秋篠宮家、紀子さま批判貶しは秋篠宮ご夫妻にも責任あり*両陛下 熊本県知事と面会 オンラインはできないのか

天皇皇后両陛下
スポンサーリンク

両陛下、熊本知事と面会 豪雨被害の説明聞く

 

熊本県知事は所用で上京し、天皇皇后とも面会したのか、天皇皇后に豪雨被害の説明をする為に上京したのか。仮に豪雨被害の説明をする為に上京したとするなら、このコロナ禍の中で呼びつける必要性は無いと思います。 天皇皇后夫妻、時には18才にもなっているご優秀な愛子さまも含めて三人でオンラインでのご進講を受けても良いんじゃないでしょうか。雅子さま、体調がよろしくて何よりですね、ご進講は皆勤賞です。

天皇、皇后両陛下は7日、お住まいの赤坂御所に熊本県の蒲島郁夫知事を招き、7月の豪雨被害の状況や対応について説明を聞かれた。知事によると、両陛下は被災者が避難所でどのように生活し、何を必要としているかについて質問。復旧や復興作業に当たる人たちの健康も気遣い、「暑い中で大変ですが、お体を大事によろしくお願いします」と述べたという。記事出典 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080701144&g=ryl

週刊誌による秋篠宮家、紀子さま貶しは秋篠宮ご夫妻にも責任はあると思う

秋篠宮家に難局 行事めぐり官邸と綱引き、慢性的人手不足も

「官邸としては規模を縮小してでも10月中には行いたいと考えているようです。立皇嗣の礼は一連の御代がわり行事の締めくくりとなるもの。このままではいつまでも御代がわり行事が終えられません。ですが、当の秋篠宮家側は 規模の縮小には消極的だそうです。特に紀子さまは“当初予定されていた規模で盛大に儀式が行えるまで、できる限り待ちたい”とお考えだと聞きます。そのため『急ぐ官邸』と『待ちたい秋篠宮家』とで、齟齬があるようです」(宮内庁関係者)

NEWSポストセブン 女性セブン2020年8月20・27日号
https://www.news-postseven.com/archives/20200806_1584236.html?DETAIL

紀子さま批判は今に始まったことではないとはいえ、延々と続けている週刊誌。女性セブンの記事をNEWSポストセブンがネットにアップする、ヤフーがヤフーニュースに載せる、ヤフコメは一斉に秋篠宮ご夫妻、特に紀子さまをディスるコメントで溢れてしまいます。毎回同じようなコメントで読み慣れました。



女性セブン2020年8月20・27日号は特に紀子さまは“当初予定されていた規模で盛大に儀式が行えるまで、できる限り待ちたい”とお考えだと聞きます。(宮内庁関係者)この部分が紀子さまに対しての作り話でディスリスペクト(disrespect)『馬鹿にする』『軽蔑する』『けなす』『罵る』『悪口』を展開していました。宮内庁職員だの、秋篠宮家に近い関係者だの、よく週刊誌に登場しますが架空の人物のはずです。そんなにペラペラと宮内庁職員が週刊誌記者に喋るとは思えません。公務員の守秘義務違反になります。実名で出す皇室ジャーナリストのコメントの方がまだマシです。

諸悪の根源は、眞子さまと小室圭氏の結婚問題で、2年延期の期限が過ぎても明解な答えも動きもない膠着状態だから真実は分かりませんが週刊誌は「眞子さまの結婚の意思は変わりない」と繰り返し書きます。ほぼ日本全国の80%は小室Kが嫌いなのに、国民の神経を逆撫でするように「結婚の意思は変わりない」と週刊誌は書き続ける。

私自身は、秋篠宮ご夫妻にも批判される責任はあると思っています。コロナ禍で立皇嗣の礼が延期になった。眞子さまの考えは立皇嗣の礼の後に発表するだろう。

ブログに書いたか、コメ返しで書いたか忘れましたが、「破談、白紙なら立皇嗣の礼は関係なく発表できるはず」だと書いた記憶があります。寧ろ、新型コロナ感染者が増え続け国民のストレスも不満も大きくなっている、今の時期に「破談、白紙発表」すれば、溜まっていたストレス、不満もかなり解消されるはずで、なにも立皇嗣の礼に拘る必要は無いと思っていました。

立皇嗣の礼のあとに「再延期発表」これだと、ほぼ眞子さまは小室Kと結婚するんだろうな!と思わざるを得ないです。私はもう眞子さまにも佳子さまにも悠仁さまを支える、などは期待していません。期待して適わなかった時、ガックリするのが分かるので。

