今年のゴールデンウィークは引き篭もり * 生命保険支払い終わる

雑談

去年のゴールデンウイークは全国に緊急事態宣言が出されましたが、今年は東京都、大阪府、京都府、兵庫県だけですか、4月25日から5月11日までの17日間。
全国的に去年の今頃よりダントツ感染者が多く、大阪の状況をテレビで見ると医療崩壊寸前じゃないですか。それでも人出は去年より増えているとか。
コロナに慣れた、感覚が麻痺してしまったような気がしないでもないのですが、変異株が増えているのが怖いです。

テレビでしか情報が取れないのですが、旦那と2人で「都会の人はよく動くなぁ」と言い合ってます。それだけ元気なんじゃないかな~とか、行きたい場所が多い、遊びたい所が多い。
人口が多いことと比例して仕事で動く人達も多いだろうし、電車通勤等々地方の田舎とは生活体系がかなり違います。

友人がワクチンの集団接種に電話で申し込み、2日目でようやく予約が取れたと言っていました。接種は7月半ばだそうです。1回目の集団接種は2日目で今回の申し込みは終わり、次回はいつ申し込み開始するのかしら。
私は掛かりつけの内科医院に旦那と2人分申し込みする予定ですが、5月の半ば頃に各医院で予約開始で、果たして予約できるかな~?
時期は遅れても接種したい人には全員受けさせるそうなので、予約が取れたらラッキー、いつかは接種出来るだろうと思う事にしました。

県外に出掛ける気持ちもないし、県外どころか隣の市にも行く気がなく出掛けるとしても、箱ものはスーパー、ドラッグストア、ホームセンターくらいかな。天気が良ければ、海、山、辺りに行くのも良いかもとは思ってますが。

他は連休明けの皆さん仕事をしている時にに動けば良いことで、人口の少ない地方に住んでいると常に緊急事態宣言が出されているような、閑散としたものです(苦笑)歩く人も少なくて殆ど車移動。その車の中でもマスク着用率が高いのです。

今年のG.Wは天気の悪い日が多く、昨日も今日も雨が降ったり寒いので家でのんびり過ごしたいです。最近、肩の痛みが少ない日はピアノを弾いてます。昔習ったのに弾けなくなった曲が結構ありました。超初心者用なのに弾けないので、練習しています。

 

テレビは韓ドラです。ナム・グンミンが好きで「ホジュン 伝説の心医」とBS日テレで放送している「ストーブリーグ」を観ていますが、BSはCMが多くて60分の放送、これはノーカット版じゃないだろうと思いました。
スカパー!のMnetが今無料放送をしていて、ナム・グンミンの「昼と夜」を先行放送しました。本放送は5月17日からで16話完結。週に2話放送。私の好きな事件、サスペンス物なので3ヵ月Mnetに入会して見ようと思いました。

画像出典https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001001.000003711.html

 

今月から旦那の生命保険の支払いが無くなりました。1か月1万2千円ほど私の通帳から引かれていたのが無くなりました。残っているのは、私の70才までの医療型保険と掛け捨ての癌保険、これは旦那が払ってます。トータル一千万円以上も支払ってきて、終身保険2つはホントに損した気分ですが大病しなかったのが幸いだと思うことにしました。70才になると医療費2割負担、高額療養費の自己負担限度額44,400円+食事代になるので、もう生命保険には入りません。



上皇ご夫妻、健康診断で皇居ご訪問

少しだけ忘れた頃に上皇夫妻のこと。健康診断に出掛けたそうですが、上皇夫妻は元々お金持っているので、医療費100%負担でも心配無しでしょう。上皇陛下は年の割には髪がフサフサ多いですね。ズラを被っているようにも見えません。美智子さまはガックリ老けたようです。髪が薄くなってきました。

上皇ご夫妻は4月27日、健康診断などのため、皇居の宮内庁病院を訪問された。宮内庁によると、ご夫妻はお住まいの仙洞(せんとう)仮御所(東京都港区)で庭の散策を日課として過ごされており、体調に大きな変化はないという。昨年9、10月にも宮内庁病院で健診を受けられた。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/life/news/210427/lif2104270028-n1.html

天皇皇后両陛下の予定
5月1日
【午前】陛下 旬祭 宮中三殿御拝(皇居・宮中三殿)
皇后さま 旬祭に当たりお慎み(赤坂御所)

5月6日(木)
雅子さま 紅葉山御養蚕所(御養蚕始の儀)



