秋篠宮ご夫妻、ギリシャ首相夫妻と面会 *飽きと呆れで皇室離れ

秋篠宮皇嗣ご一家

新しい秋篠宮邸の応接間も公開された当初は地味だと思いましたが、花、置物など入れると調和が取れて良いですね。 無駄ではありません、やはりこういう場が必要なのです。

4人の並びや立ち位置もいいです、秋篠宮殿下が178センチの高身長なので身長の高い海外要人と面会、こうした写真も見劣りしなくて良いですね。紀子さまのツーピースに見えるけど、ワンピースでしょうか、デザインも柔らかくて素敵です。

秋篠宮ご夫妻は30日、赤坂御用地にあるお住まいの宮邸(東京都港区)で、来日しているギリシャのミツォタキス首相夫妻と面会された。秋篠宮ご夫妻が首相夫妻と会われるのは初めて。宮内庁によると、秋篠宮ご夫妻は、地球温暖化やギリシャの遺跡保存について首相の説明を聞き、和やかに懇談されたという。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230130-XWDO5V6Q4FLH7MFCTDU5GZJQBU/

秋篠宮ご夫妻は、30日午後、来日しているギリシャ首相夫妻と去年秋に改修工事を終えた秋篠宮邸で面会されました。宮内庁によりますと、懇談は午後2時半からおよそ30分間、通訳を介さずに英語でなごやかに行われたということです。ミツォタキス首相が地球温暖化問題や遺跡の保護、ギリシャと日本の地域交流などについて説明し、秋篠宮ご夫妻はそれを聞かれたということです。記事出典 日テレNEWS

去年の10月か11月頃から皇室関連記事だけでなく、暮らし、雑談なども交えたブログにしたいと思っていたのですが、皇室ブログと検索すると、このブログが上の方に出てくるのが嫌でした。

いつ、これでいいのだ日記part2に皇室ブログがくっついて出てくる仕様にしたのか?多分、今のブログのデザインに替えた時だと思うのですが、ブログの簡単な紹介文も替えたくても、ブログのどこにあるのか?暇とその気になった時にブログのあちこち見て回ったのですが、ずーーっと見つけられませんでした。
今年に入ってやーっっと見つける事が出来て、皇室ブログと説明文を変えました。今はもう皇室ブログで検索しても、パソコンなら2ページ目か3ページ目になっていました。スマホでは見ていないので分かりません。

何というか、皇室話題に飽きなのか、ウンザリなのか。週刊誌の秋篠宮家批判、天皇家アゲ、特に愛子さまアゲにはホトホト呆れてます。愛子さまアゲは、アゲて置かないと雅子さまの病気が悪くなる為、アゲているんじゃないか?と思ったくらいです。
女性自身が記事にした小室夫妻のブラジル新婚旅行はどーしたのでしょうか。もう正月もとっくに過ぎましたが、新婚旅行に行ったなどの話は全然出て来ませんけど。眞子さんの妊活やら、圭与さん渡米やら、次から次へと憶測で書いては記事にしていますが、こういう推測、憶測で打ち上げた記事も不発に終わる事が多くなりました。

雅子さま「適応障害」
愛子さま「学業優先」

これじゃ~記事にしたくても殆ど記事になりません。特に成年になった愛子さまの事はお出ましすれば、女性誌もグラビアを飾り、大いにアゲ記事も書けるのでしょうが、出てこないので出てくる秋篠宮家にいろいろ推測で批判記事を書くしか無いんでしょう。小室夫妻も同じ、散々批判記事を書いたマスコミがいるんだから、NYから帰国などしません。ほっときなよ~と思うけどネタが無いので推測記事を書くんでしょうね。ヤフコメも毎回、毎回、同じフレーズの繰り返しで飽きと呆れです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    連投すみません。

    Just a moment...

    こちらで動画が見られます。
    「グリーク・シティ・タイムス」
    ギリシャの報道ではきちんと秋篠宮ご夫妻との会談を音声つきで報道しているようです。小さい音声ですが皆さん英語で会話なさっているのがわかります。

    (もっとも上記サイトは『危険性のあるサイト』との表示もあるので、見るときにはご注意くださいませ。海外サイトです)

    動画の下には大きな見出しで「meet with the heir to the throne of Japan」とあります。トツトツの英単語を並べて調べてみたのですが、「the heir to the throne of Japan」というのは「皇位継承者」という意味のようです。なので「首相は皇位継承者と面談した」とでも訳せばいいのでしょうか。
    海外では「皇嗣」という言葉が日本よりも正確に伝えられているような気がして、何だか恥ずかしくなりました。

    日本の王位継承者(皇位継承者)に会った

  2. やしま より:

    ギリシャ最後の国王、コンスタンティノス2世の葬儀が1月16日にアテネで行われ、市民数千人が何時間も行列を作ったそうです。(報道ありましたっけ?)元国王は1967年の軍事クーデターの後、亡命。晩年ギリシャに帰国。享年82歳だそうです。元国王はチャールズ現国王のいとこであり、ウィリアム皇太子の名付け親でもあるそうです。元国王の葬儀には英国アン王女、スペインのフェリペ国王&レティシア王妃が参列したとか。

    だからなんでしょうか、秋篠宮ご夫妻が地味な色目のお洋服なのは。まず相手国の首相に弔意を告げられたでしょうからね。そしてそういう時期なのに、何で秋篠宮家だけの訪問なんでしょうか。今上陛下には面会なさらないのはなぜ?と不思議ですね。
    大体この時期に首相が日本を訪問するというのは、何か意図があると思うのですがね。岸田首相と面会したという話も聞きませんね。

    地球温暖化問題、遺跡の保護、ギリシャと日本の地域交流という報道ですよね。でも現在の世界情勢はそんなのどかな局面ではない気がします。いろいろ不思議ですね。

    • mayu より:

      やしまさん

      ギリシャ王室は今は無くなりましたが、故エリザベス女王の夫、
      エディンバラ公がギリシャ王室の王子でした。
      それくらいしか知らないのと、ヤフーニュースしか見ないので
      ネットに載らないと葬儀の事も私は分からないです。

      紹介の動画を見ました、ギリシャ首相の声はよく聞こえたのですが、
      秋篠宮ご夫妻の声はよく聞こえませんでした。

      なんの用事で日本に来たのか?これまたサッパリ分からないという
      かなりの情報弱者です(^^;)

      • やしま より:

        >ミラージュさん

        御指摘ありがとうございます。(どこかで聞いたフレーズです・・(^-^;)
        昨日出ていたネットのニュースをコピーして短縮した文章だったので、元文が間違っていたのか私の勘違いかと今探してみたのですが、昨日見た元記事が見つかりません。そちらも間違っていることに気づいて消したのかな~~どこで見たのか記憶が定かじゃないところが昨今の私の頭の鈍化で悲しいです。

        ついでに、ということでここからはお返事としてでなく、私個人のコメントになります。
        もう一つ訂正があります。すみません。
        ギリシャの首相は岸田首相に会っておりました。これも私の勘違いでした。

        しかし16年ぶりに来るのがこのタイミングって、どういう意味があるのかと思うのです。ギリシャ首相は世界中を行脚中なのかな。
        そして「通訳を介さず」これ、天皇皇后のときと同じフレーズですね。
        なんか張り合うみたいで嫌だなと。私はどちらの方々にもこのフレーズは不要だと思うのです。

    • ミラージュ より:

      やしまさん
      横から失礼します。
      いとこは、両親どちらかの兄弟姉妹の子ですから、元ギリシャ国王とチャールズ3世はいとこにはならないと思います。
      エリザベス女王は妹一人で、結婚相手はイギリス人。
      エジンバラ公は姉が何人かいますが皆さん配偶者はドイツ人です。
      エジンバラ公の父親の兄の孫が元国王です。
      日本に置き換えると、徳仁天皇と彬子様との関係と同じで曾祖父が一緒と云うことです。

  3. わかくささき より:

    mayuさん、こんばんは
    ギリシャ首相夫妻との面会のお写真、良いですね。見ていて安心感があります。
    紀子さまのお召し物の色も良くて、ふんわりAラインのスカートが紀子さまに合っていますね。
    こういうご公務がこれからどんどんあると思うので楽しみにしたいです。

    最近の皇室は確かに楽しくないですね。
    私はネットニュースからの情報が中心ですが、週刊誌なんか天皇家VS皇嗣家にしてわざと煽ってPV稼ぎをしているようです。
    以前は、皇族がご公務でお出まし、きゃ~、きれい、可愛い、ステキ、なるほど、で終わっていたのに(笑)。私も皇室特番が好きでした。

    ヤフコメも一年前は、ホントに愛子天皇になりそうで怖かったけれど、今は、飽きもせず、天皇家上げと皇嗣家下げを違う言葉で繰り返してヤフコメ内で騒いでいる一部の人たちって冷静に見ています。

    第一、天皇皇后両陛下は、本当に愛子さまを天皇にしたいのかしら。
    愛子さまが天皇になられたら、雅子さまご自身が殆ど欠席の祭祀を毎回必ず殿上でしなくてはならないんですよ(そこかい)。
    雅子さまは愛子さまを手元に置きたいと思っているかもしれない。でもそれは天皇ではなくて、女性宮家狙いなのではと思う私です。
    でも、今上には、「雅子さんではダメですか?」の強いお気持ちの前例があるからねぇ。気を付けなければ…。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      自然体での面会の様子で良いですね。
      紀子さまはスーツでのスカートもタイトスカートにしないので
      座ってもシワが寄らない、体のラインも分からないデザインですね。

