今年も医療費が多かった~*可愛い物が大好きが孫まで遺伝したようです。

雑談

こんばんは、一昨日辺りから急に寒くなりました。旦那が購入予定だった中古の軽トラが旦那の買いたい値段と合わなくて(あまりに安過ぎる、新古車並みに高いとか)なかなか買えずにいたら、雪が降るとの天気予報で冬タイヤも悪いので、軽トラを買った自動車屋に持って行き廃車にしました。来年3月頃までには売れるような車を手配する、とのことで今は軽自動車一台で過ごしています。冬で畑、山にも行かないし、何とか一台で間に合うんじゃないかと思ってます。

GOTOトラベルなど、新型コロナ景気回復対策にも貢献せず(^^;)買い物と医者通いに動いた一年でした。

今年は確定申告しなくても良いだろうと思ったら、医療費が私だけで11万円ほど使っていました。一番使ったのは整形外科で5月からリハビリに60回、MRIの検査2回、レントゲン検査2回、湿布や痛み止めの薬は全部ジェネリックです。

他に歯科で軽度無呼吸症候群で作ったマウスピースが壊れ、検査をすると1泊して3万円もかかるのと、面倒だったので保険適用なしで作ったマウスピースが2万円、これも結構大きかった。他に内科、心療内科、耳鼻科、薬は全部ジェネリックを処方して貰って、3割負担で約11万円とは我ながら凄いと思いました。

後期高齢者、超後期高齢者って、私のような医者の掛かり方をしているんだろうな!と思いす。大病じゃないけど慢性でダラダラと頻繁に何年も医者通い。今までは1割負担でかなり安かったでしょうが、200万円以上の収入のある方は2割負担でも良いと思いました。リハビリなど毎日行っても治らない、週に3回程度で良いんですよ。私が口は悪いけど(今はだいぶ良くなった)内科に30年以上も
掛かっているのは、見立てが良いこともありますが、薬の処方がかなり少ない事もありました。薬が効きやすくて、あまり沢山の薬を飲めないんです。

医療費と年金を高齢者がかなり使っている事は間違いないです。年金はまさか90才過ぎまで長生きする、長寿大国になるとは想像出来なかったのかもしれませんが、医療費1割負担で、後期高齢者が100玉数枚で医療を受けられる、ちょっと具合悪くても直ぐ医者に掛かる、医療の進歩と長寿はリンクしていると思いました。
他に生活保護を受けている方も1割くらいは負担して欲しいです。夫婦で国民年金でやーっと生活している方もいるんです。それでも介護保険も支払い、国民健康保険も支払い、65才だと3割負担で歯医者に行くのもためらっている人もいるんです。

新型コロナも毎日、過去最多の発表と感染対策や医療現場の状態を放送していますが、私自身はもう仕方ないだろうと思ってます。新型コロナに罹りたくなければ、私のように余計な所に出掛けない、会食をしない、などで予防が出来るかもしれません。

過去最多とあまりにもテレビで言うので、心配になり息子にメールすると、先月大阪まで1週間出張に行ってきた、の返信でした。いやはや~~仕事で動かざるを得ない人達もいる、加えてGOTOトラベルで旅行に行く人もいる、感染する、感染しないは運のような気がしてきました。



土日のいずれか、孫達が毎週遊びにくるようになりました。上の子はゲームがしたくなり2時間程度遊ぶと帰るのですが、下の女の子はなかなか帰りません。私、娘、孫、三代に渡って人形好きなのが分かりました。可愛い物が大好きで本当に私に似ています(笑)

お宝以外のジェニー、リカちゃん人形、幼稚園児など出すと喜んで1人で遊びます。

今月、楽天から買った「うさぎちゃん」クリスマス仕様の衣装を着ています。身長68cmのスリムなうさぎちゃんです。

ルドゥーテ田園の小物入れも買いました。あまり大きくなくて薬、ボールペン、眼鏡など雑多な物を入れてテーブルの上がスッキリと片付いて良いです。

年々クリスマスの飾りがシンプルになってます。今年はホームセンターから900円でポインセチアを買いました。クリスマスの絵と百均のサンタで終わりです。

これは昔々買ったアドベントカレンダー。

昔はクリスマスでなくても、こんなに飾っていました。断捨離して処分した物が沢山あります。自分では好きな事を大いにやったので悔いはないです(^^)今日は雑談でした。


コメント

  1. ゆう より:

    こんばんは(*^^*)

    私もラブリー大好きです!
    お孫さんに女の子がいるといいですね~
    うちは男の子2人なので
    今回のクリスマスも戦隊物やゲームのリクエストでした(T_T)

    「うさぎちゃん」
    先日違うお洋服だったけど
    私も見つけて買おうか迷ったんですよ~
    びっくりです(‘O’*)
    結局買わなかったけど・・・やっぱり買おうかな(*´艸`*)