コメント

  1. 月の砂 より:

    ユフノさん
    本当にありがとうございました。
    お互いが同じコラムを読んでいたことが
    このような物事の理解に繋がりました。
    良かったです(*^_^*)

    mayuさんはいつも穏やかなコメントを
    下さる方で私は感謝しながらこの場に
    お邪魔させて頂いております。
    ありがとうございます。(^^♪

  2. ラミリー より:

    mayu さん、やしまさん、
    返信ありがとうございます。

    引っ越してきましたあ。ここ数日のラストスパートでヘトヘトです。書類は本当に謎ですわ。義母はねぇ、困った存在ですねー。今いる場所も、
    この市内に義母が入院中だからでして。本当は逆方向へ行きたいと思っていました。やしまさんのお話、何だかほっこりしてしまいました。また、読ませて下さいねー。

    • やしま より:

      >ラミリーさん

      お疲れさまでした!!
      たしか大阪府でしたよね。どうかコロナに気をつけて(といっても限度がありますが)
      少しでも快適なお暮らしになられるよう、心からお祈りしております♪そしてまた近況を折に触れて書いていただければと思います。心待ちにしております。新生活ガンバレ o(≧∇≦)o

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    すみませんがこの場をお借りいたします。

    ユフノさん
    同じコラムを読んでいらしたんですね。
    私は完全に信じ切ってしまいました。
    でも冷静に考えると生命保険の契約内容は個人によって
    違う事が殆どですね。
    その人が契約することですから人様のことはわからないのが
    現実です。
    私も今回はとても勉強になりました。
    沢山のことを教えて頂きありがとうございました。

    • ユフノ より:

      月の砂さん

      ありがとうございます。月の砂さんのおっしゃるとおり、生命保険は人さまのことです。たとえば、小室佳代さんの元婚約者に送っていたメールも、人さまのことなので生命保険のことはよくわからないのだけど、受取人はこう変えてほしい…という内容でした。「ちょっと待って、それはちょっと…えぇっ?!」となるような実践3の条件だったかと思います。

      …あと、さきほどのコメントなのですが、「持病」と重重しくコメントしました。でも、これは「メタボ」のことです。おそらく生命保険も許容範囲だと思います。mayuさんも、月の砂さんのコメントに、ユニークにコメントされておりましたので、私もちょっとしたジョークを交えてみたのですが…

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    またまたやらかしてしまいました。(雑な言葉ですみません)
    回答●契約についての最初に
     クチンとコピーしておりましたが正しくは ワクチン です。(;^_^A

    • ユフノ より:

      月の砂さん

      私もそのコラムを見て、信じそうになりました。
      (;´・ω・)

      …でも、よく考えたら、人それぞれ、生命保険の契約内容は違っていて、支払いに関しても、mayuさんは持病に言及されてましたが、個別に判断する案件だと思いました。一般論として、払う払わないとは言えるものではない、と思いました。

      蒸し返しになりますが、小室家の生命保険も、支払いまで何年もかかったそうです。そのことで、専門家の視点から詳しくmayuさんのブログにコメントされていた方もおりました。なので、そこの話題でコメントのやりとりをしていたときに、私も保険については、「なるほど、専門家の見方はそうなんだぁ…」と、勉強させていただきました。

  5. 月の砂 より:

    mayuさん、皆さま
    大変申し訳ない事をいたしました。
    お医者様のコラムだったので信じてしまいました。
    インターネットで今調べてみました。
    そのままコピー致しました。

    質問 新型コロナウイルスのワクチンを接種した場合、契約や保障はどうなりますか?

    回答●契約について
      クチンを接種したから、ワクチンの治験に参加したからといって、保険契約が無効に なることはありません。
     ※現在インターネット上では様々な情報が出回っております。正しくない情報もありま すので十分ご注意ください。

     ●保障について
     ・ワクチンの接種やワクチンの治験、またはその後の副作用を原因として入院・死亡な どの支払事由に該当した場合でも、保険金・給付金等のお支払い対象となります。
     ・ワクチンの接種やワクチンの治験後、他の病気を原因として入院・死亡した場合も、 ワクチンの接種を理由にお支払いの対象外となることはありません。

  6. ユフノ より:

    mayuさん、みなさん、こんにちは。
    >それだけ元気なんじゃないかな~とか、行きたい場所が多い、遊びたい所が多い。

    無症状だけどじつは感染していて、動き回ってから具合が悪くなって重症化する…というパターンの人もいるのかも。昨年の緊急事態宣言のときよりも、感染の広がり方や流行りのウイルスの強さなどが、悪い状況だと思います。日本のみならず、インドなど諸外国の状況も心配ですね。

