悠仁さまの進学先候補 紀子さまは超名門校を希望か?

秋篠宮皇嗣ご一家

新型コロナで皇室の動きが極端に少なくなったのに、未だに女性誌は皇室記事、あるいはグラビアを載せるのが当然のようになっています。

皇族の中で記事にしやすいのが、今は、眞子さま、紀子さま、美智子さま、雅子さま、秋篠宮殿下、悠仁さまの6人くらいでしょうか。主に6人のメンバーを日替わり定食のように出しては、あれやこれやと頭を捻って繰り返しで書くしかないようです女性誌も新型コロナの影響で皇族ネタがなくなり、売上げが減ったりしてね。

しかし、今週の女性セブン(2020年10月15日号)の、悠仁さまの進学についての記事には困ったものだと、つくづく思いました。

女性セブンは一気に皇室記事をネット、例えばヤフーニュースやNEWSポストセブンのサイトには載せない事が多く、小出しにするのが得意です。その都度、ヤフコメで秋篠宮家叩き、批判、中傷が繰り返される仕組みになっています。

ただ、女性セブンも愛子天皇と書くこともあるのですが、今回はきっちり「将来の天皇」の進学先候補と、悠仁さまを「将来の天皇」と書いています。

そういうことで、女性セブンも認める「将来の天皇」悠仁さまの進学先をあれこれ書いていました。近々ネット、ヤフーニュースに載るはずですが、セブン誌の内容を掻い摘んで書くと以下。



*有力候補=東京農業大学第一高等学校(世田谷区)昨年9月秋篠宮殿下と2人で農大一高の文化祭を見学。東京農大は秋篠宮殿下が2008年から客員教授を務められている。紀子さまの実弟も同大の准教授を務めるなど、秋篠宮家と東京農大の縁は深く、皇族方の警備にも慣れている。

*紀子さまは東京農大で満足できるのか? 紀子さまの本命は筑波大学付属高校(文京区)偏差値トップクラスで多くの生徒を東大に送り込んでいる。

*人気高の入試を勝ち抜くのは至難の業だが、2017年4月、お茶の水女子大と筑波大学は「提携校進学制度」設置。制度ができてから既に3年経っており、制度を利用して進学する生徒も少なくありません。悠仁さまが制度を利用して筑波附属に入学されても、なんらおかしくない。(皇室関係者)

*秋篠宮家は学習院と距離を置かれ、OBの集まりに10年も前から参加されていない。

*悠仁さまの成績は「週刊朝日 2019年5月31号」によると、「学年でもトップクラス」悠仁さまは「ご自身の考えをはっきり主張される性格で、興味感心や好き嫌いについては明確に言葉にされる」(宮内庁関係者) 以上、簡単に女性セブン2020年10月15日号より

小室kの事も嫌いだとはっきり主張されているのかな(苦笑)

「立皇嗣の礼」の後に、眞子さまが破談破談発表をされれば、悠仁さまの進学問題もそれほど批判対象にならないとは思いますが、仮に「再度延期」のような発表をすると、悠仁さまの進学先にも批判の矛先が行き「ズルをして〇〇に入った」と批判、非難の大嵐に見舞われるでしょうね。

無難に学習院に進学になりそうもないのかな~?

私は東北の地方住まいですが、中高大のエスカレーターが無いのです。学区の中学から、高校受験、大学受験がデフォルトなので、都会の受験事情がわかりません。 高校進学も地方では県立高校受験がメインになるので、私の子供2人も県立高校に進学でした。私立高校は県立高校の滑り止めの立ち位置です。 こういう所が、地方と都会の違いで推薦もありますが、基本は受験をして進学です。なので「ズルをして入学」は一切無いのです。

悠仁さまがどこで学びたいのか、希望する高校へ「ズルをした」と言われないように、世間の人たちに批判、中傷されないような選択をして欲しいと願っています。



コメント

  1. mayu より:

    こんばんは。

    コメント読ませて頂きましたが、コメ返しは休ませて頂きます。

    私は記事にも書いたように、都内の土地勘も無い、中学のお受験の経験も無い、
    地区の中学から県立高校受験が子供と親の初の受験になります。
    それも、学力に合わせて教師と子供と親が決めての受験が多く、成績の悪い子が
    進学校を受験するなどはまず見たことがありません。
    そういうことで、紀子さまが望む超難関校のことは分かりません。
    コメントを読ませて頂いて、あ~そういうところなんだ~と教えて貰ってます。

    それと今日は疲れました。

    ハビリのあと、9ヵ月振りでしょうか、友達と会って軽食とお喋りをしてきました。
    いろんな話に花が咲き久しぶりの気晴らしは楽しかったです。
    ランチ時間はお客も多かったです。

    日中と夕食後に約30分、ウォーキングは続いています(^^)

    ペンペン草さんがブログに率直な記事を書いていました。

    秋篠宮殿下紀子さま「文化庁芸術祭」のオープニングを鑑賞

    秋篠宮殿下紀子さま「文化庁芸術祭」のオープニングを鑑賞 | ぺんぺん草の桜の花が咲きましたよ!
    秋篠宮ご夫妻 筝曲などご鑑賞 秋篠宮ご夫妻は1日、東京都千代田区の国立劇場を訪れ、箏曲(そうきょく)や狂言などの公演「花鳥風月によせて」を鑑賞された。祭祀(さいし)や儀式を除き、ご夫妻が公的な活動でお

    ペンペン草さんの経歴が凄いです、ピアノを習っていたとか。
    しかし、お気の毒なのは教育熱心な毒親だったことです。

    私と真逆な毒親です。私は勉強しろと言われたことが無い、放置されて育ちました。
    子育ては難しいですね。放置、過干渉、どちらも子供には良くないことでした。

  2. やしま より:

    筑駒話が出てきたので、私も参加させてください。
    以前、悠仁様の中学進学が取りざたされていた頃、お子様が筑附卒業なさっておられたお母さまが、ここにコメントを書き込んでくださったことがありました。当時の全体保護者会にて「秋篠宮家が筑附か筑駒進学をご希望なのでよろしく」というような話が先生からあり、保護者会一同愕然とした、というような話でした。
    だから、実際に秋篠宮家としては「筑駒」まで中学進学の視野に入れていたと思われます。
    それで私はすごく困惑しました。というのも筑駒というのは、最上級に偏差値が高い(友人息子で開成中進学した子が、唯一筑駒中だけ落ちました)のみならず、実はものすごーく特殊な歴史教科書を使っているのです。
    「学び舎」といいます。
    今から5年前。2015年の検定教科書改訂のときの話です。
    「安倍政権の教科書改革が奏功し、自国の過去をことさら悪く描く自虐史観の傾向がやや改善された。だが、そんな流れに逆行するかのような教科書が新たに登場した。「学び舎」の歴史教科書である。現行教科書には一切記述がない慰安婦問題を取り上げ、アジアでの旧日本軍の加害行為を強調」

    【日本の議論】これは一体どこの国の教科書なのか…新参入『学び舎』歴史教科書、検定前“凄まじき中身”と“素性”
    来春から中学校で使われる教科書の検定結果が4月6日に公表された。今回の検定では安倍政権の教科書改革が奏功し、自国の過去をことさら悪く描く自虐史観の傾向がやや改善…


    (詳細はこちらを)

    そもそも、「学び舎」の歴史教科書作りの主体である歴史教育者協議会自体には筑波大学附属駒場中学・高校の先生がいるとのこと。実質的に監修の役目を負っている方たちがこの学校の先生。

