NHK、地デジと見なくなっていく*私にはメリットが無い携帯料金値下げ

雑談

菅総理が緊急事態宣言7府県追加で、地図を見ると見事に東北以南で新型コロナ感染者が増えていました。そういうことで、東京発信のテレビ、ワイドショーも東京、関東圏内で多発している新型コロナ話題が多く、最近はワイドショーすら見なくなってきました。

スポンサーリンク

NHK・地デジを見なくなった。CSの他に Amazonプライムビデオに入会

地デジで最初に見なくなったのは、NHKでした。

朝の連続ドラマも見ていましたが、毎日見るのが面倒になり見なくなった。大河ドラマは旦那が時代劇物が好みじゃないので結婚してから一度も見ていません。
韓ドラ「冬のソナタ」を見始めたのは、NHKBSだったのだろうか?地デジのNHKだったのか、忘れましたが韓ドラは面白くて見ました。
今は天気予報と7時のNHKニュース、これくらいでしょうか。支払っている受信料分は見ていないと思います(笑)

旦那は「ぽつんと一軒家」など録画して各テレビ局の番組を見ますが、ドラマは全く見ません、CSで毎日韓ドラを見ています。月曜日から金曜日まで毎日同じドラマ連続して放送するのが良いんです。

私は地デジのバラエティもドラマも全く見ません。
CSの洋画、韓ドラ、たま~に24時間やっている日テレNEWS24やTBSニュース、ナショジオなどでしたが、今年に入ってAmazonのプライムビデオ月額500に入会しました。

実はサメ物パニック映画、海洋サスペンス物などが好きでたまにパソコンで見ています。
機器を取り付けるとテレビでも見られるようでしたが、一通りサメ物パニック映画などを見終わったら退会します。

去年アカデミー賞を受賞した韓国映画「パラサイト 半地下の家族」を地デジで観ましたが、日本語吹き替えではつまらなくて、わざわざ韓国語と字幕スーパーをつけて観ました(笑)

韓ドラで見覚えのある俳優が2人いました。金持ち夫婦です。特に奥さん役の女優さんはよく韓ドラに出ていました。韓国映画では、大胆なヌード、濡れ場を披露した映画に出ていましたが、胸は整形したな!と分かるような胸でした。顔も当然整形しているでしょうね。
CSでは韓国映画も放送するので、ポン・ジュノ監督と主役のソン・ガンホ、2人の映画は2本観ました。「殺人の追憶」という実際にあった未解決事件の映画、「グエムル-漢江の怪物」の2本観ましたが、「殺人の追憶」の方が印象深かったです。「グエムル-漢江の怪物」は怪物もののB級作品程度の印象しかありませんでした。

韓ドラも韓国映画も殺人事件などのストーリーは、かなりリアルに殺人現場を作るので最初は本当に気持ち悪かったのですが、少しづつ見慣れてきたようです。これが良いのか悪いのか分かりませんが、とにかく徹底していると思いました。役者も若くても上手いので、日本のドラマに面白味さを見いだせなくなりました。


「パラサイト 半地下の家族」はアカデミー賞を取るほどの作品?と思いながら観ました。 北朝鮮のニュースに出てくる女性アナウンサーの独特な口調は似ていて面白かったです。「パラサイト 半地下の家族」の後半の惨事に向かう背景は、貧乏で半地下に暮らす人々に着いた「臭い」がポイントでした。ろくに入浴もしない不衛生な所で暮らす貧乏人が、金持ちに釣り合うようにスーツを着ても、しみついた「臭い」は消せなかったのでした。



私にはメリットが無い携帯料金値下げ

KDDI 20GB 2480円 1回5分のかけ放題無し。最安携帯料金だそうです。他社1回5分 かけ放題 2980円、のニュースを見ても私には全くお得ではありません。

今、スマホ購入時に店員から勝手に2GBに設定され1年間は1980円ですが、2年目には2980円。来年は1GBに減らしたいけど、2年間は変更できず違約金を取られるのか?ドコモに聞きたいです。

私のように外でネットをしない、する必要がない。電話と写真撮影くらいしか利用しない。家でスマホでネットするにしても、家にはWi-FiがありGB数が少なくても不便ではない。携帯の値下げを言われますが、私のような人にはメリットはゼロ。 20GBの10分の1なので、月額500円くらいで良いと思いました。GBが少なくて間に合う人にも値下げのメリットが欲しい。Wi-Fi、プロバイダー料金をもっと低くしてくれると嬉しい。

50GBも使う人って外でネット時間が多いのか、自宅にWi-Fiが無いのか、どちらなのでしょうかね。ネットならパソコン画面の方が大きいし、検索もパソコンの方が優れていると思い込んでいるのですが。

