秋篠宮家は皇室から出て行けなど誹謗中傷が酷いので全員皇室離脱した場合

秋篠宮皇嗣ご一家

宮内庁によると、天皇、皇后両陛下は9日午前、長崎の原爆の日に当たり、
長女の敬宮(としのみや)愛子さまとともにお住まいの赤坂御所で黙祷
(もくとう)された。上皇ご夫妻も同日、長崎市での式典の様子をテレビ
で見守りながら、お住まいの仙洞(せんとう)仮御所で黙祷されたという。
産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/200809/lif2008090030-n1.html

あ~そうですか、これしか言う事ないような状態。強いて書くなら、上皇夫妻のことは書かなくても良いんじゃないの。御代替わりしたのだから、秋篠宮ご一家も黙祷されました、と書いたら良いのに。

更に書くなら天皇ご一家が黙祷している様子を映像、画像でお披露目してほしい。もうね、目で見て確かめないと信用できないんです。
雅子さまは赤坂御所でご遙拝・お慎みも言うだけなら、週刊誌に書かれる実名も出さない宮内庁関係者、皇室関係者、秋篠宮家に近い関係者、これら名無しの関係者と同じに思えるんです。



スポンサーリンク

秋篠宮家全員が降雪離脱したらどうなる

リンクしている、猫だにゃおんさんが秋篠宮家批判に対して
佳子さまの小室圭さんの激似の恋人の顔を見たいものだ、批判へ導くあざとい手法だ
https://nekodanyaon.com/?p=712
との記事を書かれてました。他にも折に触れて秋篠宮家批判について書かれています。

週刊誌が秋篠宮家、紀子さま批判の記事を書くとヤフーニュースに載るようになりました。数年前はこんな現象は無かったのに、最近は発売と同時に載せることもあります。それを見た人達がヤフーコメントで酷い言葉で秋篠宮家、紀子さま批判を展開します。

何度も「秋篠宮家は全員皇室から出て行け」このようなコメントも目にしました。

現状では出来ないのですが、眞子さまが小室Kと結婚となった場合、大炎上し批判誹謗中傷が飛び交い収拾がつかなくなり、特措法で秋篠宮家全員皇室離脱をしたらどうなるでしょう。

全員皇室離脱したら皇族特権も無しになりますが、秋篠宮ご夫妻は国家公務員として長年働いたことにする。再就職先は東京農業大学の非常勤講師でも良いんじゃないですか。紀子さまはこの再、専業主婦になるか、お茶の水女子大関連の非常勤講師で共働きも出来るでしょうし、秋篠宮ご夫妻は再就職先に困らないと思います。
眞子さまは、今まで週に3回働いていた東京大学総合研究博物館で電車通勤で週に5日は仕事ですね。庶民になって庶民の生活の厳しさを目の当たりにすると良いでしょう。佳子さまは好きなダンス関連の修行兼仕事にすることも出来ます。悠仁さまは塾に通いながら自分の好きな分野がある高校進学を目指す。セキュリティのキチンとしたマンションにお住まいになれば良いでしょう。

小室Kは普通の人達になった秋篠宮家に「こんなはずじゃなかった!」と思いつつ世間体もあり眞子さまと結婚するか、別れるか大いに迷ったりする。

秋篠宮家において、お二人の内親王の役割は決して小さなものではないという。
元宮内庁職員で皇室ジャーナリストの山下晋司さんもこう語る。
天皇皇后両陛下のご活動だけで、皇室と国民との絆を維持していくのは
難しいでしょう。眞子内親王殿下、佳子内親王殿下が公務の担い手として重要な
存在でいらっしゃるのは間違いありません」

「女性自身」2020年8月11日号 掲載

「天皇皇后両陛下のご活動だけで、皇室と国民との絆を維持していくのは難しいでしょう。」と書かれているように、秋篠宮ご夫妻のいない皇室はかなり機能不全になるかもしれませんが「秋篠宮家は皇室から出て行け」の国民の声に応えたので、その後の皇室の事までは知らんわ。

民間人になった秋篠宮ご一家はネットで誹謗中傷が酷い場合、訴える、裁判にかけることもできます。今までと同じようなことは出来なくなりますね。

天皇皇后夫妻と大変ご優秀な愛子さま、この際、老体に鞭打って上皇夫妻も引っ張り出し、常陸宮ご夫妻、高齢者になった三笠宮信子さま、アラフォー未婚で見た目もパッとしない彬子さまに瑤子さま、高円宮久子さま。承子さまは結婚して降嫁するかもしれません。このメンバーでやると良いと思います。雅子さまは体調が良ければ・・・などと流暢なことは言ってられません。

