皇室 天皇陛下の稲刈りで秋を感じる * 雑談 1週間ぶりにトリートメント

雑談

新しい総理が誕生しました。菅義偉新総裁、今後の注目は人事でしょうか。官房長官、幹事長は誰になるのか?2位争いと言われていましたが、2位は岸田さんでした。たまたま生中継で見ましたが「安倍総理ご苦労様」のムードがかなり大きく大きなスクリーンで30秒くらいかな、安倍総理時代のエピソードを流していました。

今週も皇室の動きは少ないのですが、眞子さまが毎年恒例で出席していた日本伝統工芸展の作品を鑑賞後、授賞式に出席するそうです。天皇陛下は稲刈りだそうで、ついこの間、お上品に田植えをしていたのにもう稲刈りか・・・、秋を感じました。

宮内庁は9月14~20日の予定を発表した。天皇陛下は15日、天候が良ければ、皇居内の生物学研究所で、稲刈りをする。5月に植えたうるち米のニホンマサリと、もち米のマンゲツモチを収穫する。秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまは16日、日本橋三越本店で開かれる日本伝統工芸展の作品を鑑賞した後、授賞式に出席する。新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で、外出を伴う公務は久しぶりとなる(表記は宮内庁発表に準じます。予定は変更されることがあります)。記事・画像出典 朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/ASN9D33CVN9CUTIL001.html



昨日、雨降りで夕方から涼しいを通り越してうっすら寒く感じて毛布を掛けて寝ました。寒さのせいか?首から肩、腕まで重い痛みが出て痛み止めを飲んだり、ロキソニン湿布を後ろ首、肩などに貼って過ごしました。今日もリハビリには行きましたが、重くだるい、力が入らないような状態です。

痛いと言いつつ、昨夜は1週間振りにトリートメントをしました。月曜日から土曜日までシャンプーをしましたが、4日目頃から色の着いた泡は出なくなりました。色抜けしてきたかな~と、写真を撮りましたが撮影の時間帯と場所で随分と違い、自撮りすると色抜けが見えるのですが、旦那に撮影して貰うと、色抜けが無い、旦那にも「染めなくても良いくらいだ」と言われました。

上の画像は入浴、トリートメント前に撮影しました。旦那撮影と自撮りではかなり違います。

それでも、一応1週間後には染める予定だったので昨夜は入浴の時に乾いた髪に、櫛で生え際、3カ所と頭頂部の4か所に塗りました。キャップを被って、洗顔、身体を洗う、浴槽に浸かる、これで20分くらいかな。その後、髪を洗いました。前回は自然乾燥しましたが、昨夜はドライヤーで乾かしました。あと1回使えるくらいは残っていそうなので、4、5日後にトリートメントの予定です。

トリートメント前とあまり変わらないような気がするんだけど。

コスパで考えると、1ヶ月に1本使い、美容院でカットをすると美容院で染めても金額は変わらないような気がするのですが、常に白髪の無い状態でいられるのが良いです。それに白髪が多くなり2ヶ月は持たない、毎月毛染めに行くよりは安く済みます。

リハビリが意外に早く終わったので、百均に行きシャワーキャップ2つ、使い捨てポリ手袋40枚入りを買ってきました。5点セットにはブラシも着いているのですが、ブラシは何回も使えます。

新しいトリートメントを買ったら、乾いた髪に着けて60分放置をやってみようかと思ってます。 月に1回はガッチリ染めて、その後は入浴の序にトリートメントで良いかな~と思いました。



コメント

  1. 狗児 より:

    mayuさん

    記事の更新ありがとうございます。
    涼しくなりましたね〜特に朝晩は寒い位になりました。お体に痛みが出るのは辛いですね。どうかお大事になさって下さい。

    眞子さまが久々に公務なさるんですか。例の大問題が宙吊りになっているのになあ、と、どうしたって頭をよぎりますね。家にずっといると気分が塞ぐのは分かりますけど、あまり外にお出でになると、皆んなが思い出してしまいますよね。例えば、私が眞子さまへの説明役を仰せつかったとしたら、話の流れで恋人とか恋愛とか結婚とかの話題に触れないように、とヒヤヒヤしてしまいそうです。

    芸能人の自殺、薬物乱用、気の毒だけどまたか、と思うようになってしまいました。今日までは売れに売れていて仕事があっても、何がきっかけで明日から仕事がなくなるか分からないなんて不安定な状況に耐えられず、違法薬物を使用してみたり、最悪自殺したりなんてことになるんでしょうか。怖いですね。

    • mayu より:

      狗児さん

      暑さに弱い私には過ごしやすい秋になってきました。
      寒暖の差で痛みが強くなったようで、持病だと思うしかないです。

      眞子さまもいつになったら結論が出るのか、胸のツカエが取れませんね。
      説得はもう終わりで、あとは眞子さまの気持ちにお任せなのかも。

      芸能人の薬物は発覚したら芸能生活も終わりなのに、何故手を出すのか、
      薦める人がいて、入手しやすい環境なのでしょうね。
      自殺は引き止められたら良いけど、華やな生活に見えるけど
      以外と孤独な世界なのでしょうね。

  2. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    季節の変わり目、特に痛みは強くなりやすい今日この頃、ご無理されないでください。

    菅義偉新総裁誕生しましたね。
    そして内閣総理大臣、とても庶民に近く苦労人の方なので、国民の声にたくさん耳を傾けていただきたいです。
    でもお体は大切に。

    今日15日は今上陛下の稲刈りのご予定ですか?
    お天気はとてもよいですね。
    昨年は初めてだったので、少々ぎこちなさを感じました。
    稲を持ってハイどうぞ、みたいな。
    今年度は昭和天皇や農家の方々に敬意を払い、お米に感謝するお姿が感じられるかな?

    自撮りって難しいですよね。
    違って見えるのは、光のあたりかたかな。
    おそらくご主人のとられたお写真が現状に近いと思います。
    カラーリング、順調に見えます。
    お手間がかかっている分、白いものが見えなくなるのはよいですね。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      腰痛持ち、リュウマチ、同じく肩の痛い友人に電話で聞くと
      急に涼しくなってほぼ全員痛いと言っていました。
      身体に故障があると気候に左右されるんですね。

      菅総裁誕生で、今日で菅総理総裁になりますね。
      あんまり期待はしていないのですが、携帯料金が安くなる、不妊治療保険適用、
      など庶民の生活が少しでも楽になるような政治をお願いします。

      今上も稲狩り経験を積んで慣れてサマになると良いですね。
      他の作業は職員が頑張ってやられているのでしょうし。

      旦那が撮影したのは夜で、立って上からの撮影でした。
      白髪は見えないと言われたのですが、色抜けがあるので染めました。

      次の次は、じっくり60分放置で染めて、他3、4回は浴室で簡単に
      染めることにします。慣れると意外と簡単でした。
      市販の毛染めと違いヒリヒリしないし、髪もコンディショナー不要なくらいです。

  3. やしま より:

    石破さんの「人気」度は、マスコミの期待値でもありました。彼が首相になれば、モリカケ桜に切り込むということで。そうなれば週刊誌も売れます。私は菅さんに多くを期待していないんです。無派閥の彼は自分の力だけでは政権を支えられないことを十分認識しており、神輿にかつごうとする人たちの上に乗って、うまくコントロールしてほしいです。個人的には「皇室の正しい道筋を」という感じです。もっと究極に言えば「立皇嗣の礼を早くお願いします!」二階氏にふんぞり返ってもらいたくないです。そう言えば国勢調査も始まりますね。

    眞子様の授賞式ご参加って、皇室行事の先陣を切ってぐらいな動きでしょうか。紀子妃が「真面目に公務をこなしていたら国民も分かってくれる」とおっしゃられたという記事が、マコケイ婚約暗礁に乗り上げたすぐ位に週刊誌やネットで掲載されており、「ちがーう!そうじゃない!!」と思ったことがあります。マスコミの与太作話だと思いますけど。
    でも眞子様があちこち公務に行かれても、今は雰囲気的にどうなんだろう。と思う気持ちもあります。

    mayuさんの髪染めは、きちんと仕上がっておられると思いますよ。同じぐらいの値段なら「常時染まっている」という状態のほうが私もいいと思います。私は染めのファンデーションを髪に塗り込んでしのいでいます。白くなると同時に、「てっぺんが薄い」ように見えるのが嫌なんですよね。2回ほど別々の友人に言われてぐさっと来ました。
    急に寒くなってきました。神経痛も起こりがち。どうかご自愛くださいませ。

    • mayu より:

      やしまさん

      マスコミは「一番人気石破さん」と散々書いたりテレビで報道していましたが、
      「マスコミの中で一番人気の石破さん」でした。

      菅さん、無派閥ゆえに二階を幹事長に置くしかなかったのでしょうね。
      官房長官が誰になるのか、外務大臣、防衛大臣は手堅く経験者で良かった
      河野さん、小野寺さんが良いんだけどな。

      私も今年はコロナがあるので解散は無しで、やることをやって欲しいです。
      立皇嗣の礼も今年中に行って欲しいです。

      秋篠宮家が批判、誹謗中傷されなくなるのは、眞子さまが小室Kと破談、
      これ以外は何をやっても駄目でしょう。破談しても暫く小室Kの
      ことでチマチマの批判は続き落ち着くまで1年くらい掛かるかな?

      トリートメントは伸びた白髪が明るい茶髪になり、グラデーションになりましたが
      三毛猫状態よりはダントツに見た目が良くて、利尻トリートメントだけで
      やって行こうと思いました。
      やしまさんもお試しに公式サイトから購入して、やってみたらどうでしょうか。
      乾いた髪を染めて60分放置が良い、その後はシャンプーで洗わず落とすだけ。
      3回続けると染まりが良い、など検索するといろいろ出てきました。
      てっぺんが薄いのをカバーするのに、パーマをかけてふんわりさせるのも良いとか。
      ヘナは自分で粉から作るので、面倒で私には駄目だと思いました。

      私も去年からストレスからか、白髪が多くなり薄くなってきたようです。

  4. makiko より:

    mayuさん、おはようございます。
    トリートメントの画像ひそかに楽しみにしております。
    まだそんなに多くはないので、2か月に1度自分で染めていますが、この先何年もこのペースでいいのか?トリートメント系にしてみようか?と考えながら染めていました。

    天皇陛下、もう稲刈りのシーズンなんですね。
    変な手つきの田植えからあっという間でした。
    去年の稲刈りも手つきが変で、稲を持つ手が逆手?と言うのか、職員の持つお盆に載せるとき、くるりんぱって回すんですよね。
    そもそも逆手だから力が入りにくい上に、くるりんぱを手間とも思わない、やり慣れてない都会っ子の農業体験だな~と生ぬるく見てたのを思い出します。
    今年はどうでしょうね。笑

    • mayu より:

      makikoさん

      トリートメント画像は自分でも実験している感じで面白いです。
      2ヶ月に1回自分で染められる状況なら、まだそれほど白髪が
      多くないのではないでしょうか。

      私は去年辺りから白髪がかなり増えてしまいました。
      リハビリに行かなくても1ヶ月半ギリギリか、1ヶ月でお手上げか?
      のような状態になってしまいました。

      カラーシャンプーと併用はお金が掛かる、シャンプーに時間が掛かるので
      トリートメントだけでいくことにしました。

      天皇陛下の田植えは爪楊枝でも刺しているようでしたが、
      稲刈りはどのような状態になるんでしょ。
      私は稲刈り体験が無いのと、手で刈るのを忘れてしまいました。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます。
    首と肩の調子はどうですか?お大事になさって下さい。

    mayuさんとご主人さまの撮った画像、微妙に違うのかな?光の当たり方で見え方が変わるのでしょうか。
    (画像撮ってくれて、優しいですね!)
    以前より白髪が随分目立たなくなって、よく馴染んでる感じがします。
    私もそろそろ白髪を染めないと…洗顔の時に前髪を上げたら、かなり増えていました(T_T)

    皇族方の公務も徐々に始まるのでしょうかね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      お陰様で一昨日、昨日、今日と少しづつ良くなりました。
      痛いからと黙っているより多少我慢して動く方が良いようです。

      自撮り棒が無いので、タイマーで撮影しましたが撮影時間が
      昼と夜で違うので写りも変わったようです。

      最初の画像を出すとビックリするくらい染まっていますね。
      トリートメントしなかったら、今月初めには美容院で染めていたはずで
      常時白髪が見えない状態にするには、利尻トリートメントを継続した
      方が良さそうだと実感しました。

  6. イリス より:

    mayuさん、お痛みの中の記事アップ、うれしく感謝です。
    寒さは、お痛みとかなり直結していますよね(><)東京も急に涼しくなって、ビックリしています。お大事になさってください。リハビリもお疲れさまでした。
    菅さんに決まって、人事が待たれますね。私はあの二階氏を生理的に受け付けなくて(-。-;重用され続けるので、いつも画面に現れて、疲てしまいます。

    先日、日本橋三越の英国展を満喫してきました(^。^)紅茶をはじめ、スコーンやビスケットなど、美味しいものも色々ありました(笑)。
    眞子さま、三越にお出ましになるのですね。場数は踏んでおられるので、何事もないかのように安定の所作でこなされて、お帰りになるのでしょうね。正直、あんな大問題を宙吊りのままで、あまりお出にならない方が…とは思いますがf^_^;「コムロ氏安堵、眞子さま云々…」のような週刊誌の見出しにも、本当に嫌悪感です。テレビのキャスターやコメンテーターといい、マスコミが誘導している感じですよね。

    カラー、確かにご主人さまが撮影されたお写真ではとても良い感じの染まり方で、美容院でなくても全く問題ナシ的な印象です(^。^)自撮りは角度や明るさなど、本当に調整が難しいですよね。
    コスパも良さそうで、良いセレクトでいらっしゃるのでは…と思います(^^)100円ショップは、今は何でもあるのですね。消耗品などは、惜しみなく使えるものが良いですよね。

    女優の芦名星さんが、自死なさったとか…。小泉孝太郎さんと結婚間近と言われていた方ですよね。お仕事も順調だったと思いますが、驚きました。クールビューティーな感じの方でしたよね。
    芸能界の自死のニュースが多いですね。ご冥福をお祈りいたします。

    • mayu より:

      イリスさん

      お陰様で一昨日、昨日、今日と少しづつ良くなってきました。
      急に涼しくなったのも痛みの原因でしょうね。

      もう趣味がリハビリのような状態になっています(苦笑)
      二階さんは昨日の生中継でも見たけど、全然話さないのに
      あの場にムスっとした顔でいるんですよね。
      81才の高齢者が政治の中心にいるとは、高齢化日本そのもののようでした。

      英国展に行かれたのですか、イギリスはコーヒーより紅茶ですから
      素敵なティーカップで紅茶と軽いお菓子、お洒落~~(^^)

      眞子さまの公務で毎年行かれているんですよね。

      スマホの自撮りは難しいですね。
      自撮り棒が必要かと思ったら、無職で暇な旦那が自撮り棒代役です(笑)

      コスパは良いのかどうか? 今後数か月観測してみないと分からないのですが、
      ともかく常に白髪の無い状態を保てるのは良いですねぇ。

      私は日本のドラマを観ないので、芦名星さんを知らなかったのです。
      色っぽい写真が載った週刊プレイボーイの発売日に自殺された、とのことで
      関連性があるのか?撮影はしたけどやっぱり嫌だったのかな~?
      載せないでと言ったけど無理だと言われたのかな~など、想像してしまいました。
      小泉幸太郎と結婚間近で、弟は政治家、義父は小泉純一郎。

      三浦春馬さんは、母親、義父、実父からお金を無心されたのが
      大きな要因になっているとのことでしたが・・・
      芸能界は大変なところですね。

タイトルとURLをコピーしました