私では献血は無理らしい

今日は午前中から午後1時頃まで、2ヵ所医者巡りをしました。最初は予約していた心療内科で、比較的早めに診察を終えたのでそのまま内科に行きました。患者が多くて明日にしようかな~と思ったけど、明日は整形外科とジムに行きたいし~と思い、気長に診察時間を待ちました。
月初めは全員尿の検査をしているとのことでした。他にコレステロールなどの血液検査をする為、採血して貰いました。採血されるのを嫌がる人がいると医者が言っていましたが、私は血が濃いので献血したいくらいです~と言ったら、女性の場合、69才までで体重40キロ以上あれば献血出来ると言われました。私は50キロ以上も体重があるので、なんと!400mLの献血が普通だそうで、ビビりましたが、献血経験が初めてなので多分遠慮されるだろう、とのことでした。AB型は少ないので、血が濃いと言われた10年前辺りから、やっていれば良かったのかもしれません。新型コロナで献血者が少なくて困っているとか。 新型コロナはいろーーんな弊害をもたらしています。

画像出典
https://pandafujin.com/movie-thehost/
https://pc.video.dmkt-sp.jp/ti/10001942
https://toyokeizai.net/articles/-/330013



コメント

  1. やしま より:

    ネットニュースを開いたら「田中圭降板ラッシュ 業界にはびこる『素行不良』の噂」というタイトルが目に飛び込んできました。あの男と同じ漢字名。もらい事故なのに、私まで何となくこの俳優、最近好きになれません。ごめんなさい(;^_^)

    で、K本人のほうですが、ぺんぺん草さんのところで、今週号の文春に掲載されたKが音大附の小学生だったころのいじめの話が載ってました。
    これまで既報の同級生男子じゃなくて2学年したの女子に対する不当な行為。結局この男は小中高といじめコンプリート男だったんだなぁ~。
    ま、今回の記事的には私立小学校において、制服が小さくなっても新しいものを買ってもらえないほど貧乏だった小室家(特に父親が亡くなった後)、圭母の異常なる上昇志向の犠牲者とも言えるという論調でもあったようです。
    私の義弟の妻、つまり元義妹にもそういう傾向がありました。家・車と重いローンを抱えているのに私立中学校入試させて入学させて。でもそこはびっくりするほど「お金持ちの家の子供たち」の世界でした。大学附属ですが、芸能人御用達学校ではありません。でも中学入学者の親は金持ちばかりだったそうです。(高校より入学だとそんなことはありません。大学はもちろん普通です)
    私立中学でもそんなふうなのに、私立小学校というのはまさにお金持ちの巣みたいなところです。K母子が小学校時代、貧乏で目立っていた話は既報ですね。
    確かに母親の犠牲という面はあるかもしれませんが、だからといって弱いものいじめに走ってうさばらしとは、卑劣極まりない。どこを取っても何もいいところが出てこないこんな男へ、なぜ眞子さんはあそこまで執着するのか。これが洗脳でなくば一体何なのかと改めて思ってしまいました。

    • mayu より:

      やしまさん

      地デジを見ないからか? 田中圭さんの事は全く知らなくて
      検索して写真を見ても知らない俳優さんでした(^^;)

      今週号の週刊文春に小室Kの記事が載っていたようでしたが、
      今週は何かと多忙で動く事が多くて、家に帰ると疲れて
      昼寝してしまう日が続き、週刊文春の記事もぺんぺん草さんの
      ブログで読ませて頂きました。

      小室Kの苛め記事は今回で3回目ですね。
      本人は苛めは悪い事だと認識できない性格なのかな~?
      小学生の時も内心肩身の狭い思いをして、中学からは
      お金の掛かるインターに通い、家の中では良い子で、
      外では陰湿な苛めをしていたのも憂さ晴らしなのか、
      内に籠ったストレス解消で苛めに加担していたのか、
      苛めに遭った人達は小室親子の被害者です。
      圭与さんの身の丈に合わない上昇志向は異常です。

      私の親戚に関東の国立大付属小学校の教師をしている子がいるのですが、
      小学生でも高いブランド物を着て通学し、グラウンドで汚しても平気で
      それが普段着で普通の事だと聞いて、どんだけ金持ちが通ってるんだよ~と
      話題になった事がありました。
      私のような貧乏県に住み、附属小学校も無い所に住む者には別世界の話でした。

