます。

      私は偏差値も悪くないし、学習院大と聞くと奥ゆかしい感じで
      悪くないと思うのですが。
      秋篠宮ご夫妻、共に学習院大のOBで自分の出た母校に思い入れはないのでしょうか。

      悠仁さま、実は本当に優秀で実力で東大も狙えるほどなら
      正々堂々と受験したら良いと思いますが、特別枠など特別扱いは止めて頂きたい。
      今上陛下のように子供の頃のお茶目な所があっても良いと思います。
      今上は大人になっても子供の時と同じで進化していなさそうですが・・・

  4. つとむん より:

    ヤフコメでは例によって情報が少なすぎる、発達が怪しいなどと言われてますが、高校の卒業式から影も形もない内親王は誰ですかね…。悠仁さまはブータンでは国王にベリーハンサムと言われ予定外のインタビューにもちゃんと答えていました。愛子さまは常にはにかみで、この前やっと「納豆のたれのごみ」がどうのですよ。

    それより体はガチっとしてますが、悠仁さまは小顔ですね!
    思えば三輪車をこいでいた誕生日映像の時だったか、カメラマンの手にそっと自分の手を添えてファインダーを興味深げにのぞきこんでいました。(カメラさんに私は代わりたいと思ったものです。)
    その頃、悠仁さまは佳子さまのようなぱっちり目ではない、笑うとくしゃくしゃの切れ長系の瞳なので将来向井理や綾野剛に似るのではとネットの掲示板では言われてましたw
    運動系は興味なさそうだけど、手足長く綾野剛には結構なるんじゃないかなー。

    • mayu より:

      つとむんさん

      ヤフコメは組織で書いているのか、秋篠宮家ならなんでも批判したいのか、
      いろんなことを書いているもんだな~と見ました。
      最近は悠仁さまを見ることが続きましたが、愛子さまは卒業式以来
      まったく姿を見せません。どうしているんでしょうね。

      悠仁さま、小学校卒業、中学入学で見た時に太った、体格が良くなった
      と画像、映像を見て思いました。切れ長の目、香淳皇后の血は濃いですね。

  5. マグノリア姐さん より:

    こんにちは。
    素敵なお知らせとお写真をたくさんありがとうございます。

    秋篠宮悠仁親王殿下、お誕生日おめでとうございます!
    第一印象は皆さんと同じ、背が伸び、体格がしっかりして、ご成長著しいご様子が伺えました。
    中学生男子ですものね。
    人間見た目ではないのですが、皇族は諸外国の方々と交流するためにも身長はある程度必要ですし、品格も求められます。
    見劣りしてはいけません。
    ヘアスタイルは、礼宮時代の秋篠宮殿下も同じような感じだったと思います。
    なので、きっと大学生ぐらいになるとおしゃれ感いっぱいなのでは、と想像します。

    また今回のお二人のご様子を拝見しますと、とても自然な所作を感じます。
    動きがあります。
    どちらかの座りっぱなしのお部屋での静かなご様子の親子とは全く違います。
    お二人のはにかんだ笑顔が魅力的。
    そして自然に弾む会話が、あぁ親子だなぁ、と感じるひとときです。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      悠仁さま、身長も伸びましたが、腕など秋篠宮殿下と同じような太さになり
      ガッチリ太ましくなったと思いました。

      顔は特にイケメンでなくても、身長が高いと見栄えすることや、
      海外要人と会う機会も多くなる、日本人も昔と違い平均身長172cmですから
      悠仁さま世代では170cmは無いと、徳仁天皇のように見上げてばかりになるので
      どんどん大きくなって欲しいです。

      中学生はまだお洒落なヘアスタイルはできませんが、前髪だけでも
      シャギーカットにすると男らしく大人っぽく見えるはずです。
      普段はGパンにTシャツだったりするのでしょうが、そんな姿も見たいのですが
      皇族なので誕生日映像は庶民のようにはいきませんね。

      愛子さまの誕生日映像は毎年、毎年同じ部屋で、
      小さい時のようにたまには外に出て散策したりの映像を見たいですね。

  6. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます!