    殺伐とした毎日だけど
    たまには”雑談”いいですね!
    ありがとうございます。
    また お願いします(*’▽’*)

    • mayu より:

      ゆうさん

      女の子でもラブリーな物や人形に興味のない子もいるみたいですが、
      まさか下の女の子が、こーーんなに可愛い物が好きな子だとは思いませんでした。

      更に人形まで好きとは、親子三代似たね~と言われました(笑)

      男の子のクリスマスプレゼントは何が良いのか分かりません。
      息子はトミカの自動車とか算数で遊ぶなどが好きでしたが、
      男の子の孫は頭より身体を使う方が得意で、何が良いのかな。

      ゆうさんも「うさぎちゃん」見つけたのですか(^^)
      ニットのセーターを着たうさぎちゃんも可愛いかった。
      ちょっと高いんですよね、私はポイントが貯まっていたので
      付け足しして買いました。
      部屋の片隅に置くだけでも、ほんわか癒し系で良いです。
      私も何となく癒し系が欲しかったんです。

  2. 狗児 より:

    mayuさん
    記事更新ありがとうございます。こう言う話は楽しいですね。

    例外もありますが、女の子は可愛いものが好きですね。写真からでも、お孫さんの楽しむ様子が伝わります。私もお人形さんを沢山並べて、こんなことしていたなあ、と懐かしく思います。背の高いウサギちゃん、シンプルだけど可愛くて良いですね。mayuさんの飾り付けのセンス、素晴らしいです。

    今年は何度も病院に行かれたんですね。お疲れ様でした。お年寄りが病院にかかるのは納得しますが、私とそう歳も変わらない生活保護の人が「私は医療費がタダだから幾らでも病院に掛かるの」と言っていたそうで、こっちはあんたみたいな人間の為に毎月数万円健康保険料払っているんじゃないんだぞ、と頭に来たことがあります。給与明細を見ると、所得税よりも、厚生年金やら、健康保険料の多さにびっくりしますからね。少しでも負担して欲しいですよね。タカリ体質の人は何処にでもいるもので…しかし、その親玉みたいなのがKYさんでしょう。またどんどん週刊誌記事が出て欲しいです。

    • mayu より:

      狗児さん

      下の女の子がこーーんなに可愛い物が好きだとは思ってもいませんでした。
      リボン、フリル、キラキラ光る物、ハート、ピンク色、玩具のジュエリー。
      兄妹喧嘩をするので、人形を出したら大喜びでした。

      うさぎちゃんは大人のぬいぐるみですねぇ。
      癒し系でほんわかしています。
      クリスマスの飾りつけは物が少ないので、スッキリして見えるだけでは(^^;)

      生活保護も本当に病気で働きたくても働けない、高齢者で働けない人達は
      仕方ないのですが、不正受給とか生活保護でパチンコはいただけないです。
      国民保険料は年金生活でも結構な金額を支払っています。
      暇つぶしやタダだから~と病院にかかるのは、税金を納めている人達が
      気の毒です。そもそも生活保護は日本国民だけにして欲しいですよ。

  3. やしま より:

    雑談でほっこりさせていただいています。感謝です♪
    我がほうは、明日が義母のショートステイ→老健移動日となりました。老健というのは、「自立して自宅へ帰る」ことが大原則なんだと今回知った次第です。先日の面談では「義母は入院中のリハビリで頑張り過ぎて発熱したので、どうか余り無理させないようにお願いいたします。」と頼みました(;^_^)。施設はコロナでピリピリ。早くワクチン接種可能になり、老人介護の施設が優先的に接種できますように。

    私も医療費は多分すごいです。目の手術も2回したことだし。脳のMRIも撮ったし、医療費は随分とかけました。mayuさんのご主人の病院通い話もほとんど聞きませんが、ご健康でお過ごしでしょうか?私もうちの夫は歯医者と高血圧等の内科通いぐらいなので、助かりました。

    ところでこんな記事を拾ったんですが。

    「小室圭さんとは破談にするしかない」有識者が厳しく断言する理由(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
     3年にわたる「結婚問題」に対して、秋篠宮、眞子さま、元婚約者のA氏と、当事者たちが次々とアクションを起こしている。だが、当の小室さんは沈黙したまま。果たして彼はいま何をすべきなのか。発売中の『週刊


    「有識者の破談に対する考え方」

    「皇室に関する有名人」の意見が表出されていますが、その中で渡邉という方の意見に私は驚きました。

    「皇族は、多くの場面で特権階級として対応がなされます。たとえば、皇族が海外に行く際、飛行機の切符は必ずエコノミー席を購入します。しかし、いざ搭乗する際には日本航空や全日空の職員が『ビジネス席が空いておりますので、あちらへどうぞ』と促される。」

    初めはエコノミーの切符しか買わないんですか。で、ビジネスに案内されるのが当然と思ってしまうのですか。これが皇族というものなんですね。
    そして眞子さんはこういう育ち方をしているんだ・・・・・・

