上皇夫妻ラグビー観戦*悠仁さまの作文都コンクールで佳作に

秋篠宮皇嗣ご一家

上皇ご夫妻がラグビー観戦

饗宴の儀も終わったことだし、そろそろ出て宜しいかしら~
と言ったかどうかは知りませんが、お忍びでラグビー観戦じゃないんですね。
スタンドに立ちお手振りをしているではありませんか。
オマケに東京2020組織委員会の森喜朗まで出てきて
呑気な上皇夫妻と一緒にラグビー観戦している暇があるんですか。
時事通信の記事に上皇夫妻は2016年にもラグビー観戦されたと書いているのは
「にわかファンではありませんよ~」と言いたかったに違いない。

画像出典
https://mainichi.jp/articles/20191101/k00/00m/040/317000c
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/11/01/gazo/20191101s00044000329000p.html

上皇ご夫妻は1日午後、東京スタジアム(東京都調布市)で行われた
ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会3位決定戦、
ニュージーランド対ウェールズの試合を観戦された。
中略
ご夫妻は在位中の2016年6月にも、同スタジアムで行われた
ラグビー日本代表対スコットランド代表の試合を観戦したことがある。
引用 時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019110101130&g=ryl

イギリス王室のヘンリー王子も明日、11月2日のラグビー観戦に来日します。
1人で来日でメーガン妃とアーチー君はお留守番。

横浜で11月2日に開催されるラグビーのワールドカップ(W杯)
日本大会決勝のイングランド対南アフリカ戦を観戦すると発表した。
https://www.sanspo.com/geino/news/20191029/sot19102922420012-n1.html



悠仁さまの作文「トンボと私」都コンクールで佳作に

あのブータンに行った時の、はっきりした受け答えをしている
悠仁さまを拝見した時、意外に出来るお子さんかもしれないと思いました。
事前に質問内容を知らされたインタビューではなかったし、頭の回転が
早くないと慣れないインタビューには答えられない、言葉に詰まることも
あるだろうに結構喋っていましたからネ。作文も上手に書けるのでしょう。
コンクールで皇族だから忖度は無いだろうし実力ですね!
優秀じゃなくても良いんですよ、佳作で。
コンクールに出せる作文だったという実績が重要なのでした。
それでも、ヤフコメではあれこれ嫌味を書かれるのでしょう。
眞子さまはこの状態をどのように感じているんだろ。

画像出典 https://www.fnn.jp/posts/00047818HDK/201908211700_MEZAMASHITelevision_HDK

宮内庁皇嗣職は1日、秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが書かれた作文が、
作文コンクールの都大会、中学校の部で佳作に選ばれたことを明らかにした。
お茶の水女子大付属中学校1年生の悠仁さまは、今年の夏休みの宿題で
「トンボと私」と題する作文を書き、全国規模の作文コンクールに応募
したところ、都大会の佳作に入賞されたという。引用 産経新聞



コメント

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    ラグビーWC南ア優勝で終わりました。
    ヘンリー王子見たさに終了直前にTVをつけたのですが、残念ながら拝見出来ませんでした((T_T))
    表彰式で秋篠宮様と安倍さんが並んで立っていらっしゃいました。
    背丈はあまり変わらないですが、宮様はおズボンが長いのか、足首のあたりが余っていて、O脚が目立ってしまっていてちょっと残念な感じ。
    お痩せになったので下がってきてしまうのかもしれません。
    (痩せたのは誰のせい?)
    上皇夫妻が観戦されたのですから、今日は悠仁様にも観戦させて差し上げたかったと思います。
    どこかでストップがかかったかもですが。
    ヘンリー王子、天皇皇后に会うのでしょうかね?
    会うとしたら、雅子サマはまた室内で待機? それともイケメン王子なら玄関お出迎えも厭わないかしら。

    イリスさんがコメントされていらしたお引っ越し、香淳皇后はされていらっしゃらないのではないでしょうか?
    昭和最晩年にはもう殆ど人前に出られることはなかったし、上皇夫妻は御所を新築されたのですから旧吹上御所に入られることはなかったと思います。
    荷物は、これは高輪に持っていく物、こっちは赤坂へ。。。と分けていらっしゃるとか。
    職員にお任せして少しの間は不便も受け入れることが出来ないのかしら?
    民間では、賃貸アパート等で期限日迄に引越ししなかったら追加料金を取られる?
    お金の心配なんてしなくても良いからのんびり出来て宜しいですね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      ヘンリー王子のことスッカリ忘れていました(^^;)
      それで秋篠宮ご夫妻が観戦するのなら見たのに~~と思いました。

      悠仁さまの観戦はミラージュさんと同じことを思いました。
      前回中止にしたし、上皇夫妻は昨日観戦したので悠仁さまも同行されたら
      良かったのに~~ストップかかったのでしょうかね。残念です。

      安倍総理も観戦したそうで、表彰式では並んでいたのですか。
      安倍総理は体格が良くなりましたが、秋篠宮殿下は少し痩せましたよね。
      うーーん、最後だけでも見れば良かったな。

      ヘンリー王子は天皇皇后に挨拶に行くかしら?
      行くとしたら雅子さま、お出迎えするかもしれませんね。
      アン王女よりは若くてイケメンなヘンリー王子と一緒に撮影は良いでしょうし。

      上皇夫妻は面倒くさいですねぇ、あっちこっち引っ越し。
      庶民感覚は全く無いでしょう。

    • イリス より:

      >ミラージュさん

      横から失礼いたします。
      そうでいらっしゃいましたか。「大宮」とお名前が変わられて、少しご移動をなさった部分がおありのようだと関係者の方から伺った気がしていたのですが、私の記憶違いかもしれません。大変失礼いたしました。ご教示ありがとうございますm(__)m!

      それにしても120トンの私物のお方(笑)、ご自分ですべてを捌こうとされているのでしょうか…何と無謀な(–;)そんなにご自分で、となさるなら、数年単位で進めなければ、目処すらたちませんよね。ご退院後に早朝からなさっていると記事にさせても、一つずつ「これはね…」とエピソードを職員にお話しになりながらでは、すぐ日が暮れてしまいますね(笑)。

  2. shirogane より:

     mayuさん、連日の記事の更新、本当にありがとうございます。そしてお忙しいなか、シロガネの草子を見て頂いてありがとうございます。

     上皇御夫妻、お元気なことで結構な事です。お年寄りは元気がないより、あたった方がいいですよ。人に迷惑がかからなければ。(*≧∀≦*)

     いっそ、お二人で又あちらこちらずっとお出ましのままの状態にして、その間に側近たちだけで御移りの準備を進めれば、もっとスムーズにことが運ぶかもしれません。多分、上皇后様があーだ、こーだとあれこれ口を挟まれるのでなかなか進まないのかも。御大礼を済ませてもまだ両陛下が、吹上の御所に御移りできないとは、おかしいです。

     若宮様のお書きになられた作文が都の佳作に入られたとの事、嬉しい出来事です。皇嗣御夫妻のお喜びは、大きいでしょう、心強いことです。どんな内容か、是非拝見したいものです。

     すいません、シロガネが前に4Kの事を、書きましたが、4K内蔵のテレビでなく、4K内蔵のブルーレイレコーダーです。シロガネが、きちんとお伝えできなかったみたいで▪▪▪▪TVのほうは、今までの通りです。

    • mayu より:

      シロガネさん

      上皇は退位してから元気になられたような気がします。
      上皇后は病気続きでしたが元が健康なのでしょうねぇ。
      2人益々元気で、隣国海外まで行くのでは?と心配しています(笑)
      引っ越しが進みませんねぇ~段々延びて来春から初夏、夏になるのでは?
      職員が沢山いるし引っ越し業者に頼んで一気にやれないんでしょうネ。