    感染すると肺炎なので、1~2か月くらいは、絶対安静だと思います。2週間くらいの行動制限や予防対策などは、政府や誰かに言われたからすることではなく、自己判断で自主的にすることだと思います。「自分の命を守る行動」、災害のときと同じ考え方ですね。

    生命保険の情報ですが、一部では、治験に参加したら保険金が支払われなくなる、ワクチン接種して死亡すると保険金の対象外になる、といった噂が流れているようです。これは、個別の保険契約の内容にもよると思いますし、一般論として、こうだといえるものではないので、保険の契約内容の確認は、大事なことかもしれませんね。

    例、『「新型コロナウイルス感染症」のよくあるご質問について』

    重要なお知らせ |三井住友海上あいおい生命保険
    三井住友海上あいおい生命の用語集のページです。三井住友海上あいおい生命では、終身保険、収入保障保険、定期保険、医療保険、ガン保険、個人年金保険、こども保険の取扱があり、保険のプロが一人ひとりにふさわしい生命保険のコンサルティングを行います。


    (参考、三井住友海上あいおい生命)

    • mayu より:

      ユフノさん

      ただの新型コロナだった去年より、変異株が増えて
      死亡率も高いそうだし、ワクチンも効くのか効かないのか?
      殆ど分からない状況で、動き回って感染拡大では困ったものです。

      若い人から先にワクチン接種したら良いのに~と、常に思ってます。
      私のように動かなくても良い、動けない高齢者が先にワクチン接種しても
      そんなに感染拡大しないのでは。

      以前は一家に一台、血圧計でしたが、今は一家に1つパルスオキシメーター
      約1万~1万5千円くらいで買えるので、感染者の多い地域に住む方は
      持っていた方が良いのでは~と思いました。

      インフルエンザになった時、なかなか熱が下がらず再度
      診て貰った時、84くらいで肺炎を疑われレントゲン検査し
      異常無しでしたが、熱で大変でした。

  7. やしま より:

    1日から瑣事繁多です。義母の面接、義母宅の片付け(ようやく納戸の床が見えてきました。)
    息子たちが遊びにきて、同じ県内の道の駅に買い物に行ったら、あれまあ、すごい人でした。今日もテレビでやってましたね。随分遠くの道の駅やら朝市やら江の島やら。

    mayuさんの保険話はこれからの我々の道筋なので為になります。ありがとうございます。私はこの点疎いのでどもよくわからないのですが、終身保険というのは死ぬまでカバーではないのですか?70歳になられたら保険は入られないというお話でしたが、終身だからずっとかなと勘違いしてしまいました。我が家も夫が保険屋の女性を気に入って、その方の勧めるままの保険に入っていて、私はいまいちわからずにいます。相当かけ捨てているんじゃないかと思います。でも今まで使わずに済んで良かったというのは実感です。

    美智子様、眉をお描きにならないとほとんど地毛がないんですね。さすがにちょっとメイクされたほうがよろしいかと思います。もうその気もないぐらいあちらの世界?

    • ramiri より:

      mayuさん、やしまさん、こんにちは。江ノ島まさにミヤネ屋で見ました。
      床が見えた時の感動。わかりますよー。一旦よけた荷物で、窓際の床が埋まってました。今は見えていますが、スマホの書類を無くしてしまい、オロオロしてます。昨夜まであったのにー。

      私も保険には疎いですー。

      • mayu より:

        ramiriさん

        コロナどこ吹く風で動きたい人は動いているでしょうね。
        もうコロナ慣れしてしまったのかも。
        国民にだけ自制させるのも無理になりました。

        一旦海外からの入国禁止とか、入国後に2週間は
        自由に出歩けない隔離など徹底しないと。

    • mayu より:

      やしまさん

      お義母さんの面接やら片付け、ご苦労さまでした。
      いつぞやのコメントで使用していない紙パンツの袋の中に
      使用済みの紙パンツが入っていたのを読み、あ~年を取ると
      こういう風になるんだ、他人事じゃないなぁ~と思いました。

      我が家は旦那より2才年上の竹馬の友が、かんぽ生命で仕事。
      子供が生まれた頃に、一度目の保険勧誘に遭い特約補償の保険や
      学資保険などに入り、満額になって終了。
      その後、私が50才頃にまた旦那の竹馬の友がガタガタと来て
      この時に、旦那と私の特約付き医療保険と終身保険に入りました。

