上皇夫妻新年の一般参賀に お出ましの方向で調整、今年で見納めかと思ったのに何のための生前退位か

上皇上皇后陛下

今年で見納めだと思ったら、来年の令和初の新年一般参賀に上皇夫妻が
出る方向で調整が進められているとの報道にビックリしました!!
午前3回出られるとのことですが、なんだかなぁ~~拍子抜けしました。
散々、最後、最後と報道されていたあれは何だったのでしょうかぁ?
15万人もの人達が平成最後、上皇夫妻はもう出られないのでは・・と
新年参賀に行かれた方も多かったでしょうに。

上皇ご夫妻 新年一般参賀に出席調整

上皇ご夫妻 新年一般参賀に出席調整

来年1月2日に皇居で行われる令和初の新年一般参賀に、上皇ご夫妻も参加される
方向で調整が進められていることが24日、宮内庁関係者への取材で分かった。
実現した場合、天皇代替わり後、上皇さまが天皇陛下と一緒に公の場に出るのは
初めてとなる。上皇ご夫妻は公的な活動から全て退いたが、一般参賀は皇室行事
であるため、皇室の一員として参加するとみられる。
上皇さまの退位を巡っては、現天皇と前天皇の併存による二重権威が生じる懸念
が指摘されていることもあり、これまで上皇さまと陛下が公の場に一緒に出ること
はなかった。 記事出典 共同通信

何だか近頃の上皇夫妻にはガックリさせられることが多くて残念です。
上皇后は週刊誌報道が原因で9月以降血液が混じる嘔吐が数回あると
宮内庁に発表させて言論統制させたような状態だし(実際はどうなのか)
それにしては元気に動き回っていたので変だな~とは思いつつも、
病人には勝てませんから~つか、美智子さまには勝てません。

新調されたモンタントで出てくるのですか。( ´Д`)=3 フゥ


今回のこの報道でつくづく、日本を揺るがした「生前退位」って
なんだったんだろう?と思いました。
摂政で良かったのに無理矢理な感じで生前退位されました。
記事を非公開か削除したので当時の記事があるかどうか調べないと分かりませんが
生前退位にはかなり反対の記事を書いてきました。

本当に90%の国民が賛成の中で「生前退位反対」と書き続けてきた、小室圭氏登場前から
今も男系男子継承を望むブログを書いてきた皇室ファンである各ブログ主さんたちも、
コメントされてきた皇室ファンの方々もおそらく怒り心頭で報道を見た、読んだことと思う。
5月4日新天皇即位後の一般参賀で出てきた皇族で良かったんです。

上皇夫妻はどの位置に立つ予定なの?

引っ越しも、まさか上皇夫妻が「思い出の東宮御所に住みたい」と言うとは
思いもしませんでした。 昭和天皇と香淳皇后が住まわれた、今は無人の
吹上大宮御所を退位が決まった時点で改修工事、引っ越し、新天皇皇后は
御所に引っ越し、秋篠宮皇嗣ご一家は東宮御所に引っ越し、このように
進めば時間短縮、お金も掛かりませんでした。

で、新年一般参賀では、上皇夫妻はどこに立つのですか!?
真ん中は天皇皇后、その右か左隣に立つのですか。
いやはや、今日はいろいろあって気分が悪いのに、益々気分が悪くなる報道でした。
ごめんなさい、前々回の投稿などにコメ返しができません。

画像出典
https://www.sankei.com/life/news/190102/lif1901020011-n1.html
https://mainichi.jp/articles/20190102/k00/00m/040/015000c


コメント

  1. メープル より:

    まゆさん、こんにちは。今日も更新ありがとうございます。

    それにしても絶句というか、驚愕というか、言葉もないくらいです。何故に、何故に、何ゆえに?

    退位後は公的な場には出ないということではなかったでしたっけ?鑑賞であちこち出かけられるのはいいと思うのですが、新年一般参賀は皇室行事で公的ですよね。

    何でお出ましになるのですか?と問えるものなら問いたいです。それに立ち位置はどうなるのでしょう。あくまでも天皇皇后両陛下が中央で、そのお隣に立たれるのでしょうか。まさか端っこではありますまい。

    立つ鳥跡を濁さず、と言うではないですか。このまま潔く、後を濁さずにいらっしゃった方がいいと思うのですが。

    引っ越しの件に加え、来年の一般参賀にお出ましということで、私はとても複雑な心境です。

    • mayu より:

      メープルさん

      公的なことから身を引くとのことで、今年の新年一般参賀もこれで最後の
      お出ましということで15万人も集まったのだと思いましたが、
      皇族だから出るとか。 確かに皇族ではあるけど、まさか一般参賀にも
      出てくるとは驚きました。 静かに身を引いていられないのでしょうか。
      どんどん晩節を汚しているような上皇夫妻です。

      立ち位置はどこでしょうかね。
      真ん中が天皇皇后で左右どちらかに上皇夫妻、左右どちらかに秋篠宮ご夫妻、
      こういうことになるんでしょうか。まさか末席には置けないでしょうし。

  2. senjoeki より:

    mayuさん
    おはようございます。

    月曜朝は雪が積もるとか予報でしたが雨になりました。
    そもそも体力的にできないから退位したいとい、うような話でした。
    謝罪行脚海外版は前例のないこと。勝手にやられてきたので現両陛下には出歩かず国内に留まって愛子様を育てていただきたい。
    海外は脚力のある眞子さま佳子さま姉妹を担当にしておけば。

    天皇陛下には祈りをしてもらいたいと言われ上皇はむっとしたらしいけれど本当は何がしたいのか。

    また、二代続けて生前退位したいと天皇が希望されたらどうするのか。

    議論がなし崩し的になったのが悔やまれます。

    上皇后は今、「計画どおりだわ!」と喜んでいるならまだ理解できますが、苦痛に満ちておられるみたいで、誰得?

    洗浄液ありす

    • mayu より:

      洗浄液ありすさん

      今年はこれで暖冬なのかな?
      私は更年期頃は暑くて冬は平気でしたが、今は寒いのが辛くなりました。

      譲位では駄目だ、高齢になり疲れたとかなんとかで退位したいと生前退位したのに
      退位間際まで積極的に動き回り、これが最後の一般参賀お出ましと思ったら
      なんだ出てくるのか~~欺かれたような感じでしょうか。
      二代続けて生前退位したい、やったら良いと思います、総理が変わり
      また特例法を作って退位して悠仁さま天皇誕生なら良いと思います。
      なんでもありの皇室で、皇族が伝統を守る気が無さそうなんですから。

  3. nono より:

    mayuさん、記事の更新有り難うございます。
    仰るように、なんのための生前退位だったのでしょうか。
    私が小さいときに思っていた美智子さまや上皇様の感覚が最近は随分変わってきました。
    戦争を体験した祖父母が、あまりよく言ってなかった理由が少しわかる気がします。
    昭和天皇夫妻のイメージから抜け出すのも大切だったのでしょうが、こんなにゆるくなってしまうのも違うと思います。
    よく言いますが、欧州王室とは違うのです。
    美智子さまは絵本に出てくるプリンセスストーリーそのままに、皇室に嫁がれた感じです。
    雅子さまはまた違う感覚でしょう。
    最近は何が正しいのか良く分からなくなってきました。
    是非是非皇室の面々には「日本の皇室」と言うのをもう一度考えて欲しいです。

    • mayu より:

      nonoさん

      皇族が皇室についてよく分かっていないのか、生前退位したら
      もう一般参賀にはお出ましにならないと思っていたら出るとは!

      nonoさんのお爺さん、お婆さんと違い私の母は美智子さまの大ファンで
      私も同じように美智子さまを美化して見ていましたし、テレビでも
      皇室特番をよく見て好きでした。
      すっかりイメージが変わってしまいました。

