上皇ご夫妻御所退居 高輪皇族邸へ 天皇ご一家、秋篠宮ご一家お見送り

上皇上皇后陛下

上皇ご夫妻がようやく御所を後にされました。長かったですねぇ。
このまま御所に居座るのではないか?と思ってしまうほど時間が掛かりました。
ニュースには、車に乗った天皇皇后夫妻と愛子さま、秋篠宮ご夫妻と悠仁さまの
お姿を拝見することができましたが、秋篠宮ご夫妻と悠仁さまの画像は今の所
ないです。動画にも写っていないようでした。

公務じゃない、私的に御所を訪問してお見送りだったからでしょうが
天皇陛下は安定の後部座席から顔を出してカメラに向かって微笑んでいます。
乗用車で横並び三人の方がまだマシなのですが、見慣れるしかないです( ゚Д゚)

上皇夫妻は思ったより元気そうで何よりです。
今後はのんびりゆっくり暮らしてください。
改装された高輪皇族邸、広くて私の母が住んでいる介護付き有料老人ホーム並みです。
さすが~~高貴高齢者は違いますね。これからまた元東宮御所に移るんですから。
お陰で秋篠宮ご一家が東宮御所に入れなくなりました。
上皇夫妻、美智子さまって秋篠宮家に対して本当に意地悪ですね!
ナルちゃんが可愛くて仕方ねぇんだわ・・・


上皇ご夫妻が皇居にお別れ 数百人の職員らが見送り(20/03/19)
上皇ご夫妻が皇居にお別れ 数百人の職員らが見送り(20/03/19)

上皇ご夫妻は19日、代替わりに伴う引越しのため、皇居・吹上仙洞(せんとう)御所を退去された。31日まで葉山御用邸(神奈川県葉山町)と御料牧場(栃木県高根沢町)に滞在し、同日、仮住まい先となる高輪皇族邸(東京都港区)に入られる。最終的に赤坂御用地内に転居するまで、最長約1年半を過ごされる。19日午前10時過ぎ、ご夫妻を乗せた車は吹上仙洞御所を出発し、桜がほころび始めた皇居内をゆっくりと走行。ご夫妻は乾通りで見送った職員らに笑顔で会釈して応じられた。これに先立ち、天皇ご一家と秋篠宮ご一家も、見送りのため皇居を訪問された。吹上仙洞御所は上皇さまのご即位に伴い皇居内に新築され、上皇ご夫妻は平成5年12月から約26年間に渡り生活を送られた。宮内庁は4月以降、天皇ご一家のご入居に向けた吹上仙洞御所の改修を始める。ご一家が皇居内に移られた後、現在の赤坂御所が上皇ご夫妻のお住まいへと改修される。記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/life/news/200319/lif2003190023-n1.html

画像出典
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020031901000975.html
https://article.auone.jp/detail/1/2/2/101_2_r_20200313_1584094481585896
https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images



コメント

  1. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございますm(_ _)m

    国民が不安や不自由に耐える中、人混みをわざわざ作らせてのこのご移動…(・_・;「国民に寄り添う」を常に真逆で貫かれますね。世界の有事も、どこ吹く風でいらっしゃる。
    いつもよりは少なめながら、葉山でもお花畑の人々がお出迎えしていました。この時期でも、わざわざ葉山以外から越境で、という人もいます。
    「葉山は散策しづらい」のに、ソコノケソコノケで道路封鎖して、わざわざ大名行列ねえ…と、先日地元カフェで耳にしました(笑)。こういう冷静な方の存在に、ホッとします。

    海外の演奏家仲間に、「あなたの国の天皇って、こういう時祈ったり、国民を労ったり励ましたりしないの?」と訊かれ、あの危機感ゼロの、後部座席の映像が流れ…「ご覧の通りよ」としか答えられず、恥入るばかりでした(><)こうした積み重ねの結果、陰で嗤われるのですよね…。過日の災害時にも、いつまでもメッセージを出されませんでしたものね。不思議がられても無理はないと思いました。

    上皇さまのお顔つき、例のご症状が進行されている感じですね。お身体はお元気そうで良かったですが…。
    美智子さまのお顔つきは、さらにお悪くなられましたね〜(ーー;)アリストテレスが「性格は行動の結果である」と言いましたが、美智子さまの数々の行動を思い返すと、ナルホドと納得です。そして最高レベルに無駄なこのお引越しで、ご性格が決定的にお出になったと思っています。

    秋篠宮さまご夫妻、佳子さま、悠仁さまが、希望の灯ですね。

  2. やしま より:

    上皇陛下。晩年の香淳皇太后陛下に似てこられました。
    多分認知度のほうも・・・なんじゃないかな。
    そして美智子様のサングラスは不気味です。怖いですよ。

    「仕方ねぇんだわ」
    巷の掲示板の、K氏の口調。といったところでしょうか(笑)。 

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、画像と動画ありがとうございます。

    陛下の後部座席からの顔見せ、いつまで続くのでしょう…天皇になったら後部座席を止めるのだと、昨年の今頃(何故か)勝手に思ってたのが懐かしい(T_T)

    上皇ご夫妻をお見送りする時、結構人が多くて大丈夫か?とヒヤヒヤしました。

    今現在、結構な非常時だと思うんですが、毎年恒例のスキーには行くのだろうか?

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    美智子様、まだサングラスなんですね。
    まだまだ満身創痍アピール?
    多勢マスコミが押し寄せるのを予想してカメラのフラッシュ対策かもしれませんが、想定外の小人数でガッカリされてなければ良いのですが。
    朝から晩まで荷物の整理をされていて、お労しいと宮内庁職員談がありました。
    はぁ~、ちょっと待って、それは違うでしょ。それは自分達の無能さを認めたようなものではないですか?と言いたいです。
    これから半年位かけてリフォームして今上一家が転居出来るのが今年の秋頃。
    その後元東宮御所をリフォームしてから転居で、早くても来年末近くになります。それまでずっと健康で過ごす自信がおありなんでしょうね。 羨ましい限りです。

    ご挨拶に出向かれた今上一家。
    ナルさん、相変わらずの荷物席から身を乗り出してお手振り。
    みっともなくて見てられないです。
    訪英は延期が決定しましたね。

    オランダ王室一家はバルコニーから医療関係者に感謝の意を表明され、デンマークの女王はTVでメッセージを発信、ベルギーマチルデ王妃は王子王女を連れて病院訪問をされています。
    我が国のトップ一家は? まだ那須静養を諦めていないようですよ。はぁ~(T_T)

  5. nono より:

    mayuさんこんにちは、記事の更新有り難うございますm(_ _)m
    ようやっと、と言うか、する気があったのかと思いました。
    どう考えても上皇后のわがままでのこの騒動に数百人の職員がお見送りだそうです。
    皆マスクしてたのでしょうか、そんなに集まって大丈夫?と思ってしまいました。
    日本神道の主たる皇族が、元象徴からしてこの事態を深く考えていないことが良くわかります。
    いち市民の私は今日も電車通勤の上に通常勤務です。
    mayuさんのお話の通り「高貴高齢者」はよいものですね。

タイトルとURLをコピーしました