    自虐史観、戦争責任、慰安婦
    そんな事柄がてんこ盛りの教科書で学ぶ学校が悠仁様の進学先の候補になるなんて、私としては暗澹たる気持ちになったものです。
    本当に心から思うのは、秋篠宮家に教育係のしっかりした方が必要ということ。
    そして10年前から秋篠宮ご夫妻が学習院の集いに出席しなくなったという時期は、眞子様が学習院大学ではなくICU進学を決めた時期と重なっているように思えてなりません。
    ご夫婦二人して、ご自分たちが長年学んできた母校をそこまで忌避してしまう理由は一体どこにあったのでしょうか?
    単に「学習院が左傾化している」とか「日韓ガー」とか、そんな単純な話ではない、もっと暗くて深い闇があるような気がします。(また少なくとも学習院の中・高には左傾化の話はありませんし)

    ちなみにナル陛下、アーヤ殿下の学校生活は昭和時代、折々伝えられており、お二人とも決して成績はよろしくなかったと。赤座布団一杯のナル陛下、成績等で何度も美智子様が呼び出をしくらったアーヤ殿下。
    当時は「反・ご優秀伝説」でも国民にはほほえましく伝えられていたもので、とても懐かしく、そして切なく思い出します。

  3. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    悠仁親王の進学先が気になる今日この頃ですね。
    私の考えは皆様と方向性は同じです。
    果たして皇室に学歴が必要なのでしょうか?
    皇室に必要なものは何か、それを考えると自ずと見えてくると思いますが。

    超難関校を希望されている旨が報じられているようですが、出てくる学校は難関校といわれてはいないところが多いです。
    東京農業大学第一高等学校(世田谷区)は、難関校とは言われていません。
    大学があり、研究分野も優れていますが、難関ではありません。
    とにかく御所から遠いです。
    電車通学のはずはありませんよね。
    お車ですと、あの混雑で有名な国道246号線を通るか高速道路を使うか。
    毎日通学は大変です。
    国立系は優秀な難関校ぞろいですが、例えば筑波大学付属高校(文京区)はとにかく自由です。
    自己を確立し自律を己に持っていなければ自分を見失います。
    ICU以上に自由で、受験対策もないので、大学進学実績は各自の力から生まれたものでしょう。
    筑駒も同じです。
    筑駒は麻布と同じように制服が(表面上)なく、本当に自由です。

    それに東大東大と言いますが、大学は東大だけではありません。
    それぞれに特化した大学がたくさんあります。
    皇室は公務もありますので、それぞれの研究分野を探求できる環境が整った大学がよいのでは?警備もありますし。

    私の個人的な見解ですが、さまざまな方向から義務教育を終えられたら皇室待遇に特化した学習院が適切ではないでしょうか。
    同じ学習院でも、内廷さん(大学)とは違う学校になりますよね。
    学習院ならば皇室警備も優れていますし、先生方や生徒や保護者などの周りの方々も皇室の方を受け入れる体制ができているでしょう。
    何しろ将来の天皇陛下です。
    何かあっては一大事です。

  4. つとむん より:

    更新ありがとうございます。
    愛子さまと同い年で有名なベルギーのエリザベート王女は大学ではなくロイヤルミリタリースクールに入学されましたね。あの、バレエが好きで利発そうな王女がですよ。運動神経も良さそうですが迷彩服と機関銃をもって訓練してます。
    継承権の順位変更で彼女から第一位になったわけですが、継いでいたはずの弟二人がいるし今だって「嫌だ、行きたくない。留学か大学に普通に行きたい」という気持ちもあったかもしれません。ただ本人は女王の自覚がありそうなので、しっかり「王族の義務」を優先して果たしたわけですよね。
    帝王学、帝王学といってもやったはずの徳仁さまがアレですのであてになるのかですが、教育係がいないことは問題です。そして黒田さんのような親友もいる秋篠宮夫妻がなぜいじめ問題で揺れた初等科はともかく学習院をそんなに嫌うのか意外です。
    むしろKKと出会ったICU(外部の学校)を嫌うはずですがw

