Merry Christmas☆ 愛子さま初の宮中祭祀と初公務は新年祝賀の儀、他 ドールドレスなどいろいろ雑談

雑談

【追加 】大正天皇の命日にあたる25日、皇居の宮中三殿などで「大正天皇例祭の儀」が行われた。天皇陛下が装束姿で拝礼され、12月1日に20歳を迎え、成年皇族となった長女の愛子さまも、初めて宮中祭祀に臨まれた。秋篠宮さまや次女の佳子さまなど皇族方も参列され、皇后さまは体調を考慮し、出席を見送られた。愛子さまは、来週、元日に皇居・宮殿で行われる陛下の国事行為「新年祝賀の儀」で初めての公務に臨まれる予定だ。

宮中祭祀は公開しないので見られないのですが、愛子さまが今日の午前中に初の宮中祭祀に臨まれたとのこと。紀子さまは喪中につきお休みで、雅子さまは毎度のことで珍しくなくなった、恒例の体調を考慮してお休みとのこと。 なんだかんだ言っても、愛子さまの方が雅子さまよりマシじゃないですか。 

今日はクリスマスですが、去年以上に飾り付けもなーーんにもしていません。私的には年々こういう風になるんだろうな~との自覚はありました。スーパーではクリスマスと同時期に正月用品も売り始める、早いところではハロウィン商品と正月用品出しますから(笑)

今朝、チラッと「旅サラダ」を見ましたが、神田正輝さん、淡々と普通にお仕事していました。 松田聖子さんも紅白に出るらしいのですが、どんな曲を歌うのか、瞬間視聴率が上がりそうです。

訂正します、今しがたヤフーニュースを見たら「松田聖子、紅白歌合戦出場を辞退 NHKが発表」とのことでした。お祭り気分の紅白なので出ないで正解でしょう。メディアも適当な事を書くので困ります。

皇室記事では、愛子さまの初公務は「新年祝賀の儀」に出席。去年はコロナ過に配慮したのか、ティアラ無しで全員マスク使用でしたが、今年はどんなスタイルになるのでしょうか。

去年の動画を見ると、雅子さま、紀子さま白系ローブモンタント、眞子さん、佳子さま、三笠宮、高円宮はローブデコルテ。各自好きなように・・・で、統一しなくなったのでしょうかね。従って、愛子さまの新年祝賀の儀の衣装もローブデコルテなのか、初のローブモンタントをお披露目するのかわかりません。

その前の元旦の映像も去年のようにバラバラに撮影か、内定皇族と秋篠宮家集合写真になるのか、こちらもどーなってるのか。

武漢コロナウィルスは人々の楽しみを奪ったとつくづく思いました。その中国は謝罪ひとつなく、来年冬季オリンピック開催ですが、日本もやーーっと外交的ボイコットに参加を表明しました。中国テニス選手の彭帥(ほうすい)さんの発言がひっくり返されて「言ったことない」と・・・流石~中国だと思いました。

娘家族が引っ越しをしてそろそろ1週間経ちます。引っ越し当日は午前中雪が降りましたが、午後から晴れて旦那の軽トラでガンガン運び5往復くらいしたのかな。

とにかく呑気な夫婦で、引っ越しするというのに段ボールひとつ用意していない。前日の土曜日と同じ状態、生活しているそのまんまでした。ウチで段ボールや母の衣類を入れていた衣装ケースなど急遽用意。当然それでは足りないので、ゴミ袋に入れて新居に押し込んだ形でした。

娘の旦那さんの両親が引っ越しの手伝いをするというのに、旦那さんが断ったとか。だいぶ前から実家離れしているのと、あの状態では口うるさいお母さんに絶対に怒られるだろうと思いました。私たちには気を許しているから、何を見られても平気なんだろうな(笑)

