ヘンリー王子と秋篠宮ご夫妻ラグビー決勝戦を観戦 南アフリカ優勝 秋篠宮殿下トロフィー授与

秋篠宮皇嗣ご一家

ラグビーW杯、イングランドVS南アフリカで南アフリカが優勝しました。
こちらの試合にイギリス王室のヘンリー王子が来日し、秋篠宮ご夫妻と一緒に観戦されました。
私としては是非!悠仁さまも同行して欲しかったです。
10月13日、台風19号の被害が大きく日本対スコットランド戦の観戦を
取りやめられた経緯がありましたが、11月1日は上皇夫妻がラグビーを
観戦されていますので、悠仁さまが同行しても何ら支障は無かったはず。
イギリス王室のヘンリー王子と一緒の映像、画像を見たかったなぁ。
私はスポーツ観戦が苦手で今夜ラグビーも見なかったのですが、
秋篠宮ご夫妻が観戦し、トロフィー授与するのなら見れば良かったと後悔しています。
大柄なラグビー選手にトロフィー授与も身長の高い秋篠宮殿下なら違和感無しで見られます。

秋篠宮ご夫妻は2日、横浜・日産スタジアムを訪れ、秋篠宮さまが
名誉総裁を務めるラグビーワールドカップ(W杯)2019日本大会
閉会式に臨席された。閉会式に先立ち、ご夫妻は決勝のイングランド対
南アフリカ戦をご観戦。この日はイングランドラグビー協会の名誉総裁を
務める英国のヘンリー王子も貴賓席で観戦し、秋篠宮さまは時折ヘンリー王子
と言葉を交わしながら試合に見入られていた。
閉会式では、秋篠宮さまが優勝した南アフリカの代表選手にトロフィーを手渡し、
笑顔で握手を交わされた。記事出典 産経新聞

表彰式で南アフリカのコリシ主将(中央右)にトロフィーを授与される秋篠宮さま=2日午後、横浜国際総合競技場
画像出典 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019110200518&g=ryl
https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images

【AFP=時事】イングランドラグビー協会(RFU)の名誉総裁を務めるヘンリー王子
(Prince Harry)が2日、ラグビーW杯日本大会(Rugby World Cup 2019)の
イングランド対南アフリカの決勝を観戦するため、横浜国際総合競技場
(International Stadium Yokohama)に来場し、秋篠宮ご夫妻らと談笑した。
【翻訳編集】 AFPBB News 記事引用 JIJI.COM





台風19号の犠牲者に黙祷を捧げるヘンリー王子と秋篠宮ご夫妻
画像出典 https://www.afpbb.com/articles/-/3252853

ヘンリー王子、パラアリーナ視察

ヘンリー王子はラグビー観戦の前に、「日本財団パラアリーナ」を訪問した。
観戦だけでなく日本で公務もしたということになります。
なかなか良い表情をしているヘンリー王子です。こちら1人で来日で
伸び伸びしているようにも見えます。

エリザベス英女王の孫で負傷兵支援に熱心なヘンリー王子が2日、
臨海副都心地区のパラスポーツ専用体育館「日本財団パラアリーナ」
を視察し、車いすラグビーやボッチャなどの日本代表選手らを激励した。
軍務でアフガニスタンに2度派遣されるなどしたヘンリー王子は傷病兵
らによる国際スポーツ大会「インビクタス・ゲームズ」を後援。
整備された体育館や、車いすのまま入れるシャワー室などに
「使いやすそうで、とてもいい施設だ」と感心した様子だった。
ヘンリー王子はラグビー・ワールドカップ(W杯)決勝観戦のため来日した。
英王室によると日本では今回が初公務。記事出典 共同通信

「日本財団パラアリーナ」を訪れ、車いすラグビーを視察するヘンリー英王子(奥中央)=2日午後、東京都品川区(代表撮影)


画像出典https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images/royalty


コメント

  1. nono より:

    mayuさんこんにちは!記事の更新有り難うございます!
    私、英国の王子チームでヘンリー王子の顔面が一番好きなんです!眼福です(* ´ ▽ ` *)
    秋篠宮様ならならんでも違和感なく見ることができますね♪
    因みに何回教えて貰ってもラグビーのルールが理解できず、私も今大会は一切見てない人です…。
    悠仁さまはじめ、お子様チームも見たかったですね…ちょっと残念です、日本はどうも変なところが固くていけません、もっと公務や観戦観賞にお子様をお連れになってほしいです!