  5. クロワッサン より:

    mayuさん 記事の更新有難うございます。

    紀子さまのお父さまは、胡散臭いK国人のパチンコ屋と懇意で、タダで向こう持ちで旅行に行ったり、悪気のない人なのでしょうが、娘を皇室に嫁がせたのに無防備過ぎます。

    紀子さまの弟さんの元奥さんは、一人娘をネグレクトして、既婚者と恋愛騒動を起こして家出して、だいぶ前に別れています。紀子さまは、実家も頼れない感じで、本当に大変です。
    孤独だと思います。嫁ぎ先・実家共に家庭問題山積みで、息の休まる暇がない感じです。

    だから息子の学歴に掛けているのでしょうか?いくら入学出来たとしても、入ってから勉学が大変な所では、息が詰まって生きづらいと思うのですが……

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      確かに紀子さまのお父さんは、学者肌の悪気のない人でしょう。
      あまり考えないで行動しているのだと思います。
      弟さんの結婚は相手の奥様が問題で、弟さんは特に問題があったかな。

      雅子さまのお父さんは川島教授よりもっと凄いんじゃないですか。
      母親の祖父はチッソだし、紀子さまのご両親より上をいく強者でしょ。

      紀子さまは完璧主義なのかなぁ。
      もう少し肩の力をぬいたら楽になるでしょうねぇ。

      • クロワッサン より:

        mayuさん 返信を有難うございます。

        紀子さまの弟の元奥さんは、実家の相馬の神社に震災のボランティアの為、訪ねてきたあのデヴィ夫人を、態度の悪さでカンカンに激怒させた、ツンツンした女性のようです。

        弟さんは、お父様と似て浮世離れしてそうですが、震災のボランティア活動を熱心にされ、優しい方のようです。元奥様が悪妻だったようですね。

        雅子さまのお父様は、mayuさんもご存知の「缶切り事件」で、ホントにエリート官僚の冷たさがあって、目が笑っていない人ですね。

        紀子さまの心と身体が折れないか、心配です。

  6. やしま より:

    困ったことです。将来の選択肢が「天皇陛下」しかない悠仁様は、幼稚園→大学時代が一番自由を味わえ、友人と語らえる貴重な時間だというのに。お母さまの紀子妃の考え方は不明ですが、殿下ともども学習院はどうしても嫌、というお気持ちだけは透けて見えて、それがまた常磐会の怒りを買うという負のループのようで不安になります。
    お茶の水幼稚園に入園時もかなり無理なルール使いましたよね。研究者枠でのご入学。(小学校入学時だったかな?)後にも先にもその研究者枠を使ったのが紀子妃だけだったという、悠仁様ご入学ありきの研究者枠で。
    私がこの入園時(ごめんなさい入学時だったかも)に、正直嫌だなと思ったのは「自宅からの通学距離2km以内」というルールを破っていたことです。
    友人の孫に国立学芸大附属幼稚園を卒園した子がいまして。そこのルールは「自分の足で歩いて通えること」でした。ママチャリ一切禁止。ましてや車送迎なんてもってのほか。(2kmならギリギリですよね。同じようなものだと思いました。)
    各学校には、それぞれ独自色があり、父母の皆さんそして本人はその決まりを納得して入学なさるわけで、おのおのの学校の永年の伝統というものがあり、それを「皇族だから」という理由で破ってしまうというのは、いいことはないんじゃないかと、常に心配しています。

    お茶の水附属中学校でトップクラスというのは、愛子様の御優秀伝説もあり、どこまで本当なのか証拠が何も出ないですからね。何しろ美智子様聖心学院大学総代卒業というのが、Bは多数でCも複数あるという。あの成績表の盛りにはびっくりしましたから。