天皇誕生日は天皇皇后夫妻と愛子さまの三人で得意のお手振り。秋篠宮家が嫌いで皇室から出て行け、とまで批判していた人達はスッキリするでしょ。秋篠宮家全員皇室離脱した場合、皇室はどうなるのか。天皇皇后夫妻はどうするのか、見て見たい気がする(笑)

画像出典 デジタル朝日・毎日新聞



コメント

  1. ゆきんこ より:

    mayuさん、更新ありがとうございます。

    秋篠宮家の方々、皇室を離れれば庶民の自由だけでなく苦労もおわかりになると思います。

    眞子さまはもちろん、佳子さまも、ダンスは自由にできても、練習場に行くのに交通機関を使うことで。
    でも、やはり民間がいいとなりそうです。

    悠仁さまが、一番生き生きなさりそうです。

    父殿下はどうでしょうか?今までいかに守られていたのかお気づきに、なってもやはり自由がいいのでしょうね。

    • mayu より:

      ゆきんこさん

      降嫁されて庶民になった皇族がいますが、家族全員で皇籍離脱だと
      以外に自由な生活に満足してしまうかもしれませんね。

      黒田清子さんに皇族としての暮らしと庶民としての暮らしのどちらが
      良いか聞いてみたいものです。

      産まれ落ちたところで人生が決まる、それを受け入れるのは皇族も
      庶民も似たり寄ったりだと思うのですが・・・

  2. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^^)

    リハビリもお盆休みですよね。気温が高いと周囲の筋肉は緩みますが、お痛みの度合いはやはり同じ感じでしょうか?30分動かされたら10分は休まれて、のようなセットが良いですよね(><)お大事になさってください。

    さて…mayuさんのご指摘や皆さまのお考えに頷きつつ、拝読いたしました。
    今の皇室は、秋篠宮家で成り立っているようなものです。天皇陛下は百歩譲ったとしても(笑)、雅子さまのご活動?私的なものなら、枚挙にいとまがないですが…(ーー;)秋篠宮殿下には、鶴のひと声をお発しいただきたいものです。
    秋篠宮家が皇室離脱なさったら、mayuさんの仰る通り、殿下と紀子さまは、研究者ご夫妻でよろしいと思いますし、悠仁さまはお勉強に邁進されて、将来の道をゆっくりお考えでよろしいと思います。佳子さまはダンスのインストラクターやどこかのカンパニーでダンサーとしてご活動も結構だと思います。
    眞子さまに関しては、労働の現実をイヤというほど味わっていただけば良いと思っています。運転手付きの重役出勤で、雨風雪でもバッグやお洋服汚れやお髪乱れの心配ゼロ、非常勤でお給料はシッカリ…。どんなに特権の恩恵に浴していたかを、身を持って知っていただけばよいと思います。大学院も未だ中途半端のご様子で、何か一つを極めていこうと研究する真剣さも覚悟も感じられません。コムロ氏問題と、これが本当に不快極まりないです(-。-;研究をナメナイデいただきたいです。

    離脱をイメージして、やはり紀子さまのお心だけは、折れてしまわれないか心配になりました(/ _ ; )

    • mayu より:

      イリスさん

      整形外科は今日明日診察で12日から16日まで休みでした。
      長いですよね~~今は、家でリハビリを約1時間やってます。
      痛いけど我慢してやっていると、少しづつ良くなっているような気がします。

      雅子さまが長期療養中は皇太子も同じように動きが少なかったですよね。
      一緒に療養していると思ったくらいでした。私的なお出かけは頻繁でしたが。
      その分、秋篠宮ご夫妻が頑張って公務をされてきました。
      昔のことを知らない人達が眞子さま関連で出て行けとコメントしています。
      本当に離脱されたら困るのは今上夫妻、機能不全になるでしょうね。

      眞子さまは庶民の暮らしが如何に大変か実感できて良いと思います。
      小室Kだって皇室特権のない秋篠宮家、眞子さまと結婚して得だと思うかどうか。

  3. より:

    mayuさん、いつも更新ありがとうございます。

    眞子さまの学習院時代の初恋の相手が今は医師になっているとのこと。
    ICU時代の元カレは先月結婚してお似合いの相手と猫のいる温かい家庭を築いていると報道されていました。
    皆さん社会人として確実な年月を積み重ねていますね。
    それにしても、お相手として一回でもマスコミにマークされてしまうと、何年たっても「あの人は今」的に追いかけられます。
    佳子さまのお相手だってそうでしょう。
    もうちょっと何とかならないものかなあと思います。
    秋篠宮家が国民に対して何にもアナウンスしないのが、不信感をますます大きくしています。

