明治天皇例祭 雅子さまは理由なき欠席 * 日本列島感染者1000人超え 岩手県2人。

世の中のこと
スポンサーリンク

陛下と皇族方「明治天皇例祭」へ

天皇皇后両陛下ではなく、天皇陛下は、ということで皇后雅子さまは、明治天皇例祭を欠席、お出ましにならなかったことが分かりました。動画を見ても写っていませんでした。雅子さまが欠席された理由も無しです。適応障害で体調が悪い、体調の波が来たのだと勝手に思うことにした。

逐一体調を報告していた、微熱ですら報告していた美智子さまとは全く違い、雅子さまは欠席理由も今回はスルーですね。これが令和流だと思うしかないでしょう。期待しない方が良いんです。期待されるのもストレスになるそうですし。

ま、病気でも頑張られている庶民が多いんだけど、私も薬を飲みながら動いていますが、頑張らなくても良い生活が果たして病気に良いのか悪いのか、私にはどうでも良い事でした。

天皇陛下や皇族方は30日、皇居で「明治天皇例祭」にのぞまれました。天皇陛下は、30日午前8時過ぎ、装束に着替えるため皇族方より早く、皇居に入られました。その後、秋篠宮ご夫妻や二女の佳子さまら皇族方が皇居入りされました。30日は明治天皇の命日にあたり、皇居・宮中三殿の歴代天皇や皇族がまつられている皇霊殿で「明治天皇例祭の儀」が行われ、皇族方が見守る中、陛下が拝礼されました。陛下以外の参列者は全員、マスクを着用して行われたということです。
記事・動画 日テレNEWS24 https://news.yahoo.co.jp/articles/e3c57bc226fe08c796ba9b6202a62b5c0d8df726



新型コロナ感染者1000人超え 東京では367人 岩手県2人 半分諦めモード

昨日は全国新規感染者が1253人で、今までゼロだった岩手県も2人が感染し全国に感染者が出たことになりました。他に昨日は大阪府:221人(7/29) ・愛知県:167人(7/29)

Go toトラベルも継続中だし、4連休後には更に感染者が増えるかもしれない。連休前からジワジワと増えていたしと思っていました。
もう感染拡大をストップさせるのは無理なんじゃないかと、悲観的になってます。

感染しても症状の軽い若い人達に危機感が薄れてきて、飲み会、飲食店、ジュリアナ東京みたいな所、ディスコ?クラブ?にマスク無しで密集しているとか、2度目の緊急事態発令はよほどのことが無い限り発令しないでしょ。

岩手県の感染者だって、東京から来た人からの感染じゃなくて、感染者の多い関東地方にキャンプに行ってテントで寝て感染だから。遊ぶところが沢山あって楽しいだろうね、それを我慢していたんだから緊急事態宣言解除後は行きたいところに行ったでしょう。遊びたい盛りの若い人達を責めることすら虚しい。人の口に戸を立てられないのと同じ、都内から出るな、動くなと行っても動く人は動く。強制力もないどころか、国がGo to トラベルで旅行と言っているんだから仕方ない。

東京の感染者が増えたのはPCR検査数が増えた結果であったとしても陽性者が367人、いずれ400人、500人と増えるかもしれない。もう毎日発表される数字に慣れてきて、300人超の数字を見ると200人少ない、地方の2人なんか滅茶苦茶少ないじゃない、と思ってしまう。
第一波の時は1人感染者が増えただけでも大騒ぎしていたのにね。

無症状、あるいは症状の軽い若い人達から高齢者が感染し、重症化か亡くなるのも感染対策をやるだけやっての結果だとしたら運が悪かったと思うしかないような気持ちで新型コロナに対しては、半分諦めも出てきました。

私は普通に生活出来ているので、まだ恵まれているけど新型コロナで廃業、失業、など被害を受けた方々は、諦めるに諦められないと思います。 そういうことで、今日は皇室も新型コロナもどうでも良くなってきたモードです。

関係者によると東京都できょう、新たに367人の新型コロナウイルスへの
感染者を確認した。23日の366人を上回り1日の感染者としては過去最多を
更新した。(ANNニュース)

菅氏、緊急宣言再発令に依然慎重 新規感染1000人超でも

菅義偉官房長官は30日の記者会見で、国内の新規感染者数が29日に初めて
千人を超えた新型コロナウイルスの緊急事態宣言再発令について依然、
慎重な見解を示した。「現時点で宣言を再び発出して、社会経済活動を
全面的に縮小させる状況ではない」と述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/67d5a0b264025a5db6af9af5a02b842e5672d0fc



コメント

  1. クロワッサン より:

    mayuさん

    体調が大変ですのに、更新有難うございます。

    雅子さまの欠席の感想は「ふ~ん」しかありません。こんなもんだろうなと思っています。

    外務省のエリートキャリアウーマンと言われていましたが、父上の庇護の元の、結構、温室のエリートキャリアウーマンだった気が……

    養蚕公務も天皇同伴の庇護の元。今も変わりがないですね。

    天皇が家庭的でもいいですが、家族に優しくするのは、お住まいの中だけにしてください。国民の目のある所で、後部座席でニヤケた顔付きの天皇は見たくありません。なんか情けないです。

    コロナのおかげで、皇族の動向があまりありませんが、悠仁さまが気になります。

    成長期で、背格好や顔付きが変化しやすい時期ですから、たまには、どうなっているか、見てみたいですね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      肩と腕は痛みがかなり改善されたのですが、上と横に動かすとまだ痛くて
      鍼灸院を考えています。

      雅子さまのキャリアウーマンは同僚たちの話から、コピー番長と呼ばれていたとか。
      外務省はコネが大きく、雅子さまもコネ採用だったとか、いろんな情報が飛んでいましたね。

      私も天皇のワゴン車の後部座席は見たくないです。
      あれでは天皇の威厳がだだ下がりですよ。

      悠仁さまを全然見ていないので、私も見たいです。
      9月の誕生日映像はあるのでしょうね。楽しみにしています。

  2. 三河本みりん より:

    数日は意地悪さの発揮を我慢されたみたいですが。やっぱり意地悪ですね(ため息)

    「体調が悪ければ休む」

    なぜ、そのことで小姑みたいにグチグチグチグチ言うのか。ご自分も体調悪いんでしょう?なのに、なぜ他人を思いやれないんですかね。

    全て報道か、誰かのブログ経由程度の情報で、よく他人のことを悪く言えますよね。

    天皇皇后両陛下にも、秋篠宮殿下と妃殿下にも、当人たちにしか分からないご苦労があるでしょうに。そんなんだから、秋篠宮ご夫妻にも迷惑がかかるんですよ。「秋篠宮推しは悪口言ってばっかり」って。

    本当に秋篠宮家をお支えしたいなら、品位を落とさないでいただきたい。本当にお支えしたいのならね。でなければ、ただの妬みと判断します。

  3. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^^)
    雅子さま、いよいよご欠席の波もご再開かもしれませんね(笑)。今まではご祝儀ageばかりでしたが、やしまさんが教えてくださったようなマトモなコメントが出てきたようで、少しホッとしました。
    眞子さまご欠席は、一応(お飾りとはいえ)お勤めがおありだからでしょうか。私個人としては、お顔向けできないのでは…とも思っていましたので、ご欠席で良かったかもしれません。

    もう、人は動いていますよね。空港の人たちを見て、この人たちが旅を終えて、感染がお土産になるのかも…と思うと、やりきれないです。都医師会の会長さんも、国の無対策を嘆いていらっしゃいました。
    マスクの規制が来月にもなくなるとか。また買い占めやら行列やら、混乱を起こしたいのでしょうか…(><)二回目配布を予定していた布マスクの費用も、本当に無駄でしたね。利権が渦巻くばかりです。

    この国の為政者で、国民のことを本気で助けたいと考える人はいないのでしょうか…(ーー;)

    • mayu より:

      イリスさん

      今まで15年も体調の波を使ってきた方ですが、皇后になった途端に元気になられて。
      これもまた不思議な事なのですけど、期待しないのが良いと思います。
      「また始まった~」で宜しいんじゃないでしょうか。

      眞子さまは今まで欠席がほぼ無かったので、今回はなぜ?と思いましたが
      お仕事があったとか、それこそ女性ならではの体調が悪かったのかもしれません。
      眞子さま、顔向けできない、このような繊細な神経じゃないのでは(^^;)

