愛子さまと悠仁さま、上皇さまの誕生日を祝う 18才になられた愛子さまも振り袖をお召しになられたらよいのに

天皇皇后両陛下

夕方から上皇さまにお祝いを伝えるたるめ、愛子さまと悠仁さまが
吹上仙洞御所を訪問されました。
安倍晋三首相、三権の長からの祝賀も受けられて、徳仁天皇の誕生日にも
安倍晋三首相、三権の長も祝賀をするでしょうから、二重手間がかかり
皆さま多忙なところ大変ですね。

悠仁さまは和装で吹上仙洞御所を訪問されていましたが、愛子さまも
振り袖を着て訪問されたらよろしいのにと思いました。
画像で見つけられたのは、上皇陛下が76才の誕生日のお祝いに
眞子さまと佳子さまが揃って振り袖を着用されています。
10年前ですから、眞子さま18才2ヵ月、佳子さまはなんと!14才、
12月29日生まれなので約15才で振り袖を着られていましたよ。
悠仁さまが5才になられた「着袴の儀」2011年11月3日には、紀子さま、眞子さま、
佳子さまが着物でお出ましになられました。壮観な映像、画像でしたね。
約8年前、眞子さま20才、佳子さま17才で髪をアップに結い上げて振り袖を着られています。
下の画像は10年前の姉妹のお着物で挨拶に行くときの画像です。

「着袴の儀」2011年11月3日での秋篠宮皇嗣ご一家


皇女であらせられる愛子さまも18才、振り袖を着てお祝いに訪問されたらよろしいのに。
なぜ愛子さまは振り袖を着ないのでしょうか(?_?)
友人と愛子さまなら色白だしふっくらしているので着物、振り袖がよく似合うだろう
との会話になりました。雅子さまの素晴らしい振り袖もありますし新調するのも良し。
是非!近々、愛子さまの振り袖姿を拝見させてくださいませ~(^^)

動画は以下のサイトで見られます。
http://www.news24.jp/nnn/news162145572.html

上皇さまが86歳の誕生日を迎えられた23日、天皇、皇后両陛下、
秋篠宮ご夫妻をはじめとする皇族方が皇居を訪れ、宮殿の小食堂
「連翠」で上皇ご夫妻に祝意を伝えられた。
昨年までは皇居で一般参賀が行われ、三権の長などが集まる祝宴や
外国駐日大使らを招いての茶会が催されたが、譲位した今年からは
行事の規模を縮小した。
これに先立ち、上皇さまはお住まいの吹上仙洞御所で、宮内庁の
西村泰彦長官をはじめとする幹部職員や安倍晋三首相ら三権の長から
の祝賀も受けられた。
夕方には両陛下の長女、敬宮愛子さまと、秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さま
がお祝いを伝えるため、吹上仙洞御所を訪問された。
記事・画像出典 産経新聞

https://www.sankei.com/life/news/191223/lif1912230036-n1.html
http://blog.livedoor.jp/royalfamily_picture/archives/1042234491.html
https://www.pinterest.jp/minamiytms66311
https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images

本日はちょっと多忙で、切羽詰まって年賀状作りをしていました。
コメ返しは明日出来る時にします。


コメント

  1. mayu より:

    すみません、コメントは読ませて頂きましたが
    コメ返しはこちらを休ませてもらいます。

    上皇夫妻新年の一般参賀に お出ましの方向で調整、今年で見納めかと思ったのに何のための生前退位か

    これからコメ返ししました。
    皇室、皇族に対して脱力中です。

  2. 狗児 より:

    mayuさん
    記事の更新ありがとうございます。
    そうですねぇ。私も思いますねぇ。愛子さまも振袖をお召しになれば良いのにって。私着物に詳しくないから、ふくよかな方は洋服より着物の方が良く見える、と思っていたんですけど、そうでもないんですか…ミラージュさん、ありがとうございます。まあ、着物、特に振袖は、かなりキチっと着付けてもらわないといけませんから、愛子さまは、それが嫌かもしれませんんね。優秀な方なのに意外ですけどね。