秋篠宮家のご難場は成人皇族、公務が出来るのが4人いるのに、職員の定員数が少ないのだから当然なのに、そこが分からないのか、紀子さまをディスる材料にしたくてご難場としつこく書くのか。天皇家の公務に比べると3倍の仕事量なのは普通分かるんじゃないですか。紀子さまが厳しくスキルが欲しいなら職員を増やしたら良いんじゃないですか。無駄に多い上皇夫妻の職員の数。暇で暇で仕方ないでしょう。

ディスリスペクト(disrespect)『馬鹿にする』『軽蔑する』『けなす』『罵る』『悪口』

より

備忘録日記 https://kokoroo.hatenablog.com/entry/2020/08/08/125113



コメント

  1. mayu より:

    コメ返しで誤解を受けられたとしたら申し訳ないです。

    コメントは長文で良いんです。どんどん書いてください。

    リハビリに週に3回、今後もスマホ教室にも行く予定、
    予約した韓ドラも観たい、昼寝もしたい、家でリハビリ、
    ピアノも弾かないと忘れてしまう、等々で、私自身が長文傾向で
    長文でコメ返しをしていましたが、以前だと苦痛では無かったのが
    やっぱりリハビリに週に3回は時間も掛かるし面倒です。
    でもやらなきゃ治らないので、コメ返しを少し簡潔にしたいと思いました。

    とはいえ、私の事なので長くなる時もあると思います。

    長文コメントも良いですし、それぞれコメ返しもしてください。

    よろしくお願いします。

  2. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    熊本県知事を東京に呼び寄せご進講を行ったことは、はっきり言ってミステイクです。
    日本国民が新型コロナウイルスと戦っている現況下において、封じ込め対策として各リーダーもたくさんの発信を行っているものを打ち消す行動ですね。
    たしかに皇室、特に天皇陛下のご尊顔を拝し奉ることはこの上ない名誉です。
    しかし、時代の流れ、状況などを考慮すべきときです。
    今の時代は、オンラインを活用すべきです。(わけあってできないのかな?)

    mayuさんのおっしゃるようにみなさんそれぞれ個人としてのお勤めがたくさんあります。
    私もコメントは短めに、ご負担のないようにします(^^)

    • mayu より:

      マグノリア姐さん、おはようございます。

      熊本県知事が他に用事があって序に赤坂御所で説明をされたのなら
      まだ良いとして、説明だけで熊本から呼び寄せるのは新型コロナまん延と
      まだ熊本県の豪雨災害の後処理があり、ちょっと無茶だと思いました。
      県知事も呼ばれたら断れないですよ。無理にご進講しなくても良いと思います。

      コメントは長文で良いんですよ。
      私がリハビリ通いに週3回、スマホ教室、家でリハビリ、他に韓ドラも観たい、
      昼寝もしたい、などで、ついつい長文でコメ返ししてしまうので、簡素に
      コメ返しさせて頂きたいと、それだけなのでよろしくお願いします。

  3. mayu より:

    こんばんは。

    今まで、私もついつい長文で時間をかけてコメ返しをしていましたが
    いろいろやる事、やりたい事があり、リハビリとか、リハビリを
    兼ねてピアノの練習や、別館に備忘録も少しづつ書きたいと思ってます。
    それで今後は少し短いコメ返しにしますのでよろしくお願いします。

    • 白雪山羊 より:

      mayuさん、ごめんなさい!つい長々とコメントしてしまって…疲れさせていたのなら、本当に申し訳ないです(>_<)
      ピアノはリハビリや気分転換に良さそうですね♪

      • mayu より:

        白雪山羊さん

        おはようございます、コメントは長文でも良いですよ~(^^)
        私が長文傾向で、ついついコメ返しも長文になってしまうのですが、
        今後も週に3回リハビリに通う、スマホ教室にも行く予定、他に昼寝(笑)
        予約した韓ドラを観るとか、やっぱり週に3回のリハビリ通いが負担ですね。
        自分の長文傾向を少しづつ直したいと思っているので、コメ返しも
        今までより短くする練習して時間を増やしたいと思っているので
        よろしくお願いします。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。
    雅子さま、ご進講にはやはり出られましたね。
    熊本県知事もお疲れ様でした。

    さて、女性週刊誌は相変わらずですね…
    「当初、予定されていた規模で立皇嗣の礼を盛大に~」
    と書かれているけれど
    元々予定では(コロナがなくても)立皇嗣の礼は招待客や立食の回数を減らしたり、小規模だったと記憶しているのですが…(間違っていたらすみません)

    女性週刊誌って「紀子さまが発案された」とか(最近だと医療用ガウン)
    「紀子さまの演出」とかよく書かれるけど(昔だと「紀子さま」が「美智子さま」かな)
    そもそも、秋篠宮殿下からNGが出たら出来ないのではないか??
    それとも「生まれながらの皇族殿下」に対してはあまり書けないのかしら?
    私、昔から↑上記の事はモヤモヤしています…まぁ私がモヤモヤしていたって仕方ないけど(^^;
    「宮内庁関係者」も名前を記してほしいですね!

