新型コロナ感染患者、家族への嫌がらせ*湘南の海に来ないで 新型コロナの怖さは二重三重

世の中のこと
スポンサーリンク

陰湿極まりない嫌がらせ 感染患者・家族の家に投石や落書き被害 三重県

今日、友達から電話で新型コロナ感染者の家に石を投げられたり落書きをされたそうだ、と聞き、えっ!私たちが住んでいる県?と聞いたら、違うけど田舎じゃ有り得る話だよねぇ~になり、ネットで調べたらヤフーニュースに載っていました。更に詳しく調べると、やっぱり東京から息子さんが帰省し感染者を出したようでした。今まで感染者が少ない、あるいはゼロだった地方が東京、あるいは都会から帰省してその土地で感染者を出すと、田舎では多分身元がほどなく分かるようです。その後はSNSで発信されるのかもしれません。
青森県では3月下旬にスペイン旅行から帰国した高齢者男女4人の家にも嫌がらせがあったらしいです。

高齢者が多い、医療体制も都会ほど整っていない、感染者ゼロだったのに感染者が出たことで自分も感染するのではないか怖くなる。三重県のように投石までは行かなくても、町内、市内のあちこちで眉をしかめて嫌がる人はいるだろう、いて当然かもしれません。地方ってそんなものなのです。

特に感染者の多い東京から何かの用事で帰省し、家族や親族に感染させた。不要不急の外出は避けるように散々テレビで注意されているのに遊びに行って感染して広めた。スペイン旅行などは、なんでこの時期に行くんだと批判されるのは当然でした。これらはかなり嫌がられます。

仕事、例えば出張で行かざるを得なくて行って感染した。これはあまり批判されないケースだけど、今なら職場が批判されます。

感染者が出て入院、これだけでは済まないのが新型コロナの怖さで、家族に濃厚接触者が出ると、その家族の職場が数日臨時休業したり消毒作業。周囲にかなり大きな迷惑を掛けてしまうことも嫌がられる原因になりますね。

地方の田舎から東京、都会に就職や転居した人達なら、地方のこういう独特な地域性が理解して頂けると思います。

私は新型コロナの二次被害、風評被害で、感染し入院治療している人、
家族にとって二重、三重の苦痛が伴う、稀な病気だと思いました。

私自身も自分の家から感染者を出して隣近所、知り合い、親戚に
感染者を出したら・・・と思うと、かなり恐ろしい。

関東に息子が住んでいますが「親が死んでも来るな」「家から出るな」と
言わざるを得ないだろうと思うくらいです。

三重県の鈴木知事は、20日の会見で、新型コロナウイルスの患者や家族の家に、石が投げ込まれたり、壁に落書きされるなどの被害が三重県内であったことを明かしました。「誰がいつどこで感染するかわからない中、傷つけ合っても意味がない」(三重県 鈴木英敬知事)鈴木知事は、「感染による差別は、絶対にあってはならない。差別が起きないよう呼びかけていく」としています。
記事出典 ヤフーニュース CBCテレビより
https://news.yahoo.co.jp/articles/e32fc38f654f3220a23ee4682773d6fb3cfb6ba1

 

「湘南の海に来ないで」知事が危機感

コメントにも湘南地方が凄かったとありましたが、ワイドショーでも見ました。

渋滞で凄かったようでした。サーファーもいつもより多かったとか。
一番危惧しているのは、大型連休です。
今はまだ自粛していられる人達が、限界になる頃じゃないかと。

連休中、悪天候だったら諦めもつくけど、これが晴天だったら。
5月の気候は私も大好きで出掛けるのに良いですからね。

だけど、神奈川県としては感染者も多くこれ以上感染拡大は避けたいでしょうから
「来ないでください」と切実なお願いでしょう。

「神奈川には、湘南の海には、来ないでください。観光地には行かないでください。我慢してください」。神奈川県の黒岩祐治知事は21日の記者会見で、先週末に県内の海沿いに多くのドライブ客が訪れ、渋滞が起きたことに強い危機感を表し、大型連休に向けて湘南の海辺への外出を自粛するよう強く呼びかけた。記事出典 朝日新聞デジタル 新型コロナウイルス 松沢奈々子2020年4月21日 16時25分https://www.asahi.com/articles/ASN4P5F23N4PULOB00L.html?iref=comtop_8_06

画像出典
https://www.yomiuri.co.jp/local/kanagawa/news/20200420-OYTNT50055/
https://www.2nn.jp/newsplus/1587460922/