    • mayu より:

      舞さん

      眞子さまの学習院時代の初恋の方、忘れたのか覚えていませんが
      医者になったのですが、ICUの元カレは有名で知っていますが
      先月結婚されたのですか、ご両親が「畏れおおい」と言われたそうで。
      もう社会で落ち着いた仕事、生活をされる年齢ですよね。

      佳子さまのお相手と言われる方は、今の所我々には
      よく分からないので本当なのかどうなのかな~?

      秋篠宮家のだんまりもイラ付き批判される原因かもしれません。

  4. nono より:

    mayuさんこんにちは、記事の更新有り難うございます!
    ここ数ヶ月、殆どテレビを見ずに、ネット、YouTubeを徘徊している私ですが、不思議なことに(いや、当たり前なんですが)ネットで記事が上がれば顔を出さない文字と変換音声の紀子さま批判動画が上がります。
    チマチマと、見つけては誹謗中傷動画だと報告して投稿主の活動が出来なくなるようにしますが、なかなか無くなりません。
    目に見えない物を信用するのは友人であれ難しいこと。
    尊敬の念があって初めて効果を出す皇族において、記事だけでどうこうするのは無理な時代が来ていると思います。
    秋篠宮家が全員皇族でなくなったら、案外宮さまは学者として生きられる後半生に喜ばれるかもしれませんが、同時に皇室の崩壊を招くのでしょうね。
    シロガネさんの物語ではないですが、宮さまも今上に倣い「秋篠宮家の思い」を口にされるべきと強く思います。
    前列に倣うのは皇族として良くあることですからね!

    • mayu より:

      nonoさん

      ネットとyoutube徘徊ですか、やり始めると止まらなくなりそうですね。
      以前、このブログを丸々転載していたYouTuberがいましたが、あの時他の
      皇室関連チャンネルを見ましたが、皇室関連動画の多さにビックリしました。
      それも殆どが、秋篠宮家誹謗中傷の内容でした。報告すると良いんですね。

      秋篠宮家全員皇室離脱では、秋篠宮殿下、眞子さま、佳子さま、悠仁さまが
      自由になって喜びそうです。秋篠宮殿下は自ら運転をしてドライブも楽しみそうです。

      やしまさんがコメントで、紀子さまが
      >それでは私の今までの忍耐と努力はどうなってしまうのでしょうか
      >悠仁様を天皇位につけるまでは、どんなに忍び難いことも忍ぶとの決心

      と書かれていましたが、確かに紀子さまはガクッとなるかもしれません。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。

    黙祷された の発表に上皇夫妻はいりませんよね。 なんで宮内庁はそこに皇嗣ご一家をいれないのかしら。
    上皇夫妻のご意向なのかしら?と邪推してしまいます。
    アタクシ達を忘れてはなりませんっ!という強いお気持ちの表明だったりして。

    NETに溢れる、一家全員皇族離脱しろの大合唱、こういう書込みをしている連中は
    ⚪チガイと紙一重なので無視が一番ですね。
    ま、どこの王室も範囲を狭めていますから、法律が変わって女性天皇OKに成れば離脱は出来なくはないでしょう。
    コロナ禍で何もしなくても回っていますし、秋篠宮殿下ご自身が皇族の人数は少なくても良いと発言されてますから。
    公務は、人数に合った公務だけに絞れば問題ないです。
    それをしない、出来ないのは一重に宮内庁の問題でしょう。

    今日は、週刊女性PRIMの、「小室圭さん、゛結婚ギブアップ ゛へのカウントダウン……」
    という記事がありました。
    また妄想・臆測記事ですが、他の週刊誌と違って結婚に否定的なのが良いです。
    週刊女性は小室家借金問題を最初にスクープしていますので他社より少し信用度は高いかも?
    コメント欄には秋篠宮家批判は余りなかったのも良かった。
    たかが400万円の借金、本人だけの力で返せないなら親族等援助を申し出る支援者がいないことも、人間関係に問題ありなのでやはりお相手に相応しくないです。
    立皇嗣礼後にどのような発表があるのか分かりませんが、まだ白紙撤回発表はないと見ています。
    何が何でも司法試験突破までは引っ張ると予想。
    そういえば、秋からの費用はどう手当てするのでしょうね?
    奨学金申請したとかの報道もないし。
    なにもかも有耶無耶で進んでいくから一般人には胡散臭く税金無駄遣いに見えるんです。