      終身保険は死なないと貰えないんです。それまで据え置きです。
      私の終身保険は65才で支払いが終わりました。
      葬式代みたいなものですが、入院しても
      1日数千円の保険は降りるみたいです。

      旦那の終身保険が先月で支払いを終えて、そのまま亡くなるまで
      据え置きで、死ぬまでの支払いは無いです。

      特約付き医療保険は70才で満期、例えば満額100万円だと
      還付金(利息のようなもの)がついて、130万円くらいの受け取り。

      ただ、15年から20年でかんぽに支払った金額は、1000万円以上です。
      事故死だと5倍補償で数千万円受け取れますが、滅多に無い事だし
      病気で保険金を貰ったのは、私の親知らず抜歯で8日間入院した時だけ。
      古い保険で日帰り白内障手術でも出ませんでした。

      かんぽ生命が評判悪いのも納得で、ガタガタと来ては
      保険に入れたシツコイ旦那の幼馴染みの顔はみたくもないです。

      • やしま より:

        >ramiriさん
        お互いガンバ!ですね。書類が早く出てきますように。きっときっとありますから!

        >mayuさん
        ありがとうございます。保険関係のお話も、なるほどと思いました。

        義母には近所で仲良くしていた友人がおり、その中のお一人が義母の庭の手入れを今でもしてくれているんです。花を植えたり、樹木を剪定したり、落ち葉を集めてくれたり・・・
        ありがたいんですが、正直少し負担にも感じます。何もお礼をしないわけにいかなくて、それなりのお礼持ってそちらに挨拶に行きます。「あの、もう本当はいいんですけど・・・」という気持ちもあります。でもそれは言えません。好意でやっていてくださるのが本当にわかるし、義母が倒れる直前、すごく面倒を見てくださっていたのも後から教えていただきました。
        例えば、今、うちで預かっている猫ですが、義母は最後のほう、いろいろと面倒くさくなったらしく、猫の糞尿を吸った猫砂の砂を、そのまま庭にまいていて、庭がすごいことになっていたそうです。全部その友人の方が後始末をしてくださっていたのだとか。友人の方も今まで黙っておられて、うわわと思うことが相変わらず続いています。ただ、義母が生きている限り、この方にはお礼を言い続けねばならないのだなと。。義母は長生きしそうですしね・・・(ちょっと間を開けると、この方から夫のところに直接電話があります)

      • ミラージュ より:

        mayuさん、こんにちは。
        GWでこんなに天気が悪いって、令和だから~なんて思ってしまうような悪天候。
        サンデー毎日、ゴールドどころかエブリデイ プラチナ な年金暮らし者にとってはどうってことないですが、お若い方々にとってはうっとおしいし、コロナ禍だしで、ストレス・フラストレーションが溜まって精神的に宜しくなく、気の毒ですね。

        終身保険のこと教えて下さってありがとうございます。 払い込みが終わったら据え置きなのですね。
        近頃85歳迄入れる等というのもあり、入ろうかな?と検討したのですが、掛け金がかなりになり、断念しました。それなら毎月貯金した方が良いかなと。
        85歳迄に死ななければ貰えないのだと勘違いしてたんですよ、おバカですね。
        医療保険も、支払った金額は取り戻せないようなので解約しようかと思っていたのですが、又入院・手術することになったので当分解約出来そうにありません。
        mayuさんの仰っるように、大病しなかったのが幸いと思えるのが一番ですね。

        雅子さま、明日はご養蚕ですね。愛子さまもご一緒されるかしら?
        愛子天皇論を蒸し返している勢力にとっては、お出まし頂いて秋篠宮姉妹と差をつけたいところでしょう。
        本当のところ天皇夫妻はどうお考えなんでしょうね?

        • mayu より:

          ミラージュさん

          >又入院・手術することになったので・・・

          他にも病気が見つかったのでしょうか。
          ミラージュさん、さり気なく書いているのですが
          ちょっと心配になりました。

          私も生命保険のことをもっと勉強すれば良かったのですが、
          地方はなんたって郵便局の保険は信頼されていたんですよ。
          6、7年前にも、私に保険に入ってくれないかと家まで
          来られましたが、私はパキシルという薬を飲んでいることを
          申告すると、全部はじかれました(苦笑)

          今、入っている保険を大事にして、できるなら貯蓄した方が
          良いのかもしれませんね。保険と貯蓄は違うとつくづく思いました。

          • ミラージュ より:

            mayuさん、こんにちは。返信ありがとうございます。
            他にもというか、最初のCT検査で見つかっていたんです((T_T))
            様子見と言われていたのにさっさと手術することになり、ちょっと焦りました。
            またすぐに戻ってきま~す。
            I shall return.

