天皇陛下安倍首相や閣僚ら招き昼食会*悠仁さま机に刃物事件の男に懲役1年6カ月求刑

皇室

悠仁さま机に刃物 男に懲役1年6か月求刑

悠仁さまの机に刃物事件はかなり衝撃でした。
何事もなかったから良かったから良し、とは言えません。
首にアザの件もありましたが説明がいまいち納得できませんでした。
悠仁さまには身辺警護をしっかりつけて欲しいです。
判決は執行猶予がつくのかな~?
「皇室制度に独自の関心を持ち、世間に注目されたいと考えた」
その独自の関心ってどんな関心なのだろうか。

秋篠宮家の長男・悠仁さまの机に刃物が置かれていた事件の裁判で、銃刀法違反の罪などに問われている男は起訴内容を認め、検察側は懲役1年6か月を求刑した。長谷川薫被告は、去年4月、秋篠宮家の悠仁さまが通われるお茶の水女子大学付属中学校の構内に侵入し、包丁2本を携帯していたとして起訴されている。9日の裁判で長谷川被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。検察側は冒頭陳述で「皇室制度に独自の関心を持ち、世間に注目されたいと考えた」と指摘した。長谷川被告は「許されることではない」と述べたが、「侵入してからのことは考えていなかった」と場当たり的な犯行だと主張した。検察側は、「下見や準備をした計画性が高い犯行」として懲役1年6か月を求刑し、弁護側は執行猶予付きの判決を求めた。 記事出典 ライブドアニュースhttps://news.livedoor.com/article/detail/17641129/

天皇陛下 安倍首相や閣僚ら招き昼食会

下の画像は平成最後の午餐で上皇の向かいに今上陛下がいます。

年末(今年は年越ししましたが)閣僚を招いての昼食会は女性皇族が出席しない為、
返ってすっきりした、なかなか良い雰囲気です。天皇と安倍総理は意外にも
馬が合うのだろうか、和気藹々とした様子で会話をされていました。
男性皇族が1人もいない状況では寂しいものがありますが、秋篠宮殿下が陪席されて
良かったと思いました。新年一般参賀のあと、見える皇室行事が無く寂しかったですよ(^^)

動画以下のURL
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200109-00000270-nnn-soci

天皇陛下は9日、皇居・宮殿で、安倍晋三首相や閣僚らを招いて午餐を催された。
秋篠宮さまが陪席され、副大臣も含め約40人が出席した。
午餐は年末恒例の行事だが、昨年は代替わり関連の行事や被災地ご訪問などで
日程の調整がつかず、年明けの開催となった。午餐に先立ち、安倍首相が謝意を
伝えると、陛下は「国民のために日夜、国務に精励されてきたことを誠にご苦労
に思います」とねぎらい、「昨年の即位礼に関する諸儀式におけるみなさんの
ご尽力に対し、改めて感謝いたします」と述べられた。記事・画像出典産経新聞

画像出典 まとめました
https://www.sankei.com/life/news/200109/lif2001090014-n1.html
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020010900736&g=ryl
https://mainichi.jp/articles/20200109/k00/00m/040/149000c

コメント

  1. やしま より:

    悠仁殿下の事件の犯人ですが、世の中には今おかしな人で溢れ返っています。新幹線の中で凶行に及び、人を殺害し、恐らく殺した人数の関係で死刑にできず、無期懲役の判決が出たら、法廷で万歳三唱した男がいましたよね。全く罪の意識もない。背筋が凍ります。

    あのナイフ男の真実は全く闇です。本人が目立ちたかったのか、それとも背後に何かあるのか。悠仁親王殿下というのは、皇族の最後のお一人になる可能性もあるというのに、なぜかマスコミも警察も、そのご存在を軽視しているように思えてなりません。

    ただこちらとしても、悠仁様に関しては、もう少しカーテンを開けていただきたい気持ちがあります。
    今までは筆頭とはいえ、宮家のご長男でしたから、ご成育に関しても慣例的に少なくても仕方がなかったかもしれませんが、これからはいわば実質的に皇太子家の嫡男で、次々代の天皇陛下になられる方なのですから、表面的な報道ではなく、人間味があり、そしてほっこりするエピソードを渇望しています。
    マスコミに流れる画面は、素の面が少ないと思うんですよ。
    どこかつくられた像を見させられている感がしてならない。
    先日の盆栽寄せ植えもそうですが、もっと少年らしく、ほほえましい作品を見せていただけないものでしょうかね。例えば書初めとか。アンチに言わせると罰則付の報道規制があると前々から言われているのですが、本当でしょうか?
    それために「悠仁様は障害があり、それを隠すためのもの」というストーリーがつくられてしまっている。腹立たしいです。

    私は、今上夫妻が、愛子様を天皇にしたいとは思っていないというのは本当のことじゃないかと思っているのですよ。
    自分の娘ですから、頭の程度はよーくわかっているし、激やせしてリバウンドしたように、精神が太いとも思えない。
    不登校もあり、コミュニケーション能力が高いとも思えない。ひとりで公務に出てきたこともない(映画鑑賞のような公務であっても)、いまだ人前に一人では出せないお方なんだろうなぁ~と思えて仕方がないです。
    今上陛下は、皇太子のころから、お酒が好きで面倒くさいことは「あとはよろしく」と逃げてばかりという話を聞いたことがあります。お嫁入前の清子さんに批難めいたことを言われたこともあるという話も大昔週刊誌に出ていました。お酒が好きで面倒くさいことは嫌い。この方を昔から拝見しているので、それはもうそのとおりな感じがします。

    そんな方が、あえて自分の愛娘にいばらの道を目指させますかね?奥様も精神がお弱いようだし、「天皇職」を女性がやるのは実は大変なプレッシャーで、それこそエリザベス女王陛下ぐらいの胆力がないと無理だと私は思っています。

    • mayu より:

      やしまさん

      昔に比べると世の中、変人が多くなりました。
      罪の意識がない、自覚できない人達が増えています。

      狗児さんのコメ返しにも書きましたが、昔の写真を見ると
      もっと大らかでほのぼのした写真が多いんです。
      礼宮の子供の頃のやんちゃな写真もありましたし、それが今は
      マンネリで規則正しい写真、映像しかない。それも無音が多くて
      生の声が聞こえないんですよね。

      今上も雅子さまも、愛子さまを天皇にとは望んでいないと思います。
      一緒に生活していれば無理だとわかるでしょう。
      私でさえ分かるのに(^^;) まだ1人で鑑賞にも行けないし、1人で
      公務は出来るんだろうか?と、18才で着せられる服を着ているんですよ。
      悠仁さまに「あとよろ」じゃないかなぁ。

      今、いる皇族の中で女性天皇に向いているのは意外と佳子さまじゃないかなぁ
      と思う時があります。

  2. ひよどり より:

    mayuさん、皆さん、こんにちは。
    ずっと疑問に感じていたのですが、
    悠仁さまの生活はどうなっているのでしょう。
    私は心配です。

    衣食住に困ることはなくても、両親が不在がち。宿泊を伴うことも多々あります。

    昔のように教育係がいるという話も聞きませんし、人としての躾とか、皇族としての心構えは誰が教えるのでしょう。

    あれだけご両親が不在だと淋しくないのでしょうか。
    芸能人の子も、生活に困らなくても、淋しさからおかしくなっている話題が時々持ち上がります。

    そんな世界と比較するのは失礼かもしれませんが、お姉さまがいらっしゃるとしても、親とは違いますから淋しいと思います。

    • ramiri より:

      ひよどりさん、私も同意見です。mayuさん、いきなりこちらで失礼します。眞子さまがあんなのと長年付き合った末、内定発表まで至ったのも、両殿下が激務ゆえだとおもいます。両殿下のせいではありません。周りの人たちのせいです。宮内庁にも責任はあるでしょう。
      悠仁親王殿下には、紀子さまのお母様や黒田清子さんがついてらっしゃるとはいえ心配ですね。

    • mayu より:

      ひよどりさん、こんばんは。

      長期不在は海外公務の時と2泊3日の宿泊を伴った公務ですが
      なるべく佳子さま、眞子さまと一緒にいるようにしていると思います。
      特に佳子さまと悠仁さまは仲良しのようですね。
      芸能人のような夜も不在は少ないのではないでしょうか。

      ブータンでの悠仁さまはしっかりしていたので、紀子さまが
      頑張っているんじゃないかな~と思います。

  3. 狗児 より:

    mayuさん
    こんばんは。記事更新ありがとうこざいます。
    悠仁さまを傷付けようとした犯人、まだ求刑の段階ですけど、実刑を食らったとしても一年半で出てくる訳ですね。そんなんじゃ甘いって言いたいです。一生閉じ込めておいて欲しい位です。お首の傷跡も気になります。もーほんとにどうなってるんでしょ。
    眞子さまのご結婚に関しても、ベールに包まれた皇室のことは、私達一般人は誰も確たることが分からなくて、もどかしいですね。

    • mayu より:

      狗児さん

      私も短いと思いました。昔だったら大罪ですよ。
      それで初犯だとしたら執行猶予がつくかもしれません。

      皇室も秘密主義のようで、ベールに包み過ぎです。
      昔の皇室の写真を見ると今より自由に撮影されたいろんな写真があるんですよ。
      眞子さまの件も2年間も延ばしやがって~~とイラ付いてきました(苦笑)

  4. 飛鳥川 より:

    お久しぶりです。上皇より今上の方がウマが合うしやりやすい、生前退位は大変だったけどまあ良かった、というのが安倍総理の本音らしいです。それというのも今上は女性天皇には否定的で、安倍総理とも考えが一致しているというのです。本当だったら誠に結構な話ですけど。実際、令和になってから、週刊誌も、愛子天皇への高いハードル、愛子皇太子は無理、悠仁さま天皇陛下への第一歩、雅子さまが愛子さまに帝王教育を授けなかったわけ、といった見出しが出るようになっています。いずれにせよ、天皇陛下は安倍総理が大嫌いなんていう見出しが踊る異常事態は収まったようです。

    • mayu より:

      飛鳥川さん、お久しぶりです。

      上皇夫妻は安倍総理が嫌いのようでしたが、今上はウマが合いそうですよね。
      愛子さまを天皇に・・これは親として無理だと分かっているんでしょう。
      見た目、雰囲気と小室Kから秋篠宮家批判から愛子天皇になっているようですが
      まず、無理だと思います。悠仁さまがいらっしゃって良かったと思ってるかもね。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    このニュース、TVで見ました。
    秋篠宮殿下のご陪席は始めてかしら。
    小泉信次郎、なんだか偉そうな表情。
    不倫してたらしいのだから、もっと引っ込んでろっと言いたいわ。
    一応大臣だからしょうがないのか!

    一般参賀以降も7日には昭和天皇の例祭があり、秋篠宮姉妹が武蔵野陵に参拝されているんですけど全く報道がありません。
    皇居の皇霊殿では天皇と、皇族方。
    雅子サマは出るべきなのに、当然(?)お慎みとやらで、赤坂御所でグ~タラ?
    こんな状況を一般国民は知らされないのですから、お花畑がいなくならないわけです。

    今年は雪が少ないようですね。
    雪国の方には大助かりかもですが、
    降雪量が少ないと夏に水不足になります。
    オリンピック時は大丈夫なのか心配です。
    水の研究者のナルさんはどんな意見をお持ちなのか伺いたいものです。
    あっ、そんなもん持っていないかもですわ。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      あれ、去年はどうだったかしら?
      何しろ天皇と皇太子しか映さないメディアなので・・・
      去年の画像を探して調べないとわかりません。
      小泉進次郎はブスっとした表情で感じ悪い~~
      もうすぐ子供が生まれるんですよね。

      昭和天皇の例祭は美智子さまと雅子さまは御所でお慎み。
      なので映像、画像すら出てきません。

      雪が少なくて、雨乞いならぬ雪乞いしたスキー場があるらしいです。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    同じく、独自の関心って何なのだと思いました。
    悠仁殿下をしっかりとお守りしてほしいです。

    そう言えば、昼食会はいつもは年末でした。
    男性皇族が首相や大臣らを労いつつ、食事をするのもいいですよね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      なんかね、男同士で和気藹々な雰囲気が出て良いですね。
      天皇陛下と安倍総理の仲も悪くなさそうで(^^)

      二度とあってはならぬことが多発しているので
      悠仁さまには厳重な警護、SPをつけて欲しいです。

  7. nono より:

    mayuさん、記事の更新有り難うございます!
    女性皇族が居ない行事の方が確かに見た目はスッキリして新鮮ですね。
    以前は上皇さまと陛下がご出席だったということは、悠仁様がh成人されても、今上と皇嗣殿下でなさるのですね!
    まぁ若いうちに出て、いらんことを吹き込まれるより、ある程度の年齢で見識をもって出る方が良いですね。

    • mayu より:

      nonoさん

      ホント、女性皇族がいないとスッキリして良いです。
      悠仁さまが成年式をされた後は、こういう席にも出席されると嬉しいな。
      つか、是非!出席して欲しいです。
      場数を踏んで経験を積むのは大事ですからね。

タイトルとURLをコピーしました