秋篠宮殿下と悠仁さま 2日目 カツオやマグロの水揚げを視察と陸前高田市の診療所を視察 復興祈念公園で供花

悠仁さま

こんばんは。

秋篠宮殿下と悠仁さまの東日本大震災被災地訪問は日帰りかと思ったら、1泊2日で14日は気仙沼港(気仙沼市)で魚市場を視察と岩手県陸前高田市の済生会陸前高田診療所を訪問されました。

東日本大震災では地震の後の津波で、太平洋海側に面していた地域は壊滅状態になり、陸前高田市でも相当数の方がお亡くなりになりました。約15年経ち漁港も活発になり良かったです。

秋篠宮殿下が総裁を務めている済生会病院は40都道府県で病院や特別養護老人ホームなど約400施設を運営しているそうで、全国的な医療、福祉活動をしているんですね。いずれ悠仁さまも単独で済生会病院の訪問があるでしょう。

コメントにもありましたが、悠仁さまが秋篠宮殿下と同じ身長になったみたいです。以前はやや低いかな?と思っていたのですが、長靴を履いての水揚げの見学を見ると殆ど同じですね。ウチの息子も高卒後でも伸びたようで、あれなんだか大きいなと思ったら178cm、義弟も20才まで身長が伸びたそうで180cmあります。晩熟の子、特に男子は20才までは伸びるんですね。私と義弟の奥さんは身長が平均より低いのですが、義弟、義弟の息子、旦那、息子、娘の旦那、など175cm越えの男性を見る機会が多いのですが、日本人で175cm以上の男性はやっぱり大きいです。

クロワッサンさんのコメントにサマーズが悠仁さまの身長160cm台だと言っているそうですが、悠仁さまが160cm台だったら、20cmくらい低い徳仁天皇は140cm台ってことになるんですけど。整合性が取れないことを平気で言うので笑わせます。

動画を見た時もまだ親と一緒とか、1人では動けないのか(のような)ことを書かれたコメントを見ましたが、それなら12月で25才になる愛子さまはどーするんだ??と思わないんでしょうかね。 本当に相当アタオカでまともな思考が無いのがサマーズってことで、天皇一家と似たり寄ったり、類は友を呼ぶですね(笑)

徳仁天皇、当時の皇太子が2013年7月、学習院OB管弦楽団の定期演奏会で奇跡の一本松と津波の流木から作られたビオラで演奏しました。私だったら津波の流木も使ってのビオラなので、気分が重くなるだろうな~と思いましたが、徳仁天皇は鈍感なのでしょうか。



秋篠宮さまと悠仁さま 宮城県気仙沼市の市場でカツオやマグロの水揚げを視察

【秋篠宮さまと悠仁さま】岩手・陸前高田市の診療所を視察 復興祈念公園でも供花・拝礼 悠仁さま初めての東日本大震災被災地訪問

秋篠宮さまと悠仁さま、東日本大震災で被災した宮城の魚市場ご視察 岩手の診療所もご覧に

宮城県を訪問中の秋篠宮さまと長男の悠仁さまは14日、気仙沼港(気仙沼市)で魚市場を視察された。お二方は水揚げされたばかりのカツオの選別作業などをご覧になった。悠仁さまは、カツオの中にシイラが1匹混ざっているのに気づき、「こういうのもとれるのですね」と話されたという。

気仙沼は全国屈指の生鮮カツオ水揚げ量を誇る。市場は震災による地盤沈下で使用停止となったが、かさ上げするなどして平成23年6月に再開した。その後の復旧工事や新設備の整備で、平成31年4月から現在の形になった。お二方は、かさ上げした部分なども確認された。その後、お二方は岩手県陸前高田市の済生会陸前高田診療所を訪問された。同診療所は震災後にオープンして地域医療を支えており、お二方は患者らと交流されたという。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20260914-PWZWD4KMRNOHVENQ6P53LQCN7Y/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 一介のオババ より:

    眞子様騒動(当時)から拝読してます。皇族に関しては本当にど素人なのでコメント出来る立場ではないと、これまで1人画面のこちら側で mayu さんの記事に拍手喝采したり感心したり、はたまた常連の皆さんのコメントにも舌を巻き、と楽しませていただいていました。

