利尻ヘアカラークリームで染めてみました*ウォーキングを始める

雑談

今日はいろいろ雑談。

白髪染めを1週間に1回、日曜日の夜の入浴前にしていましたが、前回買った利尻トリートメントが無くなったので、公式サイトから今回は利尻ヘアカラークリームを初回限定1000円OFFで購入しました。本体がトリートメントより500円くらい高いので、送料を入れて3.300円でした。

短時間でよく染まる、1ヵ月持つ、とのことでしたが、1ヵ月持ってもその間に髪の毛が延びるので、私の場合は2週間に1回は染めることなります。結論は、これを使い終わったら、次回はまたトリートメントにします。注意書きが多くて面倒くさいんです。

値段も若干高い、量が少ない、何となく手間が掛かるような気がする。利尻カラーシャンプー、トリートメント、クリームと3種類使い、自分に合う毛染めはトリートメントでした。そうこうしているうちに、来月はカットに行きたくなりました。

コスパが良いのか悪いのか、わかりませんが「常に白髪のない状態」これだけは実現できて良かったです。

スポンサーリンク

朝の血圧が高いのでウォーキング始めました

市の健康診断で高血圧と言われ、最近は家でも血圧を測りメモしています。朝、起きてトイレに行った後に測ると、158-68、大体この数字が2日続きました。その後、少しづつ血圧が下がり、日中は135-60前後です。130以上は血圧が高いことになったそうです。

高血圧に肥満、生活習慣病、これでは駄目だ~と、いよいよ重たいお尻を上げて日曜日からウォーキングを始めました。3日坊主で終るかと思ったのですが、スマホのお陰で続けられそうです。

歩数アプリを3つ入れましたが、簡単で上手く使えるのは1つだけでした。次に、youtubeで音楽を聴くのは途中で宣伝が入り、スキップしないと5分くらい宣伝が流れるのです。そこで、音楽をオフラインで聞けるアプリを入れて、自分の好きな曲を選びUSBケーブルでスマホに入れました。拡張子がwemでは再生されなかったので、mp3に変換して入れました。

昔の荒井由実時代の好きだった曲、韓ドラ主題歌、など12曲くらい入れると全部聞き終わるのに40分くらいでしょうか。ただ歩いているより好きな曲を聴きながら歩くのは、かなり良くてもう少し歩いて聴こうかな~の気持ちになりました。

距離も、最初は1個目の信号で終わり、2回目は2つ目の信号まで行って・・と、信号3個、4個と少しづつ無理をしないで、延ばす予定です。このやり方は、10数年前にウォーキングにはまった時と同じやり方です。一気に歩くとヘトヘトになり続けられない、特に今は10数年前より年を取ったし、身体も重くなったので、膝に負担が掛かるのが嫌でした。

昨日と今日は、日中と夕食後の2回ウォーキングで合計4.500歩でした。当初の目標が1日3000歩だったのが、次は4000歩、出来れば5000歩。継続しないと効果も出ないだろうし、あまり高い目標は立てません(笑)

スマホを入れる深いポケットのズボンか、パーカーが欲しいと思いました。これから寒くなるので、フード付きナイロンパーカーとズボンが良いかな。寒冷地に住んでいるので冬場も歩けるかどうか、これが問題なのです。冬が降ったり、道路が凍って転んで怪我などしたら何にもならないしなぁ。他に日中歩く時はサングラスをかけないと眩しくて歩けません。運転も同じで白内障手術後は薄い色のサングラスが無いと運転出来ない状態になってしまいました。



コメント

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    クリームタイプって早く染まる分、準備ややる事が多いのでしょうか。トリートメントは合っているみたいで良かったですね♪
    mayuさん、髪の毛伸びるの早い!私は、白髪が増えてきてから伸びるのが早くなった気がするんですよ…何か関係あるのか?

    買い物のついでに適当にウォーキングと言うか、散歩をします。毎日じゃないけど7千歩くらいでしょうか?(最近はサボり気味です)
    歩数計で数字に表れると嬉しいですよね。
    でも最初は一万歩!とか、やたら気合いが入りすぎた事も。
    しかもホント恥ずかしい事に、達成感からかお腹が空いて食欲が増しました…意味ないですよね(苦笑)。
    少しずつ、無理せずが良いみたいです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      多分、白髪になる前も2ヵ月に3cmは伸びていたのでしょうが、気にならなかった。
      白髪が増えて伸びたのが目に見えて分かるようになって、伸びるのが早いと
      感じるのかなぁ~と思いました。この頃は、白髪が増えたので益々、伸びるのが
      目立って早く感じてしまいます(T_T)