      綺麗な画像を沢山アップされていましたね。
      眞子さまが着用されたピンクのローブモンタントが紀子さまのお下がりだとは
      シロガネさんのブログを見るまで知りませんでした。

      4K内臓のブルーレコーダーを購入されたのですね、
      普通のテレビで観て外付けHDDに録画しているので
      テレビとかあまり詳しくないのでした(^^;)

      そういえば、「いいね」マークを付けたいと思い登録したのですが
      いまいちやり方がわからなくて、登録自体が上手くいっていないのかも(*_*;

  3. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^^)

    上皇さまはお疲れになったからご退位、そして美智子さまは数々のご病気を得られて病み上がり、という表向きの設定でしたよね(笑)。益々お元気この上ない感じですね~。
    香淳さまと美智子さまではお立場的に微妙に違われるものの、国民の前にこんなにお出ましって、香淳さまではまず考えれませんでしたよね(^_^;瞬く間にお引っ越しを済まされ、後は奥でお静かに、ご趣味と祈りのご生活でしたよね。
    引退宣言をしても、スポットライトや拍手が忘れられなくて、結局じきに復帰する芸能人と重なります。潔くないという以上に、自己承認欲求が本当にお強いのですよね(笑)。

    悠仁さま、佳作ご入選でいらしたのですね。愛子さまの作文のように公開してくださるとうれしいですよね(^^)

    別館、拝読いたしました。mayuさんがこうしてまたブログも再開してくださって、改めてうれしく、感謝です☆
    祈れないときは、周りのどなたかがその自分のために祈ってくださっているので大丈夫、と親しいシスターから伺ったことがあります。代わりに、周りの方がお辛い時に、その方のために祈れる余力があれば、なお良いらしいです。ただし苦しくなる時は無理しないこと、とも言われました(^^)

    祈れない時も多い私は、このシスターにしょっちゅう祈りのピンチヒッター(笑)をしていただいているのですが、これを伺ってちょっとホッとしました。

    • mayu より:

      イリスさん

      天皇としての務めが果たせなくなった、とかなんとか言って生前退位しました。
      二重権威にならないように出来れば本当のお忍びで動いて欲しいのですが
      このお2人には無理じゃないでしょうか(苦笑)
      美智子さまは死ぬまで女優魂が抜けないでしょうねぇ・・・

      悠仁さまの作文公開してくれると嬉しいのですが。
      生き物に興味があるのは上皇、秋篠宮殿下に似たみたいです。

      ブログも何とかこうしてやっていますが、年齢的にも
      消滅に向かっているようなもので(笑)特に皇室関係のブログで
      男系男子支持のブログが減っているので若い方で開設してくれる方が
      いると良いな~と思う時があります。

      祈りに関しては何年も教会に行かないので代わりに祈る方はいなかったと思います。
      今回フト気付いたら祈っていなかったけど、生きている周りの人たちの助けで
      立ち直れるんだな~人は1人で生きて行くのは無理で誰かに助けられながら
      生きているんだな~など、他にいろいろ思う事がありました。

      • イリス より:

        mayuさん、ありがとうございます(^^)

        美智子さまは、もうスポットライト症候群から脱される日は来ませんね(笑)。
        女優さんも、美しい引き際は伝説になると思うのですが(^_^;どこまでもカメラや、国民の歓声を得ようとお出ましになるのは、ある意味伝説級に語られそうですね(笑)。

        このシスターとは、演奏を聴いていただいたのがご縁で仲良くなりました。ですので、教会でお会いしたことが一度もないのです(笑)。
        時々カフェでお茶とか、フリースペースみたいなところでランチとか…何か飲食ばっかりですね(笑)。いかにもなシスター風を吹かせない方なので、お付き合いが続いている気がします(^^)