    「御優秀伝説」はかくも当てにならないし・・・
    お茶の水附中は数年前に学園祭を実際に見に行った方がブログで書いていますが、「校内には男子生徒の姿はほとんど見えず、女子が非常に優秀で活発な雰囲気の学校」って書いてありましたよ。中学校は男子の偏差値が53、女子の偏差値が72と、今調べたら書いてありました。もし男子の中でトップクラスでも、偏差値53と72では随分男女格差があります。これも教育環境としては余りよくないと私は思っているんですが。

    • mayu より:

      やしまさん

      悠仁さまの進学に関する記事は毎回、難関校狙い、紀子さまの希望、のように書かれますが
      何故、東大進学の多い難関校が入ってくるのでしょうか。
      紀子さまのお父さんは東大を出ていますが、悠仁さまもお爺さんに似て本当に頭が
      良いからでしょうか。
      学習院離れは、眞子さまのICU進学から始まったのでは?
      秋篠宮ご夫妻も10年間学習院のOB会に出ていないとのことで、何か嫌な事が
      有ったのだろうか? 佳子さまも落ちましたが、上智を受験したそうですし。

      皇族方のご優秀は、愛子さまの時から本当に信用出来なくなりました。
      どこが偏差値72の東大も狙えるですか。
      お茶中の男子は殆ど、受験で別の中学校に進学されたでしょうね。
      女子の偏差値が高いですねぇ~それこそ東大も狙えるような。

      眞子さまと小室Kの結婚問題から、悠仁さまの進学が思い通りに行かなくなった
      状態になりましたが、難関校でなくても良いじゃないですか。
      「ズルした」と言われることは、悠仁さまもかなり傷つくことに、秋篠宮ご夫妻も
      分かってほしいものです。

  7. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。

    紀子さま、希望するのは勝手ですが本当に悠仁さまの実力を把握しておられるのでしょうかね?
    週刊朝日はトップクラスと書いていますが、他の週刊誌には中の上とありました。
    確か中学入学式で代表で何かを述べた時に書かれたような…
    「提携校進学制度を利用して進学する生徒も少なくありません」
    は?゛少なくない゛と表現したら10人以上はいるようにとれてしまいますが、実際は数名だったたず。また、お茶→筑付はいても逆はなかったようですし、本当にトップクラスの成績だとしてもズルをしたと思われるような気がして心配です。
    ご両親、学習院OBの集まりに10年も出ていらっしゃらない
    って相当なトラブルがあったんでしょうかね。
    悠仁様の学習院進学はなさそうなのか、、、残念です。
    制約ばかりの将来なのですから、学業に関しては、悠仁さまの希望を叶えてさしあげて欲しいな~。と切に思いますです。

    mayuさん、スマホデビューしたばかりなのに、音楽を何だかわけわかめな方法でインストールされていらして凄いです。
    コメ返し欄で読みましたが私にはチンプンカンプンでした。
    楽しくウォーキング出来てるようで良かったですね。
    ただし、他の音が聞こえ難くなりますので注意して下さいね。
    近頃はこういう状態の人を狙った犯罪もありますから。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      東大に進学するような高校に入って、果たして悠仁さまが充実した
      学生時代を送れるのかどうか、庶民と違い将来は天皇と決まっているのですから
      無理に「ズルした」と思われるような難関校を目指さなくても良いと思うのです。
      セブンの記事が話半分だとしても、どうしてか紀子さまは難関校に入れたい、
      イメージが着いてしまうんですよね。

      提携校進学制度も悠仁さまの中学進学に合わせて出来た制度でしたが、
      眞子さまの結婚問題で批判が多く止めたのでしょう。
      できるなら、そういう制度を利用しないで実力、受験をして入るのなら分かりますが。
      無理に難関校に行く必要があるとは思えないです。

      スマホに音楽を入れるのですが、検索したら教えてくれるブログがあったので、
      その通りにしたら出来ました(^^)
      パソコンの中に保存している、mp3の曲をUSBケーブルで移動しただけです。
      ウォーキングは1日2回で5000歩が目標になりました。
      で、歩くのは夜も明るい歩道で都会と違って車も多くないのですが、
      気を付けて歩いてます。