    悠仁さまのおかげで秋篠宮殿下の柔らかい笑顔も拝見できて、改めて悠仁さまは皆さまを明るくしてくださる希望でいらっしゃる、と思いました☆

    mayuさんや皆さまの仰るように、お背が高くなられましたね〜。
    これからまた伸びられると思うと、ゆくゆくは海外要人の皆さまにも下から見上げてお話しにならずに、秋篠宮殿下のようにスマートな対話がお出来になると思うと、今からうれしくなってしまいます( ◠‿◠ )
    ご活動の幅も広がられて、頼もしいです。愛子さまではありませんが、スーパープリンス(笑)などと呼ばれなくても、在り方でそれが充分に証されていますよね。

    角度によりますが、紀子さまの面差しにソックリでいらしたり、香淳さまを思わせたり…。遺伝だけでなく、どうか悠仁さまをお護りいただきたい思いです。
    ご進学もそろそろ絞り始めですが、もし学ばれたい分野が充実していたり、この方にと思われた先生がいらっしゃる学校にお進みになれたら、ライフワークのためにもプラスになられそうですね(^。^)

    眞子さま問題のために、お家に暗い影が覆い、バッシングの休む暇なしといった秋篠宮家でいらっしゃいますが、本当にどうかお健やかにお育ちいただきたいです。今の内廷に疑問や失望感が半端なくある私にとって、悠仁さまのご成長は明るい希望です(^^)
    そしてmayuさんの仰るように、ヘアスタイルをアレンジなさると、さらに良い感じになられますね!

    • mayu より:

      イリスさん

      悠仁さまを見ると、ほのぼのしますね。

      徳仁天皇が海外要人だけでなく、日本人相手でもいつも上を向いて
      そっくり返ったような挨拶で、本人のせいではないとはいえ
      見た目も大事なので、悠仁さまには父親の秋篠宮殿下のように
      上を向かなくても良い程度に高くなって欲しいです。

      そういえば、愛子さまは高校卒業以来、全く姿が見えませんが
      どうしているんでしょうか。
      愛子天皇だの女性宮家だのと書かれるのに、肝心の愛子さまの
      姿が全然見られないですね。

      来年は中学3年、どのような高校に進学するのか。
      できれば無難に学習院が良いかな~と思うのですが。
      間違ってもICUには進まないでください。
      眞子さまのせいで、ここ3年もバッシングされ続け、悠仁さままで
      いろいろ書かれて、あったまに来てます。
      ヘアスタイルは爽やかに品よく変えて欲しいです。

      • 狗児 より:

        イリスさん
        横から失礼します。狗児です。
        先の記事のエラールピアノなどのご説明、ご丁寧にありがとうございました。
        私は茶色い木目のピアノが軽やかな感じがして大好きです。日本で黒いピアノが多いのは、湿気対策の為、ヨーロッパは湿気を気にしなくていいから、木目のピアノが主流、と何かの本で読んだことがあります。
        スタインウェイ、安くなっても7-800万円!なかなか庶民は手を出せないですね。
        学生時代の友人で、高校2年まで音大を目指していたけど、結局普通の大学に来た、という、ものすごいお金持ちのお嬢様がいたんですが、「うちのピアノが古くなったから、今度はベーゼンドルファーを買って貰うの」と言っていたのを思い出しました…その人は皇族とは関係なかったのかもしれませんが、桁外れのお金持ちってたまにいるんだと、世間知らずだった私は思いました。

        さて、私も悠仁さまには学習院の高校、大学と順当に進んで頂きたいです。もしかしたら、悠仁さまご本人は、他の大学に学びたいことがおありになる、ということもあり得ますが、その分野だけそこの先生に個人教授してもらうことだって出来るお立場なんですからね…これだけ色々あったんですから、籍だけは学習院という風にしなければ収まりがつかないだろうと思います。

        • イリス より:

          >狗児さん

          ありがとうございます!
          狗児さんも、木目のピアノがお好きでいらして、うれしいです(^^)私のピアノもずっと木目なのですが、重くないのでどんなお部屋にも馴染みますよね。仰るとおり、湿度設定などの対策に神経を遣ってやや疲れますが…(笑)。

          ベーゼンドルファーをご購入のお友達がいらしたのですか〜。手作業で作られるために生産台数も少ないメーカーです。ご趣味でなさる学生さんでそれをお持ちということは、かなり余裕と理解のあるお家でないと…ですね。ピアノ科でベーゼンドルファーをお家で弾いていた人を、私も今までで2、3人しか知りません(笑)。
          10年前くらいからはヤマハの完全子会社化してしまいました…(><)
          アップライトは、新品で500万を切るくらいから出ています。
          先日、スタインウェイの中古の小型グランドで、500万台のものを見かけました。ピアノが売れない時代になりましたので、価格帯にも変化が起きやすくなりました(^^;