        こんな私ですが、いつも応援&お祈りしていますので、祈り方面(笑)にもトリアエズ一人いたか~(^_^;くらいに思っていただければ、とてもうれしいです☆
        お着物やピンクハウスをお召しのお写真も、楽しみにしております~(^^)

        • mayu より:

          イリスさん

          美智子さまは60年間も注目を浴び続けていたので
          車椅子に乗っても出てきそうだな~と思う時があります。

          大きな教会だとシスターがいるんですよね。
          私がいた教会は地方でシスターはいませんでした。
          陰ながら応援と祈って頂いてありがとうございます。
          着物は金沢に行った時に簡単に着られる着物を着せて貰った画像がありました(笑)
          ピンハはゴテゴテのフル装備じゃないのでつまらないです(^^;)

      • イリス より:

        mayuさん、ありがとうございます(^^)

        金沢でお着物…風情のあるすてきな場所でお召しになったのですね~☆楽しみです(^^)
        ピンクハウス、フル装備ももちろん好きなのですが、私もアラフォーになり(笑)、先日のmayuさんのベージュのような大人カワイイ雰囲気が今後のコーデにとても参考になりますので、こちらも楽しみです(^^)

        私もスポーツは、小学生の時にワガママを言って少しだけスクールに通ったテニス以外、観戦にもあまり縁がないです(><)
        ラグビーは大変な盛り上がりだったのですね!私も表彰式は拝見したかったです。

        • mayu より:

          イリスさん

          金沢に娘と旅行に行った時、観光タクシーを借り切って
          一日観光名所を案内してもらいました。
          その時に連れて行かれたところが着物を着せてくれる所で
          タクシーの運転手が撮影してくれた着物の画像が出てきたのでした。
          雅子さまの着物姿が素晴らしく見えるほど
          私の着物姿の酷い事といったら・・・絶句でした(T_T)
          自分を見れば人を批判、非難はできないです。

          私は多分スポーツは個人競技の方が好きで、野球、サッカー、
          ラグビーなど団体競技には興味が無いのだと思いました。
          表彰式だけ見たかったです(笑)

          • イリス より:

            mayuさん、ありがとうございます(^^)そういう場所があるのですね!
            運転手さんの撮影の腕が厳しめだっただけでは(*_*;カメラマンで写りがかなり左右しますよね。私も演奏会のチラシなどで経験あります(><)
            雅子さまは選りすぐりの着付け・髪のアップ・カメラマンの方々のお仕事のおかげが大きいと思いますから…(^_^;

            横浜の岩崎ミュージアムという所は、好きなドレスを選んで着て撮影できます。バッスル、人気です(^^)

            • mayu より:

              イリスさん

              観光タクシーの運転手ですから、デジカメ撮影は手慣れたもので
              ここに立つと良いですよ~と撮影してくれました(^^)
              元が悪くて、それに着物が多分二部式で簡単着付けだったことや
              私に難有りでした((((゚Д゚))))

              雅子さまは身長もあるし、問題は肩だけなので気にしないで
              どんどん着物を着て欲しいです。すると他の女性皇族も着物なので(^^)

              横浜の岩崎ミュージアムはHPもあり見ました。
              時代物のドレス良いですねぇ。横浜には何度か行きましたが
              知らなかったな~~残念。

  4. メープル より:

    まゆさん、美智子さまはまたグレーですね・・・。

    ラグビーがお好きだとは意外です。私は今回初めてテレビ観戦しているのですが、ルールはよく分からないのですが、観ていて結構面白いです。かなり激しいです。流血している人もいるし。

    筋肉の大きな人たちがスクラムを組んでいる様子は、どこか相撲に通じるような気がします。そう言えば、上皇さま上皇后さまもよく相撲観戦されていましたね。だからかな。

    私も悠仁さまの作文を読んでみたいです!