  8. クロワッサン より:

    「提携校進学制度」は、穿った見方をすると悠仁さま仕様に、紀子さまが発案されたと思われてしまってますね。本当の事は分かりません。週刊誌の無理矢理搾り出した記事の気もするし……

    将来の皇太子、天皇は、なにも一流進学校に行く必要はないと思います。日本の歴史・文化・教養(和歌、書道)スポーツ、音楽などを身に付けさせればいい。各専門分野の一流の方々を皇居に招き、学ばせればいいと思います。

    悠仁さまを見ていると、順調に成長されています。無理をさせず、伸びやかに育ってほしいです。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      「提携校進学制度」は悠仁さまの為に作られた、とも言われていましたが
      眞子さまの結婚問題で批判が多く、お茶の水に居残りになったんですよね。

      将来の天皇が東大を出ても特に何かの役に立つのでしょうか?
      欧州王室の王子、王女のようにスポーツに長けてオリンピックに出たとか、
      そういうことの方が凄いと思うのですが。

      高学歴天皇にしたいのなら、実力で勝ち取って欲しいものです。

  9. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    悠仁さまの学校関連の時は、将来の天皇の~と大きく見出しに付いたりしますよね。
    私は悠仁さまの偏差値とかはよく解りませんが、まずご本人の学力に合っている学校で、そして皇族の受け入れ…警備とか時折ある取材(入学式など)がちゃんと出来る所がいいと思います。

    悠仁さまが学習院以外にしたのは、学習院は愛子さまが通っているので、週刊誌で変な比較(スーパープリンセスが~とか(苦笑))されない様にとか、ご遠慮されたのかな…なんて勝手に思ってた時もありました。
    お茶の水の幼稚園~小学校に入った時って、愛子さまの不登校問題の時期ぐらいだった記憶があるので。
    (記憶違いだったらすみません)

    割とはっきり主張される方なんですか!
    訳が解らないんだよ~だなんて言ってたりして(^^;
    超名門校でなくていいので、静かな環境で充実した学生生活を送ってほしいです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      進学関係の時は将来の天皇と付いたり、聡明な愛子天皇の書いたり
      セブン誌のいい加減なところが見えるのですが、これがくせ者で
      そのうちヤフーニュースに載るはずです。
      すると、「ズルした」「国民の血税で」「その前に眞子さまを何とかしろ」
      非難轟轟のコメントが延々と続く仕掛けになっているんですよね。

      愛子さまと5才違いでしたから、悠仁さまがお茶の幼稚園に入ったのが
      3才、愛子さま不登校が初等科2年なので、8才で重なりますね。

      でも学習院は4才から幼稚園なので、なぜお茶の水にしたのかは
      分かりません。小学校と幼稚園では違うし・・・
      難関校に行けるほど地頭が良いのなら、受験して正々堂々と入学したら
      良いと思います。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        お茶の水の幼稚園は3年で、学習院は2年ですよね。
        私も初めは早いのでは…と感じましたが
        皇室にいると周りは大人ばかりだし、同年代の子どもと遊ぶ機会もなさそうだから有りかも?と思い直しました。お姉様方は学校ですし、両殿下も忙しかったでしょうね。

        もうこの時から10年経ったんだ~と、コメントを書きながらしみじみと言うか、驚いています。

        ヤフコメ、記事も読まないで見出しだけ見てコメントする人もいそうです(*_*;

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          私は20年、30年くらい前から幼稚園も3年間が普通になっていたし、
          寧ろ年中組から入る子の方が少ないので、悠仁さまも年少組から
          幼稚園に入れたいとの思いで、お茶の水だと思ったんです。
          学習院は年中組、4才からなので今の時代では遅いですね。

          10年ひと昔、でも早いですねぇ。

          ヤフコメの秋篠宮家批判用の定型文があるのかも(笑)

タイトルとURLをコピーしました