眠くならない夜に、森喜朗会長の失言や影の総理二階とかお爺さん達のことなど

雑談

こんばんは。今、夜中の1時半頃ですが、起きてブログ書いています。一度は布団に入ったのですが、まーーた寝られなくて思い切って起きてきました。約2時間くらい布団の中で、好きな曲を聴きながらそのうち眠くなるだろうと思ったのですが、全然眠くなりません。普段は10分前後で寝てしまうのですが、寝られない時は何時間経っても無理でそういう時はパソコンや、起きて録画したテレビを見ることにしています。多分、原因は昼寝のし過ぎだと思いました。
昨日の夜もバッチリ寝たのに、昨日の午後2時頃から眠くなり2時間コタツで寝ていました。トータル9時間以上寝てしまい、昼寝にしては寝過ぎだと思いますが、どうにも一度寝てしまうと、最低でも1時間は寝てしまい、長い時は3時間くらい寝ています。起きた時は朝なのか?夜、夕方なのか?分からなくなったりして。寒い時期は冬眠したいです。

昨日月曜日は天気予報通り、雪はチラホラ程度でしたが、気温が上がらず冷え込みました。今日火曜日はもっと冷えて気温がプラスになるかどうか。こんな日は家にいてコタツに入りグータラが良いのですが、整形外科が休むとジムも休みになる。今月は休みが多いのに28日までしかない、行ける回数が少ない。ジムの会費を払っているので、行ける時に行かないと損する。月に8回は行かないと~~、ということで「欲で」行ってきました。やっぱり冷える日は肩から腕が痛いので、適当な運動で終わりです。

帰りは生協に寄って、甘さ控えめの饅頭、あん餅、アイスなど買ってきました。今年に入ってからダイエットも手抜きで、食べたい物を食べています。なので体重も減りませんが、食べるのを我慢するとストレスが溜まりますね。



ヤフーニュースもここ数日は東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の失言問題話題で賑やかですねぇ。この爺さんは昔から失言が多い人でしたが、83才という年齢は時代に着いて行けない、昔のように言いたいことを言っちゃうので死ぬまで治らないんだろうな!と思いました。で、奥さんとお孫さんに辞任して欲しいと言われ、一旦その気になったのに「辞めないでくれ」と頼んだ人達がいて、辞任しないことにしたそうです。

二階氏の鼻マスクを追加しました。

最近は、総理大臣は二階幹事長になったのか?と思うくらいなにかある度に出てくる二階が、森氏を擁護だそうで・・・高齢者施設の中で後期高齢者達が相談して、物事が進められて行くような気がしていますが、これも今に始まった事じゃないしなぁ。

ビートたけし「オイラは東京五輪開催に反対」の理由を語る

NEWSポストセブン
https://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/210206/ent21020619160017-n1.html

これ文章が長いんです。でも面白く読みました。所々抜粋すると、

森会長による東京五輪の強硬開催の意向を「税金の無駄遣いだ」と指摘。そろそろニッポンは「お祭り依存体質」から抜け出したほうがいい。サッカーやラグビーのワールドカップにオリンピック、万博、カジノ誘致と、楽しげな“お祭り”をコンスタントに持ってきて、ドンドン経済のカンフル剤にしないと経済が持たなくなってきてる。これじゃあ、いつか弾が尽きちまうだろ。きっと今回のコロナをきっかけに、今後は五輪開催に名乗りを上げる国が減っていく。
2028年のアメリカ・ロサンゼルスまでは決まってるけど、それ以降はなかなか手をあげにくいんじゃないか。五輪にしろ、万博にしろ、みんな自分の現在の生活に不安を抱えているのに、大企業や政治家ばかりが潤うようなお祭りに税金をガンガン注ぎ込むなんて許されないよ。

NEWSポストセブンでは、以下のような記事もありました。
放言王・森喜朗氏 五輪開催めぐって天皇陛下を“政治利用”の懸念
https://www.news-postseven.com/archives/20210208_1633809.html?DETAIL

天皇陛下は雅子さま、眞子さんにも利用されていますからねぇ。とかく利用されることだけは上手い天皇陛下であります。
午前2時半を過ぎたので、ドラマ1本見て眠たくなったら寝ます。



コメント

  1. やしま より:

    mayuさん、ありがとうございます。

    森さん辞任しましたね。四者階段に小池都知事が欠席と取りざたされている渦中のことでした。3月初めに国際婦人デーがあり、このままでは日本は矢面に立たされてしまう。さらに菅政権の支持率が降下してしまう等要因があったんだと思います。
    森さんの顔がセンター寄りなのは私もそう思いましたし、顔色は土気色。オブジーボ効かなければ肺がんでとっくにいないはずの方でした。ゾンビみたいといつも森氏を見ていて思っています。