    • mayu より:

      メープルさん

      なんだか上皇夫妻って年寄りだけどミーハーなところがあると
      常々思っていました(笑)
      ラグビーがどんなに盛り上がっても私は全く興味がなくて
      これはこれで変人かもしれません(^^;)

  5. nono より:

    mayuさん、記事の更新有り難うございます!
    上皇后さま的にはここまで我慢したあたくし偉い!って思ったかはわかりませんが、そんな感じがします。
    その元気はきっと周囲からすいとっておられるのでしょう、お付きの人々は元気を吸いとられてそう…。
    悠仁さまの作文は佳作…公表される内容…ご優秀説の愛子さまは…?高校生ですと英論文とかスピーチ大会とか色々ありますが…(^_^;)

    • mayu より:

      nonoさん

      美智子さま、楽しそうですねぇ(笑)
      我慢したのでしょうねぇ、毎日毎日引っ越し作業に飽きて
      気晴らしのラグビー観戦で歓迎されてお手振り。
      忘れられていないで良かったと安堵したかもしれません。
      いますね、本人は元気で周りを疲れさせる人。
      高齢者に多いと思う、私も高齢者でしたーーーー(>_<)
      愛子さま優秀なので是非!なにかのコンテストに出て欲しいですよね。

  6. 狗児 より:

    mayuさん
    こんばんは。
    記事更新ありがとうございます。
    上皇夫妻、ラグビー観戦などしてらっしゃるんですね。
    上皇陛下は、如何にも品の良い好々爺という感じですね。
    美智子さまは、グレーのジャケットで地味に目立たないようになさっているようで、その実お手振り思いっきりなさってるし、結局「わたくしを見て!忘れないで下さいませね」なのかな、と、つい意地悪なことを思ってしまいます。
    考えたら乳がんの手術をお受けになって、まだ1ヶ月?位しか経ってないのにお元気ですね。庶民の女性なら、なんだかんだで家の事はしないといけないのに、職員が沢山いらして何でもやって貰えると回復も早いのかな、なんて、またまた意地悪なことを考えてしまいました。
    週末で、出張帰りで疲れて、私の思考回路は意地悪方面に回ってしまうようです…

    • mayu より:

      狗児さん

      上皇のジャケットとズボンのグレー色が良いですね。
      美智子さまはコートを着ない方だそうですが、以前と違い
      マント使用がなくなったのが良いです(笑)
      久しぶりに大観衆に向かってのお手振りで嬉しそうです。
      乳がん手術も全摘じゃないからなのか?元気ですよねぇ。
      何もしなくても良いんだからじっくり静養できて羨ましいけど、
      もう後期高齢者の85才なのでした。
      まだサングラスをしているけど、眩しいのと感染、ゴミ対策で
      私も外出する時はサングラス使用なのです。
      美智子さまと同じ変なオバハンに見えるかも”(-“”-)”

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新ありがとうございます。

    上皇ご夫妻、本日ラクビー観戦なさったんですか。
    お元気そうですね。
    森さん、今日何度もTVで
    (東京オリンピックのマラソン関連)見ましたよ(^^;

    楽しみにしている方には
    申し訳ないけれど
    オリンピック、開催して大丈夫なの?と思っているんですが…

    悠仁殿下とトンボで思い出しましたが、お小さい頃のお誕生日の映像の中で
    眞子さまがトンボか何かを採って、悠仁さまに渡して差し上げた様子を見た記憶があります。
    あの頃は、ほのぼのとしていて良かったのになぁ…

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      オリンピック招致して開催までは良かったのでしょうが、その後に
      国立競技場のデザインが変わったり、ロゴマーク盗作問題が出たり
      今回はいよいよマラソンと競歩が札幌開催と決まり、最初から
      問題が多いオリンピックだな~土壇場でもこれなんだから。
      私は夏の暑さに弱いのでどこでやってもテレビで観るだけですが
      楽しみにしていた方々には大迷惑ですよね!