ともかく、片づけ上手でチカラのある旦那が居なければ一日で引っ越しは終わりませんでした。月曜日の夕方、「洗濯機の蛇口が合わない」と電話が来たので、2人で新居に行ってきましたが、寝る所と座るところはありました(笑)全部収まるところまで行くには数ヵ月掛かるんじゃないかと、それも2人は自覚していました。
他は車をもう一台置けるようにするためと、庭が不要なので庭の撤収も旦那に頼んでいました。おおよそ65坪の土地に4LDKの中古住宅ですが、リフォームの必要もなくなかなか良い状態です。小学校まで10分~15分くらい。中学校だと5分くらいかな、娘たちが利用しているスーパーは通勤の通り道にあるし、コンビニはかなり近い、なかなか良い物件に巡り合えてラッキーだったと思いました。 新築だともっと遠くになるのと、無理なローンはしたくないとのことで、今まで住んでいた賃貸マンションに支払っていた金額よりローンの支払いの方が3万円ほど安いとか。2人インテリアなど殆ど興味が無くて住めれば良いだけの似た者夫婦です。一応、私が風水での玄関のあれこれを言ってます(^^)

今までと違い簡単には孫たちと会えなくなり、ちょっと寂しい私でした。

クリスマスなので気分だけでも~でドールドレス。今回はピンタックの多いドレスとエプロンドレスです。

こちらの人形はボークス発売の限定品眠り美加という名前だと記憶しています。限定品はなかなか買えないので定価より高かったのですが、ヤフオクから、息子からプレゼントして貰いました。なので、この子は大事に仕舞っています。MSDサイズで約45㎝くらいです。私はラベンダー色も好きで、ラベンダー色の綿ローンでピンタックとレースを挟み込んでエプロンを作りました。ピンタックはアイロンをキッチリかける、真っすぐミシンで縫えないと綺麗に出来ないので、ドールドレスでも難しいのですが、見た目は良いです。 ワンピースの生地はルシアンです。

上の人形は韓国製の幼SDサイズで約30㎝で可愛いんです。こちらもネット通販で買いました。ドレスは白の綿ローンで身頃、袖、スカート部分にピンタックとレースを挟み込みました。厚い生地だと提灯みたいになってしまいますが、薄い生地綿ローンなのでピンタックを入れてもギャザーが寄ります。ドールドレスのネックラインは全部見返しを付けています。すると綺麗に仕上がります。帽子は太めの糸で簡単にレース編みで作りました。 次回は生地が見えなくなるほどレースを縫い付けたドレスをアップの予定で画像を探しています(^^)



コメント

  1. 猫好き より:

    mayuさん

    こんにちは!!
    素敵なドールコレクションとお手製ドレスと小物の公開ありがとうございます!!
    本当にため息が出るくらい素晴らしくうっとりします。
    子供の頃、クリスマスやお年玉でリカちゃんの着替えをおもちゃ屋さんで吟味を重ねていた頃の喜びを思い出します。
    自分なりに市販品にリボンを付けたりカスタマイズしたなぁ^_^
    ピンタックの細かさに脱帽です。
    アイロンは手芸用のでしょうか?
    小さなドール服のピンタックなんて気が遠くなりそうです(笑)
    レース盛り盛りの衣装も楽しみにしてますね!!

    多分、こちらでFさんのお手製マスクの事を最初に書いちゃったのは私だと思うんですよね、豪快な縫い目より「畦道」と言う表現に大笑いしてしまいました。
    多分、アレは本返し縫いモドキだと思うのですが、表面に出ないように縫うなら星縫いとか色々あるし、せめて最低限糸と布地の色を合わせようよ……と思う。
    スワロフスキーだの何だの高価な物を使っても映えないのはセンスだと思います。
    ドール服やハンクラに百均の商品使っても素敵な作品を作れる作家さんもいらっしゃるので。
    マスクにデコっても耳が痛くなりそうだし、シュシュもマスクも職場の人に〜と言うのが気になりました。
    高校の時にド下手お絵描きレベルにもなってないのに意識だけ高い同級生が同人誌を売り付けて来たのを思い出してしまって(^_^;)
    元々、講演会なるものを主催したり自信満々の方なので、典型的なおかんアートでも平気で販売出来るんだろうなぁと思っています。

    やしま様
    前のトコだと埋もれそうなので。
    本当に不思議な人でしたね、令和さん。
    ヘカテーさんやラベンダーさんのトコの方が似合いそうなのに。
    私はやしま様のキリっとしたコメント好きですよ。

    • mayu より:

      猫好きさん

      リカちゃんは下の孫、女の子が好きみたいです。
      人形はジェニーちゃんとフレンドを結構買いました。
      ドールドレスのモデルになっている人形は数万円と高いので
      コレクションできるほど買えませんでした。
      私も小さい時、手縫いで服を作ったりしていましたねぇ。