      今、昼ワイドを見たら東京新規感染者463人だそうです。
      500人、600人と増えて行くのでは、全国的にも増えるでしょうネ。
      10万円給付金、今回のキャンセルしたマスク配布、GoToトラベル、利権が絡んで
      ウンザリですよね、GoToトラベルを止める気がないのは二階幹事長の影響が
      大きいでしょ。不思議なことに国会議員に感染者が出ませんね。

  4. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    明治天皇例祭、皇后陛下は安定のご欠席ですか?
    天皇陛下ですら午前8時にはご準備に取り掛かられるとのこと。
    それ考えただけでも女性の方がお時間がかかりますので、皇后陛下には大変なご負担であるものと思われます。
    どのような発表になるかを楽しみにしております。
    やはり、体調の波、でしょうか。。。

    新型コロナ問題は、感染者もうなぎのぼりで、全国的にはとうとう1000人越えとなってしまいましたね。
    東京都はもちろんですが、どちらの都道府県でも感染者の多い地域、少ないまたはゼロの地域があります。
    少ないまたはゼロの地域の方からすると、都道府県で一括りにされてしまうのは残念でしょう。
    報道の仕方の見直しも必要かと思いますが、視聴者の目を引きたいのがマスコミです。
    どんなに気を付けても陽性になってしまった方のインタビューも報道されている今日この頃ですが、私達はコロナとの共存を考えてこれからも対策し生活するしかないでしょう。

    やっと我が家に特別給付金が振り込まれました。
    申請から2カ月かかりました( 一一)

    • mayu より:

      マグノリア姐さん、こんにちは。

      雅子さま、香淳皇后例祭には初めて出席されましたが、今回はお休みでした。
      今後もこんな調子なので、特に欠席理由を発表しないことにしたのかも。
      今までは、馬アレルギーだの、体調を考慮して屋内での歓迎式典は欠席と
      頓珍漢な欠席理由もありましたし、体調は聞き飽きたし、発表無しで終わりかな。
      女性誌が何と書くか楽しみです。

      岩手県も感染者が出たので、都道府県では感染者ゼロは無くなりましたね。
      市町村単位ではゼロ地域は東京でも結構あるんじゃないかな。
      多い区、ゼロの区、それでも東京の感染者367人と出すんですよね。

      報道も東京発なので、東京中心になりますが他府県への往来もあるので
      知らないで行って感染を防ぐ為にも、やっぱり多い地域は報道して貰わないと。

      今、2ヶ月も経って特別給付金が届いたのですか!
      遅いですねぇ~~私の住んでる所は人口が少ないからかな?
      早々に届いて使い切ってしまった人もいると思います。

  5. 狗児 より:

    mayuさん
    記事の更新ありがとうございます。
    前記事でもご丁寧に返信して下さり、ありがとうございました。悩み相談みたいになって、すみません。

    雅子さま、理由発表もなく明治天皇例祭にご欠席ですか。まあ、皇后になられてからはともかく、それまでの20年に及ぶ経緯を考えれば、いつものことか、と思います。眞子さまが欠席なさった理由は、私の妄想100%ですが、いよいよ本格的に小室氏と手を切るご準備のためと思いたいです。

    さて、仕事も家事も頑張らなくてよい生活、私なら今からでも若年性痴呆になりそうな気がします。それか、家の中で細かいことが気になり過ぎて、子供にガミガミ言って、とことん嫌な母親になってしまいそうです。私は、仕事で疲れた疲れた、と文句言いながらも、動き回っているのが性に合っている、根っからの庶民、貧乏人気質なんでしょうね。雅子さま、欠席なさる時は家で寝てらっしゃるんでしょうか。。羨ましいのだか、羨ましくないのだか、分かりません。

    • mayu より:

      狗児さん

      雅子さまの欠席理由が「体調が整わず」「体調の波」など
      体調を出すのもマンネリし過ぎて、もうお察しください状態で
      出さなくなった可能性も有りかな。
      本当に20年間も「体調、体調」で来ましたから、耳にタコです。
      セカンドオピニオンも置かず、よく頑張ってるな~と思います、はい。