          • ミラージュ より:

            イリスさん
            横から失礼します。
            ベーゼンドルファーに
            反応してしまいました。
            スタンウェイは良く聞きますが、ベーゼンドルファーって殆ど聞かないので架空のピアノかと思っていました。
            と言うのは、昔、ベートーベンを探偵に(オチョクッテ)した小説があり、そこにベーゼンドルファー社が出てくるんです。
            今回調べましたら、ベートーベン死亡の翌年がベーゼンドルファー創業のようなので、元々フィクションではあるので作者が話を盛る為にそういう設定にしただけだと理解しました。

            茶色いピアノもあると教えて頂いてありがとうございました。

            • やしま より:

              私の出身都立高校は、講堂のピアノがベーゼンドルファーであると、それが校長先生の自慢で、何度聞いたことやら(^-^;

              すんごくふるーいグランドピアノで、申し訳ない。どこに価値があるのか当時の私にはいまひとつわかりかねました。
              でも幻じゃないっすよ。実際にありましたから(笑)。

              • 狗児 より:

                皆さま
                ベーゼンドルファーの話題で盛り上がっていらっしゃるようで嬉しいです(^ ^)
                私も、その友人の話やらピアノの先生やらの話を聞いて、ちょっとネットで調べたことがあるだけでして、実物を見たことも、勿論弾いたこともありません。
                しかし、ピアノ科の音大生でも家にある人は少ないとは!本当に希少なピアノなのですね。
                その友人は、他にも、皇室御用達の呉服屋さんで成人式の帯を作ってもらった、とか、戦後皇籍離脱した家柄の人に知り合いがいるとか、様々なすごいエピソードがあるのですが…更に私のような庶民が想像も付かないお嬢様だったんだ、という認識を深めました。

                • イリス より:

                  >ミラージュさん、やしまさん、狗児さん

                  色々なお話を伺えて、感謝です!
                  ミラージュさん、そんな楽しい設定の小説があるのですね(^。^)凝っていますよね。ベーゼンドルファー創業は、確かベートーヴェンやシューベルトの亡くなった1828年だったと思います。
                  やしまさんのご出身高校に置かれていたのですか。音楽に並々ならぬ思いのある先生がいらしたのでしょうね。なかなかない、すごいことです。
                  生産台数がとにかく少ないので、希少価値が高いこともあります(笑)。もう少し持っている学生もいたかもしれませんが…私の頃は、ヤマハのハイクラスのものかスタインウェイが主流のようでした。音楽学生でも、狗児さんのお友達のような方は、そう多くない気がします(^^;;ロスチャイルド家の歌手を思い出しました(笑)。

                  ベーゼンドルファーは、スタインウェイよりも柔らかさや温もりのある響きです。シングルストリングス(総一本張り)という弦の張り方で、一本ずつ独立して張ってあります。調律も安定感がダントツに良いです。木材も、決まった場所のものしか採用しなくて、乾燥期間も長くて、響きの温かみの秘密はこれも大きいです。
                  …個人的には、ベーゼンドルファーより後に創業したベヒシュタインの響きも、かなり好きです(笑)。

                  mayuさん、ピアノのお話しをさせてくださって、ありがとうございます!

  7. 狗児 より:

    mayuさん
    記事更新ありがとうございます。
    悠仁さま、もう14歳ですか。mayuさん、白雪山羊さん仰るように、大きくなられましたねぇ。感慨深いです。

    動画見ましたが、結構長回しの映像を公開して貰えたのですね。気持ち良さそうな森林の中で、親子の自然な会話なんだろうなあ、と思いました。殿下の嬉しい気持ちが伝わってきますね。悠仁さまのカメラを構える仕草も頼もしいです。

    外見の問題…何を憚ることもない正当なお血筋の悠仁さま、そんなのどうでも良いとも言いたいですけど、私も身長が高くなって頂きたいなあと思いますね。
    昭和天皇や上皇陛下は、身長は低くても威風辺りを払う雰囲気を、映像からでも感じますが、昭和の時代と比べると、今は映像を世界中の人が見る機会が格段に増えましたから、ある程度の体格が必要になるのでしょう。