      なんにしても小室Kが出るまでは良かったです。
      あの頃に戻りたい。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        私など、招致の高円宮妃殿下のスピーチで盛り上がっている中
        「震災の復興もある中で、そんなお金あるの?」と結構冷めていて(楽しみにしている方、申し訳ありません!)
        国民の中で、こんな事思ってるの私だけかな…とも思ったりもしました。

        ありましたね!デザイン問題。何だか、色々ドタバタしている印象がします。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          招致の時で高円宮久子さまで印象にあるのは金色のスーツでした。
          他は外国語が上手いんだな~とか。

          前代未聞の大震災でまだ復興もままならないのに大金使って
          東京オリンピック、東京一極集中、益々置いて行かれる東北と
          残念な気持ちでいたのを覚えています。

    • 狗児 より:

      mayuさん
      久しぶりに上皇陛下を拝見すると、さすが30年在位された方だけに威厳と気品に満ちてらっしゃるし、年相応の上品で感じの良いお召し物だと思ったんですよね。なんでご夫婦でこんなに感想が違ってきてしまうのやら…ただ、ぺんぺん草さんが仰るように、表に出てらっしゃること自体二重権威に繋がるからよくない、というのも正しいと思いますね。

      さて、話題がズレて申し訳ございませんが、眞子さまの大学院休学がまたもや批判されていますね。私立大学だと休学するにもお金を払わないといけない(←これ、恥ずかしながら私知りませんでした!)し、いい大人なのに、男関係で悩んで学業に支障が出たなんて恥ずかしい話だし、仕方がないのかな、と思いました。
      もう11月に入り、来年2月まで、あと4ヶ月切りました。ズルズル引き伸ばされてジリジリしていましたのに、あっと言う間でしたね。はっきり破談の発表がありますように。
      mayuさん、目のことお大事になさって下さいませ。

      • mayu より:

        狗児さん

        上皇陛下だけ見ると生まれ持った品はあるでしょうね。
        グレー色でまとめたジャケット、ズボンなど良い感じで素敵です。
        うちの旦那もグレー系好みなので参考にしたいと思いました(^^)

        引退した上皇夫妻があまりにも出過ぎると二重権威になるので
        実はこうも派手に出て欲しくないです。

        眞子さまの大学院休学は週刊誌に書かれていましたが
        まだ大学院に席を置いているのは無駄な気がします。
        博士号取得したいのか知らないけど、絢子さんのように
        良い方とご縁を持って降嫁して子供の親になるのも良いものです。
        小室Kとは破談以外考えられないです。

        目はその日によって違う時がありますが、外出する時は
        サングラスをかけると歪みがカバーされて良いみたいなので
        若干濃い目のサングラスをかけてます。
        圭与さんみたいな真っ黒は無理なのでできません(笑)

  8. ramiri より:

    mayuさん、またまた新しい記事ありがとうございます。上皇ご夫妻がラグビー観戦されるのは、ヘンリー王子に会いたいのかな?なんて勝手に考えていました。そうではなく、主役はアテクシだったのですね。大勢の人々からの拍手喝采を浴びないといられないのですね。本当、森さんも、東京都民、札幌市民の戸惑いなど、どうでもいい。といった風情です。ずれてますねー。
    悠仁さまの作文は読んでみたいです。
    mayuさんが、元気になられて本当に嬉しいです。
    調子の良くない時には休んでくださいね。

    おやすみなさい。。。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      私もヘンリー王子の観戦と同じ日かと思ったら、ヘンリー王子は今日でした。
      あの皆に歓迎されてお手振り、美智子さまには快感~~みたいですネ(笑)
      森喜朗も呑気にラグビー観戦にお供している場合じゃないだろうに
      決まったことは決まったこと~それより上皇夫妻とラグビーなのか
      もう3人四捨五入すると90才の後期高齢者ですが( ゚Д゚)

      悠仁さまの作文私も読みたいです。
      今の私は運転できないので引き篭もり気味で、時間は沢山あるので
      適宜に書いたり休んだりしています。

タイトルとURLをコピーしました