    今日は、新年の一般参賀に上皇上皇后両陛下がお出になる、というニュースを見て、腰が抜けそうになりました。ヤフコメにも散々書かれていましたが、表舞台に出ていらっしゃるならば、退位された意味がないでしょう。憶測でものを言うのはよくないですが、美智子さまがお出になりたいと仰っているのかなぁ…

    今週刊誌が散々書いているような「美智子さまの酷い嫁いびり」があった、とは私は信じていない、むしろ相当甘い、いえいえ理解のある姑さんじゃないかと思っているんですけど、出たがりな性分なのは、雅子さまも困らされたかもしれないですね。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、新しい記事のアップありがとうございます。
    秋篠宮家の写真、相変わらずシートベルトをされていらっしゃいますね?
    と言うことは警備は先導車だけ?
    信号待ちもなさる? 殿下のご意思と言われていますが、ここはお考えを改めて素直に警備を重くなさって頂きたいと思います。
    愛子様は、御地赤(漢字が違うかも)といわれているお着物で皇居に行かれた写真はありますよね。 袖の長さは長いのか、短いのか、シロガネさんならご存じかも。
    今の愛子様は雅子様に負けず劣らずふくよかなのでお着物は厳しいかもしれません。( 先日の映画鑑賞のワンピースの袖の皺がすごかった。)
    身長も低いのでずんぐりむっくり感が強調されてしまうかもです。
    それと着物は髪型も大事で、愛子様は髪型がどうにもへんてこりん。ご本人の拘りがあるんでしょう。着物に似合うスッキリとした髪型に結って貰えれば良いけれど、出来るかな~?
    10代の女子が結う簡単な日本髪などお似合いになると思いますが、皇室は日本髪は結わないですからね。

    愛子様の服装は、親の言いなりと、言われる方がいますが、私はそうは思えないんです。お小さい頃は如何にも良いとこのお嬢ちゃま風のパステルカラーの品の良いワンピースが多かったです。
    これは雅子サマチョイスで、自我が芽生えてきてから断固として自分の拘りで洋服を選んでいるのではないかしら?と思えます。
    お小さい頃よりは癇の強さは感じられなくなりましたけど。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、お忙しい中
    記事更新ありがとうございます。

    まず、天皇ご一家の車内がギュウギュウに見える…と思ってしまいました(^^;

    悠仁さま、袴姿ですね!
    着袴の儀のお写真を見て、本当に頼もしくご成長したなと嬉しくなりました。

    mayuさんの仰る様に
    愛子さまのお着物姿を見たいですね。
    未成年の内親王だけお召しになる「御地赤」でしたっけ?このお着物はお正月に着るのかな??

  5. メープル より:

    まゆさん、こんにちは。更新ありがとうございます。

    一番下の写真の悠仁さまがまだお小さくて可愛いですね。

    私も愛子さまの振袖姿を拝見したいです。髪が長いのでアップにして、背もお高いので着物姿も映えると思います。

    次の機会は、上皇さまと上皇后さまに新年のご挨拶に行かれる時でしょうか。その時が楽しみですね。

    でもそうなると、車の中からの映像、画像だけでしょうかね・・・。

  6. nono より:

    mayuさんこんばんは、記事の連続更新有り難うございます!
    思えば眞子さまはショートヘアーの時代がありましたね!佳子さまはずっと長めの髪型ですが、眞子さまは案外変遷があるのですね♪
    愛子さまの振り袖姿をみた記憶がないのですが、公式に振り袖姿でお出ましになられた事ありましたでしょうか?
    和装じたい着袴の儀位でしょうか?
    第一礼装ですし、着ても良いような(^-^;
    まぁ、物心ついたときには母は適応障害で療養にはいられていて、お着物に、触れ合う機会も少なかった分苦手意識がありそうですが(^o^;)
    お母様も段々克復されて居られる様ですし、愛子さまの振り袖姿も拝見できたら嬉しいですね♪

タイトルとURLをコピーしました