    私も、色々な世間の雑音に振り回されることなく、お健やかに成長なさることを祈っています。

    • mayu より:

      狗児さん

      去年、ブータン訪問した時から、悠仁さま大きくなったなぁ~と思わされるようになりました。
      一眼レフのカメラに興味は持たれたかしら。

      昭和天皇、上皇陛下は当時の年代ではそれほど低身長ではなく、
      足も長くてバランスのよい体型でした。昭和天皇の若い時は素敵でした。
      徳仁天皇は隔世遺伝で悪い所が似てしまい気の毒でした。

      178cmと高身長の秋篠宮殿下と164cmの紀子さま、大きい方なので
      2人に似てすくすく育つと180cm行くかも。
      海外要人と会う機会があるので、見劣りしない身長になって欲しいです。
      って・・・私は身長の事だけ書いているみたい(苦笑)

      • 狗児 より:

        mayuさん
        身長、男性にとっては大事だと思います。顔立ちがどんなでも、身長が高いとそれなりに格好が良く見える、というのはすごくわかる気が…アレキサンダー大王の昔から、強大な権力を握るのは小男、小男コンプレックスをバネに超人的な努力をするから、なんて言われる位ですからね。
        背が低くても足が長いと言えば、フィギュアスケートの織田信成氏がそうらしいですね。織田氏も、プロポーションが良くて氷上で映えていたんでしょうね。羨ましいです。

        • mayu より:

          狗児さん

          そうなんです、うちの旦那が顔立ちがどうでも身長175cmで手足が長いから
          なんとか見られるんです(≧∇≦) 69才で昔はこの身長は高い方だったらしいです。

          小柄だけど氷上で映えるのは、宇野昌磨さんで158cmだそうですが
          身長の低さを感じさせませんね。でも羽生結弦さん172cmの手足の長さは
          やっぱりいいなぁ~(^^)

  8. やしま より:

    天皇位の皇統を正当に継承するたった一人のお方。健やかに成長なさっておられて何よりです。
    赤坂御用地ってすごいですね。確かにここに比べれば、旧高松宮邸は「とても狭い」という感想を上皇后は持たれるのかもしれない。
    とにかく、皇族というのは日本国民であって日本国民ではない、神様に近い方々なのです。余り、一般市民の世界にまで降りてきていただきたくないなと切実に思います。
    ヤフーニュースをさらっと見てきました。悠仁様自身に対してを揶揄するようなコメントは少なかったのですが、国民の関心事は二つあるようです。
    その一つは高校をどうするか。いよいよ一般試験を受けて進学なさるのか。私もこれは注目しています。学習院高校に進学してくださると安心するのにと書かれている方も多かったです。
    もう一つはお姉様の問題。悠仁殿下の人生にも大きく関わる問題だから仕方がないんですが。

    お父様のご本人のツーショットでのお誕生日ニュース
    愛子様に倣ったのかしら。。屋内と屋外の違いはありますが。

    • mayu より:

      やしまさん

      Google地図で見ても赤坂御用地と仙仮洞御所では、敷地がかなり違いました。
      だからと言って狭いと言われてもねぇ~東宮御所に入りたいんだから仕方ないでしょ。

      ヤフーニュースには悠仁さまの誕生日ニュースが沢山載っていて
      私が見たヤフコメはネガティブなコメントが多かったです。

      高校進学はどのようにするのか、悩ましいところでしょうが
      無難に学習院が良いと思います。
      また別の所に進学して、あーだこーだと書かれるのが鬱陶しい。

      殿下とのツーショットも中学まででしょうか。
      今回は紀子さまも加わらない、母親離れと11日に紀子さまの誕生日なので
      出過ぎないように気を使ったのかな。姉妹と3人の時もありましたね。

  9. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    悠仁様の写真、お父様と仲良さげで良いですね~。
    まだ反抗期は来てないのかな?
    眞子様のことで何かと批判される秋篠宮家ですが、このお二人のお写真ではそんな暗い陰は微塵も感じません。
    お顔も余り皇室顔ではないけれど、醤油顔。元祖醤油顔の東山君に似ているような…
    コロナ禍で天皇陛下への挨拶には行かないというのは、ちょっとどうなんでしょうね。
    同じ敷地内にお住いなのですからマスクをして適切な距離を保てば大丈夫ではないかと思うのですが。
    行かないことでアンチに格好な攻撃材料を与えてしまったようで残念に思いました。

