饗宴の儀4回目秋篠宮紀子さま眞子さま佳子さまの着物画像、華子さま他女性宮家の振り袖

皇室

4回目最後の饗宴の儀では和装でしたが、秋篠宮家の画像を探すことが
できませんでした。今までは苦手な英語で海外サイトを検索して探すことも
ありましたが、今はそういう気力がありません。
探しても見つからないことも多いし、私など英語が堪能なワケでもないですから。
他に探してくれる方がいれば良いのですが・・・(^^)

そこで、毎日新聞に載っていた宮内庁提供の動画を見て
チラチラっとですが、紀子さま、眞子さま、佳子さま、華子さまの
着物姿が写っていたので動画をキャプチャーしてみました。

来週の女性誌には載るんじゃないかな~とは思うので、取り合えずの間に合わせです。
女性皇族方の着物姿を見たいと思う方も多いはずなのですが、日本の新聞社、
マスコミは見たい欲求を満たしてくれません。これは以前から思っていたことです。
寧ろ海外サイトの方が日本より詳しく報道して写真をアップしてくれる時があります。

リンクしている「シロガネの草子」さんが3回目の饗宴の儀での、雅子さまはじめ
秋篠宮家の女性皇族方のお姿を4Kテレビで録画した画像をアップしてくれました。
写真より綺麗なので見に行ってみてください。
シロガネ草子
https://blog.goo.ne.jp/abcdefghij

私にはテレビ映像を画像にする技、やり方が分からないので出来ませんが
動画をキャプチャーして切り取りと、今は新聞社でアップしている画像も
右クリックで保存ができないことが多いので、スクショを覚えれば、
難しいことはないです、パソコンに附属しているWordで出来るので
Wordを覚えればいいんですから。
そして、男系男子維持、悠仁さまが天皇になられることを希望する
皇室ブログが増えることを願っています。

天皇皇后両陛下、秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま、華子さまが入場。華子さまは杖をついていました。よく即位礼正殿の儀で十二単で45~50分も微動だにせず立たれていたと感嘆しました。照明の関係で皆様がお召しになった正確な着物の色はわかりませんが、紀子さま、華子さまの着物良いですね。以上の画像は毎日新聞の宮内庁提供の動画より
https://mainichi.jp/articles/20191031/k00/00m/040/297000c


各宮家の女性皇族方が着用した振り袖

眞子さまの振り袖が努力不足でどうしてもわかりませんでした。
今まで見たことのないような振り袖のような気がしたり、確証が持てないので
眞子さまの振り袖が以前も着用したことがある振り袖なのか、新調されたのかは
分かりませんと書いておきます。

佳子さまの振り袖は、初の海外公務でオーストリア大統領を訪問された時に
着用された振り袖と同じでした。着物の柄が同じです。

画像出典 https://www.afpbb.com/articles/-/3244729

以下からブログ雪姉ちゃんは目のふちが気になるより着物画像お借りしました。

三笠宮彬子さまの振り袖 帯を変えていますが着物は同じです。

画像出典 http://kusagusa.cocolog-nifty.com/dairy/2018/07/post-bc51-1.html

三笠宮瑤子さまの振り袖

園遊会でも着ていますが、彬子さま、瑤子さま姉妹で着用していました。
そしてこの振り袖は上皇陛下の妹、島津貴子さんの振り袖でお下がりなのでした。
よい着物はこうして次代に受け継がれて着用されていけます。

上の画像は島津貴子さんの振り袖
いずれも画像出典 http://kusagusa.cocolog-nifty.com/dairy/2019/06/post-2142a1.html

承子さまの振り袖は園遊会、他に典子さんの結婚式の時にも着用されていました。

承子さまの振り袖
画像出典 https://bunshun.jp/articles/-/9669?page=2


コメント

  1. メープル より:

    まゆさん、たくさんの画像をありがとうございます。華子さまもお出ましでしたね。

    秋篠宮家のお三方の着物姿が見られてうれしいです。

    今回特に思ったのは、彬子さまは着物が凄くお似合いなんですね。この竹の模様の着物もちょっと変わった感じで素敵です。

    島津貴子さんから彬子さま、そして瑤子さまと大切に受け継がれているのですね。ふと思ったのですが、美智子さまがお持ちのたくさんの着物はどうなるのでしょうね。雅子さまは貰ってもあまり嬉しくないかもしれないので、やはり血の繋がったお孫様方に行くのでしょうか。

    そう言えば、シロガネさんのブログで知ったのですが、眞子さまが何回目かの饗宴の儀で着られていたドレスは、紀子さまから受け継がれたもののようで、画像入りで紹介してありました。女の子がいるとこういうこともできるのでいいですね。

    • mayu より:

      メープルさん

      宮内庁提供の動画以外に秋篠宮家の着物姿を見つけることが出来ませんでした。
      彬子さまは十二単も似合っていたし着物も似合ってドレス姿より可愛く見えますね。
      彬子さま自身も着物が好きみたいで婦人雑誌に掲載されたこともあったと
      記憶しています。 古典柄がお似合いです。

      美智子さまの訪問着、帯も雅子さま、紀子さまに譲られたら
      それこそ美談になるのに全くそれが無いのが不思議です。
      死ぬとき持って行けないのだから皇族方に譲られたらいいのに、ケチなのかしら( ゚Д゚)

      眞子さまのドレスが紀子さまのお下がりとは、シロガネさんもよく
      気付きました、画像もあるしシロガネさんが書いていたように
      親子関係は週刊誌に書かれるほど悪くないのでは、と思いました。

  2. nono より:

    mayuさんこんばんは!記事の更新有り難うございます、画像も本当にありがとうございます!
    スマホもPCもどちらも生活に欠かせない私ですが使い方は仕事と体感で覚えました(*_*)
    取り扱い説明書を読むのが大の苦手です…。
    貴子様のお着物は受け継がれていたのですねー、着物は財産です、きちんと手入れをすれば本当に持ちのよい衣服ですものね。

    • mayu より:

      nonoさん

      パソコンもスマホも使えるとは良いですねぇ。
      私は今の所、スマホはやる気がなくてガラケーが壊れたら
      格安スマホでも・・・とは思ってますが。
      取扱説明書は面倒で読む気がしませんね!

      美智子さまの高価な着物や帯も雅子さま、紀子さまに受け継がれると
      美談になるのに全然そういうところがないですネ。

  3. ramiri より:

    mayuさん、こんばんは。まず、ありがとうございます。秋篠宮家のみならず華子さまもいらしたのですね。マスコミは意図的に隠したのですね。イヤな感じですね。気づいている人もかなり多いと思います。早く浄化されるといいですね。mayuさん別館に先日書かれていた「ひかきん」さんには、ハマっていた時期がありました。「しょぼん」のゲーム面白いですよー。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      マスコミのすることはワケわかりません。
      2つに別れての饗宴の儀なんだから、2つ写せば良いのにね。
      3回目の時も秋篠宮家が写っていなかったりして意図的なのかも”(-“”-)”

      ひかきんってユーチューバー歴が長いんですか。
      全然知らなかったんだけど、孫から教えられました(笑)
      「しょぼん」というゲームをひかきんがやっているんですね。
      見てみようか(笑)

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    お忙しい中、着物の画像を
    ありがとうございます。

    昨日夕方~夜寝る前まで
    特に、秋篠宮家の方々のお着物姿を見たくて
    自分なりに探したんですが、探し方が下手なんでしょうね。

    華子さまが出席なさってたのは、mayuさんのブログを見て初めて知りました。
    なので、秋篠宮家の方々の
    画像と共に大変嬉しかったです(*^^*)

    我が家はPCが15年くらい前に壊れたのを機会に
    使わ(え)ない事にした為
    たまにヨドバシなどに行くと色々と驚き、時代について行けない感じもします(涙)。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      今の時代はスマホですから、仕事でパソコンを使う人以外は
      パソコンが無い、使わない人が増えているのでは・・と、スマホを
      持っていないので使えない私は時代遅れだな~と思ってます(^^;

      秋篠宮家は画像を見つけられませんでしたが、web毎日新聞で
      動画をアップしていたのを見たら秋篠宮ご一家が写っていたのでキャプチャーしてみました。
      もっと綺麗な画像があると良いんだけどねぇ。
      華子さまも写っていたので私も嬉しかったです(^^)

タイトルとURLをコピーしました