上皇后美智子さま御所で転倒、右大腿骨上部骨折で明日手術

上皇上皇后陛下

先日の上皇夫妻は5日4時半頃からピアノコンサート鑑賞に出掛け、相変わらず退位したのだから引っ込んでいろ、などの批判コメントが多かったのですが、6日に美智子さまが仙洞御所で転倒し東大病院で詳しい検査をするとの報道が今日の7日にありました。

そして今日のNHK夜7時のニュースを見ていたら美智子さまが「右側大腿骨上部骨折で東大病院で明日手術を受ける」との報道がありました。

美智子さまも今月20日には90才になられます。最近の美智子さまは足元がおぼつかない、年相応に衰えているように見えました。高齢者は摺り足歩行になる、フトした事で転倒する、室内での転倒が多い、転倒するのが身体に一番悪いとよく言われるのですが、義母も95才でベットから落ちて右側大腿骨骨折で手術を受けました。その後は95才の超高齢でリハビリも無理、車椅子生活になりました。

手術自体は95才でも出来るくらいなので、美智子さまもそれほど心配は要らないとは思いますが、手術後に以前のように歩けるようになるか?それが分かりません。リハビリをして杖を着いてゆっくりでも歩けるようになると良いですね。

美智子さまに対してもいろいろ思う事はありますが、90才になられる超高齢者でもあり今回のようにいつ何が起きるか分からない年齢なので、去年辺りからは美智子さま批判も程々に・・を心がけてきたつもりですし、今後もそのようにしていきたいと思っています。

上皇陛下も心配ですね、二人いつも一緒でお互い頼り合っていたでしょうから。

※上皇后さま、お住まいで転倒 病院で検査お受けに 足に痛み

上皇后さまが赤坂御用地(東京都港区)にあるお住まいの仙洞御所で転倒し、7日、検査のため東大病院(文京区)に入られたことが分かった。宮内庁が同日、明らかにした。関係者によると、上皇后さまは6日にお住まいで転倒し、足に痛みがあることから詳しい検査を受けられるという。上皇后さまは現在89歳で、今月20日に卒寿を迎えられる。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20241007-RYXHORYDKZNUZN7BSBSYD5Q6X4/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    mayuさん、こんにちは
    美智子さまの転倒、骨折のニュースに驚きましたが、無事手術が済み良かったです。
    お年からリハビリも大変だと思いますが、上皇さまの為にも頑張っていただきたいです。

    昨年92で亡くなった義母も亡くなる前2度室内で転びましたが運よくケガはありませんでした。足元がおぼつかなくても、ポータブルトイレを受け入れずトイレに壁伝いで歩いての転倒でした。通院出来た頃も杖は使いづらいと嫌がって使いませんでした。そういうお年寄りは多いのでしょう。

    今回の美智子さまの記事に、ヤフコメほか、いろんなコメントが書かれています。
    幾ら公人でも、嫌いというだけで、実害を受けたこともまして会ったこともない人の不運に、それ以上の不幸を願う言葉を他人が読む場に書き込むのは如何なものかと思いました。

    • mayu より:

      わかくささきさん、こんにちは。

      大腿骨上部骨折で、膝の少し上の方を骨折したようでした。
      金具も入れたのかもしれませんね。
      若い人と違い90才ですから、リハビリは時間を掛けてでしょうし
      広い仙洞御所の中でも出来るのかもしれませんが、無理せず
      車椅子を受け入れても良いんじゃないかな~なんて思ってます。

      が・・・わかくささきさんのお義母さんのように、自分の年齢を
      自覚したくない、自分はまだ動ける、大丈夫と思い込むんですよねぇ。
      充分老人なのに「年寄りくさいから老人車は使いたくない」とか(^^;)
      私も気をつけなくちゃ~と思いました。

      ホント極端な話、皇族方からの実害は無いんですよね。
      税金がーー血税がーーと言われるけど、個人ではそーんなに負担していませんしね。
      あまり酷い言葉は投げたくないです。

  2. クロワッサン より:

    mayuさん こんにちは

    歳を取ると、怪我も病気と同じ位、怖いですね。大腿骨骨折だったら、とっても痛くて辛いと思います。即、手術でしたね。リハビリも辛くて大変でしょうね。

    いくらヤフコメで罵詈雑言が載っていて、雅子様をイジメ抜いたからだと認識しているようです。
    Xでは、悠仁様の東大裏口入門の為に、わざわざ骨折して東大に入院したと書いている人がいました。頭大丈夫かぁ?

    • mayu より:

      クロワッサンさん、こんにちは。

      6日夕方にバランスを崩して転倒したそうです。
      年を取ると立っているだけでも大変な時があるので
      本当に年を取るって事は大変で「生老病死」は誰にでも訪れる苦難ですよね。

      転倒した翌々日の今日が手術は妥当だと思います。

      またヤフコメは罵詈雑言ですか。
      いくら憎くても超高齢者の大腿骨骨折は寿命にも関係してくるので
      あまり非情な事は控えたいものですが。
      雅子さまを苛め抜いたって・・・甘かったでしょうに。
      悠仁さまの受験まで絡めてくるとは、頭が変になったんですね。
      お気の毒です。( ゚Д゚)

  3. ジェイ より:

    mayuさん、おはようございます。

    私の実母(92歳)も去年転んで
    大腿骨骨折しました。
    手術リハビリと頑張って
    今は杖なしで歩けています。
    でも制限が多々あって(しゃがめないとか足の上げ下ろしの
    順番とか)
    その母に転ばないように気を付けて・・と
    顔を見る度に言われます。

    私も去年足の小指を骨折して
    完治まで三カ月位掛かりました。
    骨がずれたりして大変でしたよ。
    歩けることがどんなに有難いことか
    身に沁みました。

    上皇后さまも大変だと思いますが
    (私も思うところがあります)
    またお元気な姿を拝見したいです。

    mayuさん、お互い転ばないように
    気を付けましょうね。

    • mayu より:

      ジェイさん、おはようございます。

      お母さま、92才の高齢で大腿骨骨折の手術、その後は杖無しで
      歩けるとは凄いです! 義母は95才でしたが車椅子になりました。

      歩いての骨折ではなくベットから落ちたのですが、柵もあるのに
      どうやって落ちたのだろう?と不思議でしたが、高齢者って
      よく分からない動きをするのと、骨折しやすいみたいですね。

      私の母は知らない間に腰痛が酷くて整形外科に連れて行くと
      腰の圧迫骨折になっていました。

      ジェイさんは足の小指の骨折ですか。
      完治に3か月は長く掛かるものですね。

      私も慌てて動かないように、特に我が家は玄関が危ないので
      気をつけなくちゃ~~です。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    驚きました。と同時にこれは予測可能なことでした。いつ頃からでしょうか?足元がおぼつかないにも関わらず杖も車椅子も使わず、どなたかの腕に捕まることが多く見受けられるようになったのは。今のところ原因は平らなところに立っていたとのことですが、真実は別にありそうです。東大病院で即入院手術なんですね。
    私も今高齢親を見ていますが、本人は元気で動いているつもりでも周りの人々が沢山の援助をしていますし、それを本人は気づかないようです。しばらくは静かに回復に専念していただきたいです。それと引退されていますし、あまり無理はされないように。外出時は杖や車椅子などの活用を願います。他の皇族の方はそうしています。

    本来は長男夫妻が最初に駆けつけるものでしょうか。希望薄です。長期(一生?)病気の人もいますし。順番第一の皇室ですから、順番を守らないとお見舞いに行きたくても動けない方々もいらっしゃることを考えていただきたいです。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      美智子さまの転倒は思ったより重症でしたね。

      80代になっても低めとはいえヒールを履いて歩行していましたが
      よく賓客女性の腕掴みをして失礼な事をしていましたよね。

      杖をつくと老人っぽく見えて嫌だったのでしょうし、
      見た目は出来るだけ自立歩行できると見せたかったのかも。

      90才の老人になると摺り足歩行になり、私の母もスリッパから
      室内用シューズに替えましたが、障害物がなにも無いのに
      施設で転倒、頭を切って市立病院に連れて行きました。

      義母が大腿骨骨折した時も翌日には手術をしていたので
      早く手術をするのでしょうね。

      手術後のリハビリで頑張られるか、車椅子になるのか。
      無理せず車椅子、杖など補助道具を使われた方が安全面では
      良いのですが、見た目を気にし過ぎでしょう。

      天皇皇后夫妻の「順番がーー」がまた出て来るのかな”(-“”-)”

  5. アール より:

    mayuさん こんばんは

    美智子さま いつも上皇陛下の腕を掴んだり、手をつないでいましたし、足元もおぼつかない
    感じもありました。
    お二人で一緒に転倒でなかったのは不幸中の幸いと思いました。
    高齢者は、こんなつまずきで?という程度でも骨折することがありますから、四六時中周囲も注意しているのが大変です。
    大腿骨の骨折ですが、最高の医療技術をもって治療とリハビリがなされるでしょうし。

    上皇陛下が美智子さまと離れる環境変化に、ショックをおうけにならないといいのですが。
    こんな時こそ、黒田清子さんがお見舞いに来られるかもしれませんね。

    もうすぐお誕生日ですが、最近の映像からも美智子さま、めっきりお年を召されたなと思います。お若い時が華やかだっただけに余計にそう思うのかもしれません。

    • mayu より:

      アールさん、おはようございます。

      美智子さまは退位する前から海外からの賓客、女性の腕を掴んだり
      失礼な事が多かったのですね。
      上皇陛下の腕も杖替わりでしたが、クラクラするとか
      当時から歩くのに支障があったのでしょうか。

      近頃の美智子さまは劣化が激しく、かなり老いてしまいました。
      上皇陛下より長生きできるかどうか。

      私もバリアフリーの家じゃないので、転ばないように気を付けています。
      とにかく転ぶと若い時より動きが悪い、骨ももろくなっているので
      骨折になってしまうみたいで・・・。

      高齢者の骨折は手術をするのも早いみたいで今日手術で
      後はどの程度回復されるか、ですよねぇ。

      お見舞いにまた「順番が~~」と動きの悪い夫婦が言い出すのかな。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    上皇后美智子さま、大腿骨骨折とは心配ですね。
    手術、リハビリ…これらを上手く乗り越えられる様、願っています。
    上皇さまもしばらく独りでお過ごしになるので、ちょっと心配です。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      美智子さま、転倒で大腿骨骨折の手術までの重症になりましたね。

      義母も手術しないと2、3週間後にはあの世行きと言われ
      95才でも手術したので美智子さまも当然手術になりますが
      手術後のリハビリでどの程度回復されるか?ですよね。

      上皇陛下も1人で心配ですね。

タイトルとURLをコピーしました