    紀子様のお誕生日ももうすぐですね。
    変に取り繕った文章では又眞子様が反発するかもしれず、始めに認めたことを誤りだったとして、反対している理由を率直に語っていただきたいなと思っています。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      秋篠宮殿下も男の子で可愛くて仕方ない、いろいろ教えたくて
      今回は一眼レフカメラの使い方を教えている映像だそうです。
      宮邸に帰るとそれなりの反抗はあるんじゃないかしら。

      悠仁さまを見る時は眞子さまは考えたくないのですよね。
      映像でよーく見ると、悠仁さまは奥二重でした。

      天皇陛下に挨拶に行かれなかったのですか。
      マスクをしていかれたら良かったのに。
      天皇陛下の方から無理に来なくてもいいよ~と言われたとかはないのかな。
      紀子さまの誕生日回答も注目です。

  10. nono より:

    mayuさんこんにちは!記事の更新有り難うございますm(_ _)m
    私も「背ぇのびたぁ(*^-^)」が1番の感想でした!
    時事通信の動画を先に見て来てからmayuさんの記事を読みましたが、いや、カメラの説明を聞く顔が紀子さまに良く似ておいでです!
    身長は最後、高校生になってからズンズンと大きくなって欲しいですね( ≧∀≦)ノ
    175センチもあれば欧州王室や、各大統領等と見ても見劣りしませんものね(* ´ ▽ ` *)
    覚醒遺伝と生まれの小ささで、今上は背が低いので、若宮にはソコだけは求めてしまいます(^^;

    • mayu より:

      nonoさん

      内心、あまり伸びていなかったら~と心配していたんです(^^;)
      縦横立派に成長されて喜ばしい限りです。

      私はおちょぼ口にする所など、眞子さまに似ていると思いました。
      1人の写真は香淳皇后に似ているような、紀子さまに似たのは
      横顔かな? 秋篠宮殿下にはあまり似ていませんが、高身長だけ似れば良いです。
      安倍総理が175cmで見劣りしないので、175cmは良いですね。

  11. 白雪山羊 より:

    mayuさん、お早うございます!沢山の画像と動画、ありがとうございます♪

    悠仁親王殿下、御誕生日おめでとうございます(*^^*)
    mayuさんと全く同じく、まずは「大きくなった~」と思いました!
    昨年のブータンの時と比べると背が伸びましたよね。紀子さまと同じくらいかな?
    ここから、じわじわと高くなるんじゃないでしょうか。

    動画を拝見して、秋篠宮殿下が本当に嬉しそうで楽しそう(笑)。
    表情が違うと言うか…見ているこちらも嬉しくなりました♪
    悠仁さまがカメラを構えている様子を見ると、やはり昨年より逞しく感じます。
    オンラインも上手く活用して、沢山学んでほしいです。

    昨晩はこちらは暑くて…朝起きてから、ボーッとしていたんですが元気を貰えました♪

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ブログに身長のことだけ書いたような気がしますが、徳仁天皇が低すぎるので
      つい将来の天皇になる悠仁さまには欧州王室メンバーと並んでも恥じない
      身長になって欲しい願望が強くて(^^;)

      去年と比べると本当に大きくなりましたね。
      小さい時は線が弱いような感じでしたが、去年からガッチリタイプで
      日焼けしてとても健康そうです。
      まだまだ伸び盛りで、高校2年生くらいまでは大きくなるかもしれません、
      完璧に徳仁天皇より高くなりました。
      希望はヘアスタイルを何とかして欲しい。前髪が重たいです。
      秋篠宮殿下は同性の子供がいて嬉しそうです。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。
        いや、お気持ちは良く解ります(*^.^*)

        秋篠宮殿下と並んだ時の、お顔の位置が昨年と全然違うので
        あれっ⁉と思い
        一瞬、秋篠宮殿下の背が低くなった様に感じてしまいました…(すみません!)

        この一年間のご成長振りが良く解りました♪
        確かに、前髪がちょっと重そうですよね。髪型ってこれからどうするのだろう?あんまり今風にしないのかな。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          来年は紀子さまを見降ろすくらい、秋篠宮殿下とは耳の辺りくらいまで
          伸びていたら良いですね。前髪、重たいです。シャギーカットのように
          したら良いのに~と思いました。
          ヘアスタイルを変えた悠仁さまを見たいです。

タイトルとURLをコピーしました