      全然ストレスのない生活は体に良くないそうですね。
      ある程度のストレスがある方が良いとか、というか普通にあるでしょ。
      全て億劫な事から逃げて、逃げて逃げていたらまともな生活は
      維持できそうもないです。痴呆も進みそうです。

      雅子さまはコロナ禍の今、御所でなにをしているのでしょうか。

      私は上げ膳据え膳で食事が出てくるのは羨ましいです(笑)
      他はあまり羨ましくはないかな~フラッとホームセンターに眺めに行くことも
      できないし、やっぱり今の生活が良いのかも。

      • 狗児 より:

        mayuさん
        ご返信ありがとうございます。
        ストレスのない生活はかえって良くない、と私も聞いたことがあります。mayuさん同様、ご飯の用意をしなくてよいのは私も羨ましいんですが(笑)雅子さまの場合は、周りの方が先回りしてストレスの原因を取り除いて行くような環境なんじゃないかと思います。上皇后陛下も気を遣われていたくらいですからネ。それは幸せなのかどうか分かりません。

        祭祀に関してですが…私自身も何かの宗教を信じているわけでもなし、信心深いとは言えないんですけど、科学では説明が出来ないこともありますし、災害など、まさに神に祈ることしか出来ないなあ、と感じます。最近も、近所の神社に行ってきたんですが、何とも言えず、よい空気、オーラが漂っていて、木々が微笑んでいるような気がして、ああいう所を決して蔑ろにすべきじゃない、と理屈抜きに思ったんですよね。昔、学生時代に、私がそんなことを言ったら、非科学的で馬鹿馬鹿しい」と言った友人がいまして、その場で喧嘩にはなりませんでしたが、段々疎遠になりました。
        もしかして、雅子さまってその友人みたいな感性の持ち主なのかなあ?と思っています。

        • mayu より:

          狗児さん

          料理好きな方は良いのでしょうが、私は三食昼寝付きの生活は羨ましいです。
          ただ、ストレスをかけないように先回りして動かれるのが続くのはストレスです(苦笑)
          私は自分で何かやりたいことを見つけて実行したい所があるので、アドバイス程度
          なら我慢するでしょうが、腫れ物に触るような雰囲気は居心地悪そうだなぁ。

          非科学的なことを信じない人って結構いますね、男性に多いかな。
          科学で説明できることしか信じないとか。
          それだけじゃない、科学では証明できないこともあると思ってるんです。

          雅子さまは頭脳明晰なので、非科学的なことは信じないのかも?
          苦しい時の神頼み、これも無いのかな。

  6. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。

    >皇室も新型コロナもどうでも良くなってきたモードです。

    ↑ 半分分かります。皇室のというより、天皇夫妻のこと。

    今日は2年ぶりに靖国神社参拝をして参りました。
    社殿の手前に太平洋戦争で戦死された方々の手紙(どの手紙も涙なしには読めません)が毎月公開されていまして、今月のは出撃が決まって、両親に宛てた手紙でした。
    その中に、゛大君の御ために力一杯つくす ゛ とあり、この方が雲の上から今の天皇夫妻を見ても同じことが言えるのかしら? と甚だ疑問でした。
    今日も祭祀をサボった、イエ お慎みになられた雅子サマは神道が嫌い と前宮司に喝破されていたことを思い出してしまいましたよ。
    コロナ禍が収まるように、眞子様が目覚めるようにと祈ってまいりました。
    参拝者はやはり少ないですね。 でも中・韓国人がいないのでスッキリです。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      雅子さまは相変わらずだし、眞子さまも進展なし、コロナは注意していても
      鈍感な人達によって感染拡大するし、本当にどうでも良くなったみたい。
      雅子さまも眞子さまも鈍感だなぁ~と思います。

      靖国神社参拝されてきましたか。一度は行きたいとは思いつつ
      今は勿論行けないし、タイミングを逃したと思います。

      当時の日本人、若者は純粋だったのですね。
      今上夫妻は同じことは言えないと思いますが・・・
      平和ボケの象徴のように見えてしまいます。

      雅子さまはお妃教育中でも神道が日本語では理解できなくて英語の
      テキストを用意させた、このような記事を読んだ記憶があります。
      元々、祈ることに無頓着なタイプなんじゃないかな~?