    が、アジア大会に関する愛知県のサイトを読んで以来、「ムムム!?」がどうしても抑えられず、初めてメールします。

    尚、ほっっっん当にど素人なので、皇族の皆様に対して使わなければいけない敬称や表現を間違うと思います。また今回の私の違和感は、私の知識の乏しさからの勘違い・思い込みかも知れません。予めお詫び致します。

    本題です。結構珍しい事ではないか、と思うのですが、アジア大会開会式に天皇皇后御夫妻と秋篠宮御夫妻が同時にご出席され、同じ日程(9/19、9/20)で愛知県に滞在されます。

    御予定はこちら

    (秋篠宮御夫妻)
    https://www.aichi-nagoya2026.org/wp-content/uploads/2026/08/%E5%88%A5%E7%B4%99_%E5%BE%A1%E6%97%A5%E7%A8%8B_%E3%81%8A%E6%88%90%E3%82%8A.pdf

    (天皇皇后陛下)
    https://www.aichi-nagoya2026.org/wp-content/uploads/2026/08/%E5%88%A5%E7%B4%99_%E5%BE%A1%E6%97%A5%E7%A8%8B_%E8%A1%8C%E5%B9%B8%E5%95%93.pdf

    愛知県への移動手段が違うのは仕方ない、と思います。

    私が「ムムム!?」となったのはここから。

    天皇皇后陛下は愛知県に着いたらまずはホテルで御昼食。

    対して秋篠宮御夫妻は予定表に御昼食の記載がないので、移動中の新幹線車内でお弁当なのでしょうか??

    午後 皆様アジア大会開会式に御出席。

    この翌日が 次の私の大きな「へっ!?ムムム!?ムッ!?」

    午前 秋篠宮御夫妻はStation Aiというスタートアップや企業を応援するオープンスペース御視察。

    天皇皇后陛下はジブリパーク御視察。

    ジブリパーク御視察!!??ジブリパークはアトラクションがない 公園 なので、御視察ではなく遊びに行く、と同義語では??更に言うと、世界のジブリですので、連日世界中からお客さんが来ており、わざわざ皇族の方々に来て頂いて箔をつける必要のない優良(黒字)施設なのでは??(実際の台所事情は全くの部外者ですので存じ上げませんが)愛子様がジブリをお好きなので限定グッズをお買い求めになりたいとか、あるいは愛子様が合流するとか??とついつい下衆の勘繰りまでしてしまいます。

    この後、秋篠宮御夫妻は『ご昼食会』となっているので、御視察されたStation Aiの皆さんと日本の経済について引き続き議論されるのかも知れません。

    天皇皇后陛下は再びホテルで『御昼食』となっているので、外部者はいないのですよね??

    午後は皆様別々に競技をご覧になって東京にお戻り。

    この私の違和感は正しいのでしょうか??

    逆に言うと、皇族の事をよく知らないど素人が違和感を抱く御日程は、日本国のシンボルとして好ましくないのでは??とも思ったりしています。(まあ一番は、素人なら尚の事こんな事に目くじらを立てるべきではないのでしょうが。苦笑)

    mayuさんお体にお気をつけて。お邪魔しました。

  2. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有り難うございます。

    7時か7時30分の早朝からの公務、バミリ一家では、絶対に無理でしょうね。
    サマーズが、「ボッタマは、手持ち無沙汰で、なんにも発せず地蔵状態」

    「後ろの方の漁業関係者は、二人を無視して知らん顔。天皇御一家だったら、
    歓声があがって大変だった。歓迎で大人数」と、秋篠宮様と悠仁様を嘲笑していました。
    嫌いな割に、年中、ネットを付け回して監視しています。見なきゃいいのに。

    悠仁様は、赤い帽子がお似合いです。いづれ済生会の総裁になるでしょう。

    mayuさんの仰るように、悠仁様の背が高くなったような気がします。
    サマーズって、悠仁様の背の高さが、気になって気になって、本当にこだわるんです。
    どうしても、許せない案件のようです。

    mayuさんの徳仁天皇が、140cm台説。笑ってしまいました。サマーズの言い分だと、
    そうなりますよね。徳仁天皇のビオラ演奏のファッション、七五三みたいです。足短か〜

    たしか旦那様も178cmでしたよね。息子さんも178cm。お婿さんも180cm以上。
    遺伝で、男のお孫さんは、青年期になったら、180cm〜185cmに、絶対になると思います。
    それくらいの背の高さだと、見映えして、カッコいいですね。