  2. 木の葉 より:

    mayuさん、私はなんだかいつも色々遅れる事が多くて、コメント欄も拝見して書くのが人様より随分遅くて、間抜けで恥ずかしいです。

     私はAmazonプライムで、中国歴史物や、英国や米国のドラマなどを見ています。BSは、以前は韓国ドラマの大ファンでしたが、、、彼の国は我が国を物凄く心の底から大嫌いなんだ‼️と気づいてから、殆ど見なくなりました。

     尖閣諸島に手を出す中国共産党は大の苦手です‼️ が、4000年の歴史を持つ中国ドラマは面白くてBSでもついつい見てしまいます。国家戦略で作るドラマは規模が違うと感じています。

     友人との外食はずっと我慢してきました。その上に家族や親戚との家庭内の食事さえ危ないと言われる今日この頃、私達は一体何処へ彷徨って行くのでしょう。高級ステーキハウスや高級河豚料理店に誘われて顔を出すことは決して無い庶民。1人黙々と本を読んだり、パソコンやスマホをいじったり、TVを見たりの日々、、、mayuさんのブログで心が救われます。

     

     

     

     

     

     

    • mayu より:

      木の葉さん

      コメントは1週間前とか、何年も前の記事にコメントするなど
      無ければコメントに遅刻はないですよ(^^)
      私もここ数日は忙しくて投稿できずにいます。
      今日も午前中は町内会の仕事、これから久しぶりにジムに行ってきます。
      ブログはマイペースで継続していくつもりです。

      Amazonプライム利用している人達が多いみたいですね。
      テレビで観られない映画、番組を提供してくれるのが
      良いですよね~私はAmazonプライムビデオでも300円くらいの
      有料の映画も見る予定です。

      韓ドラは波があり、見なくなる時期、見ない時期があるようで、
      今は見る時期に入ったみたいです。
      ただ、事件物、サスペンス物が多くて、憎愛、復讐もの、
      純愛ものは見なくなりました。韓ドラは娯楽、ドラマと割り切ってます。

      新型コロナで生活が変わり、ストレスも溜まりますが
      何とか乗り切っていきましょう。

  3. satoko より:

    mayuさん、すみません

    久々にPC使ったら、変換機能がメチャクチャでその都度書き換えたつもりだったのですが、直すのを忘れたものがいくつか。
    まだ他にもあると思うけれどとりあえず

    >前70話

    全70話

    >世継ぎが埋める

    生める

  4. satoko より:

    mayuさんこんにちは。

    私は昨年から中国ドラマ(宮廷史劇)を見始めました。
    韓ドラと同じく見る前は抵抗がかなりあったのですが、ちょっと見たらこれが凄く面白くてメチャクチャはまっています。
    今のお楽しみはBS12の「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」
    前70話で今日49話の放送ですが、録画後も何度も繰り返し見るほど夢中になっています。
    韓ドラもそうだけれど、役者が本当にうまいなぁと思います。もちろん脚本も!
    NHKはBSをよく見ているので元は充分とれているかな。
    Eテレはひそかに「ねほりんぱほりん」のファンです。

    私は今は人に会うこともなく外食はしないけれど、美術館巡りは結構行っています。
    (毎週どこかに)
    最近の催しでは英国王室関係の展覧会「KING&QUEEN展」(上野の森美術館)が素晴らしく期間中に2回も行ってきてしまいました。
    事前の情報番組で各王朝の歴史やらトリビア的なエピソードを予習をして出かけたので興味が尽きなかったです。

    日本や中韓は側室の子も世継ぎにできるけれど、イギリスって正式な王妃の子供以外は認められないのですよね。
    だから男児が生めずに離縁追放処刑された王妃、世継ぎが欲しくて何十回も妊娠をしたのに流産、死産、夭折で1人も残せず精神的におかしくなった女王、、、
    結局どの家からも世継ぎがとだえると、スコットランドやドイツから王様をたてて別の王朝の成立となる。
    どの国、どの時代でも女性にとって世継ぎが埋めるかどうかは相当なプレッシャーがありますよね。
    あ、カミラ夫人(正式な呼称忘れました)のひいおばあさまも当時の国王の愛人だったのですってね。

    寒い日々は続きますが、どうぞご自愛くださいね。

    • mayu より:

      satokoさん

      中国史劇ドラマを見始めましたか。

      テレビ大好きな旦那も見ていましたが、5話で頓挫していました。
      言葉が駄目だったそうです。
      そこで、私もCSでやっている中国ドラマを見ましたが、やっぱり
      言葉で躓きました。 イントネーションが無理でした。
      中国映画だと見られるのに、どうしてでしょうかね。
      映像は綺麗でした。役者も美男美女で上手いですよね。
      中国ドラマも70話もあるのですか!
      今、旦那がはまって見ている韓ドラは138話で、やーーっと100話過ぎた、
      と言っていました(笑)