            • やしま より:

              >ミラージュさん

              私も手術というコメント、気になっておりました。そうだったんですか。でも早期発見、早期手術ならば、完治だと思います。またここへの書き込みを心待ちしております。
              私はミラージュさんのファンです。

            • 白雪山羊 より:

              ミラージュさん

              同じく気になっておりました。
              またコメント欄でお会い出来る事を
              楽しみに待っています。

            • mayu より:

              ミラージュさん

              やしまさんのコメントにあるように、早期発見早期治療が何よりです。
              様子見しているより良いんじゃないでしょうか。
              いってらっしゃーい、早く帰ってください~(^^)

  8. 桃の花 より:

    脈絡ないことを書くのですみません。
    本日偶然見つけた眉と内面の安定との因果関係についての文章

    【ゲストFA #04 眉総合】アナスタシア歴13年。最もごまかしがきかない最も難しい眉はプロに任せる - FinalA
    ゲストFA第四弾! 大変ヒツコスごとになるのですが、『棺にコスメ』という個人ブログの方で、初期から文中に登場しまくっているリア友さんを召喚しました。 Yちゃん  ヒツコスのリア友。30代。ママ。ど美人。 ヒツコスが絶対の...

    >変な意味で注目を浴びる人って必ず眉の独特さも話題にもなるよねって話してたんだよね。眉だけじゃなくて心の不安定さは外見に出るけど、なぜか特に眉にめっちゃ出る。

    > やっぱり習字だから。習字は心の乱れが表れるもんね。

    雅子皇后の太い眉と心の不安定さとの因果関係を改めて思って
    一人で納得したのでした。
    嗚呼、黄金比で眉を描いてくれる眉サロンに行きたい!

    • mayu より:

      桃の花さん

      自己流で適当にカットして書いているので
      私もプロに眉毛を整えて書いて貰いたいです。

      メイクアップの仕方で顔の印象もかなり変わりそうですね。

      私は雅子さまの目の下にあるアサリのようなクマが
      白内障の手術をしてから出来てしまい、何とかしたいのですが・・・
      目がショボショボしたり、涙が出たり、私の白内障手術は
      特に左目は失敗だと思いました。

  9. 月の砂 より:

    mayuさん
    再度すみません。

    下記の部分は直させて頂きます。

    今回の「新型コロナウイルス」ワクチンで亡くなった
    場合は保険金は払わないと生命保険会社が言っているそうです。
    理由はワクチンは治験だからだそうです。

    を正確にコラムから引用させていただきます。
     
    新型コロナワクチンによる死亡は生命保険でカバーされないそうです。
    ワクチン接種が「実験的医療介入」だからとのこと。
    生命保険会社も死亡保険金の支払いで倒産しないように「実験的医療介入」と正直な記述をしているのですね。既に世界中の事実データがあるので、同時に多くの国民がワクチン接種で亡くなることを既に解析そして予測しているのでしょう。

    大変失礼いたしました。

    • mayu より:

      月の砂さん

      コロナで亡くなった場合は保険が出るそうですが、
      ワクチン接種の事は聞いたことがないですね。
      国で死亡したら補償するとのニュースは見ましたが、
      私のようなメタボでは、因果関係不明で補償金は
      出ないような気がします。

  10. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    もう普通の日常には、当分、戻れなそうですね。日本人には「出歩くな、じっとしていろ」と政府や地方自治体のトップが言っていますが、入国検査と追跡調査がいい加減で、外国人の入国はザルだそうです。変異コロナウィルスが爆発感染するはずですよ。

    以前、mayuさんが幾つかの韓国ドラマをあげてくれましたが、ナムグンミンの「リメンバー」を見ました。

    ナムグンミンが財閥御曹司で、サイコパスの極悪人の役でしたが、ナムグンミン本人の本来の愛嬌が、役柄上隠していても滲み出ていて、憎めませんでした(^o^)

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      1日2000人、海外から来ているそうですが
      インドからの帰国者もいたそうで日本は緩いですね。
      オリンピック開催後はどうなることやら。