    • mayu より:

      nonoさん

      おっ!ヘンリー王子の顔が一番好きなのですね(^^)
      髭を剃ったらもっとイケメンに見えるんじゃないかな。
      髭なしのヘンリー王子も見てみたいわ。

      秋篠宮殿下の安倍総理は身長が高いので海外の人と混じっても
      違和感なく見られるのは良い事だと思います。
      見た目もある程度大事ですから。

      ラグビーのルールは・・・初めから覚える気が無かったです(^^;)

      悠仁さまも観戦して欲しかったです。
      公務にもどんどん同行して欲しいですよね。
      夏休みとか、学校の休みを利用しての同行は良いと思います。

  2. yuki より:

    まゆさん、新しい記事のアップデートありがとうございました。

    今朝、朝ご飯を食べてから、テレビでこのラグビーの生中継をちらちら見ました。夫は、ハリ‐王子はウェ-ルズ戦に来たんではないのかと言っていましたが、イングランドのにいらっしゃったんですね。真剣なお顔で見ていましたね。イングランドは残念でした。。

    ラグビ-は、フットボールで突然走り出して始まったとか言われていますが、イギリスの良家のお子さんが学ぶパブリックスク-ルで始まったそうです。ですので、未だにイギリスでは、サッカーは庶民のスポーツで人気がありますが、ラグビーは中流以上の家庭の人たちが好んで見る傾向があるそうです。フランスはイギリスのようなパブリックスクールではないので、必ずしも中流以上が好むとかそのような感じではありませんが。。ハリ‐王子はパブリックスクールでラグビーをされたんでしょうね。なので、ハリ‐王子は今は何をしても批判される状態のようなんですが、ラグビーを見るために日本に来ないと、いてもたってもいられない状態だったのかもしれませんね。いらして下さって良かったです。

    • mayu より:

      YUKIさん

      そちらでは朝食後の時間帯で生中継でしたか。
      イングランドが負けたからか、試合中の表情はいまひとつの
      ヘンリー王子でしたが、前日のパラアリーナ訪問では良い表情でした。

      イギリスではサッカーは庶民のスポーツでラグビーは中流以上の
      スポーツですか、日本はどうなんでしょう?私にはさっぱり分かりませんが
      野球→サッカー→ラグビーとスポーツの人気も変わっているような気がします。
      野球は草野球もあるくらいなので、庶民のお楽しみスポーツかな。

      何をやっても批判されるヘンリー王子、今の秋篠宮家と同じです(T_T)
      小室Kによって批判されてます。

      ヘンリー王子、来日して気分転換にリラックスできたら嬉しいです。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事更新ありがとうございます。

    ヘンリー王子、最近のメーガン妃関連の報道の写真の表情と比べると
    (すみません!)
    キリッとしている様にも見え、表情豊かで楽しんでる感じにも見えました。
    パラアリーナの方々も笑顔ですね。

    悠仁さまも観戦なさるといいのになと、思っていましたが…残念でしたね。
    秋篠宮殿下、紀子さまもお疲れ様でした。
    おやつれの様にも見えますが…あんなに色々な事が重なると、お疲れにもなりますよね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      画像でしか見ていないヘンリー王子だけど、何となくメーガン妃と
      一緒の時より表情が柔らかく見えますね。
      たまには1人で気分転換に良いのかもしれませんね。
      メーガン妃は難しい人のようで、1人公務していたときの
      皇太子と被って見えてしまいます(^^;)

      悠仁さまには是非、同席して欲しかったなぁ。

      即位礼関連では秋篠宮ご夫妻も忙しかったでしょうから
      お疲れでしょうし、眞子さまの問題が解決しないことが
      一番の心労になっていそうです。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、早速の記事アップありがとうございました。
    大相撲の表彰式みたいな感じではなく、あっというまのトロフィー授与でした。

    このひとつ上段にモナコのアルベール公がいらっしゃるんですよ。
    シャルレーヌ妃も来日されていらしたようなので決勝戦まで滞在して頂きたかったなと思いました。大公だけではどこも取り上げてくれません。((T_T))

    • mayu より:

      ミラージュさんのコメントとほぼ同じ時間帯にアップしたようです。
      あっという間だったのですか。
      画像を追加しましたが、画像ではなかなか良い感じで写っていますね。
      アルベール公もいらしたということは、双子も一緒かな?
      即位礼正殿の儀からずーーっと日本に滞在しているってことで
      ラグビー好きですねぇ(^^)

  5. ramiri より:

    mayuさん、こんばんは。先程テレビで、表彰式の模様を見ていましたら、優勝杯とともにちらっと映った方が、スマートでビックリし、一体どなたなの?と思っていたらアナウンサーから、秋篠宮さまのお名前が。そして、mayuさんの新しい記事で、3度目のビックリです。紀子さまと、ヘンリー王子とご一緒だったのですね。買い物時間と重なり、録画してあるので見るのが楽しみです。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      ラグビー録画したのですか~いいなぁ。
      いや、私はラグビーはわからないのですが、秋篠宮ご夫妻、
      秋篠宮殿下の表彰式を見たかったのでした。
      やはり、秋篠宮殿下は痩せてしまわれたのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました