気温0度冷える日の雑談

雑談

こんにちは。私の住んでいる所は昨日から冷え込みと積雪で、天気予報では今日は気温0度以上にはあがらないようです。寒くて動きたくなかったのですが、母の補聴器が仕上がりようやく母の耳に入れる事ができました。耳鼻科の勧めで市から援助を受けることにしてから耳鼻科、市役所、補聴器専門店に何度足を運んだかな?トータル8回くらい動いたような気がしますが、お陰様で負担金ゼロで動いた甲斐がありました(^^)

ポケット型補聴器なので、本体を入れる袋を作るため100均から生地と太い紐を買い、手縫いで小さい巾着のような袋を作りました。 それを首にぶら下げて使います。これで母の補聴器の件は終わりました、やれやれ~でした。

4、5日前から右の舌の脇が赤く腫れてヒリヒリして痛い状態でした。一昨日辺りが一番痛かったのかな、3日くらいお粥や柔らかい物を食べていました。私は寝る時にマウスピースをはめて寝るのですが、マウスピースが動いて傷付いたのか、体調が悪くて腫れたのか、わかりませんが年に数回、舌が腫れてヒリヒリ痛む症状が出ます。一昨日の夜から頭痛もして鎮痛剤を飲みながら動いていました。

今日はかなり良くなり旦那と正月の買い物に行ったのですが、生協がいつになく凄い人出で車を止められなかったので、別のスーパーで買い物をしました。買い物後半からフラフラと眩暈感がしてきました。今夜は刺身と買ってきた総菜で適当に食べます。また明日でも今日買い損ねた物を買いに行くことにしました。

だいぶ前からヤフートップニュースの年金話題や老後資産などの話題をよく見るようになりました。

例えば今日の朝は
年収600万円・800万円・1000万円の年金受給額はそれぞれいくら?
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f9c52819dff98fc0d76cd4b26b8adef09cf7c91

51歳パート主婦「老後が近いのに、夫が貯金額を教えてくれません」
https://news.yahoo.co.jp/articles/96b3a117ba7aff6f6bb2e8f49e5c12a88c125232

ファイナンシャル・プランナーが家計簿を見てアドバイスする記事に目が行くことが多いんです。たま~に作り話だろう?と思うような記事もあるのですが、それなりに面白く読んでます。貯金5千万円貯めたとか、地方の会社員では無理な話で、でも全国規模で見ると結構いるのかも~と思いました。

既に年金生活なので、今から投資だの増やす工夫などは出来ないのですが、人んちの家計簿見ているような感覚なのかな。

年金受給では、年収800万円と1000万円は同じ金額だけど、600万円だと3万円少ないみたいです。旦那の貯金額は私も詳細は分かりません。本人が殆ど無い、と言ってるんだから無いんだろうと思うだけ。

コロナ過だから、と言うわけでもなく本当にお金を使わなくなってしまいました。ジムにも通うのを止めた、2か月に1回行っていた美容院は自分で毛染めをするようになったので、3か月~4か月に1回、カットとパーマをかけるだけ。去年は買わないと思いつつ、コートや衣類を買っていたけど今年は肌着を買ったくらい。 友の会の店の会員も欲しい物が無いので止める事にした。

代わりに来年引っ越しする家のリフォームに少しづつお金を使っているのですが、そのリフォームも台所はシステムキッチンにしたいと思ったけど、あと何年台所で料理をするのか分からないので、安いキッチンでも良いと心変わりしています。

2人ポックリ逝けばいいんだけど、義母や母のような状態になったら・・・どちらかが病気や老いて介護が必要になったら、自宅での老々介護は無理なので施設に入所。その場合、2人の年金では別々には暮らせないので貯蓄が必要になる。子供に残すお金は無いだろう、葬式代を残せばいいだろうと思うこの頃です。



コメント

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    またうるさくお邪魔致しましまた。
    大変ご迷惑をおかけいたしました。
    舌や口の中が痛いのは辛いし苦労しますね。
    私はサッと「チョコラBBプラス」を飲みますが
    一定の日にちを飲んでも治らない時はお医者さんに行きます。
    普通のお食事がとれるようになられたようで良かったです。
    疲れからだと思います。
    やはり親御さんの面倒を見る人が一人というのは大変ですね。
    どうぞお大事になさって下さい。

  2. 猫好き より:

    mayuさん
    寒いですね、本当に。
    灯油は高いし、でもケチると風邪ひきそうで。
    補聴器、色々動き回って、袋までお作りになられてお母さま孝行で優しいなぁと思います。
    私は看取ってしまって介護とは御縁が無いです。
    補聴器で手帳が出る話をここで知り、友人に教えたら、耳鼻科医が80代のお父さんではまだまだ大丈夫でしょう←?!とか何とか言ったらしく、友人の弟さんが心配して他の耳鼻科医に検査を頼んだそうです。
    そうしたら、当のお父さんがゴネて補聴器の話は保留になったと困っていました。
    でも友人と弟さんの孝行の甲斐もなく、呆気なく呼吸不全で亡くなられてたのが今月半ばでした。
    友人も独身なので今年は寂しい年末年始だろうなぁと心配してます。
    ここ数日、慌ててあれやこれやして、重い腰を上げ年賀状の用意をしようと思ったらプリンターがダメダメで慌ててチェーン店の写真屋さんに駆け込み印刷してもらいました。
    予定外の年末出費でしたが、自宅で自作するより綺麗で良かったです。
    苦労して家のキジトラ模様のお嬢さんを撮影した画像を使いたかったので(笑)。
    来年の干支に因んでどうしても使いたかったキジトラのど〜んとドアップ画像です。
    今日は猫砂等の消耗品の買い出しを頑張ります^_^

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    すごい雪景色ですね。
    mayuさんのお住まいのところもこのお写真のようですか?
    私には、とてもとてもこのようなところでは車の運転はできません。
    豪雪地帯に住んだこともありますが、それなりに積雪対策(スノータイヤや融雪剤使用など)はありましたが、行動範囲は限られますね。

    舌の痛みはその後いかがですか?
    私も5,6年前ぐらいに舌に腫瘍ができて手術で除去しました。
    痛みもかゆみもなく歯科医に発見していただき、私の判断で即手術しました。
    1時間もかからない日帰り手術でしたが、抜糸までの1週間ヨーグルトとジェル状のドリンクで過ごしました。
    幸い良性でしたが、しばらく舌のしびれが続き滑舌が悪くなりました。
    気になるようでしたら、病院へ行かれることをお勧めします。
    お大事になさってください。

    昨日母と終活について少し話をしました。
    結局結論は出ませんでしたね。

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    この寒い時に大変な親孝行をなさいましたね。
    私はもう両親とはわかれておりますがやはりやってくれと言う事や
    やらなけれないけない事はやって置いた方がいいですよ。
    あ、やっぱりやってやるとなってももういない場合があるからです。
    十分に親孝行をしたのはとても親のことを思い出してもあの時親が
    喜んで居たと思うと心が満たされます。

    所で今日BS7で「皇室の窓」をやっておりました。
    愛子さまがお生まれになりたての頃からやっておりましたが愛子さまは
    やれることはやれるんですね。全部熱心に見た訳ではありませんが…。
    私は弦楽器もやれませんし、スキーも山でカーブをえがいて
    シューとはできません。
    しかし今回の成年式でのお写真が限られている事がちょっと心配です。
    では、おやすみなさい。(つ∀-)オヤスミー 

    • mayu より:

      月の砂さん

      トータル3か月以上掛ったのかな?
      税金からお金を頂くのは大変ですねぇ。

      私の場合はやる人が私しかいないので、やらざるを得ないんです。
      施設からも突っつかれるし、体調いまいちの時は動きたくないけど
      我慢して無理して動いているので、後悔はないだろうと思うこの頃です。

      皇族の方々はやる気になれば、一流のコーチをつけて練習も出来るし、
      金に糸目をつけず楽器も買える、恵まれている事も多いですよね。

      私もスキーは出来ない、弦楽器など触ったこともないです。

      愛子さまはこれから少しづつ露出が増えるのかな。
      皇族減少と言われているので、どんどん出て欲しいです。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    一番上の写真はお住まいの近所ですか?
    一昨日当たりから12月とは思えない降雪ニュースが相次いでいましたのでmayuさんがお住まいの地域の降雪も気になっていました。
    こんなに積もってはお出かけするのも大変でしょう。どうか気をつけて下さいね。

    お母様の補聴器、やっと解決出来て良かったですね。
    しかも出費ゼロとは。
    mayuさんが動いた手数料を欲しい位ですね。

    介護が必要になって施設に入所しなくちゃならなくなったらお金かかりますよね。
    私は独居老人ですがなるべく施設にはお世話にならない内に逝きたいなと思っているのですが、どうなることやら。
    今年2度も手術したので長生きしないかもと思い、年金以上にお金を使ってしまっていて、現金を引き出した後の残高がどんどん少なくなっているのを見て、もし母並みに長生きしてしまったらどうしよう。。。
    とチョット焦っています。
    幕切れの日が分かるといいのにな~。

    舌の腫れ、早く治りますように、お大事になさって下さい。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      画像はフリー素材で、こんな感じに積もってます。
      今日買い物に出掛けましたが、写真撮る余裕がありませんでした。
      雪道で凸凹して時間も掛かり大変でした。

      母の補聴器は当初の予定では15万円~の予算でしたが、
      耳鼻科に行って身体障碍者手帳を貰った後は1割負担と言われ、
      イザ出来上がったら負担金ゼロになっていました。
      動いたので4か月振りに母の年金で余った分を貰いました(^^)

      ウチも現金で家を買った、少しだけどリフォームしたりで一気に
      残高が少なくなり寂しいです(苦笑)

      私は特に最近になってから、あまり長生きしないような気がする時があるんです。
      出来れば長患いせず、施設のお世話にならないで逝きたいのですが・・・
      こればっかりは先が分からないですね。

      お蔭様で舌はかなり良くなって普通の食事を取りました。

タイトルとURLをコピーしました