      靖国神社には中韓が来ていたのですか。
      今は外国人観光客が少なくなり京都辺りも昔風情になったでしょうね。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    雅子さまは体調不良の波が来たのでしょうかね?

    感染者が増えてますね。これからも増えるんでしょうけど、どこまで続くのか…
    私は家族の中に感染したら重症化するリスクが高い者が居る為、どうしても外出しなくてはいけない時など
    やはり緊張します。
    自分だけじゃないし、これからも気を付けないといけないのは解っているけど
    家でも外でも緊張するのは疲れますね(T_T)
    お互い気を付けましょう。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      雅子さま、運悪く体調の波が来たのかもしれませんね。
      即位してから静かだった波でしたが・・・

      感染者は来月8月はかなり要注意だと思ってます。
      お盆休みで実家に帰省は控えても、レジャー、遊びで感染者が増えるんじゃないかなぁ~。

      うちは私と旦那が高齢者なので(苦笑)
      特に私はメタボ、睡眠時無呼吸症候群、脂肪肝、境界型糖尿病、感染すると
      重症化するハイリスクなので、感染したらすぐ諦めるだろうな。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます♪
        いや~私もリスクが高いと言われれば、高いのかも知れません。睡眠不足やメタボとか…(涙)

        この間も愚痴っておいて申し訳ありませんが、私含めて、家族一人ひとりがストレス溜まっているんでしょうね…
        「これを機に、色々見直して免疫力を高めよう!」なんて思っている時に八つ当たりとかされて、下らない言い争いになり
        益々免疫力が下がっている感じがして、やれやれです(@_@;)

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          高齢者だけでなく、メタボの生活習慣病、肥満は重症化のリスクが
          高いそうで、白雪山羊さんもリスクが高いですか(>_<) 愚痴は書いて下さい。私も書いているので。 コロナ関係では夫婦喧嘩が多くなったとか、最悪なのは子供への虐待が増えたとか。 コロナの二次被害ですよねぇ。 私も肩、腕はだいぶ良くなったのですが、耳が痛いので頭痛薬を飲もうと思ったら まーーーた、仮病扱いされてあったまに来てしまいました。

  8. ゆう より:

    こんばんは

    相変わらず感染者が増えて続けています(><)
    それでも遊び歩く神経・・・理解出来ません。
    連休中も近所に買い物と実家(母の介護のため)しか出かけなかった私・・・
    つまらない(笑)

    雅子さま
    やっぱり(笑)欠席でしたね。
    お清め?があるとかないとか。
    苦手なようですね。
    最近はご進講での同じような写真ばかりなので
    ほとほと興味も薄れました。何かの役にたってるのでしょうか?

    愛子様のオンライン授業の様子など
    ご優秀なのですから・・・拝見したいな~って思うのは不敬なのでしょうかね。
    天皇皇后だって
    特に雅子さまはキャリアウーマンだったはずなので、いちいち人を呼びつけずに安全にご進講を受けられたらいいのに・・・とか
    最近はかなり性格が悪くなってる私です(-“-;A

    これもきっとコロナのせいですね^^;

    スマホには慣れましたか?
    私も最初は大変でしたが、慣れると楽しいですよね。
    可愛いお花の写真など
    無理のないように見せて頂けると嬉しいです(*^^*)

    • mayu より:

      ゆうさん

      第一波は高齢者が感染を広げたと言われましたが、今回は若い人が広げてくれました。
      高齢者より自覚症状がない、あっても軽症でどんどん広がったのでしょうね。
      それに夜の街やら飲食店、ライブハウスなど人が集まる所に遊びに行く、
      gotoで動き回れる若さもあり、もう諦めるしかないような状態でしょ。

      雅子さま、祭祀は必要最低限で済ませたい、苦手なのでしょうね。
      つくづく皇室と合わない方が入内したものだと思いました。

      愛子さまのオンライン授業の様子、拝見したいです。
      ご優秀らしいのでどのようにしてやっているのか。
      天皇皇后夫妻と愛子さまの3人でオンラインご進講も良いと思うのですが。