      ピンタックのアイロンは普通のアイロンです。
      1㎝、5mmと測ってビシッとアイロンをかけるのがコツでしょうか。

      手縫いの布マスクの方のことはあまり書かないで欲しいです。
      作れないより手縫いでも作る意欲があるのは良いと思ってるので。

      販売品だとミシンで縫わないと無理だとは思いました。

  2. ゆきんこ より:

    ご主人と娘さんはいいコンビ、
    娘婿さんも素晴らしい。

    そういう引っ越し方もいいですね。
    私は、ご主人タイプですが、
    段ボールも業者の用意する規格品が好き、食器なんか包むのも業者の紙が新聞紙より好き、
    工夫大好きな実母とは合わなかったです。実母もご主人タイプなのですが、
    お金をかけるのが嫌い、
    会社持ちの転勤なんかお金がかかっても痛痒ないのですが。

    • mayu より:

      ゆきんこさん

      娘夫婦は家を買うので精一杯でお金が無いんです。
      なので引っ越し業者には重くて運べない大物だけ頼んで、
      他は少しづつ運んだようでしたが、何しろ婿さんは
      寒いのに釣りに行ったり、ホント呑気なものです。
      娘も働いているとはいえ、引っ越しの日が分かっているのに。
      食器なんか包まないでゴミ袋に入れて運びました。
      夜逃げみたいな引っ越しでした(|||゚Д゚)

  3. アール より:

    mayuさん
    素敵な御人形ですね。
    とても上品なデザイン、目の保養になりました。

    話題のfさんのマスク、見に行きました。確かに縫い目がはっきりしていますね。刺し子だったら、それもデザインですが。
    私の職場に手芸好きな母を持つ人がいて、よく似たデザインのマスクしていますから、同じような趣味の人がいますよ。
    私は職場推奨の不織布マスクですが。

    mayuさん,お引っ越しのお世話、お疲れ様でした。お身体を休めて下さいね。

    • mayu より:

      アールさん

      見て頂いてありがとうございます。
      人形が好きで作り方は娘から教わり、その後は好きで作りました(^^)

      手芸の好きな人はマスク作りしていますねぇ。
      和柄とか好きな生地で作れるのが良いです。

      私は今はミシンも使いたくないので、夏だけ布マスクで
      今は不織布マスクだけです。
      引っ越しの疲れで腰が痛くなったのか、寒くて痛いのか
      昨日は痛かったです~(T_T)

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    お人形さんのドレス、どれもタメ息物です。
    ピンタックは真っ直ぐ縫えないと綺麗に出来ないとは!
    私には無理ですわ。
    生地が見えなくなるほどレースを縫い付けたドレスとはどんなに素敵なんでしょうか?
    アップされるのを楽しみに待ってま~す。
    Fさんのマスク、クレアさんが仰る通りです。ゴテゴテしていてセンスの欠片もないような。

    愛子様、大学入学時も比較的長くお話し出来ましたし、祭祀に問題なく出席出来たのなら完全にお母様を越えましたね。パチパチ~。
    雅子様って祭祀の際どんな体調の波が押し寄せるんでしょうね?
    巷間云われているような神道嫌いなのかしら?

    新年祝賀の儀での並び順が気になるのですが、秋篠宮様の次になるんでしょうかね?
    秋篠宮様は向こう側に行かれてしまうので、ついて行かれないか、チョット心配です。

    お嬢さん夫妻のノンビリ具合には思わず笑ってしまいました。
    世の中良くしたもので、そういう性質の方にはご主人のような方が自然に存在してしまうんでしょうね。
    意図的でないから許されるけれど、対他人様ですと気をつけなければいけませんね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      既製品で着ているピンタックの服は、工業用ピンタック専門のミシンで
      縫うのですが、家庭用ミシンでピンタックなのでアイロンと直線縫いが
      出来ないと綺麗なピンタックは無理だと思います。私も今はできません。

      私はレースが大好きで、レースが無ければ人形の服も作らなかったと
      言っていいくらいなんです。
      一着に10メートルのレースを使ったこともありました(笑)