      ゆったり美術館巡り、良いですねぇ。
      英国王室関係の展覧会「KING&QUEEN展」これは面白そうです。

      イギリス王室は確かに愛人の子供は女王、国王になれず、
      やっぱり基本は男の子誕生を望んでいたようです。
      特に有名なのがヘンリー8世で、カトリックでは離婚できず
      宗派まで替えてしまいました。
      昔の出産は本当に命がけで、成人まで成長するのも大変な
      時代だったんだな~と思わされます。

      satokoさんも体調に気をつけてくださいね。
      漢字変換は私も間違うので気にしないでください。

  5. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。
    テレビ、アマプラ、スマホ、パラサイト、興味深い記事をありがとうございます。パソコントップページには必ずkkmk関連の記事が掲載されていて「ウンザリです。」テレビは本当につまらないと思いながらも、コロナ関連が気になって見てしまいます。「相棒」などのドラマが、早寝のせいもあり、録画していても集中して見れなくなりました。アマプラは何故か「鬼滅の刃」が見当たらないのでやめようと思います。少し欠けてるんですが、関テレで録画したものももあるし。YouTubeには山ほど動画がありますし。違法のは見ません。23巻中、8巻までしか映像化されてない為、その続きや深い考察など見ています。
    パラサイト、コメディーなのでしょうか?そうでも思わないと見てられない程度の映画でした。ハリウッド映画、終わったのでしょうか?寂しい事です。

    スマホは、mineoあたりの思いっきり安いやつに乗り換えたいです。

    • mayu より:

      ramiriさん

      今、皇室は動きがないので、どうしても眞子さんと小室Kの
      話題しか出せないんだと思いました。
      私は東北に住んでいる為か、ramiriさんと反対に
      コロナ話題にウンザリしてきました。

      Amazonプライムではなく、Amazonプライムビデオに
      月500円で入会すると、鬼滅の刃26話全部見られましたけど。
      私はサメ物パニック映画を見たくて入会しました(笑)

      パラサイトは一応、韓国の格差社会を描いたのだとは思いましたが、
      前半コメディ、後半サスペンス、アカデミー賞受賞するような
      内容には思えませんでしたが、最後まで観ました。

      スマホは私も安いのを買いましたが、利用料金が2GBで
      2980円は高いので安くして欲しいです。

  6. やしま より:

    mayuさんお疲れさまです。外は寒いですよね。どうかお気をつけて。余りにも上の世代が頑張り過ぎて、我々の世代は大変ですよね。それにしてもイギリスのエリザベス女王の夫殿下、現在99歳。ワクチン接種のお姿を映像で見ました。背がしゃきっとお高く背筋も伸びていてすごいです。
    mayuさんもそうでいらっしゃいますが、私もほぼ家のPCです。スマホは今は緊急連絡用にいつでもポケットに入れていますが、ほぼ夫、実母、介護関係からの連絡です。最近は友人にも会えなくなり、そういう連絡もほとんどなくなってしまって残念です。大昔はよく家電話で長話をしたものでした。
    テレビは見ないんです。実家にはテレビがありましたが、父と母が余りにも強いチャンネル権を持っており、見たいものを何も見せてもらえなかった結果、ラジオに走りました。コロナの実情も、政治の話も、ラジオのほうが深いです。ただ私は文化放送と日本放送とTBSラジオが好きなのですが、関東から外に出ると車をレンタルしていても、何も音波が届かなくて。特に北海道に行ったときには、一体道民の皆さんはどんなラジオ番組を聞いておられるのか、不思議になりました。

    本日レンタル漫画屋にて鬼滅を借りてきてこれから読むんですが・・・
    少しだけ立ち読みしてみたら、うーん。申し訳ない。絵がちょっと私には不向きかもしれません。アニメはとても美しいのですが。

    • ramiri より:

      やしまさん、こんばんは。鬼滅は私もアニメの絵が好きです。

      ラジオ好きでした。何だか最近は良い場所に置いてないせいか、生でで聞く事が少なくなりました。旦那の運転で買い物、病院行く時ぐらいです。寝る前にタブレットでYouTubeにupされているナイツや中川家、昔の番組なども聴いています。

      スマホにラジコをインストールされてみてはいかがでしょうか?プレミアムなら月500円で、全国のラジオ番組が聴けるはずです。20年前なら入っただろうなあと思います。名古屋cbcの番組が聴きたかったんです。今は上記の様な状態ですから、関西ローカルで満足しています。

    • mayu より:

      やしまさん

      今日は母を市立病院に連れて行きましたが、お陰で面会と母にとっては
      超久しぶりの外出が出来て良かったです。
      私も顔を見て少し安心できました。

      フィリップ殿下99才でワクチン接種ですか!
      病院の医者が、食べる人は丈夫で長生きですよ~と言っていました。
      食べられなくなったらお終いは本当だと思いました。

      スマホはスマホ教室にも行かないので、うまく使いこなせなくています。
      パソコンの方が慣れているので楽ですよね、画面も大きいし。

      新型コロナで私も友達と会う機会がめっきり減りました。
      その代わり、家電を使って長話をしています。

      テレビ、見ないのですか。よく我慢できますね・・・
      というか、見ない生活に慣れて、ラジオの方が楽なのかもしれませんね。
      私はラジオは車に乗った時に、たまーーーーーに聞く程度です。
      昔はFMラジオで音楽を聴くのが好きでした。

      鬼滅の刃はAmazonプライムビデオで、動画を見られましたが
      全く見る気が無かったです。興味が無いのかも。
      漫画だともっと見ないだろうと思いました(^^;)

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    我が家は、基本地上波しか見ません。
    それで十分です。
    なので、NHKの受信料については不満しかないですが、一応きちんと払っています。

    ドラマは大好きです。
    今何十時間も録画済みです。
    きっとくだらないと思われているものもあるでしょう。
    韓ドラは苦手です。
    働いているときのトラウマが尾を引いています。
    が、キムチや食べ物は好きです。
    勝手な人間です。

    携帯電話料金についてはとても関心があります。
    やはり高いです。
    いろいろ削ればいいのでしょうが、なかなか踏み切れません。

    献血って女性は69歳までできるのですね。
    若い頃はよくやりましたが、一度検査で引っかかってからご無沙汰です。
    200ml(成分献血は300だったかな?)でもお役に立てるかなぁ。。。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      NHKの受信料って1回払うと引っ越しでもしない限り、
      延々と払い続けてしまいますね。

      私も韓ドラが出る前の昔はドラマが大好きでした。
      「愛しているといってくれ」「星の金貨」など、はまって見ていました。
      いつからか若手俳優、特に女優の棒読みについて行けなくなった、
      ストリーもはまるのが無くなっていき、段々見なくなりました。

      韓ドラでトラウマってあるんですか。
      働いている時に、韓ドラ並みの苛めがあったとか…でしょうか。
      私も韓国は好きじゃないけど、韓ドラは好きなのですよ(笑)

      携帯料金はなるべく安いのが良いですよね。
      家には家の電話もあり、これは止められそうもないです。
      献血経験者でしたか、素晴らしいです。
      200mlでも良いのか?分かりませんが、若い人だと400mlと
      言われるんじゃないかな。ちょっと多いですよね。

  8. クロワッサン より:

    「パラサイト 半地下の家族」録画して見ましたが、アカデミー賞総なめの映画ってこれなの?と思いました。吹替えだったからもありますが、作品自体も大して面白くなかったな。期待外れでした。

    mayuさんと多分同い年ですが、mayuさんはアクティブですね。健康のためジム通いをしたいのですが、心身リハビリ中なので、ジム通いは、夢のまた夢です。うらやましいです。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      おはようございます。
      昨日、内科に行って良かったです。
      昨夜、施設から電話が来て、今日母を市立病院に連れて行くことになりました。
      去年の予約だそうで、MRI検査で忘れていました。
      何事もなく1年過ごしたので、MRI検査必要なのか?と疑問ですが
      予約と言われて仕方ないので行って来ます。
      92才と96才の高齢者2人健在で、私が動けないとかなり不便で
      それで少しでも元気に過ごしたいとか、いろいろ思ってしまいます。

      クロワッサンさんは、まだ体調が安定していないので無理しないでくださいね。
      では行って来ます。

      • クロワッサン より:

        mayuさんおはようございます。

        お母さま・義母さまへの気配りと行動が大変ですね。どうかお身体お大切に。

        心身リハビリ中のわたしには、mayuさんのブログは、わたしにとって癒しのブログです。1日の始まりは、mayuさんのブログを開ける事です。これからもよろしくお願いします。

        • mayu より:

          クロワッサンさん

          ブログを癒しと言って頂いて嬉しいです。
          最近は新型コロナの影響を受けて、皇室話題も少なく雑談が多くなり
          毎日更新も出来ない状態ですが、皆さんのコメントも楽しいのでありがたいです。
          クロワッサンさんの体調も少しづつ良くなると良いですね。
          今日は久しぶりに母と面会、病院でも2時間ほど付き添いで話が出来て良かったです。

タイトルとURLをコピーしました