      生前退位には反対してきましたが、9割りの国民が賛成で実現し、次は
      男系男子で皇統を繋いできた皇室と欧州王室とは違うのに女性天皇、女性宮家と
      好き放題にやってるなぁ~の感覚しかなくなりました。

  4. ramiri より:

    mayuさん、こんばんは。目のアレルギーましになりましたか?アレルギー体質なのでよくわかります。

    もう、美智子さんの出たがりは病気ですね。ウンザリです。テレビで見るつもりもないです。お笑い番組しか見ないと決めました。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      点眼液による目のアレルギーと言われました。
      今は休んでいますがまだ左目の充血は少しあります。
      私も体質が変わってアレルギー体質になったのかな??

      美智子さま、大観衆の前でお手振りが病み付きになって
      あの快感は忘れられない~~のかな?
      二重権威と言われても仕方ない状態になりました。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、お疲れの所
    記事更新ありがとうございます。
    別館読ませていただきました。目のアレルギー、大変でしたね…その後、目の状態は如何ですか?良くなる様に願っています。
    私は随分前、市販の目薬でアレルギーの結膜炎になってしまいました(T_T)
    旦那様のパズルのピースの小ささを見て、えーっ!?と驚きました。細かいです…

    上皇御夫妻の新年一般参賀のお出ましについて
    初めは報道で流して、国民の反応を見ながら決めるのかなと思っていましたが
    先程、夕方のニュースで一番最初に取り上げてました。本決まりなんですかね?
    こういうのは、政府がお願いするのでしょうか。
    何が何だかさっぱり解りませんが、並ぶ順番はどうなるのでしょう。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      今年は一年の1/3は母に振り回され、後半の2/3は目の病気に振り回されました。
      今現在もまだ朝のうちは左目が充血して重たい感じですが、少しづつ良くなって
      いくと思っています。市販の目薬でアレルギーの結膜炎ですか。((((゚Д゚))))
      たかが目薬と侮れないんですネ。
      ジグゾーパズルはあまりにも小さくて難しくて失敗しました(^^;)
      本人は仕上げるとは言っていますが・・・

      上皇夫妻の新年一般参賀お出ましは誰が決めたのか、仮に政府から
      打診されても断ったら良いのに~と思いました。
      今年の一般参賀で最後だと思った方も多かったでしょうに。
      並び順、どーするんでしょうかね。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        学生時代、当時人気があった女優が目薬のCMをしていて一時流行った(?)んですよ。
        (今更ですが、完全に製薬会社に踊らされてますね(笑))
        私も使っていた所
        ある日、目が真っ赤になってしまい…市販の目薬のアレルギー性結膜炎と言われ、今も眼科のそれ専用の目薬しか使えません(涙)。
        お大事にして下さい。

        パズルは、自分自身が苦手と言うのもあって
        「世の中、こんなパズル
        があるの!?」とびっくりしました(^^;

        今回の一般参賀や、譲位。最近だと即位のパレードなど、最初に第一報が出た後に
        菅さんが「聞いていません」とか言ったりして(苦笑)。なのに
        何だかんだ言って決まる時もあり、どういう段階を踏むのか解らなくなってきますね。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          私は白内障手術前は市販のドライアイ、疲れ目ようの目薬をたまに
          使っていましたが大丈夫だったので、まさか眼医者が出した薬で
          アレルギーになるとは想定外でした。
          4ヵ月使い続けてそろそろ別の薬に変える時期だったそうです。
          ここのところ抗生物質のアレルギーも出てきて体質が変わったのか
          老化現象で弱くなっているのかな~(T_T)

          パズルはお手上げで別のを注文しました。
          難し過ぎて喧嘩になるので止める事にしました(苦笑)

          ニュースになったくらいですから本当に出てくるんじゃないかな。
          それとも以外と国民、特にネットでの反感が強くて止める可能性もあるかしら。

タイトルとURLをコピーしました