      韓ドラ「リメンバー」見ましたか(^^)
      最強の悪人ですが、どことなく憎めないキャラで
      リメンバーを見て、ナムグンミン好きになりました(笑)
      話し方が低音の声で独特で・・・

  11. マグノリア より:

    こんにちは。
    私もGWはほぼほぼ引きこもりです。
    お買い物ぐらいです、外出は。
    報道で盛んに出るな・来るなと言われて、動くな危険、外出恐怖症になりつつあります。

    生命保険料のお支払いがなくなると、負担が軽くなりますね。
    我が家は学資保険がなくなったら、結構負担が軽くなりました。
    でも、学資保険はとても有効でした。お勧めです。
    反面、コー〇共済にはたくさん泣かされました。
    レシートで請求できるような少額はすぐにお支払いいただけましたが、診断書が必要な手術の請求に対しては複数回ありましたが、何回も調査が入り、結果全部満額支払ってもらえませんでした。
    掛け捨てよりもしっかりした大手の保険会社に加入した方がよいと感じました。

    上皇夫妻には、医療問題なんて関係ないことでしょう。
    いくらでも手厚い治療が問題なく受けられますものね。
    お写真、とても素敵な笑顔です。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      去年より県外ナンバーが増えたみたいです。
      今日は生協に買い物に行ってきましたが、他は動きたくなくて
      ペイントなどしていました。

      旦那より2才年上の竹馬の友が、かんぽ生命で働いていて
      いつもドタバタと来ては契約していったみたいで、
      学資保険も入らされました。
      もう使ってしまったので有りませんが、とにかく
      ノルマ、ノルマでやってきたんでしょうね。

      もう年金生活なので保険料の支払いはこりごりです。

  12. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。
    保険の支払い終わって良かったですね
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    私はと言うと、二年連続GW引きこもり決定です(涙)
    連休明けの通勤列車やバス、駅に並んでる人…などなど、今から心配です。
    mayuさん、仰る様に変異株が怖いですね。

    上皇ご夫妻は健康診断だったんですか。

    • 白雪山羊 より:

      すみません(>_<)
      上記のコメント、
      何か気の障る事を書いてしまったのなら
      ごめんなさい。

      • mayu より:

        白雪山羊さん

        ごめんなさい m(_ _)m

        白雪山羊さんと月の砂さんのコメントを飛ばして読んでしまい
        コメ返しするのに気が付きませんでした(>_<) 気に障ること全然無くて私のうっかりミスでした。 そうなんです、旦那が働いている時は気にならなかったのですが 仕事を辞めてからの2年間は長かったです。 連休と言っても毎日休みのような生活なので、敢えて人が多い時に 出掛ける必要ないな~と、今日は少しペイントなどしました。

        • 白雪山羊 より:

          mayuさん

          いえいえ、こちらこそ
          無理に返信させて、すみませんでした。
          有難うございます。
          昨年も思いましたが、今年はより一層、GWという感じがしません…

  13. 月の砂 より:

    mayuさん
    いつもお忙しい中更新して頂きありがとうございます。

    mayuさんのお家の生命保険のおはなしが出たついでに書きます。
    生命保険の話ですが私が聞いただけの事なのですがここに書いておきます。
    普通生命保険はある事が起きれば出ますよね。
    しかし、今回の「新型コロナウイルス」ワクチンで亡くなった
    場合は保険金は払わないと生命保険会社が言っているそうです。
    理由はワクチンは治験だからだそうです。
    あるお医者様のコラムで知りましたので信用できるかなと
    思って書いております。
    それを国が知っているのどうか分かりませんが何人かワクチンが
    原因と思われるので死亡されている方がおられますが国は
    一切ワクチンが原因とは認めておりません。
    国がその事を知ってそう言っているのかあるいはお金を払う
    気はなくてもワクチンが原因で亡くなった場合は保証金?を
    払うと謳っているのか分かりません。
    なかなか色々なしがらみがあると思っております。
    心から明るい話題が欲しいです。

    • mayu より:

      月の砂さん

      こちらのコメ返し飛ばしてしまいました。

      ワクチンで亡くなられた方がいたとニュースで知りましたが
      ほぼ80才過ぎの超後期高齢者だったようでした。
      病死なのかワクチンの副反応なのか?
      副反応での死亡は国で補償するとニュースで知りましたが
      多分、若くて健康で持病のない人以外は該当しないと思いました。
      生命保険のことまでは気が回りませんでした。

タイトルとURLをコピーしました