      愛子さまもそれなりに公務、儀式、祭祀が出来るのは良いですねぇ。
      新年祝賀の儀は、紀子さまの後ろかな?順番も気になります。

      雅子さまの祭祀嫌いは宗教絡みか、装束が面倒で嫌なのか、とにかく
      やる気が無い、祈ることが無い人なのかなも。

      娘夫婦は似た者夫婦だとつくづく思いました。
      呑気で何とかなると、脳天気で呆れてしまいました。
      婿さんは早々に二階に自分のゲームコーナーは作ったらしいです( ゚Д゚)

      • ミラージュ より:

        mayuさん、返信ありがとうございます。

        紀子様は祝賀の儀にはお出になられないのではないでしょうか?
        その場合、秋篠宮殿下の次が愛子様?
        佳子様ではないですよね?
        秋篠宮殿下の前ということもある?
        今までこういう例がないから わからないですね。

        • mayu より:

          ミラージュさん

          そうでした~~紀子さまは喪中期間でした。

          秋篠宮殿下の次に愛子さまでしょうか。
          皇女なので身位は佳子さまより上になりますね。

          本当に秋篠宮殿下に着いて行かないか心配だわ。

  5. クレア より:

    mayuさま、目の保養になりそうな、美しいドールとドレス姿、ありがとうございます♪

    真っ白なドレスのヘッドドレスと可愛い靴下に思わず、「可愛い!!」と声が出てしまいました。
    神田沙也加ちゃんに着せてあげたら、どんなに似合っただろうと思わせるガーリーなドレス。
    再びウェディング姿になる事なく大雪の虚空に舞った彼女を偲びます。

    (余談ではありますが、畦道のような縫い目の自作マスクを高値で販売し、シックとは程遠い謎な布地をおしゃれと表す人が、雅子さまや愛子様のファッションをくさし、沙也加ちゃんの死にも氷のようなコメント。Fの部屋の方ですが、秋篠宮方面がたとえダサくて、突発な出来事があったとしても同じように言えるでしょうか?
    ここまで成長された愛子様の過去を連日叩いて‥。
    誹謗中傷のつもりはないので、この場をお借りしてすみません!)

    • mayu より:

      クレアさん

      白は無難で可愛いですねぇ。
      人形だから着られるデザインというか、マンネリなのです。

      神田沙也加さんも可愛い服が似合いますね。
      母親の松田聖子さんは人形のような衣装をよく来ていました。

      手縫いのマスクですね~好きで作って自分が使うなら
      良いんじゃないでしょうか。あ、販売してるのですか。
      ファンなら買うんじゃないかしら。

      子供の時の愛子さまはかなり酷かったんです。
      よくあそこまで成長されたな~と思いました。

  6. マグノリア より:

    こんにちは。
    公開されない公務につきましては、参加した、臨まれた、お慎み、欠席等々言ったもの勝ちの今日この頃です。
    愛子内親王は生まれながらの皇族であり、お父様大好きのご様子なので、粛々と成年皇族のお務めを果たされることと思います。
    女性皇族のお召し物も自由になってしまったのですね。
    これが令和流でしょうか?
    伝統の継承も皇室のお務めかと思っておりましたが・・・時代とともにアレンジされてしまうのでしょうか。

    お引っ越しお疲れ様です。
    引っ越し業者に頼らず、お身内で行われたのですね。
    私の実家も同様でした。(かなり前の話ですが)
    段ボールや車の手配したり、父が大型免許を持っており子供ながらにすごいなぁと思っていたり、当時の記憶がよみがえりました。
    今では我が家は引っ越し業者頼みです。
    数少ないマイドールも実家置きです。
    mayuさんのドールと衣装にはとても癒やされます。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      「体調」と「お慎み」という都合の良い言葉ですね。
      即位関連の祭祀は出たのに、即位したら元に戻ったようです。

      愛子さまは以外と真面目にやるのか、最初だけなのか、
      今後の様子見でしょうか。

      引っ越し業者にはベッド、冷蔵庫など大物を頼み、布団や
      コタツ、テーブル、衣類など雑多な物を運んだのですが、
      前日の洗濯物、靴箱もそのまんま、何をやってるんだか。

      引っ越しもお金が掛かりますねぇ。

タイトルとURLをコピーしました