    そりゃ特権は放したくないっすよ。権利やお金、こちらが何も要求しなくても天から降ってくるんだから。

    • mayu より:

      やしまさん

      明日も大移動ですね。老健は3ヵ月くらいで動くと聞いたことがあります。
      基本は自宅に帰る、ですが高齢者は帰れない人が多くて、老健とショートスティを
      繰り返してそのうち、私の母のように介護付き有料老人ホームに入所するとか、
      ケアマネさんと相談になるんじゃないかな。
      自宅で介護は絶対に無理だと、自分の病気、痛いところなど大袈裟に言った方が
      良いみたいでした、私はかなり大袈裟に言いました。

      やしまさんも今年はいろいろ大変でしたよね、医療費も掛かったと思います。
      うちの旦那は今年は耳鼻科と歯科医だけです。丈夫で内科に掛かった記憶が
      無いんです。

      これは週刊現代の記事ですね。皇族の特権って凄いです。
      至れり尽くせりで、眞子さんはイリスさんいわく週3回程度の「重役出勤」で、
      この結婚に賛成する人達の気持ちが分かりません。

  4. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    「うさぎちゃん」わたし好みで、胸がキュンとしました。可愛いです♪

    小さなサンタさんやその他の物、皆、ラブリーですね。

    女の子のお孫さん、お人形がお好きなんですね。男の子でお人形好きがいないのも、何か不思議ですね。

    女の子のお孫さんの七五三の時の画像で、髪を結い上げ、簪を付けた着物姿がとっても可愛くてお似合いでした。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      薔薇の小物を見ていたら、偶然見つけた「うさぎちゃん」が欲しくなり
      ポイントも貯まっていたので、買ってみました。
      私は下の店から買いましたが、「うさぎちゃん」で検索すると
      別の服を着たうさぎちゃんもいました。
      春になったら、春らしい服を着たうさぎちゃんが欲しい(^^)

      https://item.rakuten.co.jp/lace-de-brugge/qah19238a-p-34-680100-owc/?s-id=ph_pc_itemname

      女の子でも人形好きな子と興味のない子がいるみたいです。
      大人の男性でも人形好きが結構いました。
      イベントに行くと男性が多いのにビックリすると思います。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    世間話、立ち話的な話題もいいですねぇ。

    医療費、私達3割負担にはとても重荷に感じます。
    病院によって言い値に感じますね。
    何が基準か、一般人にはさっぱりわかりません。
    子供も無料時代はためらいなく病院に行きましたが、3割負担になったとたんよほどでない限り病院は行かなくなりました。
    毎年会社に提出する保健医療更新手続き(保険証を発行するため)も年々複雑化しています。
    源泉徴収や課税非課税証明書、給与明細、学生証、住民票他たくさんの書類を取り寄せます。
    なのに、写真付きではないので保険証は身分証明書にならないことも多々あります。

    mayuさんのお住まいの地域は車がないと移動が大変だと思いますが、来年春に納得いく車が手配できるといいですね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      70才になった友達が、3割負担から2割負担になっただけで
      かなり違うと言っていました。なので1割負担はかなり違いますよね。
      母を医者に連れて行っても「安い~」と思っていました。

      詳しい検査だと3割負担は大きいです。
      それでも日本の医療はかなり恵まれているので、
      高齢者が長生きするんでしょうね。
      免許証のない人は保険証を身分証明にしていましたが、
      今はマイナンバーとか住基カードの方が身分証明に良いのでしょうか。

      軽トラも新車は高くて、旦那があと何年乗れるかな?
      冬場はあまり乗らないので中古の軽トラで良いと言ってました。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    有難うございます。

    丁度2、3日前に領収書をかき集めて、医療費の計算をしていました。(ちょっと疲れております…)
    mayuさん、5月から(?)のリハビリ60回!頑張りましたね(о´∀`о)

    お孫ちゃん、大きくなりましたね~最近の子は足が長いですね。
    おもちゃのピアノをベッドに、人形が大の字で寝ています(笑)。
    他のお人形も何だか懐かしい。
    ところで妹ちゃんがこうして遊んでいる時、お兄ちゃんはどうしているのでしょう。一緒に遊んだりしますか?

    X’masの飾り付けもシンプルだけど、とても素敵ですね♪
    私は飾り付けの前に、部屋の片付けです…(涙)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      私も一体今年はどのくらい医療費を使ったのか?と
      領収書を見ながら計算したら、約11万円でした。
      リハビリは5月、6月、7月は痛みがあり週に3回、真面目に通いました。
      今は週に1、2回で、痛い時も我慢して湿布を貼っていることが多いかな。

      妹が遊んでいる時、兄も一緒に遊ぶ事もありますが、ブロック、
      私のパソコンでyoutubeを見る、旦那と遊ぶなどです。

      クリスマスは以前は馬小屋など飾ったりしましたが、今は簡単です。

タイトルとURLをコピーしました