    クロワッサンさん御紹介の、麻生氏の「下々の皆さん」話。
    私、これが「上流国民」の根幹だと思っています。自分たちは日本人といっても、庶民より格上なんだという意識。
    この上流国民が一番あるのは、上流名家から皇室に嫁入りした妃殿下たちと、生まれつきの皇族です。
    眞子さんも生まれつき皇族。だから国民は「下々」。私と同列にしないで。私はあなたたちとは違う。下々の人間が何を言おうと私には関係ない。私がしたいことは絶対にする。
    そんな意識が彼女の精神の中心にどーんとあるのではと改めて思った次第です。

  2. やしま より:

    雑談ということで。
    自民党にはもともと「議員定年制」があります。これで次の立候補を断念させられたのが、かの中曾根大勲位です。無念でたまらないと言っておられた。そりゃあそうだったかも。だって議員定年制で議員を辞めさせられてからも何十年も健在だったのだから。

    自民党が“73歳定年制”を廃止の動き? 賛同する76歳議員「経験を積めば積むほどやらなければならない仕事が出てくる」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
     「アメリカの日だ。民主主義の日だ。歴史と希望の日だ」。そう力強く団結を呼びかけたジョー・バイデン新大統領。しかし、史上最高齢となる78歳、1期目の任期を終える4年後には82歳になることから、健康状


    「19日、45歳以下で構成する自民党青年局のトップ・牧島かれん衆議院議員(44)が二階俊博幹事長(81)に申し入れたのが、“73歳定年制”の厳守だ。2000年に設けられた、議員たちの“若返り”を目指し、衆議院選挙の比例区では73歳以上の立候補を認めないとする自民党内のルールだ。
     ところが去年、ベテラン議員たちがその廃止を二階幹事長に要請。これに対し、若手議員たちが制度の継続を下村博文選対委員長(66)に申し入れたこともあった。現在の自民党所属の国会議員の比率を見てみると、70歳以上の議員が18%を占めている。」

    まさに老害!!

    • mayu より:

      やしまさん

      20年も前から若返りを目指していたんですぇ。
      議員定数削減も全然進まないし、自分たちに不利なことは
      亀の歩みより遅いと思ったら、まーーーた!高齢者達が反対ですか。

      もう、後期高齢者は後進に道を譲ることは出来ないのでしょうかね。
      国会が退屈で居眠りタイムになっていて、敬老会の集まりみたいなんですよね。
      元気だとはいえ、80才過ぎたら棺桶に両足突っ込んで
      寝ているようなものでしょうに。
      まずは、75才以上は勇退して貰いたいです。

      アメリカもバイデン氏しか居なかったのかしら。
      任期全うできるんだろうか。

  3. クロワッサン より:

    麻生大臣が選挙応援で車の上から聴衆に向かって開口一番「下々の皆さん。。。」と言った事があるそうです。本心が思わず口から出たのか、つかみの冗談で言ったのか?本気で言ったように思えるのが、上から目線の日頃の行状のせいかな。

    2Fの選挙区は、2Fの爺さまと共産党の二者選択の究極の選択だとか。パンダが日本一多いのは、中国大好きの2Fの爺さまの影響ですね。

    mayuさんが森元首相の顔の目鼻立ちがセンター寄りになったのコメントに、前から思っていた事を、mayuさんがズバリ言ってくれたので、爆笑しました。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      麻生大臣の「下々の皆さん」もう笑ってしまいました(笑)
      本音半分、冗談半分、確かに車の上から見たら下にいる皆さんですが。
      給付金の出し渋りで、かなり印象悪くしましたネ。

      二階の選挙区は共産党との一騎打ちですか。
      共産党に一議席やった方が、二階よりまだマシかも。

      森会長の顔、やっぱりセンター寄りになりましたよねぇ。
      私だけ思ったんじゃなくて良かったわ~(≧∇≦)

  4. 月の砂 より:

    mayuさん、いつもタイムリーな記事をありがとうございます。

    大変な立場の方が大変なことを言ってしまいましたね。
    口は災いの元とはよく言ったものです。
    世界的な騒ぎになり日本国民としても恥ずかしいです。
    このコロナ禍でオリンピックを危ぶんでおりましたが
    この問題でもオリンピックは怪しくなりそうです。
    何かと心配ごとの多い世の中になって来てしまいました。

    • mayu より:

      月の砂さん

      今までも失言が多かったのですが、今回の展開に森会長も
      想定外だったことでしょうネ。
      それに国民の嫌われ者の二階がまた擁護発言しちゃって、
      益々悪印象で、藪蛇でした。
      中止、延期、実行、決まるのは春頃だと言われてますが、
      森会長辞任で実行するような気がしています。

  5. クロワッサン より:

    森元首相は、世界に通用するトップの感じじゃないですよ。

    もう高度成長期ではないんだから、オリンピックや万博で景気回復しようとするのは時代遅れ。東日本大震災を大義名分でオリンピックに利用して、被災者に失礼です。

    ロレツの回らない耄碌爺さん2Fが、偉そうに幹事長でいる事自体がおかしいです。80歳で議員でいる必要がない。65歳か70歳でお役御免の議員定年制を設置してください。

    わたしの回りは、2Fギライばかりです。今度選挙あったら2Fのお蔭で自民党票が減りますよ。絶対に。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      森会長は恥ずかしくて世界に顔出しさせたくないです。

      東京オリンピックは最初から反対でした。
      東日本大震災で復興もまだまだの時期に、東日本大震災復興オリンピックと
      名前を使い開催場所は東京じゃん、と当時は思ったものです。
      ホントにオリンピック、万博、必要なの?と思います。

      中国大好きな二階氏は和歌山県選出ですが、和山県民は
      どう思っているのかしら。
      次の総選挙では自民党の票はかなり減ると思いました。

  6. やしま より:

    たけし氏のコメント御紹介ありがとうございます。
    「他の国ならとっくに暴動起こっちゃうよ」のくだりで「本当にねぇ~」と思いました。日本人って我慢強い。争いごとを好まない。それは良さでもあるんですが、はっきり「NO!」と言えない気質でもあるかもです。
    森氏初め老害とされる連中。みんな頭の中が昭和で止まっていて男尊女卑。そういうふうに育てられてしまって、時代についていけないんだろうなと思います。「『先生』と言われるほどの馬鹿でなし」という言葉がありますが、みんな大馬鹿者。
    今回のこの発言でボランティアを辞めた人の数が報道されていましたが、ラジオでちょっとぶっちゃけ話。「少なくない?」ですね。私もそう思いました。いろんな義理があり、今さら辞めると言い出すのは難しいのかな。オリンピック、どうせないし、と思っている人も結構いるのかもれしません。そうですね。日本人は自分が元になって波風が立つのも嫌いな国民性なんですね。

    眠れない夜の過ごし方っていろいろあるんですね。そう言えば義母は睡眠時間の少ない人でした。大体午前2時まで起きて、朝7時には起床。深夜のテレビドラマ再放送を見るのが好きでしたね。睡眠時間は4時間もあれば十分と言ってました。(昼寝は一切しません)
    私の実母は、夜11時就寝で、うっかりしていると朝9時まで寝てしまうんだそうです。私もどちらかというと、長時間眠りたいほうです。
    何しろまだ旦那がお弁当持って6時50分出発なので、いまだに起床時間は午前5時。(定年前は午前4時半)冬は寒いし暗くて辛いです。

    • mayu より:

      やしまさん

      日本人もネットで言う、書くだけで行動力が無いんです。
      他国では香港やタイ王室への抗議活動、活力がありますが
      70年安保闘争で終了してしまったのかも。

      東京オリンピックの感動を再び、の言い出しっぺの
      石原慎太郎も昭和で止まっているみたいだし、もう80代過ぎたら
      第一線から退いて欲しいですよ。
      私も年々、時代の変化に着いて行けなくなってるのに(^^;)

      お義母さん、睡眠時間4時間で十分とは!
      身体が慣れてしまうのかしら。
      私の母は睡眠が多い方で、私も母に似て睡眠が多いなぁ。
      徹夜も一晩くらいなら出来るけど、二晩は無理でした。

      やしまさんも午前5時起床でお弁当作り、ご苦労さまです。
      うちの旦那は仕事を辞めても、冬は6時、夏は5時には起きて
      早寝早起き、身体がそういう風に出来ているのかも。

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    眠れないのはつらいですよね。
    私も時々あります。
    そのだいたいの原因は、スマホやパソコンを夜使ってしまうこと。
    なので、お日様が沈んだらスマホやパソコンもお休みです。

    2Fは退場!!!
    何ですか?あのマスクのつけ方は!
    鼻が出ています。
    マスクをつけるときは鼻まで隠す、のがセオリー、世の常識です。
    共通テストで鼻だしマスク男が失格になって、社会的問題になったのは最近の出来事です。
    ソーシャルディスタンスはとっているというかもしれませんが、それならマスクを外すとかきちんと対策している様子を見せてほしいです。
    加えてボランティア辞退者に対する心ない発言。
    この人には悪意を感じます。
    MORI氏は思ったことを言葉に出してしまう癖が以前よりありました。
    早く日本の中枢を担う常識ある若い方々が育ってほしいです。

    ボランティアに対する見方を誤った政治家もこのようにいますが、勤労奉仕の方にご挨拶のできない方もいらっしゃいますね。
    日本の各方面のトップってイチから教育が必要かも、です。

    • mayu より:

      マグノリアさん、こんばんは。

      今は眠られなくても、旦那が仕事をしていない、
      適当な生活なのですが、たまーーにあるんです。
      昼寝のし過ぎ、過眠傾向で寝過ぎだと思いました。

      私は昔から寝るまでパソコンしても、普通に寝られるのですが
      身体に悪いらしいですね。
      今日は昼寝をしないので、多分普通に寝られそうです。

      二階が総理かと思うくらいチャラチャラと出てくるんです。
      鼻マスクとコメントに書かれたので、画像載せましたが
      みっともない爺さんに見えて仕方ないですぅ。
      当分、2人は批判されていた方が良いでしょ(^^)

      雅子さま、勤労奉仕団の挨拶は特定の高校だけだそうで、
      何がそんなに嫌なのか、理由を聞きたいですよね。

  8. 木の葉 より:

     mayuさん、三寒四温で体調が整いにくいですね。お身体気をつけてジム楽しんでください。

     ウッド会長、釈明会見の時に目が老人特有の涙目や視野が狭まり、滑舌も悪く、痛々しいというか哀れでした。政界やスポーツ界で暗躍しても、自身の終焉の頃に、世界中からさげすまれ、お気の毒なお爺さまです。

     もうお一方のお爺さま、会長を擁護する会見で、マスクから鼻が丸々出ていて、コロナウィルス怖くないの?と思わず突っ込みを入れました。このご時世を理解できず、やはりお気の毒なお爺さまです。

     歳を重ねて、色々物忘れしたり柔軟性が薄れても、人は知識を更に積み重ねて賢くなると聞いた事が有ります。お二人はその反対を突き進んでいるようです。最初の安倍内閣の時、若造が〜!と2人が彼をイジメ、安倍首相きっとお腹痛くなったんだろうなと想像しています。

     この2人は、老兵は消え去るのみ!なんて、まっかさー‼️まっさかー‼️絶対言わないだろうな。この国が良くなるのはもう少し先ですね。悠仁様が天皇になられる頃には、沢山の女性達が、会議で自由に発言出来きますように。

    • mayu より:

      木の葉さん、こんばんは。

      ジムも会費を出しているので、行かないと損する、この欲で
      行くところが良いんだよね~私の場合は(笑)

      森会長の顔が段々センター寄りになって見えるのですが、
      昔からあんな顔だったけ? 口は災いの元、こんなに大事になるとは
      本人は想定外だったでしょうね。

      二階さんの鼻出しマスク会見の画像載せました(笑)
      だらしない爺さんに見えます。

      老兵は消え去るのみ、ならまだマシで「老いて益々盛ん」
      元気な事は元気な二階さんです。

  9. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます。こういった話題も大好きです。失言三人衆の写真からして大笑いでした。もうね、森会長はこういう人だし、いちいち角つりあげて怒る気にもなりませんが、世界情勢がねえ。LGBTだのMeTooだの80代にはわからないのでしょうね。
    ビートたけしはさすがですね。テレビ番組で喋っている時は何言ってるかわからないと思う事もありますが、リンクして下さった記事(記者の書き起こしでしょうけど)は面白かったです。1964年の東京オリンピック、1970年の大阪万博、72年の札幌オリンピックは確かにワクワクしました。自分が子どもだったからだと思ってました。しかしまあ、利権絡みなのですね。アホらしいですわ。

    天皇が利用されてるのも、天皇家、皇族側にとっても何かと美味しい事もあるのでしょ。多分、無観客か日本在住のチケット保持者のみで開催し、皇族は、特等席で見物。東京都民は不安だろうなあ...

    • mayu より:

      ramiriさん、こんばんは。

      森会長は議員じゃないけど、森喜朗氏と二階に麻生さんの
      三羽烏は引退して欲しいわ。

      過去のオリンピック、万博の時代とかなり違っているのに
      なんでオリンピック招致に走ったんだか。
      今じゃホントに呪われたオリンピックだよね。
      森喜朗氏が呪われたのかな(苦笑)
      この調子だとオリンピックは無観客でも実行するかもネ。
      暑がり屋だから見に行く気力も無いけど。

      • ramiri より:

        mayuさん、返信ありがとうございます。
        私は、竹田恒泰信者ではありませんが、竹田氏曰く、東京オリンピックを中止した場合、半年後に行われる北京オリンピックで、「どうだ。日本で中止されたオリンピックを我々は開催出来た。素晴らしいだろう。」と、宣伝に利用されてしまう。だから、国益のためには開催した方が良いらしいですわ。まあ、関係者ですしね。

        • mayu より:

          ramiriさん

          中国も世界中に武漢コロナウィルスをばら撒いたのに
          ズーズーしいものですね!
          コロナがなければスムーズに開催できたのに。
          開催するか中止にするか、開催しそうな気がするのですが。

タイトルとURLをコピーしました