秋篠宮ご夫妻 育樹祭、佳子さま少年スピーチ大会をご覧に

秋篠宮皇嗣ご一家

昨日、 日テレのニュースで一番上に貼った動画と同じニュースをテレビでみましたが、当然ですがテレビで見る映像と動画ではかなり違います。
紀子さまのお召し物の色が鶯色、オリーブグリーン、松葉色、でジャケットは底模様が付いているのに、スカートは同じ色で無地。揺れるミディ丈のスカート、帽子は紀子さまにしては深いけど形が左右非対称で落ち着いた薔薇の飾り。地味な色ですが式典に相応しいお召し物でした。

続けて佳子さまが落ち着いた赤いワンピースをお召しになって「中学生スピーチ大会」に出席された様子も放送され秋篠宮家の活動がよく分かるニュースになっていました。

5年前に佳子さまと悠仁さまの2人でご覧になっているので、悠仁さまが成年皇族になられたら、1人でご覧になる可能性もありますね。この中学生スピーチ大会をご覧になるのは、檀上での挨拶もないので愛子さまが1人でご覧になられても良いとは思いましたが。

悔しまぎれに三人で暗くなってから出て来る場合じゃなくなりました。もう愛子さまの4月以降の身の振り方を決める時期ですが。コネで大学院進学、途中で何とか2年くらい留学、にしても公務から逃れるのはあと4年しかありません。

暇でしょうから、降嫁されたときに必要になりそうな運転免許取得で自動車学校へ入学で「学業優先」も良いかも(笑) 清子さんは降嫁されてから免許取得、自分で運転していました。

どうするんでしょうね、楽しみです。



【秋篠宮ご夫妻】「全国育樹祭」式典に出席 佳子さまも帰国後初の公務へ

*秋篠宮さま、育樹祭でお言葉 ご夫妻で「木の酒」研究ご視察

秋篠宮ご夫妻「育樹祭」出席 未来につながる林業を祈念(2023年11月12日)

11日から茨城県を訪問していた秋篠宮ご夫妻は12日、水戸市で開催された第46回全国育樹祭の式典に臨席し、その後同県つくば市の森林総合研究所を視察された。ご夫妻は同日、帰京された。

秋篠宮さまは式典でのお言葉で、上皇ご夫妻が18年前、全国植樹祭で同県に植えられた樹木が健やかに成長している姿を見て、「大変嬉しく思いました」とご述懐。「かけがえのない豊かな森林を維持し、その豊富な資源を有効に活用するとともに、健全な姿で後世へと引き継いでいくことは、私たちに課せられた大切な務めでありましょう」と述べられた。
ご夫婦はその後、森林総合研究所で、樹木を発酵させて造る「木の酒」に関する研究内容などをご視察。秋篠宮さまは蒸留酒の香りをかいで「木の特色が出るものですね」と感想を話されていた。
記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20231112-AQLWM4BKM5JSBALWPPQ7LDRURI/

佳子さま 中学生スピーチ大会をご覧になる

2019年に佳子さまと中学一年生の悠仁さまの2人で、中学生のスピーチ大会をご覧になりました。この時の悠仁さまの喉に赤い傷のような跡が付いていたいた為、いろいろ憶測を呼びました。悠仁さまは第二次成長期でかなり身長が高くなったんだと分かります。

佳子さま 中学生スピーチ大会に ペルーから帰国したばかり(2023年11月12日)

10日、ペルーから帰国したばかりの佳子さまが、中学生のスピーチの大会をご覧になりました。12日午後1時前、東京・渋谷区の会場を訪れた佳子さまは疲れた様子も見せず、笑顔で関係者の出迎えを受けられました。

大会は地方予選から選ばれた12人の中学生が日々の思いや将来についてスピーチするもので、新型コロナの影響で4年ぶりの開催です。佳子さまは熱心にスピーチを聞き、大きな拍手を送られていました。前回、佳子さまは当時中学1年生だった弟の悠仁さまと一緒にご覧になっていました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 向日葵 より:

    紀子さまのスーツ「育樹祭」にふさわしい色味だと思います。
    秋らしいと思いました。

    やっぱり人から見られる注目される方って体型や姿勢がだいじですよね。もちろん所作も。
    紀子さまは常に気をつけているのだと思います。
    それともハードスケジュールや心労で太るヒマがないのなら心配ですが。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    色々な記事を挙げて頂きありがとうございます。

    本当に秋篠宮皇嗣殿下ご一家の公務が多いのに
    圧倒されております。
    ご健康の方が心配です。

    紀子様素敵なスーツですね。
    スカートの方は上衣と同じ色で無地でした。
    よくお似合いでした。

    佳子様もあれほど大変なご公務に拘わらず
    日本に帰ってもすぐに又ご公務続きですね。

    寝たり食べたりばかりの方もいらっしゃるんですよ。

    どうかご一家の皆様たまにはお体を労わって下さい。

    mayuさんもお身体大切になさって下さい。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    紀子さまのお召し物、全身の写真は、「モロッコ」のバーグマンのようで素敵ですが、座られて上半身だけの写真では地味過ぎですよ。
    打ち合わせがカシュクールのようになっていてノーカラーなのに切り込みがある変なデザインが余計に年寄りくさくなっているような。。。
    切り込み等いれないで真っ直ぐにカシュクールにした方が良かった。
    (って、こうるさくてスミマセン)

    ”底模様 “とはどういう模様を云うのでしょうか?
    私は薔薇か花束の模様に見えたのですが。

    佳子さまは相変わらず着まわしですね。
    皇室にいるのも残り少ないからと新調されていないような胸騒ぎがします。
    お召し物のせいか、悠仁さまとご一緒の時の方が落ち着いた若奥様のようにみえます。

    隣にいるのは宮崎緑さん?
    久しぶりにお顔を拝見しました。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    皇嗣妃殿下の左右非対称のお帽子、ステキですね。
    地味ですが、主役はあくまでも育樹祭に携わった方々ですから、TPOに合ったファッションとお見受けしました。(自分の好みで公務してはいけませんし。)
    一方佳子内親王は赤いワンピースで中学生スピーチ大会に出席、中学生はほとんどが制服ですのでこれまた場に合ったファッションではないでしょうか。(同系色では中学生が目立ちませんので。)
    佳子内親王がいらっしゃると周りの方々が笑顔になりますし、姿勢の良さが際立ちます。

    天皇家=特権バリバリですから、愛子さんはこのままかもしれませんね。
    運転免許、パパも持っていると聞いたことがありませんし、必要なければ危ないのでご遠慮いただきたいですが、学業優先ならば良い案ですね(笑笑)

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    紀子さまのお召し物、秋らしい装いで良いですね。私も帽子に目が行きました。
    薔薇が付いた帽子、素敵です。

    佳子さまはペルーからお戻りになって、早速ご公務ですね。お疲れが残らない樣に願っています。
    前回、悠仁親王殿下と訪れた画像を見て
    悠仁さま、背が伸びたなぁ〜と感慨深い気持ちになりました。

タイトルとURLをコピーしました