    秋篠宮殿下も紀子さまも
    「眞子さまが選んだ人ならきっと大丈夫」と信じていたのでしょうね。そもそも恋愛って、相手の不都合な部分はなかなか訪ねづらいのでは?言わない人、隠し通す人もいると思う。
    眞子さまはご両親殿下が眞子さまを信じたばかりにあれこれ言われたり、書かれたりする事についてどうお考えなんですかね…
    長くなってごめんなさい!

    • 白雪山羊 より:

      mayuさん、すみません!
      「盛大に」の言葉に引っ張られて(週刊誌の思うツボだわ(汗))
      訳の解らない事を書いてしまいました(>_<)

      「当初予定されていた規模で行いたい」のでしたね。(本当かどうかは解りませんが)
      でもコロナが広がって行き、参列の人数や時間などだんだん縮小はされていってたと記憶はしていましたが…どの時点での
      「当初予定されていた規模」なんでしょう…なんて思いました。いちいち書かれて、紀子さまが心配です。

      • mayu より:

        白雪山羊さん

        「当初予定されていた規模で盛大に儀式が行えるまで」と、盛大と
        書くところが、女性セブンの嫌らしさなんです。

        宮内庁職員も嘘で、自称宮内庁職員の記者が適当に書いたんでしょうね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      そうです、当初から小規模の予定でした。
      なので、紀子さまが立皇嗣の礼を盛大に・・などと言うはずがありません。
      宮内庁職員はベラベラと悪口を言うんですね。
      宮内庁にいずれ抗議の電話をします。
      いや、女性セブンに質問してみようかな。

      叩きやすい、言いやすい人を批判する傾向は大いにありますね。
      私も多分、言いやすい叩きやすいタイプかもしれませんが(*_*;

      眞子さまが小室Kに嘘をつかれた、皇族と結婚する相手ではないと
      察しないところも変だと思います。

  5. クロワッサン より:

    mayuさん 大変お忙しいのに更新有難うございます。

    豪雨被害の熊本県知事の報告を頷いて「暑い中、大変ですが、お体大切にお願いします」の返事位で、事後処理で多忙な熊本県知事を、遠路からわざわざ呼び出す必要はないです。

    今、熊本県知事は目の回る程、やる事がいっぱいなのです。自分達のやってる感の証明の為に、皇居まで呼び付ける。悪気は無いのでしょうが、想像力がなくて鈍感過ぎます。

    紀子さまに対し、これだけ確信犯の悪意をぶつける週刊誌の意図は何なんだろう。手抜きをせず公務をこなしていく秋篠宮さまと紀子さまを称賛せず、誹謗中傷を続けて、紀子さまの心が折れないか心配です。

    皇族の公務は失敗は許されません。公務が多く、厳格に職務をする秋篠宮家に職員が少な過ぎるのが、問題なのです。

    国民の99%が反対している眞子さまと小室Kとの結婚。
    婚約内定が破棄になれば、国民は拍手喝采ですよ。mayuさんの仰る通り、コロナ禍を吹き飛ばす良い知らせです。

    眞子さまは、本当に「親の心、子知らず」です。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      今の天皇皇后夫妻はやる事がないので、宮内庁が考えたのか
      豪雨災害が酷かった熊本県から知事を呼んでの説明です。

      熊本県も新型コロナ感染があり、豪雨災害の後の処理も
      まだまだの時期に呼びつけたのだとしたら脳天気なものだな、
      と思います、当然知事はお断り出来ないから来るでしょうし。

      秋篠宮家が誹謗中傷される原因は眞子さまの結婚問題からで
      いつまでも答えを出さないからでしょう。
      立皇嗣の礼に拘らず破談発表なら早くやって欲しいですね。

  6. やしま より:

    「様式美」と「一生の誉れ」なんだと思います。だから地元がどんなに大変でも、「皇居に参内する」のは、本人にとっては大変な栄誉で、何があっても行きたいんでしょうね。
    まあ正直私だって、「中はどうなっているんだろう?」という好奇心で行けるチャンスがあれば覗いてみたいです(笑)
    平成時代も園遊会だったか。まだ災禍おさまらないうちにそこの首長が呼ばれて天皇からお言葉をいただいて。そんな時間をつくるのは大変だろうなと思うけど、当人は感激してるんです。
    そこは、だからリモートだと「ありがたみがない」ということなんだろうなと。

    一般に知られていませんが、天皇陛下のお仕事の一つとして「全国市町村会」で、日本全国市町村の議会議長を一堂に集め、彼らにお言葉を賜るという行事があります。身内がこの会合に出席する「議長」の付き人的役目で、東京遠征、ホテル宿泊、本人はそのまま皇居近くのホテルで待機だったわけですが、全国各地からブロックごとに何十台もバスを連ねてその日、皇居にやってくる。
    で、「お言葉」は、たったの10分です。お言葉をいただくだけで特に何も他に行事はありません。
    それだけのことでも、皇居に参内する、天皇に直接お言葉をいただくのが一生の栄誉と考える地方の方が多いです。

    皇室って、本来、そういう存在なんですよ。
    私はそれは一定の役割を果たしていると思っています。
    しかしそれには尊崇と畏敬の念が大切で、それがなくなったら皇室そのものの存在意味はなくなってしまうでしょうね。
    秋篠宮家がK氏のことをどう対処するかで、皇室の存在意義は非常に問われてくると思い、そう思うと胸が痛くなります。
    Kが配偶者となり、何かの折の儀式に高位の「親戚」として参加している姿を国民が見たら、皇嗣秋篠宮家に対する忌避感が渦巻いてしまわないか。私自身が彼の姿を見て生理的嫌悪感を感じ、その隣にいる眞子様に対してどんな感情を抱くか。我ながらすごく心配。

    こんなに延期続きでも、無言を貫く宮家。Kのことに関しては国民に対して「何としても破談にする」責任があると思います。

    • mayu より:

      やしまさん

      皇居に参内、お呼ばれしたらそれは喜んで行くでしょう。
      私だって好奇心でドキドキしつつも行くと思いますが
      今の東京は新型コロナ感染者が日に400人も出ている、
      熊本は豪雨被害と新型コロナ対策で熊本県知事も多忙なはずで、
      飛行機で時間が掛からないとはいえ御所に呼んで説明を聞く必要が
      あるのでしょうか。
      平常時とは違うんです。知事が移動時に新型コロナ感染することも
      あり得ることを考えると、聞きたいならリモートで充分。
      コロナが治まったら園遊会にお招きで良いと思いますが。

      眞子さまが再度「再延期」と出したら、結婚へ向かっているのだと
      思います、皇室を揺るがす大事になるはずで、それでも結婚するなら
      私は秋篠宮家応援は出来なくなります。

  7. nono より:

    mayuさんこんにちは!
    記事の更新有り難うございます。
    週刊誌やらの記事には、ほとほと、呆れ返って怒りも通り越す思いですが、質素倹約、公務の飛行機ですら一般機を使う皇嗣ご夫妻、この期に及んで予定されていた規模などと言うとは思えません。
    普通に考えてもです。
    仕事だから感情もなく記事を書くのでしょうが、誰かを落とす記事を書く、書く側も辛いでしょうから辞めれば良いのに。
    今の世状を考えれば、オンラインに対応できない天皇夫妻を批判すべきのような気もします。
    例えば、知事が政府への陳情と報告のために上京中のついでにご進講と言う事であっても、国民に寄り添い国民の中に入っていく皇室を体現するなら、「是非参内します」と言う申し出でも、地元に戻り最善をと伝えるべきです。
    つくづく宮内庁には優秀なブレーンがいないようです。
    眞子様の結婚問題と皇室諸行事は別だと思いますが、敢えて盛り込んで考えるのは、やはり結婚するんでしょうね、と言う感じですね。
    既に眞子様には期待はしていないので、お好きに降嫁なさいませその代わり皇室には依存なさいますな。と追放気分です。

    • mayu より:

      nonoさん

      秋篠宮ご夫妻はあまりにも気を使い過ぎだと思うようになりました。
      皇太子と同格なのだから、皇太子待遇で良いのじゃないかな。

      週刊誌は昔に比べると様変わりしてしまいましたね。
      作り話を記事にして、それを元にまたネットで秋家批判に拍車をかけ
      大喜びで秋篠宮家、紀子さまディスりです。
      眞子さまもダラダラと引き延ばしで期待しないことにしました。
      破談結果になったら大喜びすることにします。

タイトルとURLをコピーしました