    それと、貶め記事に対して殿下が何も仰らないのは、上皇夫妻がストッパーになっているのではないかと思えてなりません。
    世間を騒がせるような発言は天皇(当時)の意向ではないか? 秋篠宮家は天皇のスポークスマンだと言われています。
    ネガティブ報道に対しては、
    否定はしてはいけません、否定させるのはアタクシが悪く書かれた時だけよっ!
    と、どなたかに厳命されていても不思議ではないような。
    眞子様問題も同様かも。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      コロナ禍で世間は上皇夫妻のことはスッカリ忘れてしまい
      こんな時でなきゃ~と上皇夫妻の事を出したのかな(笑)

      一家全員皇族離脱しろ~は、眞子さまが小室Kと結婚して
      準皇族風に出て来られるのか嫌だから、将来天皇になる
      悠仁さまの義兄になるのも嫌、秋篠宮家全員が皇籍離脱すれば
      小室Kは皇室特権にもあやかれない、眞子さまが小室Kと
      結婚するくらいなら、愛子天皇へ・・・

      いずれ宮内庁も皇族の人数に見合った公務にしなければ
      ならなくなるでしょう。
      悠仁さまが天皇になっても皇族方、減りこそすれ増えることは
      ないんだから、高齢者も多いしね。

      週刊女性PRIMはまだ読んでいないんです。

      今日、明日、整形外科が診察、12日から16日までお盆休みで
      リハビリに行ってきました。帰りにスーパーから悔しいけど
      ネットで読めないので週刊新潮を買ってきました。
      「特集 天皇の沈黙」を読みたかったのですが、大したことなかった。

      もう引退した85、86才になる上皇夫妻、秋篠宮殿下は54才。
      それでもまだ親の言う事をハイハイと聞いているとは、秋篠宮殿下も
      情けないような気がします。

  6. やしま より:

    「あ~これが令和なのね」という、ぺんぺん草さんの一文が心に突き刺さりました。
    本当にそうだと思います。

    私は、なぜ秋篠宮皇嗣殿下がもう少し前に出てくださらないのかと思うことがあります。
    例えば、平成の上皇は妻をほめちぎりました。天皇とは孤独だから良い伴侶に恵まれて幸せ云々
    徳仁殿下は「雅子の人格を否定する発言があったことは確かです」と言い切りました。
    秋篠宮殿下は?「家内や家族全員に対する誹謗中傷があることは、耐えがたい」っておっしゃってくださってもいいんじゃないかと思います。木村花さんのことがあってから、ネットの誹謗中傷はかなり問題視されるようになりました。

    「国民が喜んでくれるのでなければ、納采の儀には進めない」眞子様縁談に対する、これが殿下の答えでした。
    そして、今の状況。
    秋篠宮家のことを週刊誌が書くと、眞子さまを初めとして全員出ていけよがしなことをネットで書きこまれる。
    「国民が喜んでくれる縁談」K氏とでは永久に不可能です。
    それ、わかっておられるでしょうし、延期期間の2年も過ぎました。もう答えを出さなければダメでしょう。
    コロナがなかったら、眞子様の結婚宣言が出ていたかもという話も、国民の気持ちを逆撫でしました。
    国民が喜ばなくても、この縁談、強行突破するんですか?
    それ、殿下お許しになるのですか?

    コロナ禍の中で、人々は「国は補助金に対しては後手後手なのに、税金は素早くきっちり取っていく」とイライラを募らせている。
    そんなときにふと皇室って何?と思うと、あの人たちって生活全部税金だよねと。

    そしてその矛先は一番行動が目立つ秋篠宮家に向かってしまう。ちょっと前なら、その行動は全て良きものでした。
    我々も嬉しく見守りました。
    それが、あの男の問題で、全てひっくり返されてしまいました。

    全員で皇籍離脱
    紀子妃殿下は「それでは私の今までの忍耐と努力はどうなってしまうのでしょうか」とお感じになられるでしょう。
    そして、悠仁様を天皇位につけるまでは、どんなに忍び難いことも忍ぶとの決心を新たにされておられるかもしれません。
    もう少し殿下の発信力が欲しいところです。

    • mayu より:

      やしまさん

      秋篠宮家をひとつの家族として見ると、秋篠宮家の当主、大黒柱としての
      秋篠宮殿下の存在感が薄く、全てのことが紀子さまに向かっているようです。

      実際、見たわけではないのですが、秋篠宮殿下も紀子さまにお任せ状態で
      ネットで何を書かれても紀子さまは動じない、強いからとスルーしているのかも
      しれませんが、これが徳仁天皇だったら黙っていないでしょう。

      つか、雅子さまから突かれて誕生日会見辺りで言いそうです。
      過去に「雅子の人格を否定する発言があった・・・」との言葉もありました。

      秋篠宮殿下には秋篠宮家の当主として、毅然とした言葉を出して欲しかった。
      延期発表した時に、「一旦白紙にします」これが出来なかったのが悔しい。

      妻が嘘と作り話で批判、誹謗中傷に晒されたら盾になって守る、
      そういう事は無いですね。
      黙々と公務しているだけでは秋篠宮家批判は続くだけだし
      私たちが望むのは、小室Kとの破談、これしか無いんです。

      • クロワッサン より:

        mayuさん

        わたしが、秋篠宮家の家長秋篠宮さまについて思う事を、mayuさんが、余す所なく網羅して書いてくださいました。

        秋篠宮御一家の存在の重さを思うが故です。

        mayuさん 有難うございました。

        • mayu より:

          クロワッサンさん

          私が思う秋篠宮家の家長である秋篠宮殿下の対応を書いたまでですが
          同意してくださって嬉しいです。

          普段は多弁でなくても良いんです。
          カチッとやる時はやらないと、家族4人の為に。

  7. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。
    大変失礼いたしました。
    これからもコメントさせていただきます。
    私はmayuさんはじめ皆さんのコメントになるほど、フムフムとたくさんの教えをいただきうれしく思っております。

    私はやはり画像が欲しいです。
    mayuさんのおっしゃるとおりです。
    黙祷を本当にされているのでしたら、お写真を見せていただきたいです。
    秋篠宮家のオンライン画像のように。
    秘密にする必要はないでしょう。
    ご本人より発信された言葉ではないので、周りの人が発言するだけでは足りないです。
    本物の画像があれば皆さん納得します。
    以前に寝てしまった公務がありましたので、トラウマになっちゃったかな。

    秋篠宮家がいらっしゃらなければ、皇室は成り立ちません。
    一目瞭然です。
    公務されている比率がダントツです。
    一般的に真面目にコツコツやる人は評価されず、要領のよい人や地位・名誉のある人は高評価される。
    今の皇室、一般人と同じです。(スミマセン、言葉が悪いですね。)

    私はヤフコメや〇チャンネルなどは拝見したことがないので、どのようなコメントが寄せられているのか存じません。
    私は真実が知りたいだけです。
    嘘や虚像はいらないです。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん、おはようございます。

      私も知識の豊富な方達のコメントを読むのが楽しみなのです。
      何しろ田舎に住んでいるので分からない事も多くて。

      ご一家で黙祷されている様子は発表しても何ら差し支えが無い、
      寧ろ、広島、長崎の方々には喜ばれると思います。

      今までの秋篠宮家の仕事っぷりを見れば、皇室が成り立たないのは
      分かるはずなのに、批判ばかりの人達はで皇室の事を全く考えていないです。
      仮に愛子天皇になっても秋篠宮家がいなければ無理でしょう。

      今の週刊誌、一部のブログは嘘と作り話で庶民を騙していると言っても
      過言ではないでしょうね。

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは♪
    更新有難うございます。

    「天皇陛下をはじめ、皇族方が黙祷されました」では駄目なんですかね…もっとスッキリと報じてほしいものです。

    それにしても、秋篠宮ご一家に出ていけなんて言っている人、よくそんな事を簡単に言えるなと思います。
    あまり皇室の事を大事に考えてない人か、どうでもいいと思っている人かも知れませんね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      ブログに記事を書く時、ついヤフコメも見てしまいますが
      眞子さま関連の記事が出ると、秋篠宮家いらない、秋篠宮家全員皇室離脱、
      皇室から全員出て行け、などの罵詈雑言が飛び交っています。
      ただでさえ皇族減少で問題になっているのにネ。

      黙祷されたにも秋篠宮家は出さない、上皇夫妻が出てくるんですよね。
      ムカ~っとします。

タイトルとURLをコピーしました