コメント

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新ありがとうございます。

    やってはいけない事ですね。嫌がらせをする為に
    外出自粛の中、わざわざ外出してるのか?気持ちが暗くなります…(*_*;
    嫌がらせをした人も、感染する可能性はゼロじゃないですよね。

    こちらは、まず検査を受けるまで時間がかかるかも。それに入院ではなく、自宅待機とか言われそう。
    私は仕方ないとして(凄く不安ですが)親が感染疑いの場合、すぐに診てもらえるのか?が心配です。
    出来る事をするしかありません。

    • 白雪山羊 より:

      追伸:何だか愚痴ってしまった感じになり、申し訳ありません(>_<)
      出来る事をするしかない⇔だが不安でいっぱい。
      こういう気持ちが行ったり来たりしているんだと思います。国全体がそうなんでしょうね。
      乗り切れる様に、一人ひとりが気を付けるしかないですね!

      • mayu より:

        白雪山羊さん

        戦争を経験していない、非常事態宣言も、全国的にウィルス感染拡大も初めてで
        新型コロナに掛かった人の話をテレビで見たり、嫌がらせ報道をニュースで知ると
        不安になりますよね、今は「家から出ない」「他県から呼ばない」
        三密を避ける、手洗いなどやることをやって気を付けるしかないですネ。
        共産党中国には頭にきてしまいます。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      石を投げるのに外出自粛の中、外出して・・・笑いました。
      さすがに隣近所の人はそこまではやらないでしょうが、住みづらくなりますね。
      インフルエンザのように、簡単に時間をかけずに検査できるようになると良いのですが
      自宅待機中が一番怖いです、感染しているかもしれない、容体急変するかもしれない。

      私の場合は実母、義母、施設に入所しているので、施設が感染したらどうするのか? 
      2人関連施設が多いので移動させるだろうな、と楽観しています。
      後期高齢者がいるお家の方は心配だと思います。
      やっぱり最低限の外出で済ませるのが一番ですね。

  2. やしま より:

    正直、私ここ1週間ぐらい、怯えるまではいきませんが、懸念に思っていることがありました。新築で引っ越してきたお隣さん(地形の関係で、隣り合っているのは我が家ともう1軒だけ)の奥さん。
    とある病院にて勤務の看護師さんだと伺っていて、昨今のコロナで大変だろうなと。。

    その奥さんが、全く姿を見なくなってしまっていたのです。早出・中出・夜勤とあるらしく、車で行ったり来たりなさっていたのに、車は1週間家に置きっぱ。
    ・・もしや、もしやコロナ感染?だったらどうしようと思いつつ。
    で、一昨日ご主人を見かけて「奥さん大丈夫ですか?コロナ大変ですよね?」とお声をかけたらナント。
    「あー大丈夫です。今、出産して産休中です。もうじき帰ってきますよ。」

    あ~~おめでとうございます!と言って、我ながらプシュ~と空気が抜けました(笑)。コロナどころかご出産だったんだ!ご夫婦共稼ぎ。子供さん学童のほかにも預けておられるところがあるらしく、ご夫婦が子供さんと帰宅するのは毎晩8時半ごろ。上2人のきょうだいは既に小学生で、まさかまさか、第3子誕生とは。ある意味あっぱれですが、この時期でよかった・・んですよね。きっと(^-^;

    石をぶつけたい。
    私ね、ココダケの話σ(^◇^;)
    昭恵夫人がこの先、もしまたフラフラ旅行に行ったら、壁に落書きする人が出てきたとして、その人の気持ち、理解してしまいます。夫人!どうかおうちにいてね!

    • mayu より:

      やしまさん

      わかります~看護師さん、長期間姿を見ない、もしかしたら・・・
      今の時期は想像してしまいますから、思い切って聞いて良かったです。
      胸のツカエが取れましたね。
      三人目のお産だったのですか、共働きで頑張りますね。
      私の町内会でも一月末に関東からこちらに帰ってきた息子さんがいて
      関東ナンバーの車が置かれているんです。コロナ疎開なのかな~?と思ったら
      役員会の時にこちらで既に就職して、奥さんと子供2人も3月に来る予定だったのが
      新型コロナ騒ぎで来れなくなった、と言っていました。
      奥さんと子供さんは当分来れないでしょう。
      車も買い替えしたら良いと思ってしまいました(苦笑)

      昭恵夫人も美智子さまと同類で動かずにはいられない人ですよねぇ。
      二世帯同居でお姑さんと暮らしているので息が詰まるのかもしれません、
      これが安倍総理が昭恵夫人を庇う原因の一つなのかな~他に兄弟がいるんだから
      安倍総理の母親を他の兄弟のところにも同居させたら少しは昭恵夫人も
      延び延びと家にいられるのかも。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こちらの記事もありがとうございます。
    なんか酷いことが起きているんですね。
    まるで大昔のコロリ騒動みたいです。
    「仁」の再放送でやってました。
    差別が酷いのには癩病がありますが、落書きとか石を投げられるって、まんま江戸時代みたいです。
    思考が停止してるんでしょうかね。
    確かに怖い病気ではあるけれど、正しく怖がりましょうと言われるように、
    うがい、手洗い、3密を避ける
    普通の生活をしている人なら、これである程度は乗り越えられるんだそうです。
    あとは規則正しい生活、食事等で免疫力をつけることでしょうか。

    ヤフーにパリ在住日本人女性へのインタビューが載っていて、その方によると、フランスの締め付けは相当厳しいようです。
    TVのニュースでも見ますが、アフリカやインドなんてこん棒で叩かれちゃってますからね。そこへいくと日本は天国です。
    自粛要請だけで繁華街の人出が激減したことをさすが日本人だと絶賛していましたが、郊外の混雑報道は見ていなかったのでしょう。その後の報道見て今頃絶句されてるかもしれません。
    ロックダウンされて更に耐久生活を強いられた時にも絶賛される国民でありたいものだと思います。

    戦後、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び
    と昭和天皇は仰ったんですよね。
    国民は敗戦したにもかかわらず一致団結して国力を上げました。
    ナルちゃん陛下、未だお言葉がないですね。
    求心力はあるのでしょうか?

    • mayu より:

      ミラージュさん

      調べると結構、あちこちであるようでした。
      多分、みんなイラついているんだと思います。

      それと、感染者が出ると係わった職場、店舗、様々な所が一時休業せざるを得ない、
      経済的な損失も与える、感染者が広がることの怖さ、など、他の病気には見られない、
      インフルエンザ流行期でも見られない独特の病気ですよね。

      コロナ感染者も大変だけど、感染者を出した家族も大変なことになるので
      とにかく余計な所に行かない、他県から人を呼ばないのが一番です。

      海外は厳しいですよねぇ~あれだけ厳しくしたら感染拡大も抑え込めるでしょうが
      日本は日本人の民度に期待しているので、意外と長引くような気がしています。

      ナル天皇は未だ無言を貫いています。
      連休前に天皇陛下のお言葉ビデオメッセージが出たら、少しは影響あるかな。
      出しても影響が無かったら恥で出さないのかな??

  4. イリス より:

    mayuさん、こちらのアップもありがとうございます!
    感染者の方は、それだけでもダメージを受けておられるのに、他者からの追い打ちのようなことも受けられて、心も折れてしまわれますね…。原発の時の自主避難の方々へのいじめなども思い出しました。悲しい現実ですね(/_;)
    もういつ誰が感染しても不思議でない段階になってきた中、心の底にシッカリ錨を下ろして、すべきこととできることを淡々としていきたいです。

    湘南の問題も扱ってくださって、感謝です。実家がある身としては、本当に切実な思いです(><)

    • mayu より:

      イリスさん

      原発の時も転校先で差別され苛められた話が沢山ありました。
      今は他県ナンバーの車、特に関東地方のナンバーを見ると反応するようです。
      特に感染者が少ない地方では、かなり敏感になっているのも仕方ないんです、
      医療格差があり感染者が増えると地方では対応出来なくなる可能性が高いんです。

      それと、地方住まいでも自制、自粛しているのに、感染者が多い所から
      帰省して感染者を増やすのは、かなーーり嫌がられるのが現実なので
      家は息子には親が死んでも帰って来るな、と言わざるを得ないと思ってますよ~(T_T)

      • イリス より:

        mayuさん、ありがとうございます(^^)

        本当に人間というのは、2000年前から大して成長しない生き物なのがよく解ります(・_・;聖書と同じようなことが、様相を変えて繰り返されていますよね。差別、いじめ、嫌がらせ、奪い合い、戦争、…。

        湘南海岸は、森戸、一色、逗子、由比ヶ浜、腰越、片瀬、鵠沼、茅ヶ崎…とコマゴマと、エリアごとに違う表情があります(^^)
        でも今は、どうかどこからも来ないでいただきたいです。もう週末や連休限定で、医療や福祉の方と、住民以外の行き来はダメ、くらいにしないとまた押し寄せてきますよね…(><)パリやロンドンを思えば、日にち限定のユルい規制ですし、これくらいしていただけたら…と両親もご近所も切望しています。連休が怖いです。
        オズやハナコといった雑誌で、毎年この時期に鎌倉特集を相次いで組まれるのも、呼び水的に影響していますよね(ーー;)

        確かにご子息さまも動かれない方が、全方位的にご安心ですよね。テレワークになられてとても落ち着いていらして、mayuさんも少しホッとされたでしょうか。
        多くの方々の努力と協力が水の泡にならない為にも、移動シタガリさん方には、もう厳しめの罰則を課す方向で検討されても良い気がしてきました…(><)

  5. nono より:

    mayuさんこんばんは、連続更新有難うございます。
    大型連休は本当に怖いです。
    自分は家にいても人は動いている、そういう事態になりかねません。
    世代関係なく、今は何故動いてはならないのか、普段いい加減だなと思う昼のワイドショーでさえちゃんと流しているのに。
    感染経路が判らない市中感染があるということは、飛沫感染ではなく空気感染している可能性も充分にあり、ウィルスが変化していて弱毒化していても、移った人の免疫力が弱ければ死に至ります。
    再三ネットでもテレビでもラジオでも流しているのに、情報得ない人が多いのか、自己中ばかりなのか。
    湘南のニュースは、自分は十二分に対策をして人に迷惑をかけないように生活しようと考えさせる反面教師です。
    人口が多ければ多いほど隣の人は感染者かもしれない恐怖は大きいかもしれません。
    ニュースになっても該当者が多すぎて特定までいきません…。
    村八分というのは、いつの時代もありますが、自分の正義は人の正義ではないので、少なくとも危害を加えるのは間違っていますよね。

    • mayu より:

      nonoさん

      私など高齢者だし体力免疫力低下、メタボで感染したら死ぬかも~と思ってます(>_<) 大型連休、天気が良ければ動きたいでしょうねぇ。 人がいないだろうと、海、山、辺りに人が動きそうですが、その間に 道の駅、コンビニなどに寄ったり、公衆トイレを使用したりするとなると怖いです。 年齢はは関係ないと思います。 美智子さまと似たり寄ったりの、黙って家にいられない人っているんですよね。 自分は大丈夫だ、気を付けているから、この油断が思わぬところから感染し みんなに迷惑をかけ、自分も苦しむことになると自覚しなければ、コロナ終息まで 時間が掛かると思います。大型連休明けが怖いな~

  6. ラミリー より:

    mayuさん、こんばんは。2つも記事を上げてかださり、ありがとうございます。もう、TVは話にならないレベル。ネットも陰湿な空気が漂い、中国は本当に大変な事をしでかしてくれたな。と、強く思います。日本政府のセコさや、麻生氏のまるで自分の金をいやいやながらも国民にくれてやる的な言動も不快指数を上げてくれますね。
    このコロナ、人~モノ~人と感染していくようなので、買い物から帰ったら、除菌シートで全部拭きまくり。これを1年後までできるかどうか?シートは売り切れのままですし、ハイターを薄めた液で、ティッシュやキッチンペーパーで「手作り除菌シートを作らなければならないかもしれません。そんな時に、猿ではなく重鎮を呼びつける眞子様。はあ~シオシオのパ~ですわ。白黒テレビ時代のブースカの気持ちです。もうきちんとした文章など出てきませんって。
    mayuさん、皆さん、とにかく武漢肺炎にはかからないよう、気をつけて参りましょう。
    シロガネさんの小説には、毎回期待を寄せています。どうか無理のない範囲で更新してくださいませ。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      石を投げる、落書きをする、などの嫌がらせ、心の中で思っても
      実際行動したら駄目でしょう。
      この時期になんで関東から来るんだよ~、それで感染者が増えて行く。
      みんな外出自制、自粛しているのでイライラしているんだと思います。
      麻生大臣は悪代官のような顔付きに見えましたネ(苦笑)

      ラミリーさん、買い物から帰っても消毒とは凄いです~
      私は手洗いで終わりです、ちょっと呑気かな。

      シロガネさんのブログ更新されていたので後から見に行ってきます(^^)

タイトルとURLをコピーしました