      新型コロナのストレスがじわじわ出てきていますネ。
      治まったと思ったら前回以上の増え方に呆れたり。

      スマホですが、殆ど放置だったので昨日はいよいよ、スマホ教室に行ってきました(笑)
      来月から何回か行く予定をしています。

  9. やしま より:

    素早い更新ありがとうございます。
    添付先のヤフコメ読んできました。結構まともな意見が多いという感想です。

    ・雅子皇后がいないぞ?
    ・眞子様もいないね。
    ・どういうメンバーの皇族たち?出たい人だけ出ればいい?
    (高齢な常陸宮ご夫妻はともかくとして、信子妃も女王たちもいないのか?映ってないだけ?)
    ・天皇陛下が、何かのたびに車で皇居に移動されるのはおかしくない?いいかげん御所にお移りになられればいいのに。
    ・旧宮家というけど、竹田家なんて天皇家から600年も離れているんだよ。
    等々
    結構参考になりましたよ今回は。

    • mayu より:

      やしまさん

      私もヤフコメを見てきましたが、あれ?と思いました。

      あの方はまたもブッちしたのですね、とか

      雅子さまが出てこないコメントが多くて、今まで順調に出てきたので
      出て来ないことに違和感を持ったのかなぁ?
      それとも、雅子さまアゲアゲ部隊が休みに入ったとか??

      ヤフコメも正常化されたなぁ~と感慨深い思いで読んできました(笑)

  10. nono より:

    mayuさんこんばんは、記事の更新ありがとうございます。
    会社PCから失礼します。
    皇族方のお出ましに眞子様はいないんだーと思っておりました。
    皇后さまはさておき、眞子様のお出ましがないのはお仕事ですかね…、他の女王様方もお見えではないので職務先がある人はでなくても良いのでしょう。
    佳子様のお姿の麗しいこと。
    次女ですが、降嫁するまでは公務のみ専念するのもアリかなと最近思います。
    コロナについては感染者で一喜一憂出来なくなっています。
    変わらず都内通勤の旦那の体調管理には気を使いますが、今は以前にもまして誰が感染してもおかしくないのだなぁと呆け気味に思うばかりです。
    マスクとマイバックも大分体になじみ忘れなくなりました。
    埼玉はこれから高温注意の季節ですし、マスクが苦手なのはパニック障害からくるものですし、暑いと余計したくないので、月に1回か2回買いだめをして、引きこもりです。

    • mayu より:

      nonoさん

      コメントが二重になっていましたが、そのまま承認しました。
      二重になっている所を削除できるのでその場合は教えてください。

      眞子さま、珍しくお休みです。
      他の女王方は出席したのか、映像を見る限りでは信子さま、
      彬子さま、瑤子さま、承子さまのお姿も見られませんでした。
      人数を減らした可能性もありますが、雅子さまは皇后ですから
      宮家とは身位も違いますからねぇ。

      都内だけでなく、大阪など大都市も多くなり全国的に感染拡大していて
      私も誰が感染してもおかしくない、と思うようになりました。
      gotoも継続中だし、8月はお盆休みもあり凄い事になるんじゃないかな。

      マスクは暑くて私も苦手、買い物と医院の中だけマスクにしています。
      クロワッサンさんもパニック障害で大変そうでしたが、パニック持ちは
      夏は総じて苦手だと思ってます。寧ろ寒い方が楽な気がします。
      これから暑くなり熱中症にも気を付けなくちゃならないし、引き篭もりが
      一番安心かも・・・ただ、太るのが困るんだけど(ノ_・。)

      • nono より:

        mayuさん、申し訳ありません(ToT)
        2重になっているところは削除してください…会社pcが変わって、使い勝手に慣れておらず、業務メールも時々2重になるんです(;o;)
        暑さは苦手中の苦手です。
        お手数おかけします。
        宜しくお願い致しますm(_ _)m

        • mayu より:

          nonoさん

          勝手に編集はできないのでそのまま載せましたが削除しました。
          PCも仕事用、自宅用では使い勝手が違うので間違いますよね。
          私はスマホが分からなくて、整形外科に加えてスマホ教室にも通う事にしました。

          パニック障害の人は夏はかなり苦手で、体調を悪くするみたいです。
          遊びに行くのも大変で、私は耳が良くなったらプールに入りたいです(^^)

タイトルとURLをコピーしました