モデルナとアストラゼネカ承認 アストラゼネカは私には無理 * 乗り遅れエンタメニュース

世の中のこと

米モデルナ製と英アストラゼネカ製を承認したとの事です。
昨日の夜7時NHKニュースで放送されていましたが、モデルナ製はファイザー製と同程度の効果がありましたが、アストラゼネカ製は70%程度。更に血栓症の副反応が出る人がいることも放送していました。
アストラゼネカ製は承認はしたものの、どのように使うかいまひとつ決まっていないようです。

「副反応に血栓が稀に有る」「有効性70%程度」モーニングショーでは76%と報道していましたが、他のワクチンに比べると20%ほど低い。

私のような高脂血症、高血圧など生活習慣病のある人にはリスクが大きくてアストラゼネカはいくらなんでも打ちたくないです。

かと言って若い人に接種も止めて欲しい。例えば、娘、息子、婿さんが打つのは反対します。ワクチン接種に前向きな旦那でさえ、アストラゼネカは打ちたくないと言っています。ニュース、ワイドショーでも、この報道はされているので「アストラゼネカ拒否」の人は多くなっているはず。海外では、ノルウェー、デンマークなどが接種を中止にしています。この状況を政府が知らないはずはないのに、承認して国民に接種するつもりなのか。国会議員の未接種の方々からお先にどーぞ。

 

厚生労働省は20日、米モデルナ製と英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンを承認することを決めた。厚労省の専門部会が審議し、審査手続きを簡略化して特例承認を了承した。21日に正式承認される見通し。既に承認されている米ファイザー製を含めて国が契約したワクチン計3製品が全て使えるようになる。政府はモデルナ製を24日から自衛隊が開設する東京や大阪の大規模接種センターなどで使う方針で、接種を加速させたい考え。
記事出典 共同通信https://news.yahoo.co.jp/articles/7068b114bd79809222eeab92526d5bf60cd327e4

アストラ社は国内生産も 新型コロナワクチン

厚生労働省の専門部会が20日に承認を了承した新型コロナウイルスワクチンのうち、英アストラゼネカの製品は兵庫県芦屋市の製薬会社JCRファーマが9000万回分以上の原液を製造する。政府は1億2000万回分の供給契約を結んでおり、残りは輸入する。
原液は、第一三共バイオテック(埼玉県北本市)とKMバイオロジクス(熊本市)が製剤化し、Meiji Seika ファルマ(東京)が保管や配送を担当する。米モデルナのワクチンは5000万回分の供給を受ける契約で、武田薬品工業が輸入・配送を担う。政府は来年も同量を追加購入する方向で協議を進めている。記事出典 時事通信https://news.yahoo.co.jp/articles/ee9243c90f859326d6e94971cb819d5cc56c999d



エンタメニュース

旬の話題から乗り遅れています。

星野源さんと新垣結衣さんの結婚が報道されていましたが、すみません私は日本のドラマを見ないので、新垣結衣さんを知りません。星野源さんは去年の春頃に「うちで踊ろう」という単純なメロディがTwitterで拡散されたのか、はまった人が多かったらしく、安倍元総理が家で犬を抱っこしてまったり動画が批判されていた、この程度の認識です。ワイドショーで2人を見ると、新垣結衣さんの方が背が高いのは意外でした。共演したドラマも見ていないのと、星野源さんはタイプじゃないのでこの程度の感想しか書けないのでした。

画像出典 東京新聞

画像出典 https://mantan-web.jp/article/20201210dog00m200010000c.html

俳優の田村正和さん77才が4月3日、心不全で亡くなられたとのニュース。
3年くらい前から体調が悪そうで俳優の活動も止めていましたが、77才では今の時代では早く亡くなられた方なのかな。心不全になる持病があった可能性もあるのではないでしょうか。私は特に田村正和さんのファンではないのですが、ドラマ「警部補古畑任三郎」は面白く古畑任三郎のイメージがかなり強かった。男4人兄弟の三男で坂東妻三郎の子供、と書いても私の世代でも坂東妻三郎は良く知りませんが、51才で亡くなられていました。

私が好きだったのは長男の田村高廣さんでしたが、この方も77才で亡くなられています。一般人の次男と4男の俳優田村亮74才は健在ですが、やや早死にの家系のようです。良いのか悪いのか、地デジはニュースとワイドショーを見るくらいなので日本のエンタメは殆ど分からなくなりました。



コメント

  1. やしま より:

    実家の家政婦から帰宅してきました。ヘロヘロですぅ~~
    帰宅したら、義母から預かっている老猫の体調が悪くなってました~~
    でも、もうこれは仕方がない。多分老衰でしょうということで様子を見守ります。
    実母のワクチンはファイザーで決定しているようです。今回の1回目は妹が担当して、2回目はその後の副反応が怖いので、私が泊りで母に付き添うことになっています。何も起こらないといいのですが。祈るしかありませんね。
    アストラゼネカ、承認するならまず上級国民の皆様から打ってくださーい。私はアストラゼネカ限定なら、接種見送ります。さすがに効き目が悪くて血栓の可能性が高いというのは嫌です。直前に知らされたらどうしようかと思います。接種の薬の種類は早めにわかっておきたいですね。

    世間を騒がせたアミメニシキヘビ、飼い主のアパートの屋根裏にいたんだとか。どうして最初にそこを調べなかったんだろう?と思います。検討違いのところばかりを捜索していたのか、それとも最初に調べてはみたけど見つからなかったのか?
    夫とも話しましたが、見つかってよかったと心から思いました。ヘビには何の罪もありません。これからの生活、動物園等で平穏に暮らせるといいのになと思います。

  2. 狗児 より:

    mayuさん

    宮内庁役人とカヨさんがNYに飛んだ、は菊の紋系でしたか…すみません。道理でもう一回探してみようとヤフーニュースを検索しても出て来なかったんですね。何というか、素直だから、というより、軒並み週刊誌が結婚既定路線と書いているので正反対の情報に飛びついてしまった感じです。気をつけます。

    KK氏はフォーダム大学を卒業した、とヤフーニュースにありました。ロースクール卒業が7月の試験を受ける要件の一つなんですって。もう、どうでもええわ…と思いました。どうせ日本に帰ってきても袋叩きに遭って、あんなのを雇う会社もないだろうに、一生帰ってくるなーと思います。

  3. シロガネ より:

    mayuさんお久しぶりです。このところ私生活・・・というよりは仕事がえらく忙しくなってしまい、ブログをやっとこのせコツコツ更新しているのが、やっとです。

    ミラージュさんがご病気のこともこちらで読んで知っておりましたが、無事に退院されたとの事、良かったです。

    ご自宅で療養なさっていらっしゃるそうで、その方が気持ちも楽になって快方に向かわれるでしょう。病院ですとこの時世ですから、なかなか落ち着かないでしょうから、病は気からと言います。

    しかし近頃は、気温の差が大きくこれは、シロガネも参っています。乗り切るしか有りませんね。くれぐれもご無理をなさらないで下さい。

    ブログにも書きましたが、ベテランの人が退職されて、現在女性の方とまだまだ未熟なシロガネの二人で作業に当たっています。幸い女性の方はしっかりとしたベテランで、色々と指示やら注意する点など、少々口うるさく思うほど、喋ってくれていますので、何とか、進められています。

    仕事内容は、詳しく教えてもいいのですが、何せ、職場の誰にもブログを書いていることは言っておりませんので・・・・話すと直ぐにあっ!と(会社の人がこちらを読んで)バレてしまいますので・・・・日々反物に触れる作業だということだけお伝えします。

    ただホントに忙しくって大変です。バタバタ仕事で、着物を納める納期が厳守ですので、それに間に合うように、急いででも機械を動かす作業ですので、慎重に怪我のないように、気を付けております。

    気温が高くなりますので、室内でマスクしながらの作業はこれからも、もっと大変になるでしょう。

    自分のことを長々書いてすみません⤵️⤵️今日は会社の泊番で、静かななかで、書いております。

    今日も明日も休みですので、楽々出来ます。

    mayuさん、腰を痛められたとの事、お辛いでしょう。この時期にコルセットを身に付けるのは暑苦しいのではないでしょうか。一日も早い快復を願っています。

    眞子内親王と小室K氏の事は、何やら動きがあるとか・・・二人一緒になってどこで暮らして、どうやって食べてゆくのか、どう生きるのか・・・・眞子内親王が皇族でなかったら、全てはどうでもいいことなのですが・・・・姫宮ご自身が、皇族の人間としてのその自覚があるのか、直接、尋ねてみたいです。

    現在のこの世の中で一番に求められているのは、安定です。多くの国民はそう思っているはずです。

    皇室が国民のその心が分からないなんて!勘当されるのなら、姫宮を全裸姿で、御用地から追い出してしまえば良いのです。

    そして直ぐに公然猥雑罪で、警察に逮捕してもらってしばらく留置場に入ってもらって、そこで三度のご飯を食べて、現実というのを、嫌でも理解してもらったら・・・と、もうそれくらい思っております。 無理でしょうが・・・・。

  4. mayu より:

    こんばんは。

    水曜、木曜と普段より痛い腰痛があり午後から整形外科に行ってきました。
    1回目診察券を出して順番を取る。午後からでも40番で4時半過ぎに来るように言われ、
    帰宅したのは6時過ぎでした。帰る頃でもまだ患者さん20人以上いました。

    レントゲン検査で骨盤が左右ズレている、腰の骨も曲がっていてだいぶ前から
    腰が悪かったんじゃないか?と言われましたが、痛くなったのは2月頃からで
    直ぐ治るので腰が悪いとの自覚はありませんでした。
    身体全体が傾いたような状態とのことで、コルセット初体験です。

    骨密度の検査もしました、これは若い人並みでした。
    67才で120%は上位でよく食べていたからでしょうか(笑)

    整形外科は連休明けから、ウレタンマスク、布マスクでは駄目で
    紙マスクのみ、出来れば三層構造の紙マスク使用になりました。

    変異株が増えているのと、とにかく患者が多いので
    待合室も密になってしまうからだとか。

    そういうことで草臥れたので今日はこれで失礼します~♪

    • ミラージュ より:

      mayuさん、こんばんは。
      腰痛、痛いですよね~。
      大事にし過ぎて動かないのも却って良くありませんから、腰痛体操等を取り入れつつ無理をしないでお過ごし下さい。

      骨密度が120%って凄いの一言です。
      私なんて同世代平均の80%台。足の上げ下げ運動時、床につくときにどすんとすると良いと整形外科医が言っていたのを実践していましたが、今は傷に響くので運動は何も出来ません((T_T))

      前記事で話題の700万円。
      菊系フェイクブログ発信だと注意するつもりでいましたので、mayuさんが指摘して下さって良かったです。
      常識的に考えて、? と思うような情報は疑ってみなくちゃいけませんね。
      すぐに信じてしまうのは素直な性格なんでしょうね。
      おばはんは古狸なので簡単には騙されまへん。

    • 白雪山羊 より:

      mayuさん、失礼致します。

      腰の具合は如何ですか?どうかお大事にして下さい。
      骨密度120%って凄いですよ(/ロ゜)/

      季節の変わり目で
      身体がついていきません(涙)。

      • 白雪山羊 より:

        追伸:K氏、卒業が決まり、学位を授与される学生に選ばれているのだとか。

        穏やかな午後に何だかなー…

  5. 月の砂 より:

    mayuさん
    田村高廣さんはお父様が急死された時は商社員をなさっていた方です。
    その時正和さんと亮さんはまだ小学生?でこの二人を一人前にするには
    芸能界に入るしかないと決意して商社員を止めてこの世界に入った
    方です。
    私は阪東妻三郎さんと言う方は全く知りませんが田村高廣さんが
    何かのトーク番組に出た時に話しているのを聞いてこのような事を
    知っております。
    随分家族思いの方で商社マンであってもやはり血筋は争えないと
    思って見ておりました。
    長男としても立派だと思いますがその長男の自分たちを思う心を
    受け止めて田村正和さんも立派な俳優さんになったと思います。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    うちは今日も繋がりませんでした…(; ゜Д゜)]ピポバポ…
    蒸し暑いのも手伝ってイライラしますねー…私もアストラゼネカは勘弁してほしいです!
    (両親も)

    ホントにこれから、皇室の事も含めてどうなるんでしょうね。
    前記事のコメント欄の「NYで話し合い」って……?!
    ここまでしなきゃならないのか?だからと言って、結婚はもっと嫌ですが。

  7. マグノリア より:

    こんにちは。
    いつも後手後手、おそらく全国でワースト5以内に入るであろう我が自治体、どんな行事もいつも遅く今回の高齢者向けワクチン接種の予約も超遅く。
    やっと予約日程がやってきて、私は数台のネット環境+子供にも手伝ってもらい母の予約を取りました。
    結果は子供がいち早くログインでき、あっという間の予約完了。
    その間私はもたもた状態。
    よいおばあちゃん孝行ができました。
    そして思ったこと、やはりこれからの日本を背負う若者にもう少しワクチン接種の配慮があってもいいのではないでしょうか。
    ニュースでも流れていましたね、シニア男性が「若い人にワクチン打った方がよいのではないか」と。
    まぁ、若い人は回復力が早いからかな、、、以上個人的につぶやきました。

    今のところはファイザー製がリスクが低いようですね。
    私が思うには、海外の方と日本人は骨格の違いや体の作りが異なりますので、データはいろいろ出ていますが、それが日本人に適合するかは疑問を感じました。
    私などはまだいつ接種できる時期が来るのかもわかりませんので、待つことのみ、そのうちに日本製ができるかなぁぐらいに思っています。
    「国会議員の未接種の方々からお先にどーぞ。」素敵なご提案です。

    「逃げ恥」はリアルタイムでは見ていませんでしたが、再放送とかSPを見てなるほどと思いました。
    人が死ぬとか血を流すとかいじめとかの内容ではないので、ほっこり見ることができました。
    また、みくりと平匡のストーリーが現実化することに夢を感じました。
    星野源さんは「コウノドリ」や「MIU404」、新垣結衣さんは「ドラゴン桜(前作)」や「コードブルー」も好きです。
    恋ダンスは難しかったです。

    田村正和さんは残念です。
    私はどちらかというとお兄さんの高廣さんや弟さんの亮さんの方がタイプですが、芸能界の貢献度は正和さんが圧倒的でした。
    ご冥福をお祈りいたします。

  8. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは!

    大雨が降りました。家は高台の途中辺りに建てられていますので浸水の心配は無用なのですが、何と、サッシ廻りが水たまりに。その窓には障子がついていますが、下の方から水を吸って湿った状態に。外して干しています。幸い窓の外はお隣の壁だけなので何ともないです。大雨の時は雨戸をしっかりと閉めねば。

    アストラゼネカ、医療機関にとっては使い勝手がよいでしょうね。副反応の出方を見ればモデルナがよさげですが大型会場へ行くのは疲れそうです。自治体のファイザーを打つ事になるかと思います。mayuさんもファイザーですよね。

    私もドラマは全く見なくなってしまいました。唯一見ていた「相棒」も今年から見るのをやめました。どんどんつまらなくなっていきました。「古畑任三郎」ぐらいの分量で終わっていれば名作だったでしょうね。
    ガッキー&星野のドラマも見た事がありません。星野をイケメン扱いするマスコミには疑問がありますけど。ガッキーは、映画3本見てます。好きな女優さんです。どうかお幸せに!と願います。

    田村正和さんを取り上げて下さってありがとうございます。今から「古畑任三郎」と「砂の器」DVDを探そうと思います。mayuさんはお兄様の方がお好き。渋いですよね。本陣殺人事件に出演されてたような。。弟さんはドラマ「犬神家の一族」で、スケキヨ役でした。こちらも出てきたら見てみます。

タイトルとURLをコピーしました