      買い物ついでにウォーキング、7000歩は歩いているんじゃないかな。
      私の所は、車社会でほんの2、3分の所へも車を使うのが悪いんだよね。

      そういえば、以前市民プールの健康コースに短期間通っていた時、
      運動してもお腹が空いて食べるので、全然痩せないという人達が
      多かったです、それで太っている人達が多かったなぁ(苦笑)

      これから少し歩いてきます(^^♪

  2. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    そろそろヘアカラーはどうなったかなぁ?と思っていたところでした。
    mayuさん、まめにこなしていますね。
    「常に白髪のない状態」理想です。
    私は髪の毛が伸びるのが早いので、きっともっとまめに毛染めしないと白髪のない状態にはならないでしょう。

    ウオーキングもがんばっていらっしゃいますね。
    音楽を聴きながらの効果抜群ではないですか。
    私も音楽聞きながらウオーキングしたいのですが、やはり好きな曲をチョイスしたいです。
    が、そのやり方を知らないのです。
    アプリがあるのですね。
    今の目標は、1日8000歩です。(10000歩は厳しい)
    達成できたりできなかったり。

    血圧大丈夫ですか?
    私は血圧が低い方で120が平均、たまに100とか。
    旦那も血圧が高かったのですが、痩せたら低くなりました。
    でもまだ薬飲んでいますが。
    血圧の薬ってなかなかやめられないのかな。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      今回は写真は撮りませんでしたが(殆ど同じなので)火曜日にクリームで
      染めましたが、クリームを使い切ったらトリートメントに替えます。
      私も髪の毛が伸びるのが早くて、2ヵ月で約3cm。
      白髪も目立つ所が増えたので、1週間に1回のトリートメントで
      常に白髪のない状態にしていくつもりです。
      トリートメントだと洗面所で染めて、入浴の時に浴室で洗い流せて
      慣れると簡単でした、マグノリア姐さんも実験してみたらどうでしょうか。

      私が使っているアプリは(androidですが)jetAudio というアプリで、
      ブログで紹介していたアプリで、検索は音声で「音楽 アプリ」で見つけられました。

      好きな曲をスマホに入れるのは、一番簡単なUSBケーブルです。
      SDカードの中に、Musicというフォルダがあるので、その中にmp3になっている
      曲を入れます。すると、jetAudio のアプリを開くと自動的に入っていました。

      あとは、歩数アプリを起動して、jetAudioの曲、好きな曲も選べるので
      曲をタップしてイヤホンで聴けました。
      パソコンからスマホのやり方しか分かりませんが、一応やり方でした。

      血圧は直ぐには下がりませんね、今朝も152-69でした。
      健康診断結果が届いたら内科に行って、どうするか医師に聞いた方が良いでしょうね。

  3. イリス より:

    mayuさん、アップありがとうございます(^。^)

    常に白髪のない状態、をキープされていて、mayuさんのプチストレスもかなり違いますよね(^。^)良かったです。トリートメントがいちばん合うのは、髪の保護にも良さそうですよね。
    私も説明書きや注意が多いと、読む気力が失せます〜(笑)。

    ウォーキング、とてもいい感じで順調でいらっしゃいますね(≧∀≦)
    音楽を聴かれながらというのは、リズミカルで楽しそうです☆ウエア的なものも欲しくなってきますよね。
    私は実は、イヤホン類が苦手でして(笑)、ウォーキングの時は脳内ゲームで100から7を引いていったり、0から3を足し続けていったり、あとは作品の歌詞を小声で唱えたりしています。
    信号を目安にというのは、とても良いアイディアですよね。歩数の増やされ方もご無理がなくて、さすがです(^^)私も体調が悪い日は、7000歩くらいでストップしています。
    ご心配は雪の季節ですよね…。最近はルームランナーも、人気のようです。コロナで、室内でのトレーニンググッズの売り上げが伸びているとか…。

    • mayu より:

      イリスさん

      いつもだと9月半ばには美容院で染めているのですが、今回は自分で染めたので
      白髪部分が4cmくらいになりました。なので、伸びた白髪部分が明るい茶髪で
      美容院で染めた部分の方がやや暗いブラウンなのですが、気にしていません(笑)
      グラデーションも半年~1年後には無くなるので、このまま続けます。

      そうなんです、クリームの方は注意書きが多くて気分的に面倒でした。
      あと、3回くらい染めたらトリートメントに戻すことにしました。

      ウォーキングはスマホで音楽聴きながら・・・のお陰で続けられそうです。
      イヤホンが苦手でも、イリスさんらしく工夫されていて良いですね。
      勿論、体調の悪い時は無理せず休みますが、7000歩は元気な時でも私には無理かな~?
      冬が問題ですが、ルームランナーは大きくて邪魔、友達も買ったけど
      一時的な物で使わなくなった、と言っていたので冬は距離を減らすとか
      冬になったら考えます(^^)

タイトルとURLをコピーしました