飲酒運転、幼児虐待、動物虐待など厳罰化を望みます

世の中のこと

千葉県八街市八街の市道で起きた、歩いて下校途中の小学生の列にトラックが突っ込んだ事故、男子児童2人が死亡し、1人が意識不明の重体、2人が重傷。トラック運転手は基準値を上回るアルコールが検出。テレビのニュース、報道を見ると歩道がなく道幅が狭く、トラックと乗用車がすれ違うのもギリギリ。トラック運転手は急に人が飛び出してハンドルを切った、と言っていたがドラレコには下校児童しか映っていなかったとか。飲酒運転、咄嗟に嘘をついたのがバレバレでした。

本当に痛ましい事故です。少子化の日本で子供は国の宝でもあるのに、飲酒運転で子供を亡くした親御さんたちは、どこに怒りをぶつけたらいいのでしょうか。

コメンティーターが飲酒運転でも危険運転致死罪になるまで難しい、危険運転致死罪になる確率が低いと言っていました。

日本はどうしてこうも刑罰が軽いのだろうといつも思ってます。

飲酒運転をしたら免停だけでなく、実刑にしないと今度は無免許運転します。飲酒運転で1人でも亡くなられたら、10年以上は刑務所に入る。厳しく、厳しくしないと飲酒運転による事故は減りません。

高齢者の運転もオートマ車からマニュアル車に乗り換えしないと、免許更新できないようにしたらいいですよ。スーパーに買い物に行ってビックリさせられるのは、普通車、たまにプリウスのような馬力のある運転席から、杖をついたお爺さんが出てきて、買い物中はカートに掴まり、買い物を済ませると杖をついてヨタヨタと車まで行き、車に乗るとサーーーっと運転して行く事です。

70才過ぎたら馬力の少ないマニュアル車に乗らないと免許更新出来ないようにしたらいいですよ。地方の田舎じゃ軽自動車で良いんです。年を取ったら車で遠出をしない、スーパーなど買い物と通院、市内をグルグル程度。そして市内より郊外の方が道路幅が広かったりします。旦那の寺に行くまでの道路など車は少ないのに、バイパスのような広さですから。 都会は幹線道路は広いけど、一旦住宅地に入ると狭いですねぇ。車がすれ違うことが出来ないような所にマンションが建っていたりして、びっくりします。 私の住んでいるような地方では考えられません。道路幅が狭くて一方通行にしても良さそうな道路をバス、自動車、通学、買い物の自転車、人が歩いていました。車も軽自動車に乗っている人が少なかった。

私の世代はマニュアル車で免許取得が多いんです。両手両足を使わないと運転出来ません。ギアチェンジも必要になり、オートマ車より難しいのですが、ブレーキとアクセルを間違えて暴走は無いです。クラッチを離すとエンストします。杖をついたお爺さんなど運転できないでしょ。車がないと不便だけど、事故を起こして人を死亡させるよりはマシです。 教習所で1週間くらい練習すると運転出来るようになると思います。感の悪い人は慣れるまで教習所通いですネ。その期間、教習所の教官も認知症があるかどうか、少しは分かるでしょうし。



子供関連では子供への虐待も厳罰化して欲しい。

児童相談所が人出不足なら多くすればいいんです。そういう所にお金を掛けるべきだと思ってます。
それと児童相談所に退職した警察官とか、現役でも良いのですが警察関係も入れるべきでしょうね。
虐待死させた親達を見たことがあると思いますが、概ね人相が悪くあんな者に恫喝されたら児相職員はビビってしまいます。 出産後1か月健診、3ヵ月健診、6カ月健診、とマメな健診を義務化するべです。保育園、幼稚園に行かない幼児を調べる、保育士、幼稚園の先生は身体のチェックをマメにしてアザ、打撲があったら児童相談所に報告義務。 小学校も毎月身体検査(体重測定でも)と、とにかく早く虐待を見つける、親が面会を断れない法律を作る、少子化の中でせっかく生まれた命は1人も無くしたくないです。

子供の苛めによる自殺は、学校、教育委員会から手を離して警察案件にしないと駄目です。学校は隠蔽しますから。苛めは犯罪だと子供に分からせる為には警察が関わるのがいいです。

子供の虐待だけでなく動物虐待など、自分で声を上げれない弱いものに対しての虐待も厳罰化しないと、どこが先進国だよ~です。

私は海外に行った事も住んだ事もないのですが、日本は住みやすい国だと思っているんです。今は辺鄙な観光地に行っても水洗トイレですし、水道から出る水を飲めるって、日本の他に何ヶ国あるでしょうか。

コロナワクチンもファイザー、モデルナを打てるんです。中国ワクチンを打たなくても済むんだから、恵まれています。コロナ感染者も諸外国に比べると少ないのは、日本人が真面目で衛生管理も行き届いているからではないでしょうか。

夫婦別姓裁判とかLGBT 同性結婚の裁判など話題になる事もありますが、古い考えの私など「個人の趣向の問題」でしかないのですが。それよりもっと大事な事が沢山あるだろう、と思ってしまいます。今日は真面目に書きましたが、間違っている事があれば教えてくださいね。



コメント

  1. クロワッサン より:

    mayuさん おはようございます。

    無垢な小さな子供が悲惨な事故に遇うなんて。それも昼間からの飲酒による運転。
    残された御両親、祖父母の人生は、そこで終わっています。地獄です。

    重傷のお子さんで、両目失明、味覚障害になると。普通に健康に生まれたのに、これからの人生を考えると、暗澹とした気持ちになります。

    虐待事件の加害者の親やその交際相手は、なぜかSNSをやっていて、顔を見るとヤンキーかチンピラ風です。子供の名前もキラキラネーム。子供が出来ちゃったから、ただ生んだだけの感じです。

    こういう事故や虐待事件の被害者の子供達は、なぜ悲惨な運命に遇わねばならないのかなと思い、神様っているのと、いつも思います。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      痛ましい事故でした。両目失明、味覚障害の後遺症が残るお子様のことも
      絶句です、自分が親だったら、孫だったら、どんなに辛いか。
      これからの長い人生をたった一人の無責任男のせいで台無しにされました。

      なぜ仕事中に酒を飲むのか、常習していたのではないかな。

      子供たちの通学はスクールバスか親の送迎が安全だと思いました。
      1キロ以上も危ない道路を小学低学年が歩いて通学ですから。

      虐待事件の加害者の子供の名前は本当にキラキラネームが多いですね。
      精神年齢が低いのに子供を作る事だけは上手い、子育てなど出来ない人達です。

      神などいないのでは、人間が作った神でしかないと思います。

  2. バンビ より:

    mayuさん
    こんばんは!
    今日は仕事休みをとって実家の父の用事で朝から
    実家→病院→農協→ヨーカ堂→ラーメン屋→実家と朝からフル稼働でした。
    父は先月の介護認定のための主治医のいる病院での検査や市役所からの介護認定の訪問の時は、認知能力に問題なし(身体的な部分はリハビリ必要)って事で軽い認定になってしまい。なってしまいって言い方は不適切なんですが、会社から休暇もらえるのが要介護2からなものでして。
    でも認知能力問題なしでよかっだと思ってたのですが、なんだか今日は父がずいぶん反応悪くて、老いが進んでるなあって心配になってしまいました。
    父は私や愚弟が幼い頃から、子煩悩で
    本当に良く遊んだり、世話焼いてくれ父で、弟に子供が産まれてからも拍車がかかって孫達を本当に可愛がってくれたことを
    しみじみ思い出しました。

    そんな人だから、子供の虐待のニュースを
    私との会話にたびたび話題にして
    父にとって子供を虐待するなんて
    理解できなくて、よく憤っていたなと
    思い出してしまいました。
    すみません。
    少し逸れたことをコメントしまして。

    もういまや、そんな話題をする事もなく
    老いてしまった父に、大きくなった孫達は
    昔みたいに父に寄り付くこともなくなり
    なんだか色んな事をかんがえてしまいました。

    私に子供がいたら、少しは違っていたのかなーなんて事も思いまして。

    私も父に似て、子供が大好きで
    友人の子供達にたくさんなつかれたものです。みーんな成人してしまいましたが。

    そしてそんな子供達がたくさんの愛情を
    受けて大きくなった事を本当に
    嬉しく感じています。

    他人の子供であっても、子供は国の宝!
    mayuさんの言う通りです。

    父は良く
    殺してしまうくらいなら捨ててしまってくれ!(かなり、乱暴な発想ですが)と
    良く言ってました。

    なんだか今日は父との会話など思い出して
    しまいました。

    失礼しました!

    • mayu より:

      バンビさん、おはようございます、そしてご苦労さまでした。

      介護認定が出るまで結構面倒ですね。
      病院、医者の診断書に市役所からも担当者が来て本人の様子をチェック。
      今は厳しくなり私も母の介護認定では泣くほど悩みました。
      要支援2と介護2ではデイサービス利用回数が違い、母の様子をみて
      どうしてこの状態で要支援1に下がるんだ?と不満でした。

      お父さんは子煩悩、子供好きな方だったんですね。

      私も子供好きなので、いくらなんでも生後数か月の乳児に暴力、
      まだオムツも取れていない幼児を虐待、などなど考えられないです。

      そして逮捕される親、内縁の夫を見ると顔付きが悪い。
      年齢も若く、真面目に子供を育てるようには見えませんでした。
      早婚、離婚、シングルママと同居の彼氏が加害者が多いです。

      多分、祖父母も若く働き盛りで孫の面倒も見られないのかも。

      >殺してしまうくらいなら捨ててしまってくれ!

      これは本当だと思います。

  3. やしま より:

    飲酒運転での痛ましい事故。重傷か重体かの児童の祖母という方がテレビでインタビューを受けていたのですが、孫はたとえ回復しても両目を失明、味覚がなくなると医者に言われたとのことで・・多分脳の損傷によるものでしょうが、五感のうち、二つを失うって惨いことです。言葉に出せない気持ちです。
    もちろん今回の事故はもってのほかですが、もっとひどいなと思うのは飯塚元院長90歳。車椅子で出廷。いまだに無実を主張。話ぶりを聞いていると認知ではなさそう。自分本位でプライド高く生きてきた象徴のような存在。何人も殺傷したのに、ここに及んでもあくまでも自分は悪くない、悪いのは車って言い張るんですから。こういう人は収監して、懲役10年以上にしてもらいたい。したらばもう生きている間は出てこれないでしょう・・・と思うのに、「年齢から言って多分収監されない」とのこと。あったまに来ます。80歳後半で、まだ車を運転するって頑張ること自体、罪ですよ。
    マニュアルのときは、こんな事故はありませんでした。夫もいっそ75歳過ぎたらマニュアル車のみしか乗れませんと法律変えたらいいのにと。夫は乗れそうですが、私は無理です。自動車教習所はマニュアルで受けましたが、5速にギアを入れられず、苦労した思い出がよみがえりました。

    「ダーリンは外国人」「トルコで私も考えた」等、外国人と結婚した女性漫画家の話があります。読むと「日本ってすばらしい!」と思ってしまいます。mayuさんのおっしゃるとおりです。日本って実はスゴイんです。暴動も起きないしねぇ。大手町の大規模ワクチン接種、一時予約を不要にしたら、始発前から長蛇の列で、皆さん粛々と行列して開館時間を待っているという。つまり前夜の終電から待っているわけですよね。忍耐強い!

    LGBTについては、今回のオリンピックで元男性の現女性が重量上げの選手として登場することについては、おかしいと思っています。精神は女性かもしれないけど、肉体は男性なのだから。それについてはその人が金メダルになってもいいの?不公平じゃないの?と思っています。

    • mayu より:

      やしまさん

      五体満足で健康だったのに、小学低学年で両目失明は本人はもとより
      親御さんにとっても非常に辛い!どれだけ罪深いことか。
      2人亡くなっても車の事故は死刑にならない、終身刑にすらならないんです。

      上級国民と言われるきっかけを作ったのが、池袋暴走事故の
      飯塚元院長ですね、一貫して無罪を主張し車が悪いとか。
      トヨタのプリウスはATでも運転しつらい所があるそうです。
      高齢者が運転する車じゃないんですよ。

      なんでこの人が逮捕、収監されないんだ、と国民は怒っているわけですが。
      亡くなられた親子含めて11人の死傷者を出しても、あの態度には
      唖然としてしまいます。
      高齢だからと気を遣わず、実刑判決で交通刑務所に10年ですね!

      70才から高齢者講習がありますが、75才の後期高齢者になる前から
      マニュアル車に慣れていないと、いきなり75才では無理じゃないかな。

      軽トラは今はオートマもあるのですが、マニュアル車が定番で
      中古車は殆どマニュアル車なので、旦那は今もマニュアル車を運転しています。

      私はオートマにしたのは50才頃からで、その前は4速のマニュアル車を
      ずーーっと運転していました。1週間くらい練習したら4速のマニュアル車なら
      運転出来そうな気がします。5速は難しかったです。

      日本人は忍耐強いし、昔から清潔を心掛けていた民族だと思いました。
      トイレも家屋の離れに作ったり、入浴の習慣もありました。
      欧州などよりずーっと清潔なので、コロナ感染者が少ないのでは。

      重量挙げの元男性が女性として出るのは変ですよ。
      力を出す種目が元男性だけになったらどうなるんでしょ。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    からだってゴシゴシ洗わないと物足りないですね(^_^)

    八街の事故はとても心が痛みます。
    以前私の親類が日本海中部地震の遠足児童の被害者の一人にいるとお話ししたことがありますが、子供の事故は計り知れない悲しみがあります。
    地震は天災なのであの事故は天災人災ともにある形でしたが、今回の八街の事故ははっきりと人災です。(飲酒運転なんてとんでもない。)
    事故ではなく犯罪と言っても過言ではありません。
    池袋の事故も同じですが、過失運転手には厳罰あるのみです。

    今NHKで佐藤二朗さん主演の「引きこもり先生」という番組が放送されています。
    引きこもりといじめがテーマでとても考えさせられます。
    いじめは子供だけの問題ではない、大人も関わっているケースが大多数です。

    外から日本を見つめると本当にいろいろ予想しなかった面が見えます。
    水が飲めるところは案外多いですが、硬水と軟水の違いとかもあり日本が一番の部類です。
    道路は日本狭く見通しが悪いですね。
    だからカーブミラーは必須です。
    最近思うのは自転車が多く、信号無視も多い。
    日本は元々車が主流の国ではないので、罰則も緩いのかもしれません。
    海外ってロータリーみたいに一方通行でグルグル回って行きたい道に曲がる、みたいな道路が多いですよね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      子供を亡くすのは親にとって本当に辛いことです。
      それは何才になっても同じなのですが、防げた人災なら尚更悔しい。

      おそらく飲酒運転をする人は常習性があると思うんです。
      バレなきゃいい、今までバレずに大丈夫だったから。
      なぜ仕事中に飲酒するのか? そして運転するのか。
      同じような事故が何度も繰り返される。
      かなりの厳罰にしなければ無理だろう、ヤフコメでは
      殺人罪とのコメントもありましたが、それ相当の罪だと思いました。

      NHKでそういう番組があるのですか。
      苛めを訴えても担任教師が危機感を持たないケースが見られます。
      教師の質も落ちたのかな~~。

      車社会になったのに道路幅を替えるのが地主の問題もあり
      大変なんですよね、自転車は運転していても怖いです。

タイトルとURLをコピーしました