    今日は、雨が降って温度が低くて、寒いです。mayuさん、お体お気を付けてくださいね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      旦那が若い時は175cm、息子が178cm、婿さんが178cm、
      義弟が180cm、義弟の息子も180cm、私と義弟の奥さんは
      150cm前半で旦那の家系に似ました。どこの国の人?みたいですよね。

      • クロワッサン より:

        旦那様 旦那様の世代だったら、背がとても高い方だったと思います。

        男性陣が皆さん、背が高いので、男のお孫さんは、180cm以上は、決まりでしょうね。

        わたしも150cm前半で、昔は152cmで、今は縮んで151cmになりました(⁠^⁠^⁠;⁠)

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    秋篠宮皇嗣殿下と悠仁親王殿下の被災地訪問は宿泊を伴う私的訪問(=ご公務)だったのですね。確かに漁港の水揚げなどは平日早朝のお仕事でしょう。
    午前7時?7時半に漁港へ。身支度などを考えれば相当早い時間から活動を始めていらっしゃると推測できますが、おそらく漁港で働いている方の邪魔をしない時間なのでしょう。車から降りられるとき、お父様は悠仁親王にさりげなく気にかけていましたね。(ほっこり)そしてお二人のレッドキャップにブラックブーツ(長靴)、カッコイイです。特にお帽子は悠仁親王とてもお似合いです。お二人とも足がすらりと長いので、長靴がおしゃれに見えます。寒かったかも。たくさんコミュニケーションをとられているご様子が伺えました。

    久々に徳仁天皇のビオラを見ました。別にお仕事ではなくあくまでも趣味の領域なのですが、ソロで演奏しているところを見たことがありませんので、こちらも形だけだなぁといつも見ています。

    皇嗣殿下が済生会(明治天皇の創設)の総裁でいらっしゃいますか。先日は熊本にいらっしゃり、今回は悠仁親王とともに陸前高田市の診療所視察されたのですね。入所者と真摯に向き合っているご様子が伺えます。しかも無理のない姿勢で。(決して○ンキースタイル、別名あり)ではありません。この前に復興祈念公園でも供花・拝礼されていて(報道なし。拝見したかったです。)、1日3カ所移動や帰京も考えるとこちらも弾丸スケジュールです。

    秋篠宮家はご家族で分担してご公務に励まれている様子が最近よく見かけられます。これこそ真に国民に寄り添った姿勢です。

  4. アール より:

    mayuさん
    こんばんは 

    秋篠宮さま、悠仁さまの御二人が陸前高田市へ「私的な」訪問とニュースでは言っていましたが、今上御一家に遠慮してのこと だったのですね。
    気仙沼港の皆さんも、真摯な態度で聴いてくださる御二人に感激したでしょうし、施設の入所者さん達も嬉しかったと思います。

    秋篠宮皇嗣両殿下のような方々が来られるのも嬉しいでしょうが、悠仁さまのような伸び盛りの青年の訪問は、更にこの先の未来への期待や、希望が湧いてくるような気がしたのではないでしょうか。

    秋篠宮家は4人それぞれが、個別で公務を担えるようになりつつあります。そうなると、グループ行動の当たり屋はついていけなくなるのではないでしょうか。

    出ない方が宜しいのでは、と思いますけどね。
    御三方が出れば、警備に宿泊費、施設貸切、道路封鎖等、無駄な経費がかかります。
    お世話する周囲も大変です。 
    愛子さまも表に出れば出るほど、頑張らなくてはなりません。 

    でも、以前から言われている愛子さまが数カ国語を流暢に話すところを拝見したいなぁ、とは思いますが。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    秋篠宮皇嗣殿下と悠仁親王殿下、お揃いのキャップを被ってますね〜
    秋篠宮さま、魚市場で何だか楽しそう(笑)。
    笑顔が拝見出来て良かったです。

    悠仁さま、秋篠宮さまと同じ身長になりましたか!私の弟も20歳で背が伸びて178センチあります。
    何ですかね、160センチって…そうしたら陛下の身長がmayuさんおっしゃる様に140センチになってしまう(^^;)

    意義深い訪問だったのではないでしょうか。済生会の患者さんも御二方に会えて嬉しかったのでは。

タイトルとURLをコピーしました