      私は以前はよく週刊誌を読みました。
      有料記事なら週刊誌を買って読みましたが
      ヤフーニュースにも載るようになりましたから
      今はサーッと見るだけになってしまいました。

      佳子さまが成年を迎えた時は、佳子さまの本が数冊出版されたり
      盛り上がりましたが、愛子さまはヤフコメ、週刊誌で褒め称えても
      愛子さまの本も出版されていないのでは?
      見ていないので分かりませんが。

      愛子さまも結婚相手がいるかどうか?
      佳子さまより難しいと思ってます。

      愛子天皇は無いですね、悠仁さままで決まっているので。
      ただ、成長していく悠仁さまを天皇皇后夫妻が恨めしく思っているのかな、
      とは思いますが。

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    いつも順番的に遅くコメントしてすみません。

    秋篠宮家の名称ですがやはりはっきりと天皇の弟であると分かる
    称号名?にすれば良かったと思います。

    我が家の夫が何時だったか言った言葉ですがまだ兄弟が浩宮・礼宮だった時に
    「浩宮様は普通の人と言う感じだけど、礼宮様は生まれながらの皇族という
    感じがする。歩き方や所作などがはっきり違う」と言っておりました。
    やはり身から出る雰囲気が違ったのですね。
    私もそう思っていたのですがそれを言うといつも夫に冷やかされていたので
    言わないでいたら自分から言っておりましたので何だ自分も思っていたのか
    とびっくりしたのを思い出しております。
    昭和天皇は新年の写真や皆で映す写真ではよく礼宮様をご自分のお傍に置いておりました。

    • mayu より:

      月の砂さん

      秋篠宮殿下も妙なところを遠慮しているのか、ハッキリと皇太弟に
      すれば良かったのに、とは思っています。

      それと欧州王室の真似と言われても良いので、上皇陛下、天皇陛下、
      秋篠宮皇嗣殿下、悠仁さまの4人で写真撮影をしてお披露目するとか
      そういう事が今の皇室には無いんですよね。

      浩宮は子供の頃の写真は表情に乏しかったです。
      やんちゃだけと子供らしく生き生きと活発に動かれていたのが礼宮でした。
      年齢差もありますが、孫としては可愛かったでしょう。

  5. アコ より:

    更新、ありがとうございます。

    雅子様はお妃候補の時にカメラに
    追い回され、余りに酷いので怒ると 
    “小和田さんは気が強い”と叩かれ、
    のトラウマがあるのか、カメラが
    苦手なようです。愛子様もそんな
    お母様を見て育ったせいか、
    カメラは苦手なようですね。

    どうしたらいいんでしょうね・・
    皇后・皇女である以上、にこやかに
    カメラの前にお出ましになるのは
    運命かと思われますが、お二人共
    メンタルは強くないですし・・
    春には園遊会が開催され、
    振袖姿の愛子様が同世代の将棋の
    藤井聡太さんと歓談する、
    なんて光景を見てみたいです。

    確かに皇室は楽しくなくなりました。
    昔の美智子劇場は楽しかったけど
    今思えば、アレは変でしたね(^_^;)

    • mayu より:

      アコさん

      雅子さまは適応障害と診断されて療養生活に入られてから
      あれも負担、これも負担と負担が多くなり、生きていることすら
      負担ではないだろうか、と思ったほどでした。

      愛子さまも記者会見で自らを「人見知り」と仰っていましたが、
      場数を踏んで克服して欲しいですね。

      園遊会も再開して欲しいです。
      佳子さまがまだ園遊会デビューしていないんです。
      新型コロナが無かったら、あでやかな振袖姿を見られたのに残念。
      愛子さまもいずれは園遊会デビュー、振袖姿を一度も見ていないので
      是非とも見たいですよねぇ。

      美智子さま劇場はそれなりに楽しめました(笑)

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    私も紀子さまのお召し物、ワンピースに見えました。
    綺麗な色ですね。

    そうですね、天皇家は最近はお忍びが多いですね。
    サッと来て、サッと帰るみたいな。
    (お忍びなのに取材が入る摩訶不思議なやつも(苦笑))
    あと…当たり屋ですか?
    何故別の日にしないのでしょう。

    これじゃあ、報道する側も記事にしにくいかも知れませんね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      紀子さまのお召し物はやはりワンピースでしょうね。
      生地が柔らかそうで、今の時期には良い色ですね。

      天皇家は何故か夜の行動が多くて、雅子さまが午前中は
      なかなか起きられない、身支度が面倒なのでしょうかね。

      お忍びなのに映像が流れたり、上皇夫妻と似たところがあります。

      公務が少ないのに秋篠宮家と同じ日が多いのは、自分たちも
      動いていますよ~のアピールじゃないかな。

  7. やしま より:

    賢明なご判断だと思います。最近は皇室ブログは、mayuさんのところを除き、どちらかのアンチ色が濃くて辟易しています。皇室は一つの家族なのに、なぜこれほどまでに分断させたいんでしょうか。昭和の時代、よく皇室アルバムを見ていた時代が懐かしいし、物寂しい気持ちになります。
    皇室が国民にとってお互いを非難するか、あるいは無理くり上げのどちらかの対象になるとは思いませんでした。こんな皇室にまともな方が入内されるとは思えない。そもそもこの「入内」という言葉が使えるのも、今は悠仁様だけ。

    令和な時代の皇室、それは皇嗣家の存在感が大きくなっていただくことでした。私にとってはそれは公務を多々遂行なさること以上に、皇族としての生活を我々に見せていただきたかった。眞子様、佳子様は国民の喜ぶ良いご縁を得て25歳前後で降嫁。それは後には女性宮家の含みもでき得る男系男子家だったらなおすばらしかった。悠仁様は小学校から大学まで無試験で進学できる私立に入学なさり、伸び伸びとしたご生活の中で、折々に学校行事を拝見させていただきたかった。そして、秋篠宮殿下には皇太弟の御位につき、その立場をはっきりさせていただきたかった。

    私は悠仁様のご即位までは恐らく生きていないと思いますが、万が一(あくまでも万が一です)秋篠宮殿下が天皇陛下よりも先にということになったら(5歳しか違わないのであり得ない話ではないです。去年私と夫の知人は60代で4人亡くなりました)、ぜひ!悠仁殿下は「皇太甥(こうたいせい)」という正式な皇嗣の御位についていただきたい。もう私の望みはそのぐらいになっちゃったです。

    • mayu より:

      やしまさん

      眞子さん結婚後もここまで長く秋篠宮家批判が続くとはねぇ。
      今は皇室関係はブログよりyoutubeの方がダントツに多くて、
      その殆どが秋篠宮家批判のyoutubeで、週刊誌記事を元に
      批判しているようです。
      今の状態を見ると、美智子さまの時代が懐かしくなります(笑)

      秋篠宮家も順調に見えた道が、茨の道になりました。
      どこで歯車が狂ってしまったのか。
      やはり、眞子さんがICUに進学された事がきっかけでしょうか。
      ICUに進学しなければ、小室圭氏と出会う事はありませんでした。
      神道の皇室がキリスト教系の大学、かなり違和感がありました。

      秋篠宮殿下は上皇夫妻、天皇皇后夫妻に物凄く気を使っているようにも
      思えます、何かがあるのでしょうねぇ。

      私も悠仁さまの即位までは見られないと思ってます。
      ご成婚まで見られたら嬉しいのですが・・・。
      皇太甥ってあるんですか。

  8. マグノリア より:

    おはようございます。
    秋篠宮ご夫妻は本当に精力的にご公務に励まれています。
    先日もありましたね、午前中に宮中行事に参加され、午後は別のご公務に出席されました。
    身長等の見かけだけではなく、内面から来る品性から清々しさを感じ絵になります。
    孝明天皇例祭の儀、また天皇家の女性2人は安定の欠席でしたね。

    また週刊誌、女〇自身というところでしょうか、おかしな記事を載せているようです。
    ミス日本「海の日」受賞の愛子内親王と12年同級生の記事、読んでいてとてもインタビュー内容とは感じ取れず、矛盾する箇所が多く何の物語?誰が書いたの?洗脳記事かと思いました。
    海の日と言えば、海の王子まで思い出しましたよ。
    そうですね、ブラジル新婚旅行もありました。
    そのうち「オオカミと少年」の「おおかみがきたぞー」になりそうです。

    ブログ運営、ご苦労が多いですね。
    ありがとうございます。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      秋篠宮ご夫妻はコロナ禍前の公務、鑑賞に戻ったようです。
      オンラインもほぼ無くなり現地にお出ましが多くなりました。

      確かに身長だけじゃないんですよね、所作、表情、などが
      醸し出すことが多いです、特に年齢を重ねると出てくるでしょうか。

      昨日の孝明天皇例祭の儀は朝日新聞発表を見ると、
      天皇陛下だけ、皇后と愛子さまは安定の欠席ですが、もう2人で
      出ないと決めた方が良いと思いました(笑)

      女性自身の愛子さまの海の日の記事はよく見ていませんでしたが、
      へ~~週刊誌もいろいろ知恵を絞って書くものですね(苦笑)

      このブログ、あっちこっち複雑でやっかいなので、あんまり触りたくない
      ブログなんですよ~(^^;)

タイトルとURLをコピーしました