利尻カラーシャンプーから利尻トリートメントで染めました、経過の画像有り

雑談

今日はフェーン現象だったのか、とーっても暑い日でした。極端に暑い日は整形外科の患者、リハビリも少なくておそらく前日に天気予報を見て診察を控える人が多いんだろうな。

スポンサーリンク

利尻カラーシャンプーから利尻トリートメントに替えて染める

利尻カラーシャンプーもそれなりに染まっていましたが、週に2、3回はリハビリに行くので染まり切るまで10日、20日、1ヶ月と待てなくて、先週の土曜日12日の午後から利尻トリートメントで染めました。

髪に何もつけていない状態で、乾燥した髪を染めると染まりやすいと説明書に書かれていた、ネットにも体験談が書かれていたので風呂場でたっぷり、後から使い過ぎだと思いましたがボトル1/3くらい白髪が目立つ頭頂部、生え際、その後、全体を揉むようにした後に髪全体を櫛で梳いて満遍なく付けて、最後に百均から買ったキャップを被って30分置きました。

百均から買った、使い捨て耳カバー、手袋、ケープ、櫛、キャップは染めるのに良かったです。

市販の1回分の白髪染めは色を変えた時に、ヒリヒリが酷く頭から火が出るような痛みに変わり、パニック発作を起こした事があり、それ以来市販の白髪染めで自分で染めるのは止めました。美容院の白髪染めでも若干ヒリヒリはしますが、美容院ならヒリヒリが酷ければ直ぐに洗って流して貰えるので、美容院で染めていましたが、白髪が多くなり2ヶ月に1回では追いつかなくなりました。毎月美容院で染めるのはお金が掛かります。それと私は常に白髪のない状態にしたかったのでした。

利尻トリートメントは頭にチョコレートを塗っているような感じでした。30分置いたあと、洗いましたが使い過ぎのせいか? かなりの時間洗い続けましたが、キリがないので適度なところで止めました。その後、美容院から買ったシャンプー、コンディショナーで洗い仕上げ。

直ぐドライヤーで乾かすと色がよく着くらしいのですが、暑いのと私は冬でもドライヤーを使わない人で、そのまま自然乾燥しました。結果を2つの鏡で見ると、良く染まっていました。私の髪は染まりやすいのかもしれません。



翌日は風呂場でトリートメントしました。

続けて3日トリートメントをするとなお良い、ともネットに書かれていたので昨日は夜の入浴時に染めました。 何も付けていない乾燥した髪に前日より少なめに頭頂部と生え際、最後に全体を櫛で梳いてキャップを被る。その後、身体を洗ったり浴槽に入ったりしながら、15分~20分程度放置。最後に洗い流しとシャンプー、コンディショナー、もう一度簡単に身体を洗いました。

鏡で見ると地肌まで薄茶色に染まっていました。今日はリハビリに行きムースなど着けたのでトリートメントは休みました。今夜、シャンプーをすると薄いベージュ色の泡、洗い流しでもベージュ色でした。髪染めでも美容院のマニュキアみたいなものなので、いずれ色が薄くなります。1週間シャンプーだけにして、どの程度染めが薄くなるか観察し、色の状態により7日~10日に1回のトリートメントを決めることにしました。

当初の計画では、カラーシャンプーも併用する予定でしたが、洗い流しに時間が掛かります。夏は良いけど冬はあまりシャンプーに時間を掛けたくないです。200mlのボトルはあと2回使えるかな? 1回目に使い過ぎでした。次は新製品の10分で染まるを買います。ボトルが最初は良いけど、量が減ると出しにくいのでボトルを逆さに置いています。

カラーシャンプーからトリートメントで染めた後までの画像

カラーシャンプー1回目がこの状態でした。美容院で染めて1か月でこんな状態です。

カラーシャンプー7回目、染まっているように見えますが白髪がきっちり染まっていません。

トリートメントで染めました、白髪が茶髪に染まりました。白髪は一本も見えなくなりました。

地肌まで染まってしまいました。ダークブラウンからナチュラルブラウンに替えたので、明るい茶髪になりました。 撮影が同じ時間、照明、角度が違うので、色など分かり難いと思いますが、とにかく白髪は無くなりました。今後、美容院へは2~3カ月に1回カット、4~5ヶ月に1回パーマの予定です。



コメント

  1. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます!昨日はコメントできませんでした。最初にコメントしてる方ははどうされてるのかなあ?
    白髪染めには苦労しますよね。私は顔周りの生え際が多くて、普通の白髪染めは無駄だし、痛むし、トリートメントに変えたら、待ってる時間が面倒だと感じ、今はシャンプーです。ストレートパーマもセルフですが、こちらもなかなか手強いです。仲良し美容師さんがいてくれたらなあ…お金払って心身ともに疲れて帰るのはイヤです~。しまむらで、何枚も服を買う方が気分が上がるといういうものです。冬の終わり以降行ってません。そろそろ行きたいなあと思い始めた頃猛暑が来ましたから。それと、姑入院→退院→入院(死にかけ)→退院、、最初の入院の前に施設入所していて「やっと一息つける」」と思っていたらこれですよ。すっかり持ちなおし、今度は訪問歯医者だと。昨日は夕食前にずーーっと電話。施設の人間3人と歯医者の人間2人と。自分が直接かかわらなくても、時間を取られるわけでして。もうウンザリです。100まで生きるんだろうな、ストレスが無いのだし。おそらく私たち夫婦は先に死ぬだろうなあ…昨日のイライラだけで1年ぐらい寿命が減ったと思います。もっと強烈な全方向からのストレにも黙って耐えられる紀子さまは、超人ですね。菩薩ですね。

    • mayu より:

      amiriさん、おはようございます。

      昨日も普通にコメント欄が開いてコメントが書かれていますが、できなかったのは
      コメント欄が見えなかったのかな??

      白髪は、私も生え際と頭頂部が目立つんですよね。
      見える所に白髪が増えるというか。
      カラーシャンプーにしているんですか。
      トリートメントは2回目からは比較的楽でした。

      >姑入院→退院→入院(死にかけ)→退院

      超高齢者にありがち、私の友達のお姑さんも、病院でお亡くなりになると思ったら
      元気になってリハビリ病院に転院、退院、自宅に戻ってきました。
      友達は次男のお嫁さんで実際介護をしていたのは、長男夫婦だったそうですが、
      お姑さん101才、長男78才、長男の奥さん72才。
      お姑さんの遺族年金が多くて長男夫婦が使っているから出来るのだろうけど、
      自分も高齢者なのに嫌ですねぇ。あまり長生きされるのも困りますが、本人の責任でもないし。
      うちは、2人の後期高齢者は施設にお任せで良かった~

  2. やしま より:

    髪染めの詳細、記していただきありがとうございます。こういう内容も、とても大切だと思います。ためになります。
    ざっとでいいのですが、今回1回の髪染めにかかった費用的なもの、教えていただけると参考になるのですが、いかがでしょうか。

    皇室とは関係ないブログなんですが、私と同年配の方の生活ブログにも髪染めの話題があり、その方はヘナを愛用しておられるようでした。ちょっとお高いけど、髪のためにはとてもいいのだそうです。
    私は3週間に1回、髪染め屋さんで染めています。2,400円です。長年自分でやっていましたが、私は色が入りにくく、取れやすいみたいで、1週間たつと両サイド根元が白くなってきてしまうのが嫌でした。専門髪染めだと伸びる部分だけが白くなり色は定着してくれているようです。
    ちなみに、私が髪を染めたのはジャスト30歳です。夫に「みっともないから染めろ!」と言われてしまいまして。

    それから私、部分カツラ、数年前に美容院であつらえました。地毛の色にあわせたもので、品質も悪くないんですが。
    これは人によりますが、私の場合、カツラの毛の量は一番少ないやつだったにもかかわらず、かぶると脳天がかゆくてかゆくて。
    といってかきむしるわけにもいかず、頭の上をポンポコたたき続ける羽目になり、2回使用したところで挫折してしまい込んでしまいました。こんなにかゆいとは!特に夏は絶対に無理です。

    • mayu より:

      やしまさん

      カラーシャンプー、トリートメントは楽天から買いました。
      公式サイトから買うと初回限定1000円引きで、次は公式サイトから買うつもりです。

      最初に買った、カラーシャンプーが、送料を入れて3.459円。
      カラートリートメントが送料を入れて3.223円。
      他に百均から使い捨て髪染めセット2個で220円、合計6.902円でした。
      カラーシャンプーは使わないので娘にあげました。

      美容院で1回染められる金額を使いましたが、今後のことを考えると
      勉強、実験のような感じかな~(^^)

      市販の一回きりの2つの染料を入れての白髪染めは使いましたが、
      トリートメントで染めたのは初めてで、ヘナは使ったことがないんです。

      白髪が多くなったこと、気の短い私にはカラーシャンプーも染まるけど
      綺麗に染まるまでどのくらいの日数が掛かるか分からないので、
      一気にトリートメントで染める方が自分の性格に合いました。

      多分、やしまさんの髪質より染まりやすく、取れにくい髪質だと思います。
      1回のトリートメントで白髪が染まっていました。
      2回目、染めなくても良かったと思うくらいです。

      カツラは昔、パソ通していた時に、高価なカツラを作ったおじさんが居まして
      体験談を教えてくれましたが、やしまさんと同じことを書いていました。
      夏は暑くて被れない、蒸れる、ハゲでも良いから止めたと書いていました。

  3. イリス より:

    mayuさん、アップをありがとうございます!
    お写真をたくさん撮ってくださったので、違いが比較できて変化がよくわかります。
    ナチュラルブラウンも、お顔を明るくするライト効果もありそうですよね(^。^)
    マグノリアさんも仰っていましたが、お手間がかなりかかるのですね。洗い流しも、mayuさんはどの過程も丁寧になさっていますが、私だったら最後まで忍耐強く出来る気がしないです〜(^^;
    シャンプーに時間をかけたくないお気持ち、解ります。休みたい、が先だってしまいます(笑)。
    皮膚が弱い私は、そもそもカラー自体が無理な可能性大ですので、やはり残る選択肢は、ウイッグなのかもしれません。40代は、いずれ来るであろう更年期や、こういう髪の悩みもジワジワ始まってくることを実感しています(・_・;

    • mayu より:

      イリスさん

      最初からナチュラルブラウンにすれば良かったと思いました(^^;)

      美容院ではそこそこ明るい茶髪で染めて貰っていたので
      ダークブラウンのカラーシャンプー7回で、焦げ茶色になってしまいました。

      最後まで洗い流しはキリがなくて無理でした。
      昨日、普通にシャンプーした時も薄いベージュ色の泡が出ていましたから
      多分、今日も出るんじゃないかな。
      染めると言っても、トリートメントで美容院ならマニュキアみたいなか感じですから。

      私も頭頂部が薄くなったら部分ウィッグを乗せる予定です(^^)
      今は良いのが出ていますからねぇ。

  4. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。
    たくさんのお写真ありがとうございます。
    経過がとてもよくわかります。

    すごく詳しく経過報告もいただき、とてもお手間がかかっているのでは?と感じました。
    mayuさんは、2カ月に1回美容院行かれていたのですね。
    私は当初は1カ月強に1回でしたが、お金が続かなく、現在は1カ月半に1回にしていますが、無収入の現在はこれも厳しい状況です。
    1カ月超えると白いものはどうしてもちらちらしますね。
    画像を見る限り、mayuさんの努力が伺えます。
    とてもよく染まっています。
    ちなみにmayuさんの髪質はどのようなタイプでしょうか?
    私は、硬くて太くて濃いのです。

    自分では見えない部分、頭頂部とかのツンツン白髪はとても気になります。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん、おはようございます。

      2ヶ月に1回美容院で毛染めとカット、4~5ヶ月に1回パーマをかけていました。
      パーマで隠れるので2ヶ月に1回で済んでいたのですが、白髪が増え2ヶ月で
      3cm伸びるので持たなくなりました。かと言って毎月染めても1.5cmは伸びるのと、
      リハビリで横になるので常に白髪の無い状態にしたかったのでした。

      市販の白髪染めは頭皮がヒリヒリして痛くなり出来なかったのですが、
      利尻トリートメントは痛くも痒くもないので、これだけでもかなり楽でした。
      一番最初にガッチリ染めてしまえば、後は風呂場で染めながら入浴で良いので、
      私は利尻トリートメントだけで白髪染めにしようと思います。
      値段がそこそこ高いけど、1本で何回染めてどのくらい持つか?
      こちらも観察していきたいと思ってます。

      私の髪質は美容師から細くて柔らかいくせ毛と言われました。
      ロングヘアーの時はパーマをかけなくても、緩いウェーブが出ていました。
      染まりやすいタイプかもしれません。
      上からツンツン見える白髪は気になりますよね。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    綺麗に染まってますね♪ダークブラウン→ナチュラルブラウンでも、結構色味が変わるんですね~
    3分の1とは凄い(; ゚ ロ゚)!!洗い流すの大変ではなかったですか?

    今日も暑かったです~こちらはまだ風が強く、時々ゲリラ豪雨みたいな雨が降ってます。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      ダークブラウンは私の髪ではかなり濃い色でした。
      ナチュラルブラウンで染まった白髪は茶髪になり、頭頂部からグラデーションのように
      濃い茶髪になりましたが、三毛猫状態より見た目は良いみたい。

      最初に使い過ぎでした、洗っても洗っても色が出ていい加減な所で止めました。
      でも枕に色移りもなかったです。
      天気予報では今日も暑い日で、明日から少しづつ気温が下がるようです。
      ゲリラ豪雨は大丈夫だったでしょうか。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        ゲリラ豪雨は夕飯の買物に行っている時と、夜中にありました。怖かったですが何とか大丈夫でした。

        私もmayuさん同様、常に白髪が染まっていてほしいです。
        市販の白髪染めで染めてますが、真夏や真冬の作業は結構辛い(T_T)
        こういうトリートメントタイプ、本当に増えましたよね。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          買い物中のゲリラ豪雨は大変でしたね。
          夜など暗い時の豪雨は怖いです。

          市販の白髪染めは、染まりは良いんだけどヒリヒリするのが嫌でした。
          常に白髪が見えないようにするには、7日~10日に1回のトリートメントが
          良いのかな~と、まだ2回目に染めてから2日なので色抜けの様子を見て
          浴室でトリートメントすることにしました。慣れると簡単かも。
          百均の毛染めセットは